友人の恋愛相談について

このQ&Aのポイント
  • 友人の恋愛相談に悩んでいる。友人は恋愛の影響を日常生活や仕事に大きく受けており、相談をすることが多いが、意見が反映されない。
  • 友人の恋愛状況:Aさんは半年前に長い付き合いの彼氏と別れ、その前から外国人のCさんに惹かれている関係があり、二股をかけていた。結婚や出産の希望があるが、どちらの男性とも可能性が低く、Cさんは日本で勉強を続ける意向で結婚にはまだ考えがない。
  • 友人の行動:AさんはCさんとの交際を続ける一方で、元彼とも関係を持ってしまう。Aさんは結婚や子供が欲しいと言いながらも選択ができず、そのために周囲にも相談をしている。友人の話を聞くのにイライラしており、彼女の性格は変わらないのかどうかと疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋愛相談について(長文です)

最近、同い年の友人(以下はAとします)からの恋愛相談に辟易しています。今後、どのように対応したらいいのでしょうか?ちなみに、お互い30代後半、未婚女性です。 Aは恋愛の良し悪しがそのまま日常生活や仕事に大きく影響してしまうタイプで、うまくいっていない場合は、見聞きしているこちらが疲れるほど感情の起伏が激しくなり、何でも相談をしてきます。そして最後に「どうしたらいいかなぁ?」と聞くのですが、私の意見が彼女の行動に反映されたことはありません。 以下、Aの状況です。 ・半年ほど前に約8年付き合ったBさん(50代半ば、バツイチのサラリーマン)と別れた。 ・1年程前から外国人で1歳年下のC(働きながら勉強中、ガールフレンド多数で皆とSEXしていると公言)に惚れて関係があり、Bさんと別れるまでは二股だった。 ・Cと頻繁に会えない中、Bさんを「友達として」食事に誘ったり、映画を見に行ったりしている。(週1くらい) ・結婚&出産願望がありますが、どちらの男性とも可能性は限りなく0に近い状態。Bさんは結婚はしないと明言。Cはまだしばらくは日本で勉強したいようで、いずれは母国に帰り商売をしたいとのこと。結婚はまだまだ考えられない。 ・CとのSEXの際きちんとした避妊はせずいわゆる外出しで、「病気は怖いけど、子供は出来たら産む」等と無責任なことを言う。(大学卒業後10年フリーターで、3年ほど前に友達の経営する自営業のお店の正社員になったが、子供を育てていけるほどの収入も無く、産休の制度なども整備されていない) つい最近、Cのダメダメ話が明らかになってしまい、Aも落ち込んでいますが、私がCとの交際に反対するようになりました。(今までは賛成ではないけど、私が賛成だの反対だの言う立場でもないし、いい大人のことだし本人同士がいいなら仕方ないという考えでした) そんな状況でも、AはCから「今日の14時から会おうよ。僕の家においで」と連絡をもらうと行ってしまいます。しかも、その日は18時から学校があると分かっていてもです。結局その日はSEXだけして、「もう学校行かなくちゃ」と外でお茶だけして帰されたそうです。 そして、後日Bさんと一緒に飲みに行った後Bさんの家に泊まり、BさんともSEXしたとのことです。Aは「ホントはHしたくなかったんだけど」と言っていますが、だったら泊まらなければいいのに、自覚があるのかは分かりませんが、その気もないのにBさんに気を持たせる行動をするAにも腹が立ちます。(BさんはまだAのことが好きです) そんな状況でAは「ホントはずっと一人で生きていく程強くないし、結婚したい。子供も欲しい。こんなことしてる場合じゃないのに」と泣き言を言います。 私が「Cと一緒にいることを選ぶのか、Bさんと一緒にいることを選ぶのか、結婚して出産をする人生を選ぶのか、選ぶのはA自身だよ。どれか一つを選択したら、それ以外は諦めないとダメだ」と言えば、「そんなの選べないよ」と言います。 この状況で、先日久々に一緒に飲みに行ったところ、時折目頭をぬぐいながら無限ループの様に上記のような話を繰り返しされた挙句に、どうでもいいような話題で絡まれ、かなりトホホな時間(約5時間)を過ごしました。 根は本当にいい奴で大好きな友人なのですが、恋愛に関してはグダグダで、「好きになっちゃったら、自分でも気持ちをコントロールできない」ので本人も大変かもしれませんが、その話を延々と聞かされる私もたまったもんじゃありません。 しかも、こんな状態の時は会ってるうちの8割以上がこんな話です。 正直言うと、聞いているだけでホントにイライラします。 今まで散々このような話を聞かされてきましたが、30代後半にもなって若い娘みたいなことを言っているAに、最近は少々うんざりしています。 こういう性格って、年をとっても変わらないんでしょうか? 実際のところ、彼女は何を求めているのでしょうか? 彼女の目を覚まさせる方法はないものでしょうか? もし、何を言っても今のままなら、「あとはもう自分の好きにして。でも、私に色々言わないで」と言ってしまいそうですが、突き放してしまうのは可哀相でしょうか? 彼女のことが理解できる方、解説してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#1です、お礼ありがとうございます。 >疎遠になってしまうのも寂しいので、 なかなかバシっと言う決心も付かないんですよね。 そのような長い付き合いだからこそ バシっといえるものではないですかね。 信頼関係はできているでしょう。 私は高校時代からの友達にいっとき距離を置かれた事があります(^_^;) 社会人になっていましたので25くらいでしょうか。 付き合ってもない状態で 友人は「女なんて信用しない」と公言する男性に思い入れて (過去に婚約破棄されたとかで、ちょっと影のある ルックスのそこそこよい人だったようです。 女性を見下しながらも、無しでは生きていけない、という感じ) 身体の関係を持ちつつその立場に悩んでいました。 私は貞操観念とか妊娠の危険とか そういうのをとりあえずおいといて考えると 身体は心を繋ぎとめるある手段にはなると思っているので そこを足がかりにツボをついて相手に好きにならせればいいのだ、 分析して動けばそういう頑ななタイプは案外簡単に手に入る と思ったのでそのようにいいました。 遊ばれている、と被害者ヅラしていたところで その男性は「じゃあ付き合おうか」とはならんと。 解決に向けて動かないで、自分も心身の欲求を満たされている状況で 被害者の立場で酔っていては時間の無駄だ、といいました。 こんなきつい言い方ではなかったですが こんな感じだったので(笑)、 耳障りのよい言葉だけを欲していた彼女には 避けられるようになりましたね。 そして話を聞いてくれる友人との時間を優先するようになりました。 その世代の女性は、結婚も意識するようになるし 共感してくれる人との方が心地よい時間が過ごせます。 そして問題を具体化しないほうが、 恋バナとしては長く楽しめます。 で、結局そこはうまくいかんかったのですが 数年経って彼氏ができると 「なにか物足りない感じがする」 と言い出しました。 その頃には私が当時言っていたことも理解できたようで きつい言葉も聞く余裕ができたようで 私との関係は元に戻っていました。 今もその彼と付き合っています。 ある程度現実をみるようになったんでしょう。 私は話を聞くだけです。アドバイスはしません。 彼女も望んでいません。合理的でロマンがないので(笑) 根っこの方で繋がっている友達とはそんなもんです。 思ったことを言っていいと思いますよ。 突き放した、って思っても そんな簡単な関係じゃないでしょうし。

katy22
質問者

お礼

二度も回答していただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々ありまして、Aには「あんたがどう言い繕おうと、Cと上手くいってないから、Bさんにいい顔して、キープしてるってことには変わりないんだからね。私はBさんには世話になってるし、そういうことするAが気に入らない。Bさんがそれでいいなら何も言わないけど、その話は不愉快だから私にしないで」と言ってしまいました。 Aは「私はキープとか思ってないよ」と言い訳してましたが、「でも、Cとすごく上手くいってたら、Bさんに連絡なんて一切しないでしょ」って聞かれて「うん」って言ってましたけど。 ホントにもう、二度とAの恋愛相談は受けたくないですね。 ほかの友達からも「いい加減にしたら?」という扱いを受けて、自分の分が悪いと思い知ったようです。 とりあえず、これでちょっとギクシャクするかもしれないけど、疎遠になったりはしなさそうです。

その他の回答 (3)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.3

いくら年をとっても同じだと思いますよ。 そういう女性って周りに1人くらいはいるんですよね。 よっぽど本人が痛い目を見ないかぎり目は覚めないと思いますよ。 多分なんですけど、Aさんみたいなタイプの方って、逆に平平凡凡な、幸せだけでは多分生きていけないと思うんです。 常に、悲劇のヒロインでいたいというか。 なので、別に何か決まったものを求めてるわけではないと思うんです。 あとは、katy22さん次第だと思いますよ。付き合えるなら、話を聞いてあげる。もう無理で、イライラして仕様がないなら、少しずつ距離をおいてみる。 そんな風にしてみてはいかがでしょうか?

katy22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いやもう、色々ありまして、「その話は不愉快だから私にはしないで」とハッキリ言ってしまいました。 確かにAは悲劇のヒロインでいたいのかもしれません。 もう、勝手にしてくれって感じです。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

ご苦労様です(笑) 私も同世代なのですが、やはり女同士で集まると恋バナに花が咲きますよね。私もとりとめのない話を聞いた経験もありますし、聞いてもらった経験もあります。 これはいつも思っているのですが、恋バナにかぎらず相談事をするときには 「相手には答えを求めていない」ということです。 混乱して話があっちこっちにいっているところを整理するお手伝いをしたり、本人の答えが出るようその答えを導き出すお手伝いくらいはできても、決めるのは本人ですから。 だから、ホント聞くことしかできないんですよね。 わたし自身も最近結婚しましたが、結婚しようかどうしようか・・・なんて話も友人にしてましたもん。だからって友人に決めてほしいとかではないんですよね。こういうと勝手かもしれないですけど、言いたいだけなのだと思います。相手が聞いてようがどうしようが、ただ言いたい・・・みたいな(笑) 私も30代で、結婚していない友人もまだ多いです。でもこの年になると、若いころの恋愛相談と違って、たとえば不倫が絡んでいたりと、ちょっと訳ありな恋愛相談も多いです。 katy22さんのご友人も、自分のしていることはまっとうな恋愛だとは思っていないのだけど、かといって抜け出せない・・・みたいな他人が何か言ったからといってやめるわけではないですし、適当に聞いていれば大丈夫だと思います。聞いてもらうことが目的になっていますからね。 私は話をきくときにこんなことに気をつけています。 ●うなずきんちゃんになる とにかく話を聞いていますよというアピール。「うん、うん、それで?」「なるほどね~」「本当に?」「○○だと思ったんだね」こんなのを組み合わせていれば聞いていることになります ●否定しない 気持ちよく話してもらえればいいですよ~というスタンス。 ●求められるまで自分の意見は言わない 「こうしたら?ああしたら?」というのは言わない。 「○○ちゃんが幸せになれたらうれしい」「○○ちゃんが自分を大切にしてくれたら私はうれしい」「○○ちゃんの納得する結論が出たらいいね」・・・こんな感じ。 時々「○○はどう思う?」とか言われることもあります。でも、上のせりふを使いながら「私なら~」くらいは言っておいて、後は上のことに戻る。 ●ある程度で時間は区切る 長時間にわたると苦痛にもなりかねません。というか苦痛ですね。 適当なところで、店変えてお茶でもしようか。とか、そろそろ帰ろうかなどと切り出しては?5時間はきつい(笑)。2時間もあれば一通り話し足りると思いますので、たぶん後半は堂々巡りでしょう。お酒を飲みながら話を聞いて長くても2~3時間もあれば十分。頃合をみて帰る雰囲気作りを・・・話し足りないな、くらいがお互いにいい塩梅。 こんな感じで私は聞いていますよ。 厳密にいうと、聞いてないかもしれません。耳にふたをしていても聞いてますアピールで十分だと思っています。 会うといつもいつもこれでは疲れるでしょうね。しかも相談の内容を見ていても、私は聞くに苦痛なちょっと痛い内容(お友達のことをごめんなさい)だと感じてしまいました。それでもきっとほかのところに魅力のあるお友達なのでしょうから、上の感じでちょっと流してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに・・・

katy22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相手に答えを求めていない」「ただ聞いてほしいだけ」 これは、友人の場合とても当てはまってる気がします。 でも、何しろ無限ループなんで、ただ黙って聞いているのにも限界があるんですよねぇ。 結局、「どうしたらいい?」と聞くのは、友人の場合は自信がないことの現れで、ただ単に私だったらどうするのかを聞いてみたいだけなのかもしれません。 なるべく肯定するようにも心がけてるんですが、最近の相談内容があまりにもなんで、つい説教じみちゃったりしてるかも。 大体、こんなにヒドイ扱い受けても「好きなんだからしょうがない」って気持ちが理解できないんですよねー。私なら即効縁を切るような相手なんで。 こういう人って、一生このままなんでしょうか? 早く結婚して落ち着いちゃえばいいのにって思うんですけど、この調子だと一生無理かも。 とりあえず、無限ループに陥りそうになったら、お店を変えるなりして話題を変えるように努力するしかないかな。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

自分の色んな不安を 誰かに何とかしてほしい と思っているのだと思います。 あとはそういう自分に酔っている面も。 現実をみたくないのでしょう。 30代後半なら、出産したければリミットで もっと現実をみて具体的に動かなければなりません。 恋、というぬるま湯に浸かっている場合ではないのです。 でも、それをみてしまうと今の環境にはいられない。 変化するには痛みも労力も伴うでしょう。 それは億劫。ということではないでしょうか。 私(女性)は会っているあいだじゅう恋愛の話 になる女友達がいないので ずっとそういう話だとしんどいな~と思います(^_^;) というかそういうタイプははなしていて楽しくない場合が多いので 友人関係にならないのだと思いますが… ざっくり「現実問題。。。」って逃げ場のない話をして 友人の方から距離を置かれそうです(^_^;) 今現在彼女は 心はともかく身体が満たされていれば安心、なのだと思います。 そのいっときでも誰かに必要とされている、という 実感があるだけでその人間関係は 彼女にとって必要不可欠なものなのでしょう。 なくなれば どっしり依存している分、途端にバランスを崩します。 誰か他の人が現れても 彼女がそのような関わり方をするのであれば同じことです。 >「あとはもう自分の好きにして。でも、私に色々言わないで」 言っていいんじゃないですか? 聞くほうもしんどいです。 Aさんは大いに語った事で満足でしょうから 安いぐらいです。 友人として突き放したくない、なら 話をいい頃合で終わらせて帰ることですね。 時間は有限なので 「お付き合い」の範疇を超えた共有時間は 自分にとって無駄な時間になってしまいます。 せいぜい○時間まで、と自分の中で決めて さっと帰ってしまってよいと思います。 一番大事なのは自分で、自分の時間です。 なので、自分が納得して共有する無限ループの5時間なら 何の問題もないと思います。

katy22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の場合、恋愛話ばかりってお友達はいらっしゃらないんですね。ある意味羨ましいです。 私自身は、友達にも恋愛相談ってしないもので。。。 友人の場合は、おっしゃるように「誰かに何とかしてほしい」と思ってるのかもしれません。 それに、その人間関係は彼女にとって必要不可欠なもの、というのも当たっているように思います。 でも、その中には話を聞いてくれる私も含まれてると思うんですよね。 何しろ、高校時代からの友人で20年以上の付き合いですから。 昔は誰が好きだけどうまく行かない、とかだったのが、最近「自業自得だろ」というようなことばかりでして。。。 普段は同世代4人で旅行に行ったり食事に行ったり、お腹をかかえて笑うほど楽しい時間を過ごせる仲間で、疎遠になってしまうのも寂しいので、なかなかバシっと言う決心も付かないんですよね。 とりあえず、長い時間は二人きりで飲みに行かないように、2~3時間で切り上げるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談 長文です

    恋愛相談 長文です 250枚 高3の男です。 私には親友のAくんがいて、好きな子Bさんがいます。 そしてBさんには親友Cさんがいます。 高3ということなので私は受験が終わったらBさんに告白するつもりでいました。 しかし、A君がBさんに先に告白して付き合い始めました。(私はA君にはBさんのことが好きという話はしたはありませんでした。) それを知った時は正直かなりショックで、まだBさんのことがあきらめきれませんでした。 ところが先日私はBさんの親友のCさんに告白されました。 しかし、Bさんのことがまだ好きなのに、思わずOKしてしまいました。 Cさんはとても優しく良い子なのですが、Bさんのことが忘れられない私はどこかでCさんのことが一番好きと思えないでいます。 別に親友のA君からBさんを奪って付き合いたいとまでは思いませんが、気持ちの整理がついていない今の中途半端な気持ちではこのままCさんと付き合っていても、彼女を傷つけてしまうだけかもしれないと思っています。 だからCさんと別れようとも考えています。 でも私に告白したとき、返事と同時に泣きながら喜んでくれるほど嬉しがっていました。 それを考えると、やはりどちらにせよ傷つけてしまう気がします・・・ 大学生になったら遠距離恋愛になりますし 私自身、大学で好きな子を見つけてお付き合いしたいと考えていたので、いきなりの告白にびっくりしました。 付き合い始めて5日しか経っていないし、「やっぱり別れよう」は酷いですよね・・・ どうしたらいいんでしょうか 真剣に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 恋愛相談をお願いします。

    恋愛相談をお願いします。 仕事関係で受付の人(後A)を好きになりました。会ったら仕事の邪魔にならない程度に話する事はありますが、いつももう一人の受付の方(後B)と二人でいて、帰る時も一緒に帰っているのでなかなか思う様に話し掛けられません。 本当はデートに誘いたいんですが、Aにだけ話し掛けてBと話さないのは迷惑何でしょうか? この場合にBに話し掛けると話し掛けないとではどう変わって行くでしょうか? ※2年程前に同僚がAを気に入り、僕が主催で飲み会をしましたがその前に同僚が辞めてしまい仕方なくAに参加してもらった過去があり、以来アタックしづらい状況になっていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です.お願いします. 長文 m(_ _)m

    ★ちょっと複雑な恋愛相談です。宜しくお願いします! 以下の状況で恋愛に発展させるにはどうしたらいいでしょうか? 最近 恥ずかしながら間接的に知り合った子に最初は興味なかったのですが、いまのところ大体80%くらいの気持ちで恋に落ちかけてます。。 ちょっと長いのですが、、登場人物を。 簡単に説明すると、、 (1)私 → A (30代前半、独身、180cm, 90kgのちょっとおデブ(笑)、初対面の人当たり良い方、恋愛は いい人で終わる、地方出身。東京で会社員のあと海外志向で、留学するが、今は実家の規模も小さな仕事。。自分の心かくして八方美人、何かと温厚で優しいと言われます、恋愛経験はまあわりと普通です。6~7人ほど(アメリカ人1人含む)) (2)私の最近ここ2年 仲の良い親友?の手前の友人→ B (同じ歳、高校/大学のと一緒だが、2年前に地元で再会し急接近で仲良くなる。ここ2年毎週 男2人DVD鑑賞やら(笑)、ゴルフで遊ぶ仲まで意気投合。かなりの優男で、要領がいい。女心も男心も押えている、好青年かつ、この歳にして身内から引き継いだ開業の税理士、お金も時間も余裕あり、身長185cm、65kg,スリムな優男、男にも女の子の非常にマメで、特に元カノにも誕生日プレゼントやメールを送り、現在進行形のそれほど興味ない子にも不定期にメールを送ったりして女の子は次第に落ちる、熟女も好き。常に1~3人は付き合ってなくて遊べる(仲には体の関係も含めて)週1でも 遊べる女の子をキープしている。ここ2年、私はそれほど女の子からみの話はないので、ゴルフ話と このB君との女性話で盛り上がり、私がその話を聞き鉄板のように仲よくなった。しかしかなりの八歩美人で、親しくなると、男女問わず、イギリスのような二枚舌で、仲間内にも好青年で通る。世渡り上手、男女問わず。その人物を虜にさせる。基本的に男女問わず、2人行動を好む) (3)私のいとこ → C (40代後半。既婚者(子供なし)だが、最近、私を通じてゴルフなどで、B君と仲良くなる。私も最初はもちろん何事なく どうぞどうぞって黙認していただが、B君も接近がうまいので、この私のいとこに(女関係に困ってないが,さらに女紹介してくださいよ~笑)って乗りで、いとこに接近し、女の紹介話の取り付ける。最初 私は笑って聞いていたが、最近この2人で、私抜きでゴルフに行ったり、紹介する女の子3人だけで行動するようになり、私は面白くないというか、2人の盛り上がる話に入り込めなくなった。。)どうも この いとこは 最近の冷めた夫婦生活や私 以上にこのB君や、その紹介した女の子と3人の行動が楽しくなり、Cさんは私をこの女の子紹介話の件に関してはハブしにしている模様。いとこ曰く、この紹介話は、B君の為にある話だから、お前は入ってくるな。。とのこと。 (4)最近 登場したCさんにB君が紹介された女の子 → Dちゃん (私のいとこCさんが最近3ヶ月前に職場で声をかけた派遣の女の子。29歳。おっとり妹タイプ。以前は都会に居たが、今は田舎で地味なタイプの中にも、気さくさがある) 大まかには、以上の4人なのですが、ことの発端は、私がB君をCさんに紹介したことにより、私とB君だけの盛り上がる 男 独身同士の専売特許?の女からみの話し(笑)が、今度はB君はCさんにも接近し、CさんもB君やDちゃんとの行動が楽しくなり、そこで私がハブになりました。。 が、しかしその後、B君はもちろん私に対しても好意的なので、そのここ2~3ヶ月の3人(B君、Cさん、Dちゃん)の会食?の情報を常に流してくれます。私もただ単純になぜCさんが私をこの件に関してハブにしているのか真相が分からないため、もちろん本能的に、その3人が会食した際は、どういう行動だったか気になり、ついつい単純に(今は地元でめっぽう友達も減ったので(笑))貴重な友達B君を取られまいという気持ちか(笑)、単純に仲間に入りたい心境で聞きます。今までにその3人での会食は10回くらいです。 そのような流れで、実は時折、B君は危険を犯してCさんに内緒で、(私も話も話に入れるようにDちゃんを見せてくれと話し)私とB君、Dちゃんの飲み会を2回と、あと1回はDちゃんの友達を入れて1回開催する方向にもっていってくれました。(Cさんにバレかけて危なかったのですが、、危険を犯してくれました(笑)) そこで、私は最初、今度はどんな子が、B君の餌食というか(笑)鵜飼いの鵜の状態になるのかな~と最初は思っていたのですが、わりととても純粋な田舎育ちかつでも、少し都会も経験しているので、とても私的には、1回目より2回目、2回目より3回目あって、わりと私が私好みなことに気づきました! そこで、そのことをB君に話していたら、B君は さらさらDちゃんに 全く興味がないとのこと。。ただCさんが、飲み会をこの3ヶ月定期的に隔週で開催するので、3人で仲良く、夜景ドライブやクリスマス会や忘年会と称して遊んでいるだけとのこと。。 しかしCさんは、B君がDちゃんに興味がないのに、DちゃんにはB君はわりとDちゃんのことが興味あると間接的に伝えてるとのことだったのです。それがB君からすると そのCさんの2人をくっつけようとする行動が嫌らしいのですが。。表面的にはいやがっていません。 もちろんB君はまあ高身長でステータスもあり、なおかつ優男。メールもそのDちゃんにしっかり定期的に送っています。なので、私がB君に2人の時にぶっちゃけで聞くと、経験からDちゃんは自分のことに興味を持ってき始めてることは間違いないようです。真相はわかりませんが、B君はクリスマスにDちゃんから市販のマフラーももらったようです。 DちゃんCさんとの関係は、CさんもDちゃんと2人になると そのDちゃんが娘のようにおもえてくるのか、定期的に世間話やB君の話を聞き出しているようです。私がB君から得た情報によると。 今回私が首を突っ込みすぎてる感はあるのですが、最近私が依頼して、その私以外の3人集まりを行動を阻止しようとして、今回 私+B君+Dちゃん(+たまにEちゃん)の会を形成し始めたのですが、、私がB君といるときに半分冗談(半分本気で)で、Dちゃんがとてもいい子なので、B君に「いずれ遊ばれてしまうやろうし、かつB君がDちゃんに興味ないなら、自分がDちゃんいい子だし いこうかな~」なんて話してたのですが、B君は、どうぞどうぞメールもしてあげて!と余裕かつ大人の行動。。自分も以前は女の子の相談から恋愛が始まったこともあるし!てな感じだったので、私は一般的には情けない話かもしれませんが、まだみんな誰と誰が付き合っているという状況ではないので、年末にB君に依頼し、飲み会4人(私、B君、Dちゃん、Eちゃんの4人)の(鍋会)+ドライブをセッティングしてもらいました。 それで、そのときからDちゃんを恋愛対象として見始めたのですが、、 ここでB君、本人は好青年なので悪気はないのかもしれませんが、鍋のときに男2人、女2人の4人で鍋を前に暖まっていたですが、これがモテる男の自然体なのか、私の意図が通じてなかったのか、あおうことか、さりげなく そのDちゃんの手に「手つめたくない?」と手にボディタッチ!かつ 自然体なのか、、さらに時折、会話の流れだったのか、、Dちゃんの二の腕をプニプニ。。Dちゃんも私とも良い感じで話し始めた感はあったのですが、さすがに今まで10回も会食している2人の関係より深く、私もボディタッチや男前が言う軽いオシャレな下ねた?的な話は、私はさすがにそこまではできず、いたたまれませんでした。 またもう一人Dちゃんの友達がいたのですが、さすがにちょっと暗い感じの子で、Dちゃんが私にもっとE子ちゃんおとなしめの子だから、明るい私が話題を振ってあげて。。とささやかれました。。私はDちゃんに心が動き始めてるのに。。 今後のB君抜きで私とDちゃんが合う機会が増えれば、B君が一応Dちゃんに興味がないと私に完全に言い切っていることもあり、動き次第では私のDちゃんとの状況は、回数が増えると変わるかもしれませんが、今のところ さすがに回数なのか B君には及んでいません。でも1回目より2回目、2回目より3回目と、回を重ねると、だいぶDちゃん仲良くなれたと思います。 というよりも、B君はとてもいいやつなのですが、私もDちゃんと初めてあって食事をするまでは、たぶん ほっておけば DちゃんはB君から来る定期的な何気ないメールや遊びの連絡など 叶わぬ恋心をB君に抱いて、結局 結婚まではいたらず、中途半端にB君の1~3人いる女友達のローテション(映画や満喫やドライブやしいては性行為など)になってしまうのかと思うと ちょっとほっておけなくなりました。まして、私は彼女Dちゃんが、職業的ステータスは都会に子に比べると高いとはいえませんが、とても気さくでいい子に思えたので。。 と、とても 長くなりましたが、 要は、私は極端な話、私の知っている限りB君はこのDちゃんはあくまでB君にとってはご新規さんで、なおかつ興味がない結婚にまでいたらない、彼女にならない、けど、定期的に遊ぶ関係になるよりは、それを教えてあげたい気持ちがあるが、これは私とB君との親友関係の問題もありますし、私がこの人の道を外れた、わざと自分に気を引くために告げ口みたいになるのはどうでしょうか?と思います。私はDちゃんを好きになりつつあります。どのようにアプローチすれば、私とDちゃんに可能性が出てきますでしょうか?? 幼稚な話し かつ 長文で m(_ _

  • 恋愛なくしてセックスなし?

    皆様は、恋愛・結婚・セックスの関係を、どのようにお考えでしょうか。 次のA.~E.の主張について、 そう思う:◎ まあそう思う:○ あまりそう思わない:△ そう思わない:× でお答えください。 A.恋愛なくして結婚なし B.結婚なくして恋愛なし C,恋愛なくしてセックスなし D.セックスなくして恋愛なし E.結婚なくしてセックスなし F.セックスなくして結婚なし 私の場合、A.◎、B.×、C.×、D.◎、E.×、F.◎ でした。 セックス⊃恋愛⊃結婚という包含関係がはっきりしていることが ちょっとした自己発見でした。

  • 友人の片思いの相手に彼女が!?(長文です)

    同僚A(女性)は上司Bに片思いをしています。しかし、告白してだめだった時に気まずくなるのを恐れて告白できないという状況が続いています。 Aは、Bへの思いを紛らわすために他の男性とお付き合い(まだ友達。深い関係はない。)をしています。Bはそのことは知りません。 先日、Aから「Bと同僚Cとが付き合っているみたい。もしそうだったら、会社を辞めるかもしれない。」と相談を受けました。 私は何も知らなかったので、「そんな風には見えないよ?」と答えています。 しかし、今日は飲み会(私とCを含め5~6名程度参加。)があり、Cは残業で遅れて参加しました。その時!!!本来、参加するハズではなかったBがCと一緒に会場に来たのです。 実は、BとCは残業で一緒になる事が多く関係が進展しており、付き合うのも時間の問題!?という状況のようです。 Aはこの飲み会に参加していませんが、私が参加していることは知っています。後日、Aとの会話で飲み会の話が必ず出てくると思います(世間話として)。Bが参加したことは話したくないですが、A、B、Cは席が近いため、飲み会で一緒になったことが耳に入る可能性は高いです。 嘘はつきたくない。でも、本当のことを知らせてしまうとAは会社を辞めてしまうだろうと思います。 AがBへの思いを諦められず苦しんでいるのを私は見てきました。Bに彼女がいることが分かれば、Aは新しい恋愛に向けて真剣に行動することができるかもしれません。 でも、まだ付き合っているという確証はないので、Aにそのまま自分の見解を話すのは軽率だと思います。 みなさんなら、思ったことまでそのまま話しますか? それとも、Bは参加したということだけ話しますか? 例えAが会社を辞めたとしても交流を続けたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 友人の恋愛についてのご相談

    私の友人が現在つきあってる男性についてご相談です。 私の友人は現在30代前半で40代の男性とお付き合いしてるのですが その男性には前の奥さんとの間に3人の子供(小学1年・中学生二人)がいます。 二人の出会いはもともと彼女が最初に勤めた会社の先輩にあたる人で付き合いが始まったと聞いています。 しかし、彼は付き合ってるにもかかわらず結婚してしまいました。 それから彼女はショックのあまり会社をやめたのですが、数年たって連絡をとりはじめお付き合いがまた始まりました。 不倫です。 その後彼の奥さんがなくなり今では不倫という関係ではないと思うのですが彼は彼女と一緒になるのを少しためらっているようです。 彼女は彼に「あなたの子供が欲しい」と言っているようですが 一番下の子供がもう少し大きくなるまでと言われ待った挙句まだ話し合いは進展してないようです。 彼女は現在一人暮らしなのですが、夜中にやってきてはやることをやって朝帰るそうです。 他に外で食事をしてお別れすることもあるそうですが、彼女の家に来たときは必ずといっていいほどそういう行為は行われるみたいです。 彼女は「会社や家で疲れてそんな時わたしの家でゆっくり休めることができて、一人暮らしを始めて本当によかった」といっていました。 実際私もそれを聞いたとき「ほっとできる場所があってよかったね」と思っていたのですが今冷静に考えるとやることだけやって、終わったあとは床で寝ろと言われ別々に寝て、外で一緒の時はめったに手も繋いでくれない(繋ごうとすると振り払われる)それってどうなのでしょうか。 人それぞれ付き合い方は異なるものです。 だから私も二人はそういう付き合い方なんだと思っていたんですがそれも段々疑問に変わってきました。 彼が彼女と結婚する気持ちが本当にあるとは私には思えなくなってきました。 奥さんが亡くなったときに側にいてくれた彼女。 子供のようなワガママに付き合ってくれる彼女。 子供と過ごす時間を理解してくれる彼女。 結婚できなくてもお手伝いさんでもいいからそばにいさせてといいう彼女。 友人は「愛なの」と言い、彼との付き合いをやめる気配はありません。 頭の中ではよくないってわかっていながらもやめられないようです。 思い込んだら意思が強いので説得になかなか応じてくれなさそうです。 彼女自身大切なものは、家族、友人、恋人といっていましたがそんな大切に思っている友人の説得に応じてくれないのは悲しいものがあります。 むしろ呆れてきました。 彼女の為に本気で怒り説得した人も何人かいたようですが結局彼女はそんな友人の言葉も耳を貸さず今に至ってます。 子供が欲しいと言いながら結局は彼のそばを離れられない彼女に呆れ、今は少し顔をあわせるのもつらいです。 とはいっても会社が同じなので顔を合わさないことがないのですが。。。 テレビで不妊治療、出産などの番組をやってるのをみるのも辛いと言いながら彼の話を嬉しそうに話す姿が耐えられなくなってきました。 他に彼女の状況を知っている共通の友達がいるのですが、私がこんな思いを持っていることをどうしても相談できずこちらにご相談させていただきました。 今後どのようにしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛と友人関係について困っています。

    恋愛と友人関係について困っています。 20代半ば女です。 片思いしている男友達(Aくん)がいます。 A君は春から海外赴任に行ってしまい遠距離片思いしています。 今年の夏休みにA君の所へ遊びにいく約束をしていました。 しかし、同じ友達仲間のB君も遊びに行くことになってしまいました。 A君は一緒に来ることについて特に何も思ってはいないようです。 B君と私も仲の良い友達ですが、勝手だとは思いますが私としてはおジャマ虫…です。 B君にははっきりと「私はA君のことが好きだから会いに行く。 できれば協力してほしい」と言ってよいものでしょうか? そんなこと言うのってなんか失礼な気もしてしまい…。 一緒に行くのを断ってしまえばよかったのですが、私とA君の都合の合う 時期が限られていて、B君の夏休みとも被ってしまったという状況です。 B君が一緒でも、会いに行きたいと思ったのです。 それに私が行くからという理由で断るのも、彼女でもないのに変だと思って。 長文な上にややこしい状況ですみません。 みなさんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 恋愛作戦相談です

    自分=M 好きな人=A Aの友達=B Bの好きな人であり、僕の先輩=Cがいます。  AはMに対して人としては好きだけど、恋愛対象としては考えないといったところです。 CにAに対し、「俺は長年好きでいてくれてるBと付き合おうか悩んでいる。AとMも似たような関係らしいね。俺とBが付き合ってみるから、AもMと付き合ってみるっていうのはどう?」 と言ってもらうのは効果があると思いますか? 似たような状況のCと同調することを狙うと同時に、 その話に乗ってMと付き合うことで友人であるAが幸せになるなら、わずかな時間付き合うことを了承するのではないかという狙いです。 また効果がない、薄いと思われる場合、どのようにすれば効果が増すと思われるか教えていただいきたです。

  • 恋愛にオクテな友人の相談

    私の女友達の話なのですが、相手の男性の気持ちを計りかねているので、どなたかアドバイスをお願いします。 私の女友達(Aさん20代後半)は、恋愛については熱しにくく冷めにくいタイプで、なかなか好きな人ができず、彼氏もここ数年いません。恋愛や結婚に興味が無いワケではないので、最近少し焦りを感じているようです。 同じ職場の5歳年下のBくんとは、以前から少しは言葉を交わす仲でしたが、最近親しくなり、二人で飲みに行ったりするようになりました。彼と話すのも遊ぶのも楽しくて、「もしかして彼のこと好きなのかな?」と考えるようになった矢先、Bくんに彼女ができました。 Aさんはがっかりしましたが、Bくんは相変わらず、月に1回くらいのペースで二人で飲んだり遊んだりしてくれます。毎回ではないですが手を繋いで歩いたこともあるし、くすぐったがりのAさんの首をふざけて触ってからかってきたりします。「今度○○して遊ぼう」とか「今度○○に行こう」など、この先の約束などもしているそうです。 また、自分の彼女との関係については「特に気持ちの盛り上がりもない」と、冷めた様子だそうです。 ただ先日、また二人で飲んでいたら終電が無くなってしまい、Bくんの提案で彼の家でDVDを観ることになり家に行きました。そのまま彼の部屋に泊まったのですが、ベッドの端と端に寝て、何も無かったそうです。 「Bくんに告白しちゃえば?」と私が言っても、「Bくんのことを好きなのかどうか分からない。でももし付き合えたら嬉しいかも。でも諦めた方が良いのかな」などと煮え切らない様子。 それにしても気になるのはBくんの気持ちです。 彼女がいるのに、自分に気がある他の女の子と月1でデートしたり、手を繋いだり、部屋にまで招いたりするなんて、あまり誠実とは思えません(Aさん曰く、気があるのはバレているだろうとのこと)。自分の彼女に対して冷めているような態度も、Aさんに対するパフォーマンスのように思えます。 そのことをAさんに注意したのですが、「Bくんは真面目でとても良いコ。下心とかではなく、私のことをお姉さんとして懐いて仲良くしてくれているだけ。彼はそんなコじゃない!」と言い張って納得しません。 私からしたら、彼女はかわいらしくて明るくて純粋で、十分魅力のあるコです。でも彼女は「自分は女性で、相手は男性」ということを認めたくないような、少々子供っぽいところがあります(曖昧な表現で申し訳ありません)。 Aさんは自分が恋愛に対してオクテと自覚しているのに、ガンコでなかなか自分の考えを変えません。そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。 そうAさんに言っても、Bくんを擁護して、逆に私のことを「そんなコじゃないのにヒドイ」と言います。 Bくんは、女性が自分に好意を持ってくれているのが嬉しいし気分が良いから、この状態を続けられたらと思っているように感じます。その気持ちは分からなくもありません。 でも「Bくんには彼女がいるのに…」ということが納得できません。Aさんの友人として、やるせない気持ちです。 AさんはBくんにアタックするべきでしょうか?それともやめるべき? どちらの道を勧めても、Aさんは「分からない」と身動きが取れない様子。どうアドバイスしたら良いでしょうか?とにかく今の曖昧な状態はあまり良いものとは思えません。

  • 友人の恋愛の見守り方(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 友人A(32歳♂)の恋愛についてです。 まずAの性格、見た目について。 見た目は背が高く、太っても痩せてもいない、 顔は可もなく不可もなくという所。 性格は温厚で真面目だが、面白い性格。 でも、結構頑固なところがあったりします。 女性と普通に楽しくおしゃべりはできますが、 恋愛には奥手で経験はとても浅いです。 先日、私の友人を集めて飲み会を行った際、 私の仲のよい女性Bが、Aに紹介したい女性C(35歳)がいるとの事で、 その飲み会の後、AにCを紹介するための飲み会を開きました。 (飲み会メンバー 私、A、B、C) その飲み会は終始楽しく、Aの良い面(悪い面も少々)がとてもでていたと思います。 その後、Aにしてはめずらしく「俺、がんばってみようかな。」との発言。 いままで、合コン等に誘って無理やりがんばらせた時もあったのですが、 自発的に言い始めたのは初めての事でした。 Bに「どんな感じだった?」と聞いたところ、 「まだ相手の事を知りたいレベルで、お付き合いまでは考えてなさそう。」 「また、みんなで飲みたい」とか言っていたようです。 いまは、AとCでちょくちょくメールの交換はしているようです。 そこで、 ・今後、どんな風にAをフォローすべきか? ・またみんなで飲む場等を用意して、接点を増やしてあげるべきか? ・それとも、Aからお願いされるまでは静観すべきか? うまく行って欲しいのです。 こういう経験をされたことがある方。 なにか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。