• ベストアンサー

どう接すればいいのでしょうか・・・気にしすぎでしょうか・・・(長文です)

会社での人間関係について、アドバイスをください。 違う拠点で同じ内容の仕事をしているメンバーAさん(男性/既婚)が、組織変更等 もろもろの理由で、業務が増えてしまいました。 そのせいもあってか、私(女/既婚)や私と一緒にしているCさん(女性/既婚)に対して、何かと言うと ”自分たち(Aさんと、Aさんと同じ拠点で一緒に仕事をしているBさん(女性/未婚))は毎日夜遅くまで (21時や22時)仕事をしている”とか、”そっち(私の拠点)は早く帰ってるんだからヒマなんでしょ”と イヤミを言ってきます。 「自分たちは夜遅くまで忙しい思いをしているのに、そのフォローすらしてくれずに早く帰っている人が 許せない」といった感じです。 だけど、以前私とCさんが偶然同時期に妊娠が発覚し、産休を取ることになった際、何の フォローもしてくれず、「こっちでは人のところのフォローをしている余裕なんかありませんから」と それこそ一方的に言ってきたくらいです。 なのに今はそんな態度。 仕事が増えるまではこんなことはありませんでした。 今では何かと言うと”そっちはヒマなくせに”という態度を取られるので、話すのも気がひけて しまいます。 特にCさんのことを目の敵にしていて、私に「Cさんて、何仕事してるの?」「メールも少ない(=ヒマ)よね?」 と言ってきます。 私は目が点になりました。 今までずっと一緒に仕事をしてきたのに、どうしてそういうことが言えるんだろうと思ったのと同時に、 私のパートナーのことをそんなふうに言われたことにすごく腹が立ちました。 Aさんは仕事に対してアツイ性格なのですが、いっぱいいっぱいになると周りが見えなくなり、とりあえず 自分の言いたいことは言わないと気が済まないタイプです。 (自分が間違っていてもその時は気づきません。後から謝ってくることが多いです) 私が休んだ時もそんなことがあって、その時に標的になったのもCさんでした。 自分が勘違いしていたことに気づかず(確認をする余裕もなかったんでしょうが・・・)Cさんに かなり文句を言ったようで、Cさんは翌日目を腫らして会社に来ました。 だけど、後からAさんの勘違いだったことがわかり、謝ってきました。 ちゃんと確認さえしてくれれば、Cさんに不快な思いをさせることなどなかったのに・・・ 確かに業務量はAさんの拠点の方が多いかも知れません。 でも、こちらだって、目に見えないところで時間のやりくりをして仕事をしています。 私もCさんも1児の母です。 どうしてもAさんやBさんのように遅くまで会社にいることは出来ません。 だからパソコンを家に持って帰って仕事をすることもあります。 仕事で精神的にも参っている面があるのだとは思いますが、今後どう接していったらいいのか わかりません。 考えると腹立たしさとショックでいっぱいになります。 今のままのぎくしゃくした関係がこれからも続くのかと思うと、出社拒否にでもなりそうです・・・ 私はどうしていったらいいんでしょうか。 気にしすぎでしょうか。 これ以上パートナーであるCさんのことを悪く言われたくはありません。 パートナーであるCさんのことも守ってあげたい。 AさんやBさんとだって、”お互い様”の精神でパートナーであり続けたい。 叶わない望みなのでしょうか・・・。 そんなことをずっと考えてると、ついつい家でもイライラしてしまい、子供にあたってしまうこともあり 反省と後悔の日々です・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 こんな私にぜひアドバイスをください。かなり参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

笑顔でいいたいこといったらいいんじゃないですか。 みんなが「自分が一番大変」「自分が一番がんばってる」 と思って他人より自分に目が行くと 人間関係はぎくしゃくします。 きつい言葉を投げつけられても やわらかくおもいやりに満ちた(満ちてなくてもそう聞こえる程度に優しい)言葉で でもいいたいことはいう、ようにしたらいいと思います。 言わずに我慢することは、自分の中に不満を積もらせることになり 自分に被害がでます。 そういうことのないように、いいたいことをいうのです。 結果口論になったとしても 片方が笑顔ではなしていれば言い争いにはなりません。 笑顔を作るということは言葉尻をやわらげたり 受け取り手の警戒心を必要以上に高めないことにつながります。 こどもにあたるのは筋違いです。 なぜストレスの元凶にむけられないのか、 それは自分の保身のためでしょう。 相手を「手に負えない」と思っているから 自分より弱い相手に矛先が向くのでしょう。 Aさんは短絡的で感情的だと思うのなら その言葉を真正面から受け取らないことです。 そして同じように悪送球をしないことです。 >「Cさんて、何仕事してるの?」 →「ご存知でしょう(^_^)いまさらなにいってんですかぁ~(*´∀`*)」 >「メールも少ない(=ヒマ)よね?」 →「そんなわけないでしょ~(^艸^)」 ぐらいな感じで「ばっかじゃないの」という気持ちをこめつつ(笑) 絡まれるのを笑顔でスルーしたらいいと思います。 Aさんも 仕事のこともそうだし家庭のこともあるかもしれんけど 色々抱えて精神的に余裕がないのだと思います。 もともと心の容量の少ない人かもしれないし。 knt-mama様が 「既婚だし、遅くまで残れないのをわかってほしい」と思うの同様 Aさんも「わかって欲しい」にあふれているんだと思います。 条件は違えど、みな「わかってほしい」のです。 可能であればきちんと話をする機会をつくり フォローできるところはしたいし してほしいときはお願いしたい、 わがままかもしれないが、こどもの関係で 残業は難しい。でも出来る限りのことはしたい。 みたいなことを真摯に伝えてもいいと思います。 話さないとわからないことがたくさんあるし 話さないと伝わらないことがたくさんあります。 そこを避けたり怠ったりすると すれ違いとか勘違いからのストレスがどんどん蓄積されます。 自分のストレスを軽くするためにどうしたらいいのか 考えてみるといいと思います。

knt-mama
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 >Aさんは短絡的で感情的だと思うのなら >その言葉を真正面から受け取らないことです。 >そして同じように悪送球をしないことです。 ・・・そうなんですよね。 私が真に受けすぎているのでしょうか・・・ つい、言われたことに対してムカッときて、ご教示いただいたように笑って 話せない自分がいたりします・・・。 もうちょっと簡単に考えてみた方がいいんでしょうかネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

精神的にかなりきついですね。。。 可能であれば、Aさんに質問後半部の 気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 自分たちは与えられた仕事をこなしており Aさんの仕事を増やしたのは自分たちではない。 Aさんが仕事でいっぱいいっぱいなのは分かるが その事へのストレスを自分やCさんに 向けてこられることがこちらにはストレスになっていて 体調を崩しがちになってしまっています。 できれば 『AさんやBさんとだって、”お互い様”の精神でパートナーであり続けたい。』 だからどうか、気持ちよく仕事をしていきませんか? そんな風にお願いは出来ないでしょうか? Aさんにまともな部分があれば 少しは改善しそうですが。。。

knt-mama
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 やっぱり気持ちを伝えるって大切ですかね・・・ そうは思っていても、逆ギレされそうで、それはそれでコワイんです・・・(泣) 「自分たちはそう言い切ってしまえば済むかもしれないけど、こっちは何も 状況は変わらない!!」 みたいな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の気にしずぎですか?(長文です)

    友達に嫌われてるのでは・・・と毎日悩んでいます。 AちゃんとBちゃんとは一年半ほど前に知り合った友達です。 (AちゃんとBちゃんは長年の友達です。) 当初は2人とも毎日のように電話やメールをくれたり 遊びにいったりしていましたが 最近ではあまり電話やメールもなくなり誘われる回数も少なくなりました。 喧嘩をしたわけではないのですが・・・。 3日前にAちゃんと遊んだのですがその次の日に AちゃんとBちゃんが遊んでいました。 前までなら誘ってくれたのに・・・どうして? と不安になりました。 昨日も昼間はAちゃんとBちゃんで遊んでいたらしく 晩ご飯の時にだけ誘われました。 他の人たちと一緒に遊んでいてもAちゃんもしくはBちゃんが 誰かと話していたら私の悪口を言ってるんじゃないか?と疑います。 平日、私は夜中の仕事なので気を使って誘わないのだろうと自分には言い聞かせています。 Aちゃんの結婚式にも呼んでもらいましたが 心のどこかでしょうがなく呼んだのでは?と思ってしまいます。 一緒にいてる時に特に冷たくされるなどというような事はないのですが・・・。 昔から気にしすぎな面があることは自分でも分かっているのですが。 他の人に相談できなくて、毎日毎日悩んでいます。 AちゃんやBちゃんの昔からの友達グループと遊ぶ時にも呼んでくれるのですが どうしても輪に入れずにいてます。 そういうのをAちゃんとBちゃんはおもしろがってるのでは?などと思ってしまいます。 相談をされたりする事もあるのですが・・・。 本当は私なんかと遊びたくないのかなとか・・・。 こんな私はおかしいですか?

  • どうしても気になってしまいます(長文です)

    今月、2年あまり付き合った彼氏と入籍し、一緒に住んでいます。 彼と結婚する半年前に、ついふとしたことから同じ会社の先輩Aさんと毎週末飲みに行くようになり、浮気してしまいました。 体の関係はありません。しかし彼も感づき、問いただされて全て打ち明け、散々悩みました。 一時はAさんに気持ちが傾き彼と別れるところまで考えましたが、Aさんには実は既婚女性と付き合っていると打ち明けられ私は心の整理がつかず、Aさんの決断を聞きました。 でもAさんはただ自分の情けなさを嘆くことしかできず、とてつもない不安に襲われたのでAさんとはきっちり縁を切ることにしました。 それからも毎日顔をあわせていますが、話をすることもなくお互い見えない壁を作っているようでした。 私が別れを告げてから一時は休みがちになり、カウンセリングにも行っていたようで申し訳なく、ただ元気になってくれることを祈っていました。 しかし、最近席替えをし、Aさんの下に新しく女性が入ってきました。 今だいぶ元気になったことをうれしく思うと同時に、その女性の同僚と一緒に仕事をしていることに、何となくイライラを覚えてしまいます。 今、ダンナに対してはドキドキ感とか恋愛的な感情はありませんが、一緒に居て楽しいし、精神的に安心させてくれるし、人間的にも尊敬していて、無条件に愛しています。 でも会社に来てしまうとAさんがいて、ときたま衝動的に転職しようかと考えてしまいます。 隣の芝は青く見える、今のダンナを選ばずAさんを選んでいたとしても、きっと同じようにダンナのことを恋しく思ってしまうのだろうと思います。 Aさんに対する無用な感情を持たないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 やはり同じ職場に居る以上、無理なのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 客観的なご意見をお願いします。

  • 長文です

    私には、旦那と子供がいます。旦那は、単身赴任で一緒に住んでいません。離婚話が出ている現状です。 友達(A)が、前につきあってるみたいな感じだった人(B)の友達が、女の子紹介してって言ってるから、来る??って誘ってくれ、男(2)女(3)で飲みました。飲み会の後、Bからデートに誘われ、飲み会の時は、Aと関係あった人だしって、なんとも思わなかったけど、Bとのデートが楽しく、たまに(2)人で会うようになりました。そして、(3)回目のデートの時に、関係を持ちました。Aとは、2年前くらいにそういう関係だったみたいで、Aから自然消滅したみたいです。最初関係を持った時は、Aに言いにくく、2人の事を、秘密にしておこうとBと言ってたんだけど、Bと会っていくたびに、エッチがすごく相性が合い、男の人と2人で会ったりする事も、私はこの頃なかったので、すこぉしBへ気持ちが傾きだしてしまい、、AにBと関係を持ってしまった事を正直に話しました。Aには、今付き合ってる人がいるため、全然気にしてない感じでした。 Bとは、(1)週間に(1)度くらいのペースで、会うようになってから、毎日ラインのやり取りしていて、たわいないラインのやり取りのほか、会いたいって言ってきたり、仕事の合間、私の家の近くを通ったりしたら、電話してきたり、一緒にお泊りしたいねって言われたり…とか、毎日何かしらの連絡を取り合ってました。でも、Bは、会ってる時とかエッチしてる時とかに好きとかつきあってとかという言葉は、一切してきませんでした。 Aとの付き合いがどんな感じだったのか気になって、Bに聞いてみたら、つきあってるっていうか遊びみたいな感じだったよって言ってました。Aに聞いたら、Aにもやっぱり、つきあおうとかの言葉はなかったみたいです。。 初めてデートしてから、約(2)ヶ月弱…向こうが私の事をどお思ってるのかな?って気になりつつ、最初の飲み会で一緒に行ったもう(1)人の友達(C)に、Bとの事をよく相談してました。Bには、AやCに私が(2)人の事を話してしまった事は言わずにいました。毎日のラインのやり取り、(1)週間に(1)度のペースで会っていた(2)ヶ月くらいの日々…突然、Bから今の関係をやめようと言われました。。 理由は、Bの知り合いの探偵に、男性から依頼があり、自分を調べられてるみたい。女の子で今、会ってるのは、私しかいないから、私の旦那なんぢゃないか?あと、(2)人の事を秘密にしておこうって言ってたのに、AとCに話してるでしょ?そういう所から、(2)人の関係がバレていき、まだ私が結婚しているんだし、俺は自分で仕事もやってる(社長)から、バレたら困るからって、一方的に、今までのような会い方はしないようにしようって言われました。 それを言われる少し前に、(1)度、Cと私が一緒にいた時に、ちょうどBから連絡があり、(3)人で会った事があるんです。その時に、CがBを帰りに、車で送って行ったんだけど、その辺りから、Bが、仕事が忙しいからって、私と(2)人で会おうとしなくなった気がします。 CにBと、「帰り何話たの?」って聞いたら、「私がBの事すごく好きなの見ててわかります。私から、Bの事聞いてますよ」みたいな事を言ったって言ってたんです。Cは、全く悪気がなく言ったみたいなんですが、Bは私が自分との事をCに言ってるんだなって感じたんだと思います。その後、Bの態度がなんとなく変で…BからCに、私の旦那は私の事大好きなのか?聞いてきたり、(2)人、このままでいいのか?みたいな話の電話が、あったみたいです。 Cは、「これから私とは会わないの?」って聞いたら、「それは(2)人で決める」って、Bが言ったみたいで、、 そして、そのすぐ後に、私にBから電話があり、↑のような理由で、もう今のような関係をやめようと、突然言われました。私としては、ラインやり取りしたり、たまに会って、エッチして、エッチの相性もすごく良いし、(2)人の関係をこのまま続けていきたかったんだけど、、、 (1) Bはなぜ突然、私との関係をやめようと思ったのでしょうか?? (2) Bは、私がBへの気持ちがあるって事に、気づいて、ヒイたのでしょうか?? (3) 旦那がいて、何かこの先あったら、めんどくさいって思ったのでしょうか?? (4) Bは、私とはただの遊びだったのでしょうか?? (5) Bは、この(2)ヶ月弱、私への気持ちは、どう思って会っていたのでしょうか?? (6) 探偵の話は、本当なのか??(私に会いたくなくなったから、わざとこういうふうに言ったんぢゃないのか??) (7) つきあってるわけではなかったのに、割り切りで、これからお互い会っていく形もあるのに、なぜ会わないようにしようって言ったのでしょうか?? 結局、Bから会わないようにしようって言われてから、(1)週間… 毎日やり取りしていたラインもしなくなり、連絡は取っていません。。 でも、Bが言っていた探偵の話が気になり、会わないようにしようって言われた後に、探偵の話が、本当かどおか確認したところ、本人いわく、本当だって言ってました。。 もう、Bは、私に会うつもりはないのでしょうか?? 私は、Bとまた会って、エッチしたいです。 Bに、それを言ったら、ひかれますか??

