• 締切済み

こんな戦の作戦ってありましたか?

敵の領土を少人数で手広く広げといて、敵が大群で押し寄せてきたら、少人数でゲリラ戦で持ち込んだ作戦はありますか?実際の歴史にありましたか?少人数で戦って勝った戦を知りたいです。

みんなの回答

• fumkum
回答No.4

>敵の領土を少人数で手広く広げといて、敵が大群で押し寄せてきたら、少人数でゲリラ戦で持ち込んだ作戦はありますか?実際の歴史にありましたか?少人数で戦って勝った戦を知りたいです。 第1次インドシナ戦争から始まるベトナム戦争がそれにあたるのではないでしょうか。ベトナム民主共和国(旧北ベトナム)とフランス・アメリカとの戦争。対フランス戦争では山岳地帯を基地としてゲリラ戦により平野部に支配地を拡大(第1次インドシナ戦争)。停戦後旧南ベトナム地域で南ベトナム解放戦線を隠れ蓑に支配地を拡大し、アメリカの軍事介入後はゲリラ戦術で最終勝利を得、南北を統一。 参考まで。

• sudacyu
回答No.3

漢の太祖、劉邦と楚の項羽との戦いがそれに近いように思います。  劉邦は項羽に負け続けましたが、韓信などの武将を後方撹乱の部隊として陽動作戦を続け、負け戦のたびに勢力を盛り返して、最後に垓下の戦いで項羽の息の根を止めました。  劉邦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E9%82%A6

回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>少人数でゲリラ戦で持ち込んだ作戦はありますか?実際の歴史にありましたか?少人数で戦って勝った戦を知りたいです。 ゲリラ戦法を用いた戦いは、有名なところでは、「天正伊賀の乱」がありますね。一度目は、一応伊賀の勝利。ただし、二度目の戦いでは、伊賀は全滅してしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80%E6%B5%81#.E5.A4.A9.E6.AD.A3.E4.BC.8A.E8.B3.80.E3.81.AE.E4.B9.B1 この「天正伊賀の乱」の、そもそもの発端は、信長の数々の戦いにおいて、伊賀忍者が「かく乱戦法」で「じゃまをした」ことから、信長の怒りをかい、伊賀を徹底的に攻めた戦いでした。

• tyk9
回答No.1

キューバ革命は近いかもしれませんね 旧バティスタ政権に対し、カストロ率いる少人数のゲリラが 各市街地をを征圧してバリティスタの軍が来たら撤退して また他の町を征圧するといった戦略をやってたはず。 歴史上において少数が大群を破った例は結構ありますよ 桶狭間の戦いもありますよねー プラッシーの戦い (勝)東インド会社:約3000人 (敗)仏インド会社:約50000万人 合肥の戦い (勝)魏:1500人 (敗)呉:10万人 赤壁の戦い (勝)劉備、孫権軍:5万人? (敗)曹操軍:20万人? アルマダの海戦 (勝)イギリス艦隊   :艦船105隻、兵員約15000名 (敗)スペイン無敵艦隊:艦船131隻、兵員約30000名 テルモピュライの戦い (最終的には敗北したが、かなり善戦した)※映画 300(スリーハンドレッド) 他にも少数で勝った戦いはいっぱいありますよー