英語の勉強法について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が英語の勉強法を模索しています
  • 現在は右脳英語トレーニングとリンガメタリカで勉強していますが、効果が感じられていません
  • TOEICのスコアを向上させ、ネイティブと自由に会話できるようになりたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強法について

こんにちは。大学3年生の男です。 僕は今、理工学部に所属しており、院にも進学する予定です。 最近英語に興味を持ち始め、同時に2年後の就活を見据えて1ヶ月前から毎日時間を作って30分~1時間英語の勉強をしています。 内容は、○田教育研究所が昔に発行した「右脳英語トレーニング」というものをやっており、2倍速、3倍速で英語をリスニング→音読→何も見ず暗唱→自然と口ずさむ というようなトレーニングをしています。 最近これ以外にも英語の入力を多くした方がいいのではないかと思い、受験教材なんですがZ会の「リンガメタリカ」を買って勉強してるのですが、どのような勉強をすれば効果的でしょうか…? ちなみに今は、英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む→CDに合わせて暗記するぐらい何度も音読 という感じで勉強してるのですが一向にはかどらず、この勉強法で英語力がつくのかすごい不安です。 その他にも効果的な英語勉強法があったらオススメなど教えていただけませんか? 僕の目標としてはTOEIC900点、ネイティブの人とすらすらと会話できることです。 現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。

noname#132593
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.6

>すみません、説明を希望したいんですけど・・・補足とはどういうことでしょうか? 補足とは一つの回答に対し、お礼と並んでレスを付ける為のこのサイトの機能であり、質問で書き忘れたり、回答者の補足要求に答えるためのものです。英英辞典は最初はオックスフォードやコウビルドの易しい英英辞典がお勧めです。そして、先ずは 知らない単語ではなく 知っている単語を洗い直して見てください。例えば、getとかniceとか分かりきった単語を引いてみてください。そして、自分の分野の英語の論文を読むのは手っ取り早いんですが、それよりももっと簡単なネーティブの中学校の理科の教科書あたりから始めた方が着実です。

その他の回答 (5)

回答No.5

英語の勉強は幅が広い(読む、書く、話す、聞く)ですから、一筋縄では駄目です。 就活、院試で使う→TOEICだけで十分→話す、書くは必要ない(?) ネイティブの人と会話→資格云々ではなくコミュニケーションが出来なければいけない 個人的には英検を勧めます。TOEICと違って、取りあえず読む、書く、話す、聞くの力は全て試されます。 TOEFLはいろいろ面倒くさいのであまり勧めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 英検ですね。中学以来やってないのですが、これを期にに取り組んでみたいと思います!

• cherry77_
回答No.4

#2さんの回答を読んでなるほどなあと思いましたが、これは一定の条件を満たしてして、しかも #2さん自身が言及されなかった重要なプロセスを踏まないと失敗します。 一つは英和辞典から英英辞典へのシフトの仕方です。これも、手順があります。そして、英語を英語で理解する為の方法です。 差し出がましいとは思いつつ、補足をくだされば #2さんに代わって私が具体的な手順をご説明します。 それと、#3さんの意見は#2さんの意見とも一見矛盾しますが、#3の意見もまんざら間違いではありません。この矛盾のカラクリもご希望ならご説明します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5484407.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 すみません、説明を希望したいんですけど・・・補足とはどういうことでしょうか?

