• ベストアンサー

結婚して… 多少長くてすみません。

去年11月末に結婚しました。12月初めに旦那の給料日になってもお金をくれない事から、借金をしている事が発覚しました。だいたい500万ほど。内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです。問い詰めたら残り200万がでてきて結局500万ほどでした。という事で、旦那も旦那の親も借金のことを私に隠していたのです。 私の親は結婚する事に大変反対していましたが、何年もかけて私が説得して結婚させてもらいました。結婚するにあたって色々そろえてもらいました。なので、親にはその事を言い出せなかったのです。後、世間体もやっぱり気にしました。 あれから私ががんばればなんとかなるさと思ってがんばってきましたが、また旦那が借金してました。今度は1万円でしたけど。それもふとした事でわかりずーっとうそをついてやっと実は…と言い出しました。 毎月旦那の社長に返している分も含めて10万ほど返済しています。(2人の給料合わせてだいたい25万ぐらいです。) それなのに、旦那には全然反省の色がないのです。その時は悪かったみたいに言うのですが、その後気になってそういう話をすると、「借金している事と普段の生活は別だ!」というのです。つまり悪い言い方をすると借金していることをたてにとって色々言わないでくれる?ということを言うのです。 あと色々とあるのですが・・・今回借りたお金は少なかったですが、また絶対借りそうで・・・ 親に全て話して別れる事を考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私は離婚経験者ですが、離婚の原因のひとつに借金がありました。内容はギャンブルでした。家計をいれないとかそういうのはなかったのですが、借金をしていること自体がいやだったのです。子供はいませんでした。(それもひとつの原因ですが) 2度やってまして、1度目はあやまってくれましたが2度目は開きなおりました。そこで彼のことが信頼できなくなりその他の要因もあり離婚にふみきりました。 お子さんいらっしゃらないのですよね? でしたら私は親にすべてを話して離婚の道を選択された方がよいと思います。 友人にだんなの借金が原因で離婚した人がいますが、子供を連れてもがんばってますよ。働くお金が自分たちのために使えるとむしろ喜んでいます。 借金は体質だと思いますのでなおらないと思います。 またあなたは彼のことを信頼できますか?信頼関係のない夫婦なんていずれは破綻します。 親はなんだかんだいっても自分の子供の味方です。私も結婚に対したくさんのお金をつかってくれた親にもうしわけないと思いましたが、結局は別れる道をえらびました。 どうか納得のいく選択をなさってください。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます・・ 借金の内容も良くないものですし、このままでいる理由はないんですけれど。何の為に私は借金を聞いても結婚生活を続けているのかわかりません。ましてやまたお金借りていたのに・・・ 良く考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

• shige_70
回答No.9

私も恥ずかしながら借金がありました。しかし、うちの場合は妻も同程度の借金があったため、結婚によって倍に膨れ上がり、やはり合計500万程度になりましたが、いろいろあってほとんど返しました。といってもこれからさらに住宅ローンという数千万円の借金をかかえることになっていますが。。。^-^; まあ、我が家はお互いに借金を隠すことなくやっていますので、返済だけの問題です。 で、500万といえば相当な額ですが、銀行でしたら低利でしょうから、確かにがんばれば何とか返せると思います。 しかし、借金の額の多さに目がいってしまいがちですが、この件は借金が隠されていたことがきわめて重大な問題でしょう。 質問者さまの旦那さまの場合は、ばれなければ何してもよいみたいな考えを持っているように見受けられますね。はっきりいって、借金がこれだけとは思えないのですが、、、 こうやって隠し事をする人は、借金に限らず、例えば浮気とか平気でするかもしれません。今後借金に縁のない生活が出来るようになったとしても、結局は信用に足らない人間なので、裏で何してるか分からないと言うことになってしまいますよね。。。 借金癖もそうですが、うそつきも治らない場合がほとんどだと思います。ですから、借金もさることながら、むしろ信用面で、離婚の必要性を感じます。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。耳の痛いお話でした。裏で何してるかわからない・・って本当ですね。泥棒してたそうなので… 借金はそうですよね。私も他にあるんじゃないかとずっと思ってます。 子供ももちろん作れる状況じゃなかったのでいませんので、かねてから子供を作る前に…と考えていたのが今爆発してしまって… ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.8

私も経験者(苦笑)、現在進行形です。 結婚の時400万ありました。当然私も相手の両親も知りませんでした。 発覚してから約1年、やっと半分返し終わりましたよ。。 うちも同様にお金を借りたのは悪かったけど、今頑張ってるんだしカネカネとうるさく言うな!って感があります。 許せる物でもないんですが(理由も瑣末な物ですし)だからと言って離婚したくなかったので一緒に今返済してます。 その後借金できないように、身分証明書の類は全て私が管理しています。財布は全部管理する代わりに収支報告をしています。でも、もしまた借りたらその時点で離婚します。 何度もお金を借りる人間は反省しても、また繰り返すと思います。 今後の人生をお考えなら離婚した方がいいのかもしれません。 世間体の為に結婚生活を続けるのではなく、愛があるから続くのだと私は思います。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一緒にいたいから一緒に返すっていいですね。私にもそんな気持ちあったのかなぁ。 身分証明書を管理しても電話一本で借りられてしまったんですよね。今借りているから。 お金を借りた理由も理由だし、というのもあります。もうそんな話を聞いてから何ヶ月もたちますけど。でも私も頑張りたかったんですよね。 ありがとうございました。早くご返済がすみますように。

• mayukitti
回答No.7

私も、同じタイプの主人と、21歳で結婚して、31歳で離婚しました。 私の主人も若いときから、数百万の借金を何度か繰り返しており、そのたびにお母さんとお姉さんが、協力して返していました。 そのことは知らずに結婚したのですが、結婚してからも、500万の借金が、まだあり、それに関しては、私も若かったし、その時は、主人のことを愛していましたので、水商売で働くなどして、一緒に返しました。 その甲斐あって、24歳で、返し終わったのですが、その後、会社が倒産し、働かなくなり、浮気を繰り返され、(浮気の理由が、購入後2年以内の車を2台所有していたのにもかかわらず、ベンツがほしいと言うので、私も、もう水商売はやめて普通の仕事しているから、無理といったのがきっかけです) 借金を返しながらも、こつこつためていた、夫婦の貯金と、子供の貯金、数百万をギャンブルですべて使われ、その上に、数百万の借金を、作られて、31歳で離婚しました。 借金をした理由が、自分の稼ぎ以上のものを欲しがったためとか、ギャンブルが好きとかいうのが理由なら、直りにくいようです。 私の場合は子供がいたため、なかなか離婚に踏み切れなかったのですが、上記の理由であるならば、子供さんがいないのなら、人生のやり直しをするほうが、懸命だと思います。 私の場合は、親と同居だったので、それだけの、働きをしていながらも、身分は一番格下の扱いをされていました。今思えば、人間の生活ではなかったと思います。別れて、今は誠実な人と結婚し、とても幸せです。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mayukittiさんも大変だったんですね。私は子供はもちろんいません。借金の理由も他に述べたように悪い事なので最悪です。何で判った時点(1月)で離婚しなかったのかとお思いでしょうね。私にも何か意地があったんですよね。でも旦那をみていると私の中にある糸が切れてしまったみたいで・・ ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 >内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです 社長さんが代わりに借りて・・・というのは会社関係の借金か何かでしょうか? 他の借金も何が原因なのでしょうか? それによっても答えは代わってくるかと思います。 結婚して夫婦になったのだから借金も二人で返していくのが理想的なのかもしれませんね。 でもそれは借金の理由や信頼関係が築けてるからこそ成り立つものだと思うのです。 どうしても借金の事が言えなくて、やっと打ち明けられた。 そして自分もすごく努力して返すようにするから 信じて一緒に頑張って欲しい、という旦那様であれば 信じてあげたいなって思いますよね。 でもまた借金を繰り返し、嘘をつきおまけに反省の色が無いと信じられなくなりますよね。 旦那様は具体的に借金返済の為に何かされてるのでしょうか? 例えばかけもちでバイトするとか。 失礼ですがお二人の収入が25万でそこから10万借金を返すと残り15万が生活費なんですよね? それでは生活も余裕がなくなるでしょうし、 返済も時間がかかりますよね。 そういったことを旦那様は計画的に考えておられるのでしょうか? 借り癖のある方ってなかなか直らないと思います。 今回は1万で済みましたが今後も無いとは言い切れないのですよね。 それに1万と聞くと大した額ではないと思われるのかもしれませんが、500万の借金がある上での1万はまた重さが違うと思います。 今はpoco-kさんも信頼関係が崩れてしまってるのですよね。 一度失った信頼を取り返すのは容易ではないと思います。 借金の理由・これからどうやって返していくのか もう一度信頼して結婚生活を続けていけるのか 良く話し合った上で結論を出してくださいね。 後悔の無い結論を出してくださいね。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。他にも述べたように借金は悪い事の弁償に大半使用されていました。 日曜日に1日1万円の土方のバイトを出来る時はしているのですが、紹介してくれた後輩としょっちゅう飲みに行くようになりました。おごりだからって言って。一度私がキレて暴れたのでそれから回数は減りましたが、それでもやっぱりたまに誘われて行っています。しかも早く帰ってこないんですよね・・何件もハシゴして。そういうのも溜まってしまって。何か糸が切れたみたいで。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.5

500万の借金! こんな重要なことを隠して、結婚するなんて信じられません。 借金があっても認められる理由なら、あなたにきちんと話しますよ、普通はね。 それをしなかったということは、借金の理由がどうもきな臭いですね。 まず、どうしてできた借金か聞いてみましょう。 何はともあれ、これだけは譲れませんね。 話し合いはそれからです。 借金の返済方法も含めて、今後のことを話し合ってください。

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。借金の理由は、他の方のお礼に述べたように、とても悪い事でどうしようもないです。 借金は300万は給料引きで残り200万の内50万は旦那の親が払ってくれました。あと60万を私が銀行で借りて払って、後はそのまま借りた所に毎月返済しています。(途中旦那の親に15万もらって払ったりもしました)自分が逃げないように銀行から借りたつもりだったんですけど。ばかですね。 ありがとうございました。

• koto1306
回答No.4

私は5年程前に離婚しています。原因の1つは夫の借金でした。ギャンブルのための借金でした。人それぞれ価値観というものがありますが、私は元夫とは価値観の違いを日に日に感じ、別れる事にしました。 (結婚前には分からなかった・・・・・) 借金癖はなかなか治らないようで未だ以前の様な生活を送っていると噂では聞きました。 子供二人かかえの生活はかなり大変でしたが、後悔はしていません。1年前に再婚し、普通の家庭が持てるようになりました。 ギャンブルが悪とか、借金が悪とかではなく、今のご主人との価値観の違いではないでしょうか?あと嘘をつき隠されていたという事実で、ご主人に対する信用を失ってしまったんですよね? 私は親に自分が今後どうしていきたいのか話し、相談するべきだと思います。1度きりの人生ですよ!信用できない人と生活を送っていくのは辛いと思います。頑張ってください。

poco-k
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。私の場合、借金の内容にも問題ありありなので、どうしようもないですよね。そうですね。一言で言うと「価値観の違い」ですね。何か何を言われても信用できなくて… がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

親族に借金男がいます。 借金癖はなかなか治らないです。信用もなくなるし職も失う事になるかもしれません。 いま、一番悪い事は社長や親が助ける方にまわっていることです。代払いなど本人の傷みを軽減してはこりないんです。 ネットで借金について調べてみてください。 下記は夫の借金で悪戦苦闘している方のHPです。 それを見た上で あなたの両親にお話になる前に、 ・なんの為に借金しているのか?  (パチンコ・競馬・キャバなどののめりこみは無いですか) ・あなたはどうしたいんですか? 2人で返したいの?もう信用できないの? をよくよくかんがえて確認してください。 とにかく避妊だけはしっかりすることです。 子供に迷惑はかけられません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5690/index.html
poco-k
質問者

お礼

身にしみるご回答ありがとうございます。 借金の事は色々調べました。 借金の理由は泥棒したのがばれて弁償するのに借りたのが膨らんだのと、一人暮らしをしていた時の生活費に借りたのが膨らんだようです。 避妊はもちろんです。というか、結婚してほとんどしてません。4~5回ぐらいですかね。 そうですね… どうしたいんですかね… 怖いんですよね… 色々。 ありがとうございました。   

• hurricane
回答No.2

こんにちわ 500万ですかぁ けっこう借りましたねぇ 普通に会社勤めしていて給料もらっていれば なかなかそこまではいかないような気もしますが ダンナさんギャンブルとかやるんですか? 賭け事にのめりこんでの借金かなぁ #1の方も書いてますが ギャンブル癖があっての借金ならそれを辞めさせないと またする可能性が高いです ギャンブルでないとすると 別な遊びですかね(風俗とか??) あとは浪費癖があるとか 大きな買い物をしてしまうとか? とにかく「元」を断たないとだめだと思います

poco-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は泥棒したのがばれたのの弁償の為に借りたのが膨らんだのと、一時一人暮らしをしていた時の生活費にちょくちょく借りていたのが膨らんだようです。 なんか消費者金融のATMを貯金しているのと錯覚するそうです… いい歳して結婚を甘く考えたのが良くなかったですね。 ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.1

なんのための借金なんでしょう? そこは説明がないままなのですか? その内容しだいで、結論が変わる可能性もありますね・・・ そして、問い詰める(?)時の、poco-kさんの言い方にも、 うそをつかせてしまう原因があるような気がします。 想像で申し訳ないのですが、 文面から察するに、彼の借金を、全くの「悪」として、 彼の世界まるごと、外から否定してしまっていませんか? うそをつくにもそれなりの理由がありますよね? ひょっとしたら、毎回あなたの言葉で傷つくのを、回避しようとしているのかもしれませんよね? 本来なら、一番味方になってほしい相手が、poco-kさんやと思います。 それがどんどん失われるのが怖いのかもしれません。 無意識に。 ただ、借金の理由にもよる、と言いましたが、 それを冷静な話し合いの中で、ふたりにとって、また、あなたが自主的に、彼のために必要だったと判断できないのであれば、 離婚の理由になりえると思います。 「親に全部話して」とありますが、 それはあまり意味ないと思います。 順序によると思いますが、まず二人で結論を出して、それを報告すればいいのでは? ちょっと逃げにも思えてしまったので・・・失礼ですが・・・

poco-k
質問者

お礼

きびしいご意見ありがとうございます。逃げるとは、かなり胸の痛い言葉です…  借金のことを聞いたのは本人からではなく、たまたま旦那の母から電話があった時に給料をくれないという話をしたら「実は…」と話されました。 借金の内容は泥棒をしてばれたのを弁償するのに借りたのが膨れたのが大半みたいです。 話合いは12月にがんばってしたんですけどね…  ありがとうございました。