• ベストアンサー

水溶きから揚げ粉が余りました。

から揚げを作ったのですが、市販の水溶きから揚げ粉、から揚げを作る過程で残った分は何か料理に使えますか? 鶏肉を浸けてた余りです。 よろしくお願いします。

noname#122253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市販のから揚げ粉ということで、衣にかなりの塩分が入っていますので、他の用途に転用するなら、小麦粉と、水、卵を足して、味を薄めないといけません。 個人的には、2~3倍に薄めて、関西風お好み焼きや、チヂミなどはいかがかなと思います。 揚げ物だらけでは、やはり油が多いですよね。 ですので、こういう焼き物にすると、野菜がたくさん入れられますので、バランス的にもいいかと思います。 また、アジ、イワシ、白身魚、海老などの身を入れて荒く潰して混ぜ合わせ、つみれにする方法もあります。卵多めが良いです。 具を、小麦粉で薄めた水溶き粉でまとめるようにするといい感じですね。 アクセントで銀杏、ショウガなども一緒に加えると良いでしょう。 この時期ですから、そば粉の良いのが手に入ります。 そば粉を3倍量位を加えて練り、厚めに伸ばして切り、ほうとう風にする方法もありますね。だしを強くしてショウガを入れ、さらりとしたスープに入れると良いかと思います。野菜も入れて栄養も良いですね。 と、まあこんな感じで考えて見ました。 から揚げ粉は味が強いですから、どうやっても粉を追加して味を薄めないと違和感が出ます。 そういう風に考えてみれば、方法性は広がると思いますよ。

質問者

お礼

残ったから揚げ粉を一日冷蔵庫に入れておきました。 翌日とんかつを作ったのですが、パン粉と小麦粉と卵が余ったのでから揚げ粉とミックスしました! ニラを使いました。 軽い天ぷら風ちぢみ みたいな感じで美味しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

揚げ物にしか使えないでしょうね。 豆腐、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子、シイタケ、ニンニク、ソーセージ、チーズ  以上、ありふれた食材で唐揚げが合いそうなもの。

質問者

お礼

冷蔵庫の中を見て決めればいいんですね。 ありがとうございました。

• ponsabo
回答No.1

私はそーゆうとき、ジャガイモにつけてフライドポテト風にしてます。 ジャガイモを細く切れば衣だけ焦げる心配はありませんし。唐揚げをやったついでに揚げて1品増やしてます。 茹でたジャガイモなら大きめに切ってホクホク感だせますよ。 揚げ物しか思いつきませんが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

美味しそうです! ありがとうございました!