• 締切済み

友人同士で片方が一方的に起こっています

ご拝読いただきありがとうございます。 以下の様な事がありました。 Aさん、Bさん、Cさん、D君はそれぞれ29歳でほぼ同い年。 Aさん、Bさん、Cさんは中学、高校の同級生、女性。 D君はAさんの会社の男性。 AさんはBさんにD君を紹介しようと三人で飲み会をした。 Bさんは飲み会でAさんからムカつく事を言われ、怒った。 Aさん、D君はBさんが怒っている事を言わなかったので気がつかなかった。 Bさんは一ヵ月後Cさんに怒った事を話した。 Cさんは三日後AさんにBさんが怒っていると話した。 AさんはBさんが怒った原因がわからなかった。 D君はAさんからその話を聞くがBさんが怒った原因がわからなかった。 わかりにくくなってしまいましたが、 この場合、それぞれはどうするべきであったか ご意見を賜りたく存じております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

難しく書いていますが、AさんとBさんが当事者なんですよね? 揉めた原因は聞いていますか? A、B、Cさんの3人は長い付き合いですよね? Cさんは別々ですが、AさんもBさんも2人に話をされています ですので、Cさんを仲介して話を進めたらよかったと思います 何にせよ、女性同士のトラブルなのでこの3人で話をすすめますね A,Bの2人だけだと上手く話が進まないと思います

ryaryan
質問者

補足

分かりにくくなってしまって申し訳ないです。 (しかもタイトルで誤字をしてしまいました) AさんとBさんが当事者です。 Bさんが怒った原因はAさんが言った事と口調ということしか わかりません。 Cさんを仲介するというのは良いと思いました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • こいつら同士は友人と言える?

    こんなどうでもいいこと質問するのもなんですが、今日は暇なので。 私は男で、クラスにA,B,C,Dの女が居るとします。その四人は、すくなくとも表面上は仲良くしていました。昼休みも、一緒に飯食ってました。 Aが私のことを好きだという風に同級生から聞いたのですが、いまいち信じられなくて、以下のようなことをしてみました。 私の席が教室の一番前の真ん中にあり、A,B,Cの席が教室の左の方の後ろにあり、Dの席が教室の右の方の後ろにありました。Dはかなりかわいいです。休み時間、私もA,B,C,Dも自分の席に着いていたとき、 まず、ゆっくりと右のほうに振り返ってDをしばらく見た後、ゆっくり首を戻して正面を向き、そのまんまゆっくりと左の方を振り返ってA達のほうを見ました。すると、B、Cがこっちを見て笑っていたのですが、 Aが本当に私のことを好きだったとしたら、B,Cは、自分の友人がからかいに利用されたのだから、普通怒るべきではないでしょうか? それとも、この人達が仲良かったのは表面上で、本当は仲が良かったわけではないということでしょうか? こんなくだらないことをしたことについて、本当に反省しています。ので、私に対する批判はどうかご容赦ください。 本音と建前が全然違う人が居ますが、この人たちもそうでしょうか?

  • 友人の結婚式の再現VTRなんですが・・・

    友人のAさんとB君が結婚します。 馴れ初めの再現VTRみたいなのってありますよね? 以下候補に挙がっている内容なんですが・・・ 友人C君の彼女Dさんに風俗嬢疑惑があり、私が頭の切れるB君を紹介。 女性の意見が聞きたいと言う事なのでC君がAさんを連れてくる。 C君がB君にDさんの素性を話すと推理ドラマ並みの展開で(1時間ぐらい) 働いている地域はもちろんお店まで特定(風俗でした)→AさんがB君に惚れる。 C君とDさん結婚→Aさん、B君交際スタート。 って内容なんですがおめでたい席に上記の内容はNGですよね?

  • 友人の恋愛の見守り方(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 友人A(32歳♂)の恋愛についてです。 まずAの性格、見た目について。 見た目は背が高く、太っても痩せてもいない、 顔は可もなく不可もなくという所。 性格は温厚で真面目だが、面白い性格。 でも、結構頑固なところがあったりします。 女性と普通に楽しくおしゃべりはできますが、 恋愛には奥手で経験はとても浅いです。 先日、私の友人を集めて飲み会を行った際、 私の仲のよい女性Bが、Aに紹介したい女性C(35歳)がいるとの事で、 その飲み会の後、AにCを紹介するための飲み会を開きました。 (飲み会メンバー 私、A、B、C) その飲み会は終始楽しく、Aの良い面(悪い面も少々)がとてもでていたと思います。 その後、Aにしてはめずらしく「俺、がんばってみようかな。」との発言。 いままで、合コン等に誘って無理やりがんばらせた時もあったのですが、 自発的に言い始めたのは初めての事でした。 Bに「どんな感じだった?」と聞いたところ、 「まだ相手の事を知りたいレベルで、お付き合いまでは考えてなさそう。」 「また、みんなで飲みたい」とか言っていたようです。 いまは、AとCでちょくちょくメールの交換はしているようです。 そこで、 ・今後、どんな風にAをフォローすべきか? ・またみんなで飲む場等を用意して、接点を増やしてあげるべきか? ・それとも、Aからお願いされるまでは静観すべきか? うまく行って欲しいのです。 こういう経験をされたことがある方。 なにか良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友人の話。。

    こんばんは。 今回、友人の話がちょっと気になったので投稿してみました。 友人(21歳女性。以下Bとします)の勤め先に、部署は違うが仲の良い同い年の男性がいるそうなんですが、 その男性はBと会う、もしくは目が合うたびに顔が赤くなっており、 会話も、ものすごい話が盛り上がったと思うと急に一瞬シーンとなってしまう事があるそうです。 そして、ある時彼に「俺の部署の女子達っていつも女子同士で固まってて気楽に話せる雰囲気じゃなくてさ。仕事以外の事で何しゃべっていいか分かんないしカナリつまんないよ~。Aは同じ部署の男と飲み会とかよく行くのかぁ??」と聞かれたそうです。 Bはその男性の事を気に入っているのですが、 彼が自分の事をどう思っているのかとても気になっているようです。 私的には脈アリな感じがするので 「それ絶対Bの事好きなんだよー♪頑張れ♪」 なんて言ってしまったのですが(Bは喜んでました)、皆さんはどう思われますか? 私はBに簡単にこんな事言わない方が良かったでしょうか? それと、Bにいろいろアドバイスしてあげたいのですが、 私は未熟者なので具体的にどんな事を言ってあげれば良いのかイマイチ分かりません。。。 こちらのほうも何かございましたら是非教えてください(>_<) 皆様のご意見お待ちしております!宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 何がまずかったでしょうか?

    私は男性です。会社の同僚Aさん、Bさん、Cさん(Aさん、Bさん、Cさんは女性です)と時々お昼ご飯を食べています。その中でAさんを気にかけていました。別の飲み会でAさんの面前で、Aさんの事を可愛いと言ってしまいました。Aさんは悪い気がしなかったようですが、私も告白できるほど仲が良いと思えません。よって、Aさんには誤解を与えないようにと思い、別の男性D氏を介して断りを入れてもらいました。その後もAさん、Bさん、Cさんと食事は続けていました。ところが、別の男性E氏の企画で、Aさん、Bさん、Cさん、D氏の5人で池袋に出かけたと、後からD氏に聞かされました。その2日前、Bさん、Cさんと3人で食事した時、Bさんから内緒話を持ちかけられ嬉しかっただけに、正直驚いています。 以下2つの質問をさせて下さい。 (1)私はAさん、Bさん、Cさんに嫌われているのでしょうか。 (2)E氏の企画でとD氏は言っているが、本当にE氏だけの企画なのでしょうか。

  • どう思いますか?

    色々な方の意見が聞きたいので宜しくお願いします_(._.)_ 前ふりの長い文章ですがどうぞ宜しくお願いします_(._.)_ 先月友達に誘われて飲み会に行きました。3対3でした。 話がややこしいのですが、 私、A(女友達)B(女友達)C(男性)D(男性)E(男性)。 BとCは友達同士という関係です。 飲み会後の結果?として、 A・B・Cさんは特に良いなと思う方は居ない。 DさんはAを Eさんは私を 私はDさんが良いと思いました。 この結果が分かったのはBさんが飲み会の席で C・D・Eさんに個別に聞いたからです。 そして、Bさんは飲み会の帰り道に私とAさんに ”DさんはAさんを気に入っていて、 Eさんは私を気に入ってるんだって”と伝えて来ました。 飲み会ではD・Eさんとメルアドと連絡先を 私・Aさんがそれぞれ交換しました。       ↓ DさんとAさんは何もナシ。 Eさんと私も何もナシ。 私はDさんとメール交換を1ヶ月くらいやり取りしていました。 その後2人だけで一度だけ会いました。 ここで質問です!! 私はDさんに直接 「BさんはDさんが気に入ったのはAさんだって聞いたのだけど本当?」とたずねました。 するとDさんは「そんな事は言ってないよ。 きっとEさんが”DさんはAさんを気に入っていて、 Eさんは私を気に入ってるんだって ”Bさんは私とAさんに言えば良いんだよ~と伝えたのではないか?」と返ってきました。 この状況ですと、B・Eさんが悪者になっていると思いませんか? Eさんは言ってもいない事を言った事にされていますし、 Bさんは”言えば良いんだよ~”と言う言葉から 全て知っていて発言した事になります。 Dさんは、私に直接Aさんが気に入っていたとは 言い難かったのかもしれません。 しかし、B・Eさんを悪者にしての言い逃れ?は嘘吐きではないか? と思うのです。 まだ付き合っている段階ではありませんが、 付き合っても嘘をつかれるのではないか?と思ってしまうのです。 皆さんはどう思われますか? 最後まで読んでくださりありがとうごいました_(._.)_

  • 親しくない友人同士での出産祝いを連名すること

    お世話になります。 24歳独身女です。 友人の出産祝いで悩んでいます。 登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。 ※みな、同い年の女性です。 今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。 共通の幼馴染として、BとCがおります。 Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。 Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。 BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。 Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありません。 高校卒業後、Dから距離を置かれ?この数年は、Eと二人で旅行に行ったり、会っていました。 AとDは、よく二人で遊びに行っており、今もとても親しいようです。 私は、Aとたまに二人で会いますが、基本的には、幼馴染たちとの付き合いが主流です。 Aの結婚の報告があった日、Dからも私の近況を尋ねるメールが着ました。 おそらく、私が来春に控えた結婚をAに言ったので、AからDに情報が入り Dが確認?のメールをしてきたのかなぁと思いました。 距離を置かれたとはいえ、完全に切れてはいないので、自然ですが Dとは、もう全然親しい仲ではないので、自分から逐一報告する気はさらさらなく また会った時にでも話すつもりで 会わなければ、ハガキで済ますつもりでした。 とりあえず、メールには当たり障りのないことを書いて 「また報告したいことがあるから、飲みにでも行こう。そういえば、Aが結婚したね。」と送りました。 Dから、「Aのお祝い、連名でしない?」と言われて 出産祝いか結婚祝い、どちらかを私とDからして、幼馴染たちとは、またDとは別のほうを贈ればいいかと思い、快諾しました。 すると、Dは「人数いっぱい集めようよ。BやCも誘おう」と言うのです。 DとBやCは、ほぼ面識がありません。 出身中学が同じだっただけで、仲が良いわけではないし 大きな贈り物をあげるわけでもないのに、面識のないもの同士で 連名の贈り物をするのって、おかしくないでしょうか? それでなくても、私を抜いたDとAの繋がりは濃いのに Aが複雑な気持ちになるのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか。 贈り物の連名にそこまで気を回す必要はありませんか?

  • 友人の紹介で知り合ったのですが・・

    20代女性です。 以前、友人(女性)の紹介で知り合った男性がいます。最初は6人(男女3対3)の飲み会で出会ったのですが、その後友人から少し自分のことをいいなと言っていたと聞きました。 その後、メールが来て、その人とは何度かメールし、その後4人(2対2)で飲んだのですが、それから連絡をまったくしてません。 4人で飲む前に友人から、その男性が「他の子を紹介してくれ」と言っていた、と聞かされました。 それなのに4人で飲んだ後友人に、また遊びに誘ってやって・・と言われて、脈があるのかないのか分からなくなってしまいました。 飲み会のとき、友人とその男性とが高校の同級生ということもあり、私は盛り上がっていたのを聞いているだけでした。私自身、あまり話しは出来なかったように思います。 脈がないと考えていいのか、あると考えていいのか分かりません。またメールしてもいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?