• ベストアンサー

FlashのActionScriptについて

FlashのActionScriptについて質問です。 Yesか Noを選択する、診断テストみたいなフラッシュを作りたいのです。 1フレームには一番はじめの Yes Noが表示されています。 それのどちらかのボタンをクリックするまで、次のフレームに流れないようにするには、 1フレーム目にstop();でよいのでしょうか? それとも、sotoAndstopとかなのでしょうか? また複数のレイヤーがあるときstop();などのアクションスクリプトは 全部につけなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

stop(); でOKです。 >また複数のレイヤーがあるときstop();などのアクションスクリプトは >全部につけなければいけませんか? つけなくてOKです。どのレイヤーもいっせいにタイムラインを進みますから、ひとつのレイヤーのフレームに書いておけばすべて止まります。 それと、メニューの「制御」から「ムービープレビュー」してみれば動作確認できるのでそれですぐにわかることだと思います。すべて基本的なことなので、なにか簡単な参考書を一通り読んでから作り始めたほうが早いと思いますよ。

aoihituji
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 もうひとつ質問があるのです。 stop(); を使ってプレビューで見た所実際にできました。 ですが、ホームページに実際にのせると 次へ流れてしまったりするときがあります。 なにか思い当たる事はありますでしょうか?

aoihituji
質問者

補足

今日、もう一度確認したら、きちんと動きました。 サーバーにアップするまでに時間がかかったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FlashのActionScriptについて

    FlashのActionScriptについて Flash CS4(AS2.0)を使用 Flashに関しては初心者で、色々な参考書を見ている中で、 AkutionScriptの書き方に色々なパターンがあって分からなくなりました。 アクションを書き込む際、 (1)専用のActionScriptのフレームを作成してそこに書く (2)ボタンインスタンスに書く (3)対象のシンボルのフレームに書く 上記3つの方法はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?又、どのようにして 使い分けするのでしょうか?

  • Flash ActionScript3.0ボタン.

    このまえはじめたばかりの初心者です。FlashCS4です。 Flash ActionScript3.0ボタンでフレームに飛ぶ方法がわかりません・・ AS3.0ではボタンにスクリプトが書けないので メインタイムラインの最初のフレームにスクリプトを書くのですよね? アドレスに飛ぶ方法は this.stop(); // イベントを設定 stage.addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick ); // 画面クリックをするとonClickが動作するイベント function onClick ( event:MouseEvent ) { // URLRequestを設定 var url:URLRequest = new URLRequest( "http://www.google.co.jp" ); // 実際にページに飛ぶ navigateToURL( url ); } こちらであっていますでしょうか・・? これをいじってフレームに飛ぼうとおもうのですが、うまくいきません・・ どなたか、flashサイトでもわかりやすいところがあれば ご伝授おねがいいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Flash ActionScript3.0ボタン.

    このまえはじめたばかりの初心者です。FlashCS4です。 Flash ActionScript3.0ボタンでフレームに飛ぶ方法がわかりません・・ AS3.0ではボタンにスクリプトが書けないので メインタイムラインの最初のフレームにスクリプトを書くのですよね? アドレスに飛ぶ方法は this.stop(); // イベントを設定 stage.addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick ); // 画面クリックをするとonClickが動作するイベント function onClick ( event:MouseEvent ) { // URLRequestを設定 var url:URLRequest = new URLRequest( "http://www.google.co.jp" ); // 実際にページに飛ぶ navigateToURL( url ); } こちらであっていますでしょうか・・? これを多少いじって次のフレームに飛ばそうとおもうのですが、うまくいきません・・ どなたか、flashサイトでも、わかりやすいところがあれば ご伝授お願いします。

  • Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつ

    Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつかってボタンをクリックさせたいのですが、アクションパネルのところに「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません。」と表示されてしまいます。 参考書に附属されているflaをみたところ、Actionscript1.0、2.0となっているのですが、作成しているのはActionscript3.0で作っています。 ====== on (release) { /*↑ボタンが押されて離されたら*/ _parent.gotoAndPlay("about"); /*↑「about」ラベルへ移動*/ } ====== このようなscriptをいれたいのですが、うまくいきません。 ムービークリップでボタンを作るまではできました。その後、何かが抜けているのかして上記のようなエラーがでます。 flash初心者のため、どういう風に書いて質問させていただいたらよいのかわからないのですが、参考flaと見比べたときに「シンボル定義」のなかにあるムービークリップがひとつたりませんでした。(このムービークリップは「navigation」というものですのでそれがありません。) 質問するにはあまりにも情報が少ないかもわかりませんが、何卒ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • javascriptでFLASHのActionScriptを制御できるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題の通り、MacromediaのFLASH MXでWebのデザインをしております あるぺーじでアクションスクリプトを利用し サウンドをループさせて再生しております、 (このページをA.htmとします) Aのページにリンク(javascriptのopen.windowで)貼っていて 新しいウィンドウ(B.htm)が開いたら(アクティブになったら)Aのループサウンドを停止させ、Bが閉じられて再びAがアクティブになったらサウンドを再生させることは出来るのでしょうか? 現在のアクションスクリプトは下記の通りです --------フレーム1のアクション------------------- ongaku = new Sound(); ongaku.attachSound("voice"); ongaku,start(0,999); ------------------------------------------------- また、ボタンがクリックされたら停止するようにしていますので そのボタンアクションは以下の通りです ------------ボタンアクション--------------------- on (release) { if (dengen <> "ON"){ dengen = "ON"; ongaku.start(0,999); } else { dengen = "OFF"; ongaku.stop(); } } ------------------------------------------------ ボタンは、ダイナミックテキストの値を参照して サウンドが再生されてたり止まったりするようにしました。 フレームでの再生によるムービーなら javascriptでストップさせたりプレイさせたり出来るのは知っているのですが。 javascriptでactionScriptを制御できるのでしょうか? ご多忙中とは存じますが、宜しくお願いいたします。

  • rollover時に、MCを動かしたい。

    ↓のような、flashを作りたいのです。 ttp://www.muratec.jp/index.html (最初にhを入れてください) 左のrolloverボタンはできたのですが、 rollover時に右に段々表示される画像を再生させる、 というactionscriptがよく分からず、動きません・・・。 全部シーン1でやっています。 ・レイヤー1 ボタンシンボル5つほど。 左のボタンを1つずつ分けて作ったものを用意して、 1つずつボタンシンボルで、フレーム1に。 ・レイヤー2からレイヤーレイヤー6 5枚の画像を用意して、MCにシンボル化。 それぞれフレーム1~5フレームに、 アルファ0からアルファ100にいくモーションを作成。 レイヤー7 アクションスクリプト 最初の1フレームと5フレーム目にstop(); ・ボタンシンボル アクション(gazou22_mcは、MC名です) on (rollOver){ this.gazou22_mc.gotoAndPlay(1); } ・MCの方の記述がよくわからず、動きません。。 何か作成方法等に関してなどありましたら、 合わせてアドバイスおねがいします。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash CS4 + ActionScript 3.0 で swf

    Flash CS4 + ActionScript 3.0 で swf ファイルを作成しました。 メインのタイムラインの 1 フレーム目に ActionScript で stop(); を 指定したのですが、swf 単体で再生(Adobe Flash Player 10で再生)して 確認したところでは問題なく 1 フレーム目で停止しますが、 swf を HTML に配置してブラウザで確認したところ、 ロード時にはメインのタイムラインがすべて再生されてしまいます。 これについての対処法はあるのでしょうか? 自分なりの調べて見つけた方法としては、 ↓こんな感じだったのですが、根本解決ではない気がするので、  何か良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 ・外部ファイルを読み込むだけの swf を作って、  実際に再生したい swf を UILoader に読み込む ・全部ムービークリップに入れてしまって、  メインのタイムラインには、そのムービークリップだけ配置する

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript2.0から3.0へ、

    actionscript2.0から3.0へ、 actionscript2.0から3.0へ、 大変申し訳ございませんが、 どなたか書き換えていただけないでしょうか? 情報が足りない場合ご指摘くださいましたら 追記いたします。 flash8にて制作されたFlaをCS4にて修正しています。 3.0がわかるものが出来なくなってしまったので、 こちらに書かせていただきました。 400フレームのものなのですが、1フレームに下記のスクリプトがあります。 btnSkip.onRelease = function() { this._visible = false; gotoAndStop("end"); btnRepeat._visible = true; } 400フレーム目には下記のスクリプトがあります。 stop(); btnRepeat._visible = true; btnSkip._visible = false; btnRepeat.onRelease = function() { gotoAndPlay("start"); this._visible = false; btnSkip._visible = true; } みたところステージには、スキップとリピートのムービークリップがあります。 スキップをクリックすると、400フレーム目に飛んでストップ、リピートを押すと1フレーム目に戻って再生、という動作です。 修正前(2.0)は正常に動作していました。 これを3.0に書き換えていただきたいのです。 大変恐縮なのですが、大至急直さないといけないのです。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを学べるサイト

    こんにちわ、kaituといいます。 今Flashのアクションスクリプトを学ぶ為、 「Flash道場」「Flash ActionScript Helper」 のサイトを回っているのですが、 この2つのサイト以外の、 ActionScript解説サイトを探しています。 知っている方いましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashでのアルファ値の操作

    こんばんは。 実はflashのaction scriptでのシンボルのアルファ値の変更でどうしても解決できないトラブルがあり、ご質問させて頂きました。 今ムービーの一部で以下のような流れのaction scriptがあります。 ・ムービークリップの1フレーム目  まずフレームアクションでstopしておき、画像をシンボル化したもののアルファ値をonClipEventのenterFrameで+していくフェードイン処理。 アルファが100以上になったらplayする。 ・ 〃 2フレーム目  ムービークリップのアルファ値は扱わずにgetTimer()を使った待機処理 ・ 〃 3フレーム目  1フレームの逆のフェードアウト処理 この動作をaction scriptで行わせた場合に、 アルファ値が100になった瞬間シンボルが1ピクセルか2ピクセル位「縮む」という症状が 現れてしまいました。 つまりフェードインが終わった瞬間画像の横幅が1,2ピクセル程度縮み、待機が終わり再びフェードアウトに入る瞬間縮んだ1、2ピクセルが戻り(広がり)、フェードアウトが始まