• ベストアンサー

友人の恋愛の見守り方(長文です)

初めて質問させて頂きます。 友人A(32歳♂)の恋愛についてです。 まずAの性格、見た目について。 見た目は背が高く、太っても痩せてもいない、 顔は可もなく不可もなくという所。 性格は温厚で真面目だが、面白い性格。 でも、結構頑固なところがあったりします。 女性と普通に楽しくおしゃべりはできますが、 恋愛には奥手で経験はとても浅いです。 先日、私の友人を集めて飲み会を行った際、 私の仲のよい女性Bが、Aに紹介したい女性C(35歳)がいるとの事で、 その飲み会の後、AにCを紹介するための飲み会を開きました。 (飲み会メンバー 私、A、B、C) その飲み会は終始楽しく、Aの良い面(悪い面も少々)がとてもでていたと思います。 その後、Aにしてはめずらしく「俺、がんばってみようかな。」との発言。 いままで、合コン等に誘って無理やりがんばらせた時もあったのですが、 自発的に言い始めたのは初めての事でした。 Bに「どんな感じだった?」と聞いたところ、 「まだ相手の事を知りたいレベルで、お付き合いまでは考えてなさそう。」 「また、みんなで飲みたい」とか言っていたようです。 いまは、AとCでちょくちょくメールの交換はしているようです。 そこで、 ・今後、どんな風にAをフォローすべきか? ・またみんなで飲む場等を用意して、接点を増やしてあげるべきか? ・それとも、Aからお願いされるまでは静観すべきか? うまく行って欲しいのです。 こういう経験をされたことがある方。 なにか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

また飲み会を企画するのも良いと思いますが・・・ 日中に遊んでその流れで飲み会(食事)の方がその人の良い面等 が解って貰えるんじゃないかな? 話も盛り上がるだろうしね。 キャンプとかも良いと思うよ。夜に花火とかw 夏だったら海とかね。(夜に花火でも良いけど) って花火ばっかかよwwと突っ込み入れないでね>< 飲み会ばっかりよりは、日中から遊びに行く方がより盛り上がって良いと思いますよ。

kabosu123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分が既婚者の為、なかなか日中って言うのは難しいのですが、 確かに外に出て遊んだりした方が、解かってもらえそうですね。 >キャンプとかも良いと思うよ。夜に花火とかw >夏だったら海とかね。(夜に花火でも良いけど) って花火ばっかかよ!!ww は冗談ですが、そういう機会があったら、 今の季節、花火とか凄い楽しいですし、良いですよね。 とても参考になりました♪ 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#89486
noname#89486
回答No.3

kabosu123様、こんにちは。 私(女性)ならば、1回くらいはもう1度場を設けるかもしれません。 その際には2人がカップリング&共同作業ができるようなもの、 をセッティングするかもしれませんね。 仲間意識を持ってもらうと打ち解けるのも早いかも、と思って。。。 ・ボーリング(チーム対抗戦) ・そば打ち みたいに「協力しあえる環境」を提供します。 うまくいくといいですね♪

kabosu123
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 なるほど。「仲間意識」は大事なのですね~。 No.2の方のご回答も含めて、ちょっとAやBに相談してみます。 「協力しあえる環境」って言うのは思いつかなかったので、 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

温厚で奥手で頑固だと、なかなか決めない性格のような気がします。 心を決めるまでにものすごく時間が掛かるかも。 かといって自主性を壊してもなんだから、様子見ながら世話焼けばいいのでは? 「Cさんだけどさー、何か考えてる?」 何か考えてそうだったら、「助けが必要なら手伝うから」とか「また4人で会う手もあるよね」でもいいし、考えてなさそうだったら「今度また4人で会うのはどうかな?」ってセットアップしてあげればいいし。 兎に角、相手のペースに合わせてあげることです。落ち着いた状況でじっくり考えたい人だと思いますので。 >いままで、合コン等に誘って無理やりがんばらせた時もあったのですが、 すごく抵抗しませんでした?

kabosu123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、手伝う旨を伝えて自主性に任せるのが良いかもです。 心はなぜか決まったみたいなので、邪魔になら無いようにしないと(汗 >すごく抵抗しませんでした? 合コン自体はそうでもなかったですね、出会いは欲しかったみたいで。 でも、プッシュさせていた時は、やや抵抗してました。

関連するQ&A

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人同士で片方が一方的に起こっています

    ご拝読いただきありがとうございます。 以下の様な事がありました。 Aさん、Bさん、Cさん、D君はそれぞれ29歳でほぼ同い年。 Aさん、Bさん、Cさんは中学、高校の同級生、女性。 D君はAさんの会社の男性。 AさんはBさんにD君を紹介しようと三人で飲み会をした。 Bさんは飲み会でAさんからムカつく事を言われ、怒った。 Aさん、D君はBさんが怒っている事を言わなかったので気がつかなかった。 Bさんは一ヵ月後Cさんに怒った事を話した。 Cさんは三日後AさんにBさんが怒っていると話した。 AさんはBさんが怒った原因がわからなかった。 D君はAさんからその話を聞くがBさんが怒った原因がわからなかった。 わかりにくくなってしまいましたが、 この場合、それぞれはどうするべきであったか ご意見を賜りたく存じております。 よろしくお願い致します。

  • 友人の片思いの相手に彼女が!?(長文です)

    同僚A(女性)は上司Bに片思いをしています。しかし、告白してだめだった時に気まずくなるのを恐れて告白できないという状況が続いています。 Aは、Bへの思いを紛らわすために他の男性とお付き合い(まだ友達。深い関係はない。)をしています。Bはそのことは知りません。 先日、Aから「Bと同僚Cとが付き合っているみたい。もしそうだったら、会社を辞めるかもしれない。」と相談を受けました。 私は何も知らなかったので、「そんな風には見えないよ?」と答えています。 しかし、今日は飲み会(私とCを含め5~6名程度参加。)があり、Cは残業で遅れて参加しました。その時!!!本来、参加するハズではなかったBがCと一緒に会場に来たのです。 実は、BとCは残業で一緒になる事が多く関係が進展しており、付き合うのも時間の問題!?という状況のようです。 Aはこの飲み会に参加していませんが、私が参加していることは知っています。後日、Aとの会話で飲み会の話が必ず出てくると思います(世間話として)。Bが参加したことは話したくないですが、A、B、Cは席が近いため、飲み会で一緒になったことが耳に入る可能性は高いです。 嘘はつきたくない。でも、本当のことを知らせてしまうとAは会社を辞めてしまうだろうと思います。 AがBへの思いを諦められず苦しんでいるのを私は見てきました。Bに彼女がいることが分かれば、Aは新しい恋愛に向けて真剣に行動することができるかもしれません。 でも、まだ付き合っているという確証はないので、Aにそのまま自分の見解を話すのは軽率だと思います。 みなさんなら、思ったことまでそのまま話しますか? それとも、Bは参加したということだけ話しますか? 例えAが会社を辞めたとしても交流を続けたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 友人の恋愛相談について(長文です)

    最近、同い年の友人(以下はAとします)からの恋愛相談に辟易しています。今後、どのように対応したらいいのでしょうか?ちなみに、お互い30代後半、未婚女性です。 Aは恋愛の良し悪しがそのまま日常生活や仕事に大きく影響してしまうタイプで、うまくいっていない場合は、見聞きしているこちらが疲れるほど感情の起伏が激しくなり、何でも相談をしてきます。そして最後に「どうしたらいいかなぁ?」と聞くのですが、私の意見が彼女の行動に反映されたことはありません。 以下、Aの状況です。 ・半年ほど前に約8年付き合ったBさん(50代半ば、バツイチのサラリーマン)と別れた。 ・1年程前から外国人で1歳年下のC(働きながら勉強中、ガールフレンド多数で皆とSEXしていると公言)に惚れて関係があり、Bさんと別れるまでは二股だった。 ・Cと頻繁に会えない中、Bさんを「友達として」食事に誘ったり、映画を見に行ったりしている。(週1くらい) ・結婚&出産願望がありますが、どちらの男性とも可能性は限りなく0に近い状態。Bさんは結婚はしないと明言。Cはまだしばらくは日本で勉強したいようで、いずれは母国に帰り商売をしたいとのこと。結婚はまだまだ考えられない。 ・CとのSEXの際きちんとした避妊はせずいわゆる外出しで、「病気は怖いけど、子供は出来たら産む」等と無責任なことを言う。(大学卒業後10年フリーターで、3年ほど前に友達の経営する自営業のお店の正社員になったが、子供を育てていけるほどの収入も無く、産休の制度なども整備されていない) つい最近、Cのダメダメ話が明らかになってしまい、Aも落ち込んでいますが、私がCとの交際に反対するようになりました。(今までは賛成ではないけど、私が賛成だの反対だの言う立場でもないし、いい大人のことだし本人同士がいいなら仕方ないという考えでした) そんな状況でも、AはCから「今日の14時から会おうよ。僕の家においで」と連絡をもらうと行ってしまいます。しかも、その日は18時から学校があると分かっていてもです。結局その日はSEXだけして、「もう学校行かなくちゃ」と外でお茶だけして帰されたそうです。 そして、後日Bさんと一緒に飲みに行った後Bさんの家に泊まり、BさんともSEXしたとのことです。Aは「ホントはHしたくなかったんだけど」と言っていますが、だったら泊まらなければいいのに、自覚があるのかは分かりませんが、その気もないのにBさんに気を持たせる行動をするAにも腹が立ちます。(BさんはまだAのことが好きです) そんな状況でAは「ホントはずっと一人で生きていく程強くないし、結婚したい。子供も欲しい。こんなことしてる場合じゃないのに」と泣き言を言います。 私が「Cと一緒にいることを選ぶのか、Bさんと一緒にいることを選ぶのか、結婚して出産をする人生を選ぶのか、選ぶのはA自身だよ。どれか一つを選択したら、それ以外は諦めないとダメだ」と言えば、「そんなの選べないよ」と言います。 この状況で、先日久々に一緒に飲みに行ったところ、時折目頭をぬぐいながら無限ループの様に上記のような話を繰り返しされた挙句に、どうでもいいような話題で絡まれ、かなりトホホな時間(約5時間)を過ごしました。 根は本当にいい奴で大好きな友人なのですが、恋愛に関してはグダグダで、「好きになっちゃったら、自分でも気持ちをコントロールできない」ので本人も大変かもしれませんが、その話を延々と聞かされる私もたまったもんじゃありません。 しかも、こんな状態の時は会ってるうちの8割以上がこんな話です。 正直言うと、聞いているだけでホントにイライラします。 今まで散々このような話を聞かされてきましたが、30代後半にもなって若い娘みたいなことを言っているAに、最近は少々うんざりしています。 こういう性格って、年をとっても変わらないんでしょうか? 実際のところ、彼女は何を求めているのでしょうか? 彼女の目を覚まさせる方法はないものでしょうか? もし、何を言っても今のままなら、「あとはもう自分の好きにして。でも、私に色々言わないで」と言ってしまいそうですが、突き放してしまうのは可哀相でしょうか? 彼女のことが理解できる方、解説してくださると嬉しいです。

  • 自分の恋愛?友人の恋愛?(長文になります)

    最近、恋愛に迷ってる自称 駄目な男性30才・学生です(~_~); 前から気になっている女性がいるのですが、恋愛感情をもって女性と話しするのが苦手です。 (普通に会話するぐらいならできます。) しかし最近になって、ボクの友人(29才)が、その女性が好きだと言ってきました。 恋愛経験のないボクに、よく相談しにきます。 (友達も、考えることまでボクに似た性格の持ち主です。ただ、ある程度、過剰な自己中というとこるがあります。) 何とか自分の感情を押し殺してまで、その友人の相談に乗って、その恋愛を成功させようという自分がいるのですが…。 そんな自分が心苦しく、怖いです。 友人は、アドバイスに従い、気持ちの整理をつけ、後は彼女に告白するタイミングだけを狙っています。 ちなみに、彼女(27才)は対人恐怖症ではあるが、ごく親しい年上の友人F(52才・男性)とK(22才・女性)に護衛してもらっているような感じです。普段は、こわばった表情で歩調が早足。 少しでも、そのメンバーの話しに加われば笑顔は見せてくれます。ボクとも、少しは話ししてくれます。 ボク一人になると、そんな状況の重圧がいっきにかかってきます。 このまま、ボクの友人のことを知らない彼女と友人の恋愛の仲介を続けるべきなのか? ボク自身が思い切って(勇気をもって)告白するべきなのか? 説明不足なところもあると思います。補足もしますので、誰かヒント・アドバイスをください。お願いします。

  • 友人とその彼氏に20キロ痩せないと誰も紹介できない

    友人とその彼氏に20キロ痩せないと誰も紹介できないと言われました 知人の男性Aくん(29歳男)と私の同僚B子(27歳女)が両方とも恋人が居ない状況だった時、双方から何度も「誰かいい人紹介してよ」と頼まれていました。 同僚のBさんには過去にも何人か紹介して飲み会などをセッティングしましたが上手くいかなかったのですが、今度はAくんをB子に紹介する事にしました。相性が良かったのかその日に付き合う事になりこちらはビックリしましたが良かったと思っていました。 この二人に何かあると何かと相談に乗ったり話を聞いたりするのが私の役目でした。 その日も相談があると言われまた「A君とのことかな?」なんて思いながら会って話を聞くと今度は仕事の相談でした。恋愛の方は上手くいっているようで良かったなあ、なんて思っていました。 私は数ヶ月前彼氏と別れたのですが、今は恋人が欲しいとは思っていなくて、むしろもう一生恋愛はしたくない…くらいに思っています。それに昔から友人に「誰か紹介してよ」なんていうのは嫌なタイプでした。(自分で探せよ・・・と思う位です) しかし、B子は、「あのね、私、Aくんにね、○○(←私)ちゃんに誰か彼氏紹介してあげてよって頼んだの。」 その瞬間私は「えっ頼んでないよ!!いいのに、紹介なんて・・・」と言ったら 「でもね、Aくんがね、とりあえず20キロ痩せなきゃ紹介はできないっていってたよ」 と満面の笑みで笑いながら私に言い放ちました。私はショックでその場では何も言えず固まってしまいました。私はAくんとB子二人に侮辱をされている気がして悲しくて家に帰ってから一人で泣きました。 今までAくんは私をバカにしているのが明るみになりとても悲しく悔しい思いでいっぱいです。 B子に対してもそんな事をわざわざ私に伝えるのは故意としか思えず、とても悲しいし、人間がますます嫌いになりました。 二人でそんな話をして笑っていたのかと思うと悲しいし悔しいです。 この二人とは縁は切りましたが何かいい復讐の方法はないかと考えています。 今の私では誰にも紹介できないほど醜い存在・・・。私がもし痩せて綺麗になってあいつらの目の前に行ったとしてもきっと悲しい事は変わらないと思います。なぜなら今の私は否定されているからです。痩せて「綺麗になったね~」と言われてもきっと悲しいと思います。 太っている事は悪なのでしょうか? 太っている間は人として認められない存在なのでしょうか? 同じような経験をされた方、身近にそういった方がおられる方、太っている人を侮辱した経験がある方、いろんな面からのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛で悩んでます。この恋見込みあるでしょうか?

    こんにちは。25歳会社員です。私は8ヶ月間片思いの34歳(Aさん)チームは違いますが、同じ社内で席も彼が5月ごろに異動してきた為、会話は聞こえる程度近いです。 Aさんは私の上司(Bさん)とは同期である程度は会話する仲です。 今年1月頃にBさんに「Aさんってカッコイイですねー」と言った事から「Aさん今、彼女いないよ、募集中」と教えてくれて私的には飲みに行きたかったのですがBさんの都合がなかなか合わずお昼3人で行く事になりました。仕事の事や世間話で話はある程度、弾みました。後日、Bさん経由でAさん了承の元メアドGET出来ました。「今度は飲みに行きたいですね」と送った所「私は酒が苦手だからまたBさんも含め3人でご飯行こう」と返信が来ました。酒は苦手だとしても普段、会社の飲み会には付き合いとしてでも参加してるみたいだし、やはり飲みを断ると言うのは私とはこれ以上進みたくないと言う合図だったのかなぁー。またBさんも含めとの事ですし。 私も、その頃からAさんを見るのが恥かしく目を反らしたりしてしまい、思うように会話も出来ず、周りの女性の目も気になるし。メールもプライベートな時間まで彼女でもないのにとか思い出来ずに、今思えば後悔の毎日です。 一応2月14日はチョコをあげました。「ありがとう、またご飯でも行こう」とメールが来ました。 ご飯に行く日にちは何回か決まったのですがAさん、Bさん2人の都合で全てつぶされました。 3月14日は期待してたのにお返しなしでした。ショックを受け、私は嫌われているんだろうなぁーと思い一度諦めました。しかしAさんが5月頃に席を移動してきてから毎日顔を見合す事となりまた気持ちが好きになってきました。 私がコピーをしてた時に「○○さん←私の名前、これもいい?」と声を掛けて来てくれた事から挨拶程度、話せるようになりました。顔を見る事も出来るようになりました。 そんな中、Aさんの同僚(Cさん)32歳くらいの既婚女性なのですが、CさんがAさんに女性を紹介したのかAさんがCさんに「よろしく伝えといて下さい」と言うのを耳にしました。もう2、3回聞きました。私の思い込みで確実な事ではないですがお互いの年齢からいくと結婚とか考える年ですし。2ヶ月前くらいにAさんの別の同僚、40歳くらいの既婚女性がCさんに「あとはAさんだけだよ、私が紹介してもいいけど年齢が上になるからCさん紹介してあげたら」と笑いながら言ってるのも聞きました。 私的には一度諦めAさん以外の人を好きになろうと努力しましたが諦めきれなくCさんとの会話を聞いてから焦りの毎日です。この8ヶ月の行動からAさんとは見込みあると思いますか?それとも社内ですしホント諦めた方がいいのかなぁ??ちなみに私は友人からは「○○ちゃんカワイイのにもったいないよ」と言われるのでルックス的にはブスではないと思います。(顔だけではないですが)ですがなかなかモテなく恋愛経験はあまりありません。Aさんは34歳のわりには若く見えて、カッコイイですが恋愛には奥手な感じがします。恋を実らせる為に社内恋愛経験者の方とか、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 友人間の恋愛で悩んでいます

    大学生のものです。 仲の良い友人間(男女2人づつの計4人)での恋愛で悩んでいます。現状を分かりやすくするためにこれから登場する人を次のように呼びます。 私:質問者。恋愛に関しては他人にあまり自分の考えを伝えない。 A男:質問者と同学年の仲の良い友人。男。 B女:質問者の2こ下の後輩。女。 C女:同上。 4人は同じサークルに所属しており、仲がよく、去年の夏頃から月一程度で集まって遊ぶ関係です。4人で遊ぶようになる少し前あたりからB女は私に好意(恋愛的な意味で)をもってくれていたようで、遊び始めた頃は全体的に私とB女をくっつけようとする雰囲気がありました。私としてもB女には好意を持っていましたが、それは恋愛的な意味ではなかったので何となくあやふやにして最近まで来てしまいました。むしろ恋愛的な意味では私はC女に若干の好意をもっていました。 そんな中、11月頃からA男がC女のことが気になりだしたようで1度だけ2人で遊びに行っています。C女もまんざらでもないようで、このままカップルになるのでは?と私個人としては感じていました。しかしその後は何の進展もなく現在まできています。 ここからが本題なのですが、上記のようなことがある中で4人で遊んでいるうちに、私はC女のことが本格的に好きになってしまいました。C女が私に気があるのでは?という噂もちらほら耳にします(信憑性はなんともいえませんが)。私としてはC女に何かしらのアクションをとりたいのですが、これまでどっちつかずな態度をとってしまったB子、友人であるA男、またこの4人グループの関係を考えるとなかなか行動がとりずらいというのが現状です。すべて私が優柔不断でこれまで誰にも相談してこなかったのが原因です。今後私はどのような行動をとっていくべきでしょうか?私としてはA男、B女に本音をうちあけて、C女を遊びに誘おうかと思っています。ご意見、アドバイス等よろしくお願いします

  • 友人に約束を破られました(長文です)

    友人のAさんと1ヵ月ぐらい前にハイキングへ行く約束をしていました。最近、確認のメールをしたところ、「その日はBさんと合コンに行く約束をしたからまたリスケしてほしい」と返信がありました。Bさんとは、元々私の友人で、最近飲み会でAさんに紹介したところ、意気投合して仲良くなったようです。AさんとBさんが仲良くなった、私抜きで遊びに行くこと自体は気にならないのですが、まさか先に約束をしていたハイキングより、Bさんとの合コンを優先するということにショックを受けました…。しかもBさんにも「ハイキング行かない?」とメールしました(Bさんからは返信なし)  私とだけの約束だったらまだ調整しようかと思ったのですが、Aさんがいいなと思っている私の男友達も誘ったんです。そのことはAさんにも伝えたのですが…。たぶん彼の事がどうでもよくなったのでしょう。 さすがにAさんにメールで「ひどいよ」と伝えると、「わざとじゃない。スケジュール管理が甘かっただけ。誤解しないでほしい」と言い訳のメールが返って来ました。「まあ合コンの方が楽しいし。気にしないで」と少し嫌味っぽく返すと、「どちらが楽しいとかじゃないです。誤解しないでほしい」と。 彼女の本心は一体何なんでしょう? 今までドタキャンされたことは何度かありましたが、明るい性格で憎めない子だと思っていたので(やや自己中ですが)気になりませんでしたが、今回の件で彼女に対する気持ちがかなり冷めてしまいました。時間が経てば許せるかもしれませんが、もう距離をおきたいなと思っています。とはいえ、世間的にはこんなことぐらいで、と思われるかもしれません。私は心が狭いでしょうか?

  • 恋愛面がうまくいきません(長文すみません)

    アラフォー、未婚、男性です。 2週間前、出張で地方の工場(勤務先)から東京の本社に行きました。 本社には同期入社の仲の良い男性(以下Aさん)がおり、出張前には毎回「行くよ」と連絡をしています。 当日Aさんの部署に行き、そこで新しく入った女性(以下Bさん)を紹介されました。 業務終了後、別の予定までの待ち時間がありくつろいでいたところ、Bさんが話しかけて きてくれました。 「今日はもうお帰りですか?」「はい。これから別の予定があります」 「こちらには毎月来られるのですか」「今日はたまたまですが、数か月に1回くらいですね」 予定の時間になったため、その日はそこで終わりました。 Bさんとはその日が初対面で、向こうから気さくに話しかけてくれたのがすごく嬉しく、容姿も好みだったので、印象に残りました。 翌日、Aさんより電話がありました。 「Bさんはどうだった?」 二人で話しているのを横目で見ていたようでした。 「いい人だね。ぜひ会ってご飯でも食べたいな」 Aさん「Bさんはお前と同い年で未婚だよ。近いうちに飲み会のセッティングをするよ」 昨日が、その飲み会の日でした。 当日までの2週間、それだけを楽しみに、ハードな仕事もこなし、食事も節制してコンディションを万全にしていました。 昨日の朝、Aさんより電話をもらいました。 「ごめん・・・Bさんが急用で来れなくなった・・・」「どうしたの?」 「親戚の体調が悪いので、どうしても行けないって」「・・・」 AさんとBさんと僕の他にも参加者がいたので、他の参加者にも配慮し、また僕とAさんが 飲むのは久しぶりで僕が話をしたかったのもあり、飲み会は予定通りおこないました。 社内の知ったメンバーでの飲み会でしたが、Bさんのことがひっかかり、表面上でしか 楽しめませんでした。 帰り際にAさんが「Bさんは今日楽しみにしていて残念がってたよ。必ずまたセッティングするよ」 と言ってくれました。 Aさんは僕とは長い付き合いで仲もいいので、気を遣ってくれたのでしょう。 それはありがたいと思いましたが・・。 40前にもなってこういうことで悩むのはどうなのでしょうか? 僕は恋愛経験が少なく、1人の人を好きになるとその人しか見えなくなってしまう所が多々あります。 視野が狭いのか、考えすぎなのか・・・。 気持ちを楽にしたいのですが、なかなかよい方法も見つかりません。 さらに仕事面での気苦労もあり、精神的に参っています。 ストーリー的な前置きになってしまい、すみません。 気持ちが楽になる、良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。