• ベストアンサー

結婚して… 多少長くてすみません。

去年11月末に結婚しました。12月初めに旦那の給料日になってもお金をくれない事から、借金をしている事が発覚しました。だいたい500万ほど。内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです。問い詰めたら残り200万がでてきて結局500万ほどでした。という事で、旦那も旦那の親も借金のことを私に隠していたのです。 私の親は結婚する事に大変反対していましたが、何年もかけて私が説得して結婚させてもらいました。結婚するにあたって色々そろえてもらいました。なので、親にはその事を言い出せなかったのです。後、世間体もやっぱり気にしました。 あれから私ががんばればなんとかなるさと思ってがんばってきましたが、また旦那が借金してました。今度は1万円でしたけど。それもふとした事でわかりずーっとうそをついてやっと実は…と言い出しました。 毎月旦那の社長に返している分も含めて10万ほど返済しています。(2人の給料合わせてだいたい25万ぐらいです。) それなのに、旦那には全然反省の色がないのです。その時は悪かったみたいに言うのですが、その後気になってそういう話をすると、「借金している事と普段の生活は別だ!」というのです。つまり悪い言い方をすると借金していることをたてにとって色々言わないでくれる?ということを言うのです。 あと色々とあるのですが・・・今回借りたお金は少なかったですが、また絶対借りそうで・・・ 親に全て話して別れる事を考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は離婚経験者ですが、離婚の原因のひとつに借金がありました。内容はギャンブルでした。家計をいれないとかそういうのはなかったのですが、借金をしていること自体がいやだったのです。子供はいませんでした。(それもひとつの原因ですが) 2度やってまして、1度目はあやまってくれましたが2度目は開きなおりました。そこで彼のことが信頼できなくなりその他の要因もあり離婚にふみきりました。 お子さんいらっしゃらないのですよね? でしたら私は親にすべてを話して離婚の道を選択された方がよいと思います。 友人にだんなの借金が原因で離婚した人がいますが、子供を連れてもがんばってますよ。働くお金が自分たちのために使えるとむしろ喜んでいます。 借金は体質だと思いますのでなおらないと思います。 またあなたは彼のことを信頼できますか?信頼関係のない夫婦なんていずれは破綻します。 親はなんだかんだいっても自分の子供の味方です。私も結婚に対したくさんのお金をつかってくれた親にもうしわけないと思いましたが、結局は別れる道をえらびました。 どうか納得のいく選択をなさってください。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます・・ 借金の内容も良くないものですし、このままでいる理由はないんですけれど。何の為に私は借金を聞いても結婚生活を続けているのかわかりません。ましてやまたお金借りていたのに・・・ 良く考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.9

私も恥ずかしながら借金がありました。しかし、うちの場合は妻も同程度の借金があったため、結婚によって倍に膨れ上がり、やはり合計500万程度になりましたが、いろいろあってほとんど返しました。といってもこれからさらに住宅ローンという数千万円の借金をかかえることになっていますが。。。^-^; まあ、我が家はお互いに借金を隠すことなくやっていますので、返済だけの問題です。 で、500万といえば相当な額ですが、銀行でしたら低利でしょうから、確かにがんばれば何とか返せると思います。 しかし、借金の額の多さに目がいってしまいがちですが、この件は借金が隠されていたことがきわめて重大な問題でしょう。 質問者さまの旦那さまの場合は、ばれなければ何してもよいみたいな考えを持っているように見受けられますね。はっきりいって、借金がこれだけとは思えないのですが、、、 こうやって隠し事をする人は、借金に限らず、例えば浮気とか平気でするかもしれません。今後借金に縁のない生活が出来るようになったとしても、結局は信用に足らない人間なので、裏で何してるか分からないと言うことになってしまいますよね。。。 借金癖もそうですが、うそつきも治らない場合がほとんどだと思います。ですから、借金もさることながら、むしろ信用面で、離婚の必要性を感じます。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。耳の痛いお話でした。裏で何してるかわからない・・って本当ですね。泥棒してたそうなので… 借金はそうですよね。私も他にあるんじゃないかとずっと思ってます。 子供ももちろん作れる状況じゃなかったのでいませんので、かねてから子供を作る前に…と考えていたのが今爆発してしまって… ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.8

私も経験者(苦笑)、現在進行形です。 結婚の時400万ありました。当然私も相手の両親も知りませんでした。 発覚してから約1年、やっと半分返し終わりましたよ。。 うちも同様にお金を借りたのは悪かったけど、今頑張ってるんだしカネカネとうるさく言うな!って感があります。 許せる物でもないんですが(理由も瑣末な物ですし)だからと言って離婚したくなかったので一緒に今返済してます。 その後借金できないように、身分証明書の類は全て私が管理しています。財布は全部管理する代わりに収支報告をしています。でも、もしまた借りたらその時点で離婚します。 何度もお金を借りる人間は反省しても、また繰り返すと思います。 今後の人生をお考えなら離婚した方がいいのかもしれません。 世間体の為に結婚生活を続けるのではなく、愛があるから続くのだと私は思います。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一緒にいたいから一緒に返すっていいですね。私にもそんな気持ちあったのかなぁ。 身分証明書を管理しても電話一本で借りられてしまったんですよね。今借りているから。 お金を借りた理由も理由だし、というのもあります。もうそんな話を聞いてから何ヶ月もたちますけど。でも私も頑張りたかったんですよね。 ありがとうございました。早くご返済がすみますように。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.7

私も、同じタイプの主人と、21歳で結婚して、31歳で離婚しました。 私の主人も若いときから、数百万の借金を何度か繰り返しており、そのたびにお母さんとお姉さんが、協力して返していました。 そのことは知らずに結婚したのですが、結婚してからも、500万の借金が、まだあり、それに関しては、私も若かったし、その時は、主人のことを愛していましたので、水商売で働くなどして、一緒に返しました。 その甲斐あって、24歳で、返し終わったのですが、その後、会社が倒産し、働かなくなり、浮気を繰り返され、(浮気の理由が、購入後2年以内の車を2台所有していたのにもかかわらず、ベンツがほしいと言うので、私も、もう水商売はやめて普通の仕事しているから、無理といったのがきっかけです) 借金を返しながらも、こつこつためていた、夫婦の貯金と、子供の貯金、数百万をギャンブルですべて使われ、その上に、数百万の借金を、作られて、31歳で離婚しました。 借金をした理由が、自分の稼ぎ以上のものを欲しがったためとか、ギャンブルが好きとかいうのが理由なら、直りにくいようです。 私の場合は子供がいたため、なかなか離婚に踏み切れなかったのですが、上記の理由であるならば、子供さんがいないのなら、人生のやり直しをするほうが、懸命だと思います。 私の場合は、親と同居だったので、それだけの、働きをしていながらも、身分は一番格下の扱いをされていました。今思えば、人間の生活ではなかったと思います。別れて、今は誠実な人と結婚し、とても幸せです。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mayukittiさんも大変だったんですね。私は子供はもちろんいません。借金の理由も他に述べたように悪い事なので最悪です。何で判った時点(1月)で離婚しなかったのかとお思いでしょうね。私にも何か意地があったんですよね。でも旦那をみていると私の中にある糸が切れてしまったみたいで・・ ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 >内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです 社長さんが代わりに借りて・・・というのは会社関係の借金か何かでしょうか? 他の借金も何が原因なのでしょうか? それによっても答えは代わってくるかと思います。 結婚して夫婦になったのだから借金も二人で返していくのが理想的なのかもしれませんね。 でもそれは借金の理由や信頼関係が築けてるからこそ成り立つものだと思うのです。 どうしても借金の事が言えなくて、やっと打ち明けられた。 そして自分もすごく努力して返すようにするから 信じて一緒に頑張って欲しい、という旦那様であれば 信じてあげたいなって思いますよね。 でもまた借金を繰り返し、嘘をつきおまけに反省の色が無いと信じられなくなりますよね。 旦那様は具体的に借金返済の為に何かされてるのでしょうか? 例えばかけもちでバイトするとか。 失礼ですがお二人の収入が25万でそこから10万借金を返すと残り15万が生活費なんですよね? それでは生活も余裕がなくなるでしょうし、 返済も時間がかかりますよね。 そういったことを旦那様は計画的に考えておられるのでしょうか? 借り癖のある方ってなかなか直らないと思います。 今回は1万で済みましたが今後も無いとは言い切れないのですよね。 それに1万と聞くと大した額ではないと思われるのかもしれませんが、500万の借金がある上での1万はまた重さが違うと思います。 今はpoco-kさんも信頼関係が崩れてしまってるのですよね。 一度失った信頼を取り返すのは容易ではないと思います。 借金の理由・これからどうやって返していくのか もう一度信頼して結婚生活を続けていけるのか 良く話し合った上で結論を出してくださいね。 後悔の無い結論を出してくださいね。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。他にも述べたように借金は悪い事の弁償に大半使用されていました。 日曜日に1日1万円の土方のバイトを出来る時はしているのですが、紹介してくれた後輩としょっちゅう飲みに行くようになりました。おごりだからって言って。一度私がキレて暴れたのでそれから回数は減りましたが、それでもやっぱりたまに誘われて行っています。しかも早く帰ってこないんですよね・・何件もハシゴして。そういうのも溜まってしまって。何か糸が切れたみたいで。 ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

500万の借金! こんな重要なことを隠して、結婚するなんて信じられません。 借金があっても認められる理由なら、あなたにきちんと話しますよ、普通はね。 それをしなかったということは、借金の理由がどうもきな臭いですね。 まず、どうしてできた借金か聞いてみましょう。 何はともあれ、これだけは譲れませんね。 話し合いはそれからです。 借金の返済方法も含めて、今後のことを話し合ってください。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借金の理由は、他の方のお礼に述べたように、とても悪い事でどうしようもないです。 借金は300万は給料引きで残り200万の内50万は旦那の親が払ってくれました。あと60万を私が銀行で借りて払って、後はそのまま借りた所に毎月返済しています。(途中旦那の親に15万もらって払ったりもしました)自分が逃げないように銀行から借りたつもりだったんですけど。ばかですね。 ありがとうございました。

  • koto1306
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は5年程前に離婚しています。原因の1つは夫の借金でした。ギャンブルのための借金でした。人それぞれ価値観というものがありますが、私は元夫とは価値観の違いを日に日に感じ、別れる事にしました。 (結婚前には分からなかった・・・・・) 借金癖はなかなか治らないようで未だ以前の様な生活を送っていると噂では聞きました。 子供二人かかえの生活はかなり大変でしたが、後悔はしていません。1年前に再婚し、普通の家庭が持てるようになりました。 ギャンブルが悪とか、借金が悪とかではなく、今のご主人との価値観の違いではないでしょうか?あと嘘をつき隠されていたという事実で、ご主人に対する信用を失ってしまったんですよね? 私は親に自分が今後どうしていきたいのか話し、相談するべきだと思います。1度きりの人生ですよ!信用できない人と生活を送っていくのは辛いと思います。頑張ってください。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。私の場合、借金の内容にも問題ありありなので、どうしようもないですよね。そうですね。一言で言うと「価値観の違い」ですね。何か何を言われても信用できなくて… がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

親族に借金男がいます。 借金癖はなかなか治らないです。信用もなくなるし職も失う事になるかもしれません。 いま、一番悪い事は社長や親が助ける方にまわっていることです。代払いなど本人の傷みを軽減してはこりないんです。 ネットで借金について調べてみてください。 下記は夫の借金で悪戦苦闘している方のHPです。 それを見た上で あなたの両親にお話になる前に、 ・なんの為に借金しているのか?  (パチンコ・競馬・キャバなどののめりこみは無いですか) ・あなたはどうしたいんですか? 2人で返したいの?もう信用できないの? をよくよくかんがえて確認してください。 とにかく避妊だけはしっかりすることです。 子供に迷惑はかけられません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5690/index.html
poco-k
質問者

お礼

身にしみるご回答ありがとうございます。 借金の事は色々調べました。 借金の理由は泥棒したのがばれて弁償するのに借りたのが膨らんだのと、一人暮らしをしていた時の生活費に借りたのが膨らんだようです。 避妊はもちろんです。というか、結婚してほとんどしてません。4~5回ぐらいですかね。 そうですね… どうしたいんですかね… 怖いんですよね… 色々。 ありがとうございました。   

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

こんにちわ 500万ですかぁ けっこう借りましたねぇ 普通に会社勤めしていて給料もらっていれば なかなかそこまではいかないような気もしますが ダンナさんギャンブルとかやるんですか? 賭け事にのめりこんでの借金かなぁ #1の方も書いてますが ギャンブル癖があっての借金ならそれを辞めさせないと またする可能性が高いです ギャンブルでないとすると 別な遊びですかね(風俗とか??) あとは浪費癖があるとか 大きな買い物をしてしまうとか? とにかく「元」を断たないとだめだと思います

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は泥棒したのがばれたのの弁償の為に借りたのが膨らんだのと、一時一人暮らしをしていた時の生活費にちょくちょく借りていたのが膨らんだようです。 なんか消費者金融のATMを貯金しているのと錯覚するそうです… いい歳して結婚を甘く考えたのが良くなかったですね。 ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