  • 誤解を解くには…(長文です)

    職場で何の根拠もない噂で「いじめをしている」という誤解をされています. A→自己愛性人格障害の女性 B→私と1番仲がいい同僚 Aは自分を対象とした冗談を言われるとすぐにキレて,人に注意されたことを根に持ったりすぐに言い訳をする性格です. ある日Bが冗談を言ったときAはものすごく怒り,いつものように態度にだしていました.誰が言われても冗談にしか取れないような内容です.その場にいた私もかなり「え?」と思い,Bと目を合わせました. その日からAの態度は急変し,私たちに冷たくなりました.私はAとは仕事中は今までどおり普通に仕事の話をし,お昼も一緒なので雑談もしていました.確かにBは雑談こそしなくなったけど,態度は全然変わってないです.ただひとつ言えるのは「私たちがAを嫌いになっただけ」です. 私とBが仲がいいのは事件前後も全然変わらなかったのですが,それをAは「自分のことをいじめてる」と思い込んだらしく,周りの人(特に私とAとともにお昼を一緒に食べてるCとD)次々に自分は被害者で加害者は私たちだと毎日のように言い始めました.もちろんいじめなんていう事実は全くないです.私たちに情報をくれた人曰く,あまり話しかけない日は「仲間はずれにされてる」,少し多めに話しかけると「毎日話しかけてきてしつこい」などと言ってるらしいのです. 今日Aは退職したのですが,課の人には何も言わず,私は全くの第3者から聞いて初めて知りました.本人に「退職するんだって?」と問いただすと,「急に決まったから…」と言っていましたが,CとDには前もって言ってあったらしく,3人+他の女の子とで飲みに行っています. 課の人に挨拶もなしに辞める非常識な行動で,Aこそどうかしてると思うのですが,私はCやDにかなり誤解されています.しかもまた月曜から一緒にお昼を食べなければなりません.誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 甘く見ないで! (長文すいません)

    初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。 Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。 木曜日 B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない? A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。 B:わかった。ごめん 土曜日 A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。 B:いいよ。何時にどこ? A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。 一時間後 A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。 B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。 日曜日昼すぎ B:返事ないけど、今日は無しなの?? 電話するが、留守電に切り替わる。x2回 夕方 A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。 B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの? A:無言 B:疲れてるの? A:うん B:じゃ、もういいよ。 B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。 Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。 これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。 このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • やはり失礼なことでしょうか・・?(長文です)

    はじめまして。私は今、派遣社員として 企業の受付の仕事を しています。  先日、ほとんど話したことがない社内の男の子から 飲みに誘われたのですが、その事で悩んでいます。 仕事中、私が一人で受付にいると社内の男性(以下A君)から 「今度飲みにいきませんか?」軽いノリで誘われました。 私はみんなで行くのだと思ってじゃあ一緒に受付をしている(以下Bさん)を誘って行きましょうと返事をしました。 その後A君から「男性を2人誘いました、楽しみにしてます」といった内容の社内メールをもらいました。 すると、翌日話した事のない社内の女性(以下Cさん)が 受付に来て、「私も一緒に行くことになりました!よろしく~」 といわれたので、よく話を聞くと、どうやらAくんとCさんは元々 社内で仲が良く、ノリもいい彼女をAくんが誘ったとの事でした。 私はCさんも同席するのを大歓迎でした。というのは、一緒に仕事しているBさんは気が強く、キツイ性格で一緒にいると気を使うので、 ちょっと苦手なんです。 でも他に社内で誘える子がいないので、 Bさんを誘ったのですが・・。ちなみにBさんは飲み会に対して 嫌がっていませんでした。 前置きが長くなってすみません。ここからが本題なのですが、 Cさんと、Bさんはまだ飲みに行ってないにも関わらず、 すでに共通の趣味がきっかけで仲良くなり、今は毎日、一日中社内メールで話をするようになりました。私はBさんと並んで受付業務を しているので、ずっとメールしてるのがよくわかります。受付にきてもCさんはBさんとだけ話し、盛り上がって、私の事は眼中にないといった雰囲気です。 私はもともとBさんが苦手だったのに加え、 CさんとBさんが今はべったりで、なんとなく飲み会に出席するのが 苦痛になってしまいました。  飲み会はまだ先ですが、正直私は 断りたい気分です。。   たぶん出席しても、二人の会話には入れなそうだし・・。 くだらなくて、わがままだとは思うのですが、私はキャンセルしても 良いでしょうか・・・? 意見をお聞かせいただけたらと思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 友人の恋愛の見守り方(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 友人A(32歳♂)の恋愛についてです。 まずAの性格、見た目について。 見た目は背が高く、太っても痩せてもいない、 顔は可もなく不可もなくという所。 性格は温厚で真面目だが、面白い性格。 でも、結構頑固なところがあったりします。 女性と普通に楽しくおしゃべりはできますが、 恋愛には奥手で経験はとても浅いです。 先日、私の友人を集めて飲み会を行った際、 私の仲のよい女性Bが、Aに紹介したい女性C(35歳)がいるとの事で、 その飲み会の後、AにCを紹介するための飲み会を開きました。 (飲み会メンバー 私、A、B、C) その飲み会は終始楽しく、Aの良い面(悪い面も少々)がとてもでていたと思います。 その後、Aにしてはめずらしく「俺、がんばってみようかな。」との発言。 いままで、合コン等に誘って無理やりがんばらせた時もあったのですが、 自発的に言い始めたのは初めての事でした。 Bに「どんな感じだった?」と聞いたところ、 「まだ相手の事を知りたいレベルで、お付き合いまでは考えてなさそう。」 「また、みんなで飲みたい」とか言っていたようです。 いまは、AとCでちょくちょくメールの交換はしているようです。 そこで、 ・今後、どんな風にAをフォローすべきか? ・またみんなで飲む場等を用意して、接点を増やしてあげるべきか? ・それとも、Aからお願いされるまでは静観すべきか? うまく行って欲しいのです。 こういう経験をされたことがある方。 なにか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 誘われないです。気にしすぎでしょうか

    26歳独身の女です。 先日高校時代の友人3と会った時のことです 1人(A)は卒業以来の再会で、もう1人(B)は1-2年に一回の割合で会う友人です。 Bは交友関係が広くA含め数人のグループで普段から ちょくちょく遊んでおり、私はそのグループではなくBともう1人Cの3人でいることが 多かったです。 話していている最中にBがCと今度会うんだと言いました 高校在学中は私とBC3人でちょこちょこ遊んだりしていましたし 卒業後は何度か集まったりしていました。 ただCとはここ最近連絡を取ってなく2年前に3人で集まることに なったときにCが仕事で来れなくなくなってから お互い就職などで忙しくなったりして連絡を取っていませんでした なんでもBとCが久しぶりに会いたいねとなり、 お互い日にちを提示したのですが都合がつかず そのままになり、1か月後にBが「Cに会いたいよー」と連絡を取って 今回会うことになったそうです。 「そうなんだ、Cによろしく言っておいてね」と言ったらBから 「えっ、○○(私)も行こうよCに連絡しておくし」と誘われて今度会うことになりました。 久しぶりに友人と会えるのはとてもうれしいのですがなんだかモヤモヤしてしまいました。 もともとはBC2人で会う約束をしていて、今回Bと会わなかったら 私は誘われなかったのかなと考えてしまいました。 以前Bに遊ぼうと誘った時はすぐCも誘おうよと言われており (始めからCには後で連絡するつもりでした) 今回はたまたまBCが会う前に私と会ったので一緒に誘ったのかな?と 思ってしまいました。 今回だけではないのですが私から誘って友人遊ぶと 結構「じゃあ、○○も誘おうよ~」と人数が増えることが多く(増えることはまったく問題ではないです) 逆に「今度○○と遊ぶから来ない?」ということがあまりありません。 もともといつも誘ってばかりで、誘われることは少ないです。 嫌われているのかなとか、思いつかないのかなとかも思ったり、 誘ったら来てくれるんだから気にしすぎとも思うこともありました 複数の友人で会った時に「この前イベントで○○と遊んだときに一緒に△△も誘って行ったよー」 とか聞くと少し寂しくなります。気持ちとしては「あっ、ついでに誘おう」とか もしくは久しぶりにご飯でも行こうかなーと思いだしてくれるような存在になりたいです。 もう誘うキャラクターになってしまい今さら難しいでしょうか。 自分が誘わないと誰とも遊べないようになるようで怖いです。 小さいなと自分でも思いますがどうしても時々マイナスに考えてしまいます 気にしすぎでしょうか。 --------------

