社内飲み会に誘われて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として受付の仕事をしている私が、社内の男性から飲みに誘われました。最初は一緒に行くつもりで別の受付の女性も誘ったのですが、実はその男性と女性は元々仲が良く、今では毎日連絡を取り合っています。私は受け身で存在感がない感じがして、飲み会に出席するのを断りたくなってしまいました。
  • 派遣社員として受付の仕事をしている私が、社内の男性から飲みに誘われました。最初は一緒に行くつもりで別の受付の女性も誘ったのですが、実はその男性と女性は元々仲が良く、今では毎日連絡を取り合っています。私は受け身で存在感がない感じがして、飲み会に出席するのを断りたくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり失礼なことでしょうか・・?(長文です)

はじめまして。私は今、派遣社員として 企業の受付の仕事を しています。  先日、ほとんど話したことがない社内の男の子から 飲みに誘われたのですが、その事で悩んでいます。 仕事中、私が一人で受付にいると社内の男性(以下A君)から 「今度飲みにいきませんか?」軽いノリで誘われました。 私はみんなで行くのだと思ってじゃあ一緒に受付をしている(以下Bさん)を誘って行きましょうと返事をしました。 その後A君から「男性を2人誘いました、楽しみにしてます」といった内容の社内メールをもらいました。 すると、翌日話した事のない社内の女性(以下Cさん)が 受付に来て、「私も一緒に行くことになりました!よろしく~」 といわれたので、よく話を聞くと、どうやらAくんとCさんは元々 社内で仲が良く、ノリもいい彼女をAくんが誘ったとの事でした。 私はCさんも同席するのを大歓迎でした。というのは、一緒に仕事しているBさんは気が強く、キツイ性格で一緒にいると気を使うので、 ちょっと苦手なんです。 でも他に社内で誘える子がいないので、 Bさんを誘ったのですが・・。ちなみにBさんは飲み会に対して 嫌がっていませんでした。 前置きが長くなってすみません。ここからが本題なのですが、 Cさんと、Bさんはまだ飲みに行ってないにも関わらず、 すでに共通の趣味がきっかけで仲良くなり、今は毎日、一日中社内メールで話をするようになりました。私はBさんと並んで受付業務を しているので、ずっとメールしてるのがよくわかります。受付にきてもCさんはBさんとだけ話し、盛り上がって、私の事は眼中にないといった雰囲気です。 私はもともとBさんが苦手だったのに加え、 CさんとBさんが今はべったりで、なんとなく飲み会に出席するのが 苦痛になってしまいました。  飲み会はまだ先ですが、正直私は 断りたい気分です。。   たぶん出席しても、二人の会話には入れなそうだし・・。 くだらなくて、わがままだとは思うのですが、私はキャンセルしても 良いでしょうか・・・? 意見をお聞かせいただけたらと思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoron
回答No.8

こんにちは♪ 行った方がいいと思いますよ。 イヤイヤオーラを出していると、カンのいい人は気がつくものです。 つまらなかったら「次の」誘いを断ればいいのだし。 この段階でウソをついて出席しないと、後々追求されないとも限りませんし。 しかもBさん、Cさんだけでなく、他のメンバーも居るんですよね? 他の人たちと盛り上がるかもしれませんよ? 私もこういう気分になることは多々あるのですが、 悩んでも、経験上、行くことにしています。 結果いろんな人の新しい面が見えて、とても楽しい飲み会になったり 社内で仲良くなる人が増えるにつれ、仕事もしやすくなりましたヨ^^ ちなみに…飲み会に行く、と言った時点で、自分も楽しくする役目の一人だと思うんです。 自分が楽しむ姿勢がなければ、回りがせっかく気を使ってくれても、 楽しい会にならないと思います。。。 楽しみを見つけて気楽に参加してみては?

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、参加する時点で私も楽しくする役目が ありますよね。 お酒が入れば、きっと楽しめるかもと思えてきました。 気楽に。。。あんまり深く考えないほうがいいのかも しれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• keiji29
回答No.7

早速の補足ありがとうございます。 >私は、よく女の子らしい雰囲気とかやさしそうな感じと言われます。 ここがポイントですよね。 質問の趣旨とは離れますけど、 質問者様が    女の子らしい雰囲気で優しそうな感じ だから、A君は誘ってきたのですよ。 しかも貴女が一人の時を狙って(言葉が悪くてすいません)。 私が質問をみて客観的に思ったのは、     A君は貴女と飲みに行きたい ということで、     BさんやCさんは関係ないのでは と思います。  たしかに現状からすると、     A君の事を考えるよりもBさん、Cさんのことで頭がいっぱい なのかもしれませんが、     気が強い性格のBさんが苦手 という意識も大切かもしれませんが、     苦手な人とは付き合わない というのも     社会人としては”?” な気もします。  また、飲み会などで、Bさんの違う一面も見えるかもしれませんよ。  貴女や今回の周りの人たちの年齢層が判らないので、適切なアドバイス は出来ませんが、     気を遣うのがいやだ とか     苦手な人とは飲みたくない ではなくて、     今後、仕事を円滑にするためにも参加するべき というのが、三十路半ばの男の意見です。

