悩んでいます…どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 不妊や不安神経症、経済的な不安定さなど、様々な問題に悩まされています。
  • 病気や仕事のストレスが不妊に影響しており、仕事を辞めたいと思っていますが、経済的な負担があります。
  • 優先順位をつけて問題を解決したいですが、不安が重なりどうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきか、悩んでいます

こんにちは!私のなやみを聞いてください 以前別カテで不妊の件で質問していました。 ただ、それだけが問題じやなく、色々 な事が重なっているので自分で整理が つけ難く質問させてもらう事にしました。 まず、私の性格は真面目で責任感が強く, 負けず嫌い、ひとの話しはちゃんと聞きます。 ただ反論や、意見もします。 一方で寂しがりやで恐がりで、心配性です。 ちょっとややこしいですが、 明かるいほうだと思います。 これを踏まえた上で聞いていただきたいの ですが。 悩んでいる問題は 1.不妊 2.不安神経症で心療内科通い 3.夫婦共にこの不況で収入が不安定 (ちゃんともらえればふたり合わせたら 割りともらっています) ついでに言うと旦那の収入のがすくない 4.借金が250万ほどある すべて銀行からの借り入れで闇金とかサラ金とか ではありません わたしが悩むのは、体がしんどく、 会社でもかなりのストレスがあり、 それが原因で不妊にもなっている 要素が大きい事から(病院でも原因不明不妊 といわれといる) 仕事を辞めたいと思ったりする けども、今の給料がちゃんと貰えるなら 辞めるのはもったいないし、もし辞めたら 借金もあるのに、旦那の給料だけでは やっていけそうもない。。 病気も会社がうまくいくか、子供が 出来さえすれば治るんじゃないかと 思うが、それも結局ストレスで不妊 でなかなかできず、会社も頑張っても 中々立ち直らずで、しかもわたしが 辞めたら会社的にかなり厳しい。。 休みもあまりなく、連休はほぼ皆無 有給もないし、そもそも会社の経営悪化も 社長の独断での失敗により負債+不況 で頑張る理由も納得がいかず。。 30でまだ一人も産んでいないし、 先の不安。 会社にこのままいてもいいのかの 不安。 金銭的不安。 体がしんどい不安。 優先順位をつけて片付けたいが 不安が重なりどうしたらいいのか わかりません。 ちなみに旦那とは仲良く、 借金もやむを得ずなんでそこは すみませんが責めないで下さい。 どうしたらいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにかをひとつ諦めれば気持ちが楽になるのではないでしょうか。 仕事 不妊治療 etc・・・ 私は不妊治療をいったん中止すれば良いと思いますよ。まだ30歳ですよね。体・気持ち・収入(借金)など落ち着いたり、見通しがついたときににまた再開すれば。。。 というのも、そんな不安定のなかで子供が出来てももっと大変ですよ。子育てはおそらくあなたの心配性をさらに悪化させるくらい大変ですから。。。もっと気持ちにゆとりを。。。

genkidama0
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 とりあえず、子供は 今年はすっきり諦めてまた来年 頑張る事にしました。。 なにも気にしない深くかんがえない 性格になりたいです。。

その他の回答 (1)

  • coco_045
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

私はもう来年30近いですが、 結婚もしてませんし子供も居ません。 1人暮らしで、派遣ですので、 貯金もありません。 日々生きるのに精一杯です。 本当はやりたいことがあって、 就職をためらい続けて3年が経ちます。 でも全くうまくいきません。 うまくいかないからって実家に帰るわけにも行かず、 もう帰るところも逃げるところもありません。 旅行に行ったのは5年前。 もういい年なのにブランド物も一つも買った事がありません。 友達はみんな結婚して子供がいます。 しかも友達は故郷にしかいません。 私だけが一人です。 あなたは旦那様もいて仲良しなんですよね? あなたは旦那様と二人で乗り越える事ができるじゃないですか。 1人じゃないじゃないですか。 30でこの状態の私とあなたでは、 確実に私の方がヤバイ状態ですが、 私は何一つ焦ってませんw(それもやばいですがwww) 結婚も子供も、そのうち出来たらいいと思っています。 幸せな事は、こっちに余裕がないと、 多分来ないと思います。 あなたは私と違って、 好きな人がいつも家に帰ってきてくれます。 お金が無くても、子供がまだ今はいなくても、 必ず好きな人が家に帰ってきてくれます。 先のことばっかり考えて焦らないで、 たまには今の幸せな状況も考えてみてください。 あと、このクリスマス真っ盛りの季節なのに、 電気毛布に包まってDVD観ながらヘラヘラしてる 私のこともたまーに思い出して笑ってやってください。

genkidama0
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんてかけばいいか解らず、 遅くなりまして申し訳ありません。。 お声をかけて頂いてありがたかったです。 いまは少し落ち着いてます。

関連するQ&A

  • どうなのでしょうか?

    すごく不安しかないので相談させてください。 闇金ってどうにもならないでしょうか? 先日借りたところが、闇金だったので、今は返済のことで精一杯です。 闇金に借りて、他の借金もありますが、その返済の長さって計り知れませんよね。 給料もほぼ残らない状態って本当でしょうか?

  • どうにもならないことですよね

    自分のストレス発散で、借金が膨らんでしまったのですが、闇金にまで手を出してしまいました。 どうにかならないかと、副業したりもしていたのですが、もう体も限界です。このまま借金返済を一生かかって行うしかないでしょうか?

  • ブラックリスト

     うちの義兄が借金を繰り返しています。収入は月5~8万円程度なのですがほとんど給料日に全額下ろして2.3日中には使い切ってしまい、そのほとんどがおもちゃや雑誌いわいるオタクな商品です。給料内なら何を買おうと問題はないのですが店に行ってほしいものがあると我慢ができないらしく収入以上のものを借金して買ってしまいます。借金についてはその都度今後しませんと誓約書を書かせて家族で全額返済します。しかしまた借金ということで市の相談窓口に行きますと消費者金融には市のほうからこの人には貸し出ししないでくださいという連絡をしいわいるブラックリストみたいなものに載るようなことはできますといわれました。ただこの連絡等がヤミ金にもれるとそういうところから連絡が来る可能性も否定できないようで現在どうするか考えています。ブラックリストに載せるべきか載せないべきかまた載せた場合のヤミ金からの勧誘というのはどのようなルートでくるか教えください。

  • 借金の調べ方

    よろしくお願いします 知人の旦那が先日、事故で意識不明になり医師から「残念ですが もう、この状態で、残された時間は…」と言われたそうです。 そして、事故の後に奥さんが分かった事なのですが、その旦那には、複数の金融会社から借金があるらしいのですが、もしもの時には返済するにしても相続放棄するにしても借金の把握をしないといけないと思うですが、奥さんが、まったく借金の把握をしてないので困ってます 旦那が何処の金融会社に幾らの借金があるか 奥さんが調べる方法は無いでしょうか 信用情報機関などは本人以外の開示は無理と聞いたので、調べる方法は無いのでしょうか また、ヤミ金などにも借りてないか不安そうですが、こちらは、まったく調べ方が無いでしょうか 乱文ですみませんが、よろしくお願いします

  • 結婚して… 多少長くてすみません。

    去年11月末に結婚しました。12月初めに旦那の給料日になってもお金をくれない事から、借金をしている事が発覚しました。だいたい500万ほど。内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです。問い詰めたら残り200万がでてきて結局500万ほどでした。という事で、旦那も旦那の親も借金のことを私に隠していたのです。 私の親は結婚する事に大変反対していましたが、何年もかけて私が説得して結婚させてもらいました。結婚するにあたって色々そろえてもらいました。なので、親にはその事を言い出せなかったのです。後、世間体もやっぱり気にしました。 あれから私ががんばればなんとかなるさと思ってがんばってきましたが、また旦那が借金してました。今度は1万円でしたけど。それもふとした事でわかりずーっとうそをついてやっと実は…と言い出しました。 毎月旦那の社長に返している分も含めて10万ほど返済しています。(2人の給料合わせてだいたい25万ぐらいです。) それなのに、旦那には全然反省の色がないのです。その時は悪かったみたいに言うのですが、その後気になってそういう話をすると、「借金している事と普段の生活は別だ!」というのです。つまり悪い言い方をすると借金していることをたてにとって色々言わないでくれる?ということを言うのです。 あと色々とあるのですが・・・今回借りたお金は少なかったですが、また絶対借りそうで・・・ 親に全て話して別れる事を考えているのですが・・・

  • 旦那の保険料

    不況の影響で 旦那の会社で残業が出来なくなってきています。 その為 給料が今までよりも9万ほど下がり かなり厳しくなっています。 旦那と話をして 俺の保険料を下げたらどうか と旦那は言いますが 旦那の保険を下げるのも不安です。 みなさんは 旦那さんの保険は月払いでいくら位のものに加入しているでしょうか? 是非とも参考までに教えて頂きたいです。

  • どうなのでしょうか?

    実家に知らないところから頻繁に電話がかかってきています。 原因は姉なのですが、姉がいうには『ちょっとの借金と、そこまで厳しくないところから借りたただけだか大丈夫』と言われました。 姉の旦那さんがいうのは、ソフト闇金というところから借りたようです。借金は、兄の起業資金の一部だったようです。 兄も原因は自分にもあるからと言っていますが、どうなのでしょうか? 実家に、まで連絡が来てる時点で危ないですよね?

  • なぜだろう?

    旦那さんだけの収入で家を買うとしても、奥さんが借金があり旦那さんの給料から返済してることもありますよね? それでも買えたりするんですか? 審査って厳しいのではないですか?