  • フレッツグループアクセスが開通しません。

    A拠点(管理)、B拠点、C拠点があります。 <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.0.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.0.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.0.0 B拠点に172.100.1.98、172.100.1.99、172.100.1.200のサーバーがありますが、A拠点とC拠点からB拠点のルーターまではPingが通りますが、どのサーバーにもPingが通りません。 管理拠点からグループアクセスの申し込み時に、 <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.255.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.255.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.255.0 にしたのが原因かと思い、管理拠点から <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.0.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.0.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.0.0 に変更しようかと思い、サブネットマスクを変えるとIP重複エラーと出ました。 どう見ても重複していないと思いますが、なぜでしょうか? またなぜサーバーが見れないんでしょうか? 本当にハマっています。プロの方助けて下さい。

  • 脈ナシなのに期待してしまう私(長文です)

     会社に好きな人がいます。その方は4月に異動してみえました。私は特に何とも思っていなかったのですが、初めの頃から何かよく目が合うなとは思っていました。  ちなみに、仕事では上司(Aさんとします)です。Aさんとは、仕事のことでしか話したことはありませんでした。仕事で私が困っていると、「どうしたの?」と声をかけてくれ、何度か手伝ってくれて、好きになりました。  ただ、初めから気がついてはいたのですが、Aさんは私の隣の席の後輩のこと(Bちゃん)を気にいっていて、よく仕事を頼み、仕事が終わってからは、よく話しかけにきていました。Bちゃんと私は仲がいいので、BちゃんはAさんに「俺、今日誕生日なんだよねって言われました」だの、「今日はどこ行くの?花火大会?男か?」とか聞かれました~とか私に報告してきていて、私は「それ絶対Bちゃんのこと好きだよ」なんて言って笑っていたのですが、心の中では泣いていました...Bちゃんに話しかけられると、Aさんはものすごく嬉しそうな顔をしていました。  6月くらいにちょっと遅い新人歓迎会があり、その会はBちゃんは来なかったのですが、私は特に用事がなかったので出席し、初めてと言っていいくらい、仕事のこと以外をAさんと話しました。Aさんは私に「彼氏いるの?」私「いますけど、もうすぐ別れます。今月は彼氏の仕事が忙しいので会えないですが、来月会って言います」Aさん、私にこられては困ると思ったのか「agasa7さんとは友達がいいな」。ちなみにAさんはその前に自分の歳と、独身だということと、彼女は3年程いないと自分で言ってきていました。    私とまあ仲のいい一つ下の職場の女の子が(既婚です)、Aさんと仲がよく、よく飲みに行っていました。その関係で私もたまに誘われるようになり、またちょくちょく仕事以外のことも話すようになりました。Aさんは私にも優しく、「agasa7さん、タクシーで一緒に帰ろうな」とか(ただ、その時はもう一人女の先輩も一緒に帰りましたが)言ってくれたり、タクシー代も払ってくれました。  