ろ過装置の選び方と水槽のメンテナンス方法

このQ&Aのポイント
  • 水槽の水が汚れてしまった時に活躍するろ過装置について紹介します。
  • ろ過装置として上部フィルターを使用しているが、水が汚れてしまいミズミミズが発生している状況。
  • NISSOプライムパワー20とプライムパワー30の違いと、上部フィルターと併用する際のろ過能力について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろ過装置について

90×45×45の水槽にブラックアロワナ(23cm)とスポッテッドガー(22cm)を1匹ずつ飼育しています。 現在のろ過装置は上部フィルターのみです。餌はコオロギやメダカといった生餌を割合的に多くあげているので、水の汚れがひどくミズミミズが発生しまいました。 とりあえず、フィルターの中のろ材を洗おうと思っていますが、今後のことを考えて外部フィルターの追加を考えています。 私が通っているショップで、「NISSOプライムパワー20」が7,980円の価格(特別価格)で売られているのですが、店員さんのお勧めは1ランク上のプライムパワー30が良いとのことでした。 しかし値段は19,800円です・・・。値段的に違いがあり過ぎるので、出来たらプライムパワー20を購入したいのですが、上部フィルターと併用することで、ろ過能力としては足りるでしょうか?今後の事も考えて回答お願いします。 ちなみに水替えは週1度1/3程度です。あと1日おきにバケツ1杯(約10L)水替えしています。底砂や水草は一切使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyohiko
回答No.1

こんにちは~。 上部フィルターで補えないのはツライですね(^-^;) プライムパワー20と30では、かなり差がでますよ。 先のこと(魚が成長する)を考えるとやはり30以上が無難だと思います。 それに今の外部フィルター(特に日本製)は安くなってますし。 上部と併用(20)する場合は「上部が左側、外部が右側」と 分ける感覚で使用したほうがいいと思います。 どちらも1つでは補えない水量ですので。 あと少し気になったのが、アロワナとスポッテッドガーだけで 水替えを頻繁にしなくてはいけない状況というところです。 私が以前飼っていた時は、janis999さんの魚より大きく数も3匹で 水槽は同じだったのですが、1ヶ月水替えしなくても汚れませんでしたし 蒸発した分だけ足すといった感じでした。 ちなみに外部フィルター1つです。 メーカーは違いますが、プライムパワー30以上のろ過能力だと思います。 エサの量・回数を少し減らして、外部を付ければ大丈夫だと 思いますので頑張って奮発してください(^-^;) ご参考までに。

janis999
質問者

お礼

piyohikoさん、情報ありがとうございます。 やはりプライムパワー30のほうがお勧めですかね。 ちょっと金銭的に辛いですけど、買うことにします。