  • 不安障害・・・(長文)

    説明が下手でうまく伝えられないと思いますすが・・・ 会社に行けなくなる事があります。 自分でもどうしてなのか解りませんでした。 その症状が出てから10年ほどになります。 会社を休み、出勤すると女子社員からは「また・・・」と冷たい視線。 同僚の子も口では「大丈夫?」とは言ってますが態度が違います。 離婚を考え始めたころ、過呼吸、摂食障害の症状で起きているのも辛い日々が続きました。 信用している、先輩に相談したとこと心療内科を勧められ受診しました。 原因は「過度のストレス」「不安障害です」と言われました。 旦那からの暴力・浮気・借金等に耐えているためとのことでした。 顔に暴力を受けた時は、あざが目立つので仕方なく会社を病欠し、 お金を要求されれば、銀行に解約に行ったり、サラ金に連れて行かれたり・・・ 旦那が私の知らないところで借金を作って、家の電話が鳴れば返済要求、家に返済要求に来ることもあり、家族と同居していたため&家族に は知られたくなかったので、借金を繰り返す・・・をしていました。 旦那が働いた給料は旦那が使っていたようです。離婚後に知りました。 私には「給料未払い」「出来高支払」「借金返済」「友達の会社が傾いて、俺も困った時は借りていたから」「子供の養育費」 などと言われ、私が受け取った事はありませんでした。 「今は、苦労かけてるけどいつかいい時も来るから」などと言われ続け・・・ お金や借金増額を拒否すると「好きじゃないの?」 「愛情があればサラ金でも何でもしてお金作れるよね?」 「今日、俺の返済出来ないと、家に取りに来るけどいいの?」など、 いつしか家族や友人に迷惑はかけられない、借りたものは返さなければ、夫婦なんだから当然、苦労するのは私だけでという考えになっていました。 急に連絡が取れなくなり、仕事先からも電話がきたりと・・・必死で探しました。そのころは殆んど寝ていなかったと思います。家族には「急な出張」とウソをついていました。 会社や家族に嘘をつき、多額の借金を作り・・・心が痛みました。 旦那と付き合い始めて結婚・離婚まで14年でした。 離婚後に私に言っていた事、全てが嘘だと知りました。 心療内科の医師には「普通ならうつ状態になってもおかしくない」と 言われました。 神経緊張状態が長く続きていたので心身ともに休ませるのが一番だと。 1年前後の服薬とカウンセリングで経過を見ましょうとの事でした。 こんな私の事情を誰も知りたくもないでしょうし、説明しても理解に苦しむ内容ですよね。 そんな旦那のどこがいいのか?と・・・ 同じ仕事をしている同僚の同期には話しました。最初は「無理しないでちょとづつね」と言ってくれてましたが、、、。 今でも、フラッシュバックのように暴力を受けたことや言われた言葉が蘇り動悸・過呼吸になったりすることがあります。 離婚を境に、ひとり暮らしを始めましたが、旦那が闇金等からも借りていたらしく、私のアパートの周りを夜中に足音が聞こえたり・・・と 穏やかな生活は出来ていません。警察にも相談しましたが、相手もwからないじゃ、どうしようもないと・・・。 夜中に窓開けて確認なんか出来ませんよね? 自己名義の多額の借金は弁護士さんにお願いして計画的に返済もしています。 医者は長い期間このような状況に置かれていたのだから、精神的にも 肉体的にも会社に行けない時があってもおかしくないとは言ってますが。 会社には関係ないことですし、周りからは仮病と思われています。 上司には報告してあります。 休暇ととるのは月に1~2日程度です。 欠勤になったことはありません。 有給休暇の範囲でお休みしています。 休まず会社に行けるようになりたいです。 何かいい方法、不安症の改善があればアドバイスお願いします。 まとまりのない長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 自営業の旦那が借金しているか不安

    結婚一年目のまだまだ新米夫婦です。 旦那は40歳自営業。 私は28歳パートで働いています。 現在、不景気だからなのか旦那の収入が減っています。 そのため、当初は旦那は月収40万程度だったのですが、最近は20万程度です。(経費を差し引いて) そんな夫が現在も借金をしていないか不安です。 夫と結婚した当初、夫が複数の消費者金融からお金を借り、返していなかったことが判明しました。それは、私の退職金、貯金で支払いました。ですが、消費者金融に手を出す人はもう一回同じことをすると聞き、うちの旦那も借金しているのではないかと思うようになりました。 というのも給料という形で元々働いていた会社から給料が支払われているのですが、何故かその金額が9万円などキッカリとした金額なのです。 さらに、当初は、その会社から振り込まれるはずだったお金が振込み当日になっても支払われず、次の日になったりするなんていうことは良くあります。 それだけならいざ知らず、全額振り込まれるはずの給料が半分は旦那が手渡しで受け取り、半分だけ振り込まれていたりします。 (旦那が通帳を紛失し、発行しようとしないので、振込みさきが分からないというのも不安の要素です) きっかりしたお金が振り込まれていることを考えるともしかすると、収入がないため、どこかでお金を借りてきているのではないだろうかという不安を覚えるのです。 (先日、車の中に某消費者金融のボールペンなどがありましたが、『市役所から間違えて持ってきてしまった』などとワケの分からない言い訳をされてしまいました) (さらに先日、平日昼間、私のパート帰りに近所のホームセンターに行ったら、仕事に行っているはずの旦那と偶然会ったこともあります。仕事をしていないのでは!!?と思い、問いただしたのですが、『仕事はしている』の一点張りでした) 私の両親は自営業ではなかったので、自営業の実態が今ひとつ分かりません。自営業の収入とはこんなものなのでしょうか? どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう