• ベストアンサー

FlashのActionScriptについて

FlashのActionScriptについて質問です。 Yesか Noを選択する、診断テストみたいなフラッシュを作りたいのです。 1フレームには一番はじめの Yes Noが表示されています。 それのどちらかのボタンをクリックするまで、次のフレームに流れないようにするには、 1フレーム目にstop();でよいのでしょうか? それとも、sotoAndstopとかなのでしょうか? また複数のレイヤーがあるときstop();などのアクションスクリプトは 全部につけなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

stop(); でOKです。 >また複数のレイヤーがあるときstop();などのアクションスクリプトは >全部につけなければいけませんか? つけなくてOKです。どのレイヤーもいっせいにタイムラインを進みますから、ひとつのレイヤーのフレームに書いておけばすべて止まります。 それと、メニューの「制御」から「ムービープレビュー」してみれば動作確認できるのでそれですぐにわかることだと思います。すべて基本的なことなので、なにか簡単な参考書を一通り読んでから作り始めたほうが早いと思いますよ。

aoihituji
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 もうひとつ質問があるのです。 stop(); を使ってプレビューで見た所実際にできました。 ですが、ホームページに実際にのせると 次へ流れてしまったりするときがあります。 なにか思い当たる事はありますでしょうか?

aoihituji
質問者

補足

今日、もう一度確認したら、きちんと動きました。 サーバーにアップするまでに時間がかかったのかもしれません。 ありがとうございました。