自分で髪を切る病気?彼氏の髪切り癖に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自分で髪を切る癖があり、イライラすると髪をいじって傷つけることもあります。
  • 彼はストレスを感じているようで、散髪にいってもすぐに自分で髪を切ってしまいます。
  • 考えられる病気は抜毛症であり、精神的な問題が原因かもしれません。精神科の受診を勧めてみてはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で髪を切り続けるのは病気?

私の彼氏は44歳なのですが、自分で髪を切る癖があります。 散髪に行っても翌日には、(ひどい時はその日に)自分で髪を切ってしまします。一日何センチも伸びるわけではないのにほぼ毎日髪を切ったりすいたりしています。 何かイライラすると髪をよくいじってひっぱたり等しています。 あと、もう何年も前から頭に傷があるのですが、かさぶたになるたびにかさぶたをとるため、その部分に毛が生えなくなってしまっています。 最初はあまり私自身気にしていなかったのですが、もしかして病気ではないかと最近思えます。今の仕事にストレスを感じているようで嫌だとよくいっていますし、散髪にいってキレイにしてもらった頭をわざわざガタガタにするのはおかしいと思えてきました。 なので、これは精神的な面からきているのではないかと心配になってきました。 ネット等で調べると抜毛症という病気があるのを知ったのですが、それと似たところがあるような気がします。 彼に精神科にいくよう勧めたほうがいいのでしょうか? また、彼には趣味というものがありません。経済的なこともあってパチンコ好きだったのですがやめてもらって、それ以降髪を切る癖がひどくなっているようにも思います。二人で楽しめるあまり経済的にひびかないスポーツ等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fere03
回答No.1

抜毛症、この相談内容を読んでいる時自分もこの病名が頭に浮かびました。 こう言ったことは素人判断できないので出来れば一度病院に行かれてみればどうでしょうか? 抜け続けると最悪もう髪が生えてこなくなる場合もありますよ? 精神科ってだけで「オレはおかしくない!」って行ってくれないかもしれませんが 気付いた時には「もう手遅れです」じゃ彼氏さんも可哀想ですよね? 大げさかもしれませんが、やはり何もなければそれはそれでよいことなので一度病院へ! ちなみにうちの嫁のじいさまは一年前から咽の調子が悪かったのですが 本人が大丈夫といって病院に行きませんでした。 嫁も義母も言っても無駄なので諦めてしまい誰も連れて行こうとしなかったので 自分が頭下げて病院に連れて行ったところなんと喉頭ガン 手術も無事に終えて元気ですが、声帯切除により声を失ってしまいました。 また >二人で楽しめるあまり経済的にひびかないスポーツ等ありましたら教えてください。 とありますが、好きなスポーツは何なのでしょうか? 結構いくらでもありますよ! マラソンなど走る系ならほぼただですし、公園などがあればバトミントンやらフリスビー等々と。 皆500円もあれば帰ると思います! 息抜きに一度デートがてらスポーツショップ・おもちゃ屋など見て回ってみてはどうでしょうか?

04180418
質問者

お礼

おじいさま、大変だったんですね・・・。 一度私自身彼のストレスを改善できるようマラソンに誘ってみたりしてみます。 昨日、彼にネットで髪を切るくせについてネットで調べたこと、おかしいよと初めて話ました。自分自身でもおかしいという自覚はあるようで、だけどやめられないといっていました。彼にやめる努力をしてもらいそれでも改善できなければ頭を下げてでも病院にいってもらいます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神科へ行く前に、ストレスから開放するのが順序でしょう ○○症と決め付けないで、まずは現在の環境からの開放でしょうね また、2人で会話をしてますか? スポーツよりも2人でゆったりした時間をすごすのが、一番の薬になるように思えます

04180418
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 私たちはよく口喧嘩はしますが会話も多いですし付き合って4年、一緒に住み始めて一年弱経ちますが、比較的仲はいいほうだと思っています。何かちょっと楽しむ為にトランプを買ってきてしたり、また私たちはお酒が好きで今は赤ワインにはまっており、1000円前後で美味しいワインを探そうといって酒屋にいったり、私自身はとても幸せだと今は思っています。 彼にとっては私との生活は癒しにはなっていないのでしょうか?仕事や金銭問題からのストレスを取り除くことはできないのかと思うと私まで落ち込んでしまいそうです。 最近おなかがでてきたといっているし、マラソンいいですね。週末にでも誘ってみます。