なんのための借金なんでしょう? そこは説明がないままなのですか? その内容しだいで、結論が変わる可能性もありますね・・・ そして、問い詰める(?)時の、poco-kさんの言い方にも、 うそをつかせてしまう原因があるような気がします。 想像で申し訳ないのですが、 文面から察するに、彼の借金を、全くの「悪」として、 彼の世界まるごと、外から否定してしまっていませんか? うそをつくにもそれなりの理由がありますよね? ひょっとしたら、毎回あなたの言葉で傷つくのを、回避しようとしているのかもしれませんよね? 本来なら、一番味方になってほしい相手が、poco-kさんやと思います。 それがどんどん失われるのが怖いのかもしれません。 無意識に。 ただ、借金の理由にもよる、と言いましたが、 それを冷静な話し合いの中で、ふたりにとって、また、あなたが自主的に、彼のために必要だったと判断できないのであれば、 離婚の理由になりえると思います。 「親に全部話して」とありますが、 それはあまり意味ないと思います。 順序によると思いますが、まず二人で結論を出して、それを報告すればいいのでは? ちょっと逃げにも思えてしまったので・・・失礼ですが・・・

poco-k
質問者

お礼

きびしいご意見ありがとうございます。逃げるとは、かなり胸の痛い言葉です…  借金のことを聞いたのは本人からではなく、たまたま旦那の母から電話があった時に給料をくれないという話をしたら「実は…」と話されました。 借金の内容は泥棒をしてばれたのを弁償するのに借りたのが膨れたのが大半みたいです。 話合いは12月にがんばってしたんですけどね…  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の借金について

    結婚を考えている人がいます。その人とは8年間程お付き合いしておりますが、4ヶ月間別れている間に多額の借金を作った事を復縁後に知りました。 少しずつ返済していたと彼は言っているものの、滞り、現在給料から借金の一部が毎月天引きされているそうです。でも、あとどこの会社にいくら払えばいいのかというのは彼も把握していません。会社に督促がきて、社長が「返済は給料から天引き」と言われたら従うのみで、現在、残金がいくらあるのかと聞いても、「会社の事務の人が管理しているから、知らない」の一言。 この状態で結婚しても、私まで借金まみれになるかもしれないと思い、結婚に踏みとどまっている状態です。 しかし、ある人から「婿養子に入れば大丈夫」と聞いたのですが、詳しい事は教えてくれませんでした。でも、もし私の家の婿養子になったとして、借金が残っているのであれば、私に返済を求められるものなんでしょうか?もしくは、苗字が変わるので督促の行き場がなくなるという意味なんでしょうか?どっちにしろ、彼はブラックだと思います。ローンも組めないので、私の名義でローンを組んだりしています。ブラックも消えるのでしょうか? また、彼は20歳になってから一度も住民税を支払っていません。確定申告をしていないので、税金の計算もできません。 どうか、詳しく教えてください

  • 総額7年で700万借金した夫

    結婚して8年 3人の子供がいます。 始めは30万とかだったのが、200万とかになり、今年になり500万借金していることが発覚しました。 ダンナは昔から見栄はりな性格でお金がないのに、借金をして人におごったり、飲み食いをします。 仕事は、ダンナの父が社長という会社に入ったため、ある程度見栄をはるのは仕方がないのかもしれませんが、数十万ならはじめは私も返済してきましたが、数百万ともなると、ダンナの親に肩代わりしてもらうしかありません。 ダンナの親も、会社にばれたらまずいとか、だんなの立場も分かるからといって、借金する事事態をあまり怒ってはくれませんでした。 だから私だけが怒っている状態で、ダンナの親とも不仲になりました。 ダンナも、ダンナの兄弟も、家のお金には手をつけてない。親が払っているのだから・・・と開き直る次第です。 家の貯金を黙って使われたこともありましたが、ダンナの親が肩代わりしている金額の方が到底大きいので、そういわれればそうなのかもしれません。 そんな親も社長を引退し、昔のようにはいっぺんには返済ができす、今は毎月コツコツと返済しているようです。 でも、私としては今は、額の大きさに裏切られた感と、この先もう借金癖は治らないんじゃないかという絶望感、もうしないという言葉に許そうと思っても許せない情調不安定な気持ちです。 離婚しようと思っても実家が遠いことと、私一人で3人の子供が育てられるかという不安、子供だけはとてもかわいがり子供もとてもパパが好きなので、なかなか踏み込めません。 ここからは、私も醜いところかもしれませんが、愛情の裏返しのようにだんなに対しては憎しみがこみ上げ、離婚して私は子供3人抱えて大変になるのに、ダンナだけを自由にさせるのは悔しい思いもあります。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚してから旦那の借金が発覚して…