• genmai59
回答No.3

TOEIC700点は英語で仕事をするにはまだまだですが、平均的な大学生としては、かなりできるほうだと思います。がんばってさらに先を目指してください。 いまの学習方法は、非常に効率的でいい方法だと思います。 ただし、最初に英文を読んだときに英文だけで意味をある程度理解できていて、次に日本文を読んだときに、日本語訳を参考に、知らなかった英単語や文法の意味を把握することをやっている場合に限ります。知識を詰め込むことよりも繰り返し音読などのトレーニングを効率的に行うために、いちいち辞書を引くかわりに日本語訳を参考にするのは、よくやられている方法です。ただ、英語がむずかしすぎて英語だけではほとんど理解できず、日本語訳を丸暗記して英文がわかった気になってしまう場合には、効果があがりませんので、注意は必要です。 それで、こういうトレーニングは地道に英語力をあげていきますが、効果を実感できるには、初級クラスで最低でも200時間、TOEIC700点で中級クラスともなると1000時間程度のトレーニングが必要ではないかと思います。あなたは、毎日30分から1時間の学習をはじめてまだ1ヶ月ということですので、トレーニングの効果が目に見えるようになるには、全然足りません。 早く効果をあげるには学習時間を増やすしかないと思いますが、音読を毎日何時間もやるのは、普通の人にはちょっときつくて続けにくいと思います。音読を1、2時間程度やって、あとは多読を加えることをお勧めします。 http://www.seg.co.jp/sss/ 音読による英文の刷り込みと、多読による大量のインプットを組み合わせるのは、非常に効果があがると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。。。 やはり、音読による英文の刷り込みと、多読による大量のインプットですよね。地道に頑張りたいと思います。 毎日忙しくてそんなに時間を割くことができませんが、まずは1000時間目指して頑張ります! 紹介してくださったサイトも参考にしたいと思います! ありがとうございました!

• Ahiru-san
回答No.2

英語力というのは、英語で理解する力と考えてください。 英語を理解する力ではありません。 英語を日本語に訳して、その日本語を理解していたのでは、英語力がついたとはいえないと思います。それに、いくらそれがうまくなっても、早くなっても、限界があります。 英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む → CDに合わせて暗記 という過程は論理的でしょうが、効率が悪いです。間に日本語を挟んでいるからです。 英文を読む → わかった気になる(わかったふりをする)→わからない語があったら辞書を引く → もう一度英文を読む → わかったふりをする → 次の英文を読む 辞書ははじめは英和辞典でもいいでしょうが、Concise Oxford Dictionaryくらいの英英辞典をお勧めします。電子辞書は外出する時以外は勧めません。電子辞書は求める単語を早く見つけるには便利ですが、本の辞書なら前後の単語が20や30いやでも目に入ります。それを読むのもひとつの勉強法です。 私は、「ああ、この英単語、意味はわかるんだけど日本語ではなんというんだっけかな。」というときだけしか英和辞典は使いませんが、辞書の訳語が語感まで含めて適切ではないことが頻繁にあります。だから、訳語にこだわらず、英語で理解することが大切です。 理工系で一番手っ取り早いのは自分の分野の英語の論文を読むことです。10ページ程度の論文を毎日一編読んだらかなり進むと思います。科学論文は専門用語や数式があるので簡単です。これなら専門の勉強にもなるので一石二鳥です。これも、一文一文日本語に訳して理解するのでなくて、ザット斜め読みしてどこが重要かを見極め、そこだけ重点的に読むようにします。 リスニングはCDやラジオでもできるでしょうが、何がでてくるか前もって本でわかっているようでは大して効果がないでしょう。生身の人間に言葉を投げて、返してもらうのが一番なのでしょうが、そういうおしゃべりクラブはありませんか。(ガールフレンドがいれば、最高ですが。^^ ) ただし、男も女も汚い英語を話すやつもいるので、そういうのはまねしないように注意。 そんなところかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 すごい参考になります! 英英辞典を使うなんて思ってもいませんでした。。参考します! 論文にも手を出してみたいと思います。 今入っているサークルが忙しくてもう1つとはいかないので、英語の先生と話をしたりしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。 いえ、それは普通ではありません。 大学生としては出来るほうですよ。 データ集をご覧ください。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a 自分がどういう位置にいるのか把握しておいたほうが良いと思います。 それで「人より英語が出来る」と変に安心してしまうといけませんが(700点は英語世界的にはまだまだこれからです)、「できない」というのも言い過ぎですから。 「英語上達完全マップ」などをご覧になってみては? http://homepage3.nifty.com/mutuno/ それと、ご存じだったらいいのですが、 上記サイトの「英語のテスト、特にTOEICについて」にも書かれていますが、TOEIC900点だからと言って必ずしもペラペラ喋れるとは限りません。 逆に、会話が結構上手でも900点取れるとも限らないんですけどね。 TOEICには「読み」もありますでしょう。 英語をあまり読んでいない人は読めないんです。 TOEIC900点以上について http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item1.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを参考に頑張ってみたいと思います!