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。 >A君の事を考えるよりもBさん、Cさんのことで頭がいっぱい そう、まさにそんな感じなのです。 でも確かに苦手だからと決めつけて、避けていれば 新しい人間関係も築けないかなと思います。 誘ってくれた気持ちは嬉しいので、、前向きに考えてみようかと 思いました。

• keiji29
回答No.6

おそらく、質問の内容的には、 皆さんの回答で間違っていないのでしょうけど、 質問者様を誘ったA君の気持ちはどうなるのでしょうか? A君は、   BさんやCさんを最初に誘ったのではなく、貴女を誘った のですよね? それを貴女が、「Bさんも誘って」と二人での飲み(A君視点)から 皆での飲み会に変更したわけですから、 幹事というよりも飲みに誘ってくれたA君の事を 考えてあげた方が良くないですか? A君が何を考えて、どう思って貴女を誘ったのかは判りませんが、 同じ男として、少なくとも好意があるか気になるか女性ということ で誘ったのだと推測できるのですが・・・  人数的なことも、女性同士の相性の問題もあるでしょうが、  最初にA君が貴女を誘ったことについても考えましょうね。

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、よく女の子らしい雰囲気とかやさしそうな感じと言われます。 Bさんは見た目もきつそうなタイプなので、ただ単に私の方が 話しかけやすかったんではないかなとおもいます。。

回答No.5

私は基本的に飲み会のキャンセルをする人があまり好きではないので (幹事の立場が多いため、人数調整などが大変だからですが) 最初に誘ってくれたA君に失礼なんじゃないかと。 せっかくCさんも誘って人数そろえてくれたみたいなので。 あとは、これを機にCさんと仲良くなれるかもしれないので、ちょっともったいないかな。 Cさんがあなたのことは眼中にない雰囲気、とありますが まだお互いをよく知らなくて話したこともないからではないでしょうか。 二人の会話に入れなくても、男性陣だっているわけだし、 せっかくの機会だと思ってがんばって参加してみてはどうでしょう?

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。断るのも勇気いるし、周りに いやな思いさせるのも嫌だけど、気が進まない自分もいて。。 よく考えてみます。

回答No.4

本人に悪気が無くても、知らず知らずに嫌な思いをさせていることに 気づかない人って多いですね・・・ 私なら理由をつけていきません。きっと疲れちゃうと思います。 その分、他のことに時間とお金を使いたいです。 断ることが失礼だとは全然思いませんよ! 飲み会を欠席して、受付のBさん?と気まずいとかは考えないで イイと思います。 友達ではなく、会社の人のつきあいなんですしね。

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 断るのも勇気がいるものですね。。 もともと必要以上に気を使う性格なので、飲み会に 行ったら、男性陣、BさんCさんに気を使い、疲れるのが わかります。。。

• hanzo2000
回答No.3

どうしても嫌だ、と思われるなら、 キャンセルするのはかまわないと思います。 男女で2対2にはなるようですし、その点も問題ないでしょう。 ただ、仮につまらない飲み会になったとしても、 できれば参加したほうがいい、とはいえますね。 行ってみて、やっぱりつまらなかった、という感想しかなくても、 彼女たちと同席しておくことは、何かしらの意味があると思います。 B、Cさんがあなたを気遣ってくれるかもしれませんし、 彼女たちの趣味の世界の一端を覗けるかもしれません。 「つまらなそうだからキャンセル」というのでは、 あなたの世界が広がらないと思いませんか。 つまらなかった、という経験も、いい経験だと思います。 それに、ここでキャンセルしてしまったら、 これからのあなたの仕事がさらにつまらなくなってしまうような気もします。

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。思いきって 参加しようかなという気持ちも正直あります。 でも。。。ウジウジなやむ自分が嫌になります・・

• oji32
回答No.2

別に断っても構わないと思いますよ。ただ、A君に快く思われないのと2対3になってしまうのがネックですが、まあそれはそれでなんとかするでしょう。 ただ、飲み会は女性同士で話すというよりは、3対3というシチュエーションですので、男性との会話も多いのではないでしょうか。 そんなに気にされる必要もないですが、断るならば早めに断る。これだけですね。

miffyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、人数が男女で あわなくなってしまうのが、申し訳ないと思って・・。 でも断ろうかなと思います。CさんとBさんは仲良しなので 私がいなくても盛り上がるだろうと思うので・・。

• xnuil
回答No.1

何か用事ができたことにして断れば良いのではないでしょうか

miffyyy
質問者

お礼

そうしてもいいですかね・・。一応私がBさんに声かけたので 私が行かないのは良くないのかと考えたりしてます。 でも気が重くて・・。