    私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月) 今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。 8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。 丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。 私は出産したばかりで里帰り中でした。 隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。 返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。 財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。 食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。 節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。 自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。 『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。 耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。 義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ… 旦那は終始黙っていました。 私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。 それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない… 話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。 帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。 旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。 何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。 旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。 借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。 彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。 何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。 戻ってやり直した方がいいのでしょうか… 挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。 私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる ときは来てくれ!!とずっといわれてました。 給与は出産前で手取16万前後でした。 どうしたらいいでしょうか …

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の結婚前に作った借金はどこから?

    長文になり申し訳ないのですが、ご意見をうかがいたいと思います。 私たちは今年の6月末に入籍をしました。 主人(会社員、30歳)私(アルバイト、31歳)です。 主人には結婚前に作った借金があり(残り36万円)、私は結婚前からそれを知っていました。 滞納をしていたようで、よくわかりませんが月々1万円ずつ利息ナシで返済をする約束をしていたそうです。 私たちは入籍してから主人には給料の1割をお小遣いとして渡し、残りは私の給料と合わせて私が管理していました。 主人にはその他に親に借金があり、ここ数ヶ月3万円とか5万円を家計の中から本人が親に返していました。 私が以前、『月々1万円の借金は返しているのか?』と聞いたとき、『親に振込を一緒にしてもらっている』と言っていたのですが嘘だったようで、つい先日、裁判所から『給料差し押さえ』の通知が来ていました。 『差し押さえは恥ずかしいしクビになると困るので親に立て替えてもらう』言っていましたが、親にもすぐにお金がないらしく『今月の給料で余っているお金を借金一括返済の足しにしたい』と言ってきました。 私が文句を言うと『協力するのは当たり前』だと言っていました。 ちなみに主人は3月から6月半ばまで無職で、その間の生活費は全て私が出しています。 私もカチンときてしまい、『じゃ、これからは生活費も折半にしよう。とりあえずは今月の給料からあなたが支払うべきものを差し引いて残りを渡します。あとは勝手にして』と言い、家賃、光熱費や渡しておいたお小遣い、その他諸々を差し引いたお金を渡しました。 『そして、私はあなたから一銭足りとも助けてもらいませんから家事も各自しましょう。共用のモノを買う場合はレシートを必ずもらってきっちり割りましょう』と言って。 私はアルバイトですので給料が安いのですが、1人分の生活費は十分にまかなえます。 申し訳ありません、長くなりましたが質問です。 (1)主人が結婚前に作った借金を家計の中から返済することは『当たり前』でしょうか? (2)私の今回の対応は主人の給料を自由にさせるだけで主人にとってみたら『しめしめ』になるだけでしょうか? (3)家賃、光熱費等、私が負担していた期間の分だけ主人の給料から負担してもらうつもりですが、これはおかしな話でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいませ。

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 結婚直前に借金が判明しました・・・(長文です)

    私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。 来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。 カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。 毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。 (今となっては借りた理由はどうでも良いです) 結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。 とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。 借用書も書かせ、持っていたカードにハサミを入れさせました。 48万円を返済し27万円を返済しようと思っていた矢先、 今度は『武富●』からの手紙が届き、金額は約102万円。 彼は最初、この葉書は何かの間違いだと言って隠してましたが、 最後には結局「やっぱり正直に話す」と武富●の借金が間違いでない事を認めました。 武富●は、以前先輩の車を運転してぶつけてしまった時の修理代だそうです。 今回も立替える事は可能ですが、既にそういう問題ではありません。 彼には「借金があるうちは結婚出来ない」と言いました。 妻には返済義務がないとは言え、これから先の生活が不安です。 彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、 今までにもくだらない嘘をつかれ、彼を信用できなくなっています。 彼のご両親に話し彼に返済の約束をさせ予定通り結婚する、のか (それに合わせ、彼の毎月の給料を全額預かって私が管理する、という事も考えています。) それとも両家の両親に事情を説明し、結婚を取消する、のか それとも誰にも話さず彼を信じて結婚し、私がきちんと毎月返済させる、のか どのような方法が一番良いのかアドバイスを下さい。 うまく説明できずすみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう