自分で髪を切る病気?彼氏の髪切り癖に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自分で髪を切る癖があり、イライラすると髪をいじって傷つけることもあります。
  • 彼はストレスを感じているようで、散髪にいってもすぐに自分で髪を切ってしまいます。
  • 考えられる病気は抜毛症であり、精神的な問題が原因かもしれません。精神科の受診を勧めてみてはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で髪を切り続けるのは病気?

私の彼氏は44歳なのですが、自分で髪を切る癖があります。 散髪に行っても翌日には、(ひどい時はその日に)自分で髪を切ってしまします。一日何センチも伸びるわけではないのにほぼ毎日髪を切ったりすいたりしています。 何かイライラすると髪をよくいじってひっぱたり等しています。 あと、もう何年も前から頭に傷があるのですが、かさぶたになるたびにかさぶたをとるため、その部分に毛が生えなくなってしまっています。 最初はあまり私自身気にしていなかったのですが、もしかして病気ではないかと最近思えます。今の仕事にストレスを感じているようで嫌だとよくいっていますし、散髪にいってキレイにしてもらった頭をわざわざガタガタにするのはおかしいと思えてきました。 なので、これは精神的な面からきているのではないかと心配になってきました。 ネット等で調べると抜毛症という病気があるのを知ったのですが、それと似たところがあるような気がします。 彼に精神科にいくよう勧めたほうがいいのでしょうか? また、彼には趣味というものがありません。経済的なこともあってパチンコ好きだったのですがやめてもらって、それ以降髪を切る癖がひどくなっているようにも思います。二人で楽しめるあまり経済的にひびかないスポーツ等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fere03
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

抜毛症、この相談内容を読んでいる時自分もこの病名が頭に浮かびました。 こう言ったことは素人判断できないので出来れば一度病院に行かれてみればどうでしょうか? 抜け続けると最悪もう髪が生えてこなくなる場合もありますよ? 精神科ってだけで「オレはおかしくない!」って行ってくれないかもしれませんが 気付いた時には「もう手遅れです」じゃ彼氏さんも可哀想ですよね? 大げさかもしれませんが、やはり何もなければそれはそれでよいことなので一度病院へ! ちなみにうちの嫁のじいさまは一年前から咽の調子が悪かったのですが 本人が大丈夫といって病院に行きませんでした。 嫁も義母も言っても無駄なので諦めてしまい誰も連れて行こうとしなかったので 自分が頭下げて病院に連れて行ったところなんと喉頭ガン 手術も無事に終えて元気ですが、声帯切除により声を失ってしまいました。 また >二人で楽しめるあまり経済的にひびかないスポーツ等ありましたら教えてください。 とありますが、好きなスポーツは何なのでしょうか? 結構いくらでもありますよ! マラソンなど走る系ならほぼただですし、公園などがあればバトミントンやらフリスビー等々と。 皆500円もあれば帰ると思います! 息抜きに一度デートがてらスポーツショップ・おもちゃ屋など見て回ってみてはどうでしょうか?

04180418
質問者

お礼

おじいさま、大変だったんですね・・・。 一度私自身彼のストレスを改善できるようマラソンに誘ってみたりしてみます。 昨日、彼にネットで髪を切るくせについてネットで調べたこと、おかしいよと初めて話ました。自分自身でもおかしいという自覚はあるようで、だけどやめられないといっていました。彼にやめる努力をしてもらいそれでも改善できなければ頭を下げてでも病院にいってもらいます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神科へ行く前に、ストレスから開放するのが順序でしょう ○○症と決め付けないで、まずは現在の環境からの開放でしょうね また、2人で会話をしてますか? スポーツよりも2人でゆったりした時間をすごすのが、一番の薬になるように思えます

04180418
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 私たちはよく口喧嘩はしますが会話も多いですし付き合って4年、一緒に住み始めて一年弱経ちますが、比較的仲はいいほうだと思っています。何かちょっと楽しむ為にトランプを買ってきてしたり、また私たちはお酒が好きで今は赤ワインにはまっており、1000円前後で美味しいワインを探そうといって酒屋にいったり、私自身はとても幸せだと今は思っています。 彼にとっては私との生活は癒しにはなっていないのでしょうか?仕事や金銭問題からのストレスを取り除くことはできないのかと思うと私まで落ち込んでしまいそうです。 最近おなかがでてきたといっているし、マラソンいいですね。週末にでも誘ってみます。

関連するQ&A

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 長い抜毛症のあと、髪は生えてくるんでしょうか?

    現在19歳の男です。 長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。 小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。 しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。 発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。 その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。 この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。 改善の余地はあるのでしょうか? またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛症は心の病気なのか?

    抜毛症は心の病気なのか? 幼少期から抜毛症になり、13年ちかくが立ちました。 自分の毛を自分で抜く、ということがなかなかやめられず、ずるずると引きずってきましたが それが病気だということを知ったのはここ最近のことです。 抜毛症を治したいという気持ちは強くあるのですが、「何が原因となっているのか」と聞かれると、うまく答えられる気がしません。 ふと思い当るのは家族に対する不満や、自分自身の内向的な性格なのですが 心療内科に行ったとして、どういう診察が行われるのかもよくわからず不安です。 家族の愚痴を延々私がしゃべるような形だとしたら、あまり気が乗りませんし… 抜毛症で通院中の方、家族に抜毛症患者がいる方、抜毛症を克服した方など なにかアドバイスや体験談などありましたら回答くださるとうれしいです。 最後に抜毛症のwikiを張っておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 髪が上手くセットできない

    美容師さんに何度も教えてもらったのですが、何故か 家ではできません。 癖のある毛なので、ときにはとんでもない頭になってしまいます。 髪の長さは7,8センチぐらいで特にヘアースタイルは決まってません。 その日の気分によって変わります。また、朝は寝癖がすごいので、お湯 をかぶって乾かします。 とにかく下手くそです・・・。なにかコツがあったら教えてください。