FLASH動作の調べ方がわからない。

このQ&Aのポイント
  • FLASH動作の調べ方についてわからない。具体的には、マウスオーバー時のストップとボタンクリックでのレイヤーの入れ替えについて詳しく知りたい。
  • 自分で作ったFLASHでエラーが発生して先に進めない状況になっている。特に、マウスオーバー時のストップとボタンクリックでのレイヤーの入れ替えがうまく機能しない。
  • 検索キーワードがわからず、FLASHの動作を調べる方法がわからない。マウスオーバー時のストップとボタンクリックでのレイヤーの入れ替えについてのスクリプト利用方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このFLASHと同じ動きをさせたいけど、調べ方がわからない

http://www.magaseek.com/ ここのflashなんですが、レイヤーが一定の時間で入れ替わっていて、マウスを置くとストップする。さらに、ボタンを押すとその上に任意のボタンのレイヤーが浮かび上がるというものなんですが、僕が作ると以下のエラーというか失敗でこれ以上先に進めない感じです。 ●アクションスクリプトで一定時間の入れ替えを指定すると、マウスオーバー時のストップではストップできない。 ●ボタンクリックでの入れ替えでは、入れ替わるMcを作成したが、例えば、1番目の時に3番目を押すと、2番目から3番目の入れ替えになってしまう。 (1-2-3という順番じゃなければ機能しないものになってしまいます。) ちょっとわかりにくいと思いますが、これを検索でどう調べればいいのかキーワードがわかりません。 どなたかご存知の方は、どんなスクリプトを利用して作るものなのかを教えて頂きたいです。

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)
  • Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

ご参考に↓ ・GAC なぜなにGAC-ActionScript 「 [22402] ActionScript2.0 mc再生について」 http://gac.kir.jp/19/22402

• kura07
回答No.1

んー、ASを使えば結構容易にできそうな気もしますが。 私が考えたひとつの案です。 「Flash起動時」 ・レイヤーを表示するのに使うMovieClipを作っておく(mcroot) ・全ての表示し得るレイヤーをmcrootに絵画しておく(mc0,mc1,...)。深度は負に設定し、_visible=false;で隠しておく ・var depth = 0;を宣言しておく ・Flashを起動した瞬間はmc0が表示されるように、duplicateMovieClip("mc"+depth,depth++);で、表示する 「ボタンの上にカーソルが載ったとき」 ・ボタンの上にカーソルが載ったとき、対応するMovieClipをその上の深度に複製絵画。mcroot["mc"+n].duplicateMovieClip("mc"+depth,depth++);みたいに。 ・_alpha=0からスタート。onenterframeで_alphaを少しずつ増やしていく ・_alpha==100の時点で、それより下にある深度のMovieClipを全て削除する (こうすることで、例えば、Aを表示しているところにBをフェードインさせ、50%表示したところでCを表示するという風になっても、自然と表示できると思います。) 「時間で自動で切り替える」 ・「ボタンの上にカーソルが載ったとき」と同じ考えです。複製絵画するMovieClipがひとつ連番を増やしたものになるだけです 「マウスオーバーで切り替えストップ」 ・onRollOverとonRollOutで、マウスがFlash上にあるかを探知しておけばOK。 ボタンクリックでの入れ替えは、こういう複雑な処理をするものを作るときは使わないほうがいいと思います。 でも、アクションスクリプトを結構理解していないと、作るのは結構大変かもしれません。

egtomo
質問者

お礼

キーワードを教えて頂き、ありがとうございます。 これを見て、スクリプトを勉強します。 ありがとうございました。