私はもう、AさんがBちゃんを気に入っていることがわかっていたし、既婚の女の子もそう言っていたし、実際「飲み会、Bちゃん誘ってよ」とAさんに言われ、それなら悲しいけどBちゃんと仲がいい私が協力しようと思って、既婚の女の子が開いた飲み会にBちゃんを連れていきました。その帰り、AさんはBちゃんを追いかけて(Bちゃんは先に帰りました)、連絡先を聞いていました。私たちは先に二次会会場へ行っていたのですが、Aさんは「多分駄目。電話番号聞いたら、社内の緊急連絡網見てくださいだの、agasa7さんに聞いてくださいだの言われた」と言ってちょっとヘコんでいました。  それから私は特に2人のことを2人に聞くこともなかったのですが、たまたま仕事帰りにBちゃんとお茶しようかということになり、BちゃんがAさんのことを話してきました。最初はメールは無かったが、最近誰かにそそのかされているのか、イルミネーション見にいきたいねとか誘いがくるし、たまにグチメールもくると言っていました。Bちゃんは、私は本当に人を好きになったことがないので、好きという感覚がよくわからない、Aさんのことは嫌いではないけど、好きということもないと思う。私は浮気性だから、いろんな人が見たい、1回会ってしまうと「また次いつ会う?」とかになってしまうから、初めから会わない方がいいのか?と思う、Aさんがどんなつもりで私を誘ってくれているかはわからないけど(そりゃ本気でしょうって感じですが)、Aさんが本気だったら申し訳ないだの、いろいろ言われました。でも、最近忘年会で、おばさん社員さんとかに「Aさんとどう?」とか言われて、その気にちょっとなっただの、私達の仕事は来年3月でどうなるかわからないので、私が「Aさんに養ってもらったら?」と言ったら「それもいいかもですね」なんて言っていて、よくわからないです...  そのお茶の時、たまたまAさんがBちゃんにクリスマスの誘いメールをしてきていて、Bちゃんは2人で会えばいいものを、「初めからクリスマス2人はちょっと...、agasa7さん来てくださいよ」と言われ「そんなの嫌だよ」と言ったら、「じゃあ職場の独身のCさん誘います。DさんとEさんにも声かけます」と言って、とにかく2人がちょっと...みたいな感じでした。Cさんはいきさつを知らないので、来るということになったため、私も邪魔なのに行くことになってしまいました。  クリスマス会は楽しく、Aさんは私達女3人にちょっとしたプレゼントもくれましたし、ショートケーキも買ってきてくれました。Bちゃんがホールケーキを買ってきていて、ろうそくに火をつけたのは私なのですが、私がやけどをしそうになり、「大丈夫だった?」と言ってくれ、Cさんの手がワイングラスに当たり、ワイングラスが倒れて割れてしまい、私が片付けようとしたら「手切るから触らない方がいい。お店の人にまかせておけ」と言ってくれたり、私がトイレに行こうとしたら「トイレ行く階段天井低いから、気をつけて行けよ」と言ってくれ、私のコートも取ってくれていて「はい」と手渡してくれました。帰りは途中までですが、車で送ってくれました。Bちゃんは、この後人と会う、と帰ったので。  でも、多分Aさんの優しさは多分性格ですよね?私のことが好きだから...ってのはないですよね?飲み会で、私のことを違う部署の男の人に「僕のキューピッド役」と紹介していたし、Bちゃんを連れていったお礼だと思うのですが「飲み会しよか」と言ってきたし、「agasa7さんどう?」と言ってきた人には「agasa7さん○△市だし」なんて言っていたし(好きならそんなこと関係ないですよね)...  ちょっとのことで期待してしまう私に、それはこういう理由で好きではないよ、と言ってほしいです。  あと、Bちゃんは実際のところAさんをどう思っているのでしょうか?Bちゃんにしかわからないとは思いますが。  長文ですみません。        

専門家に質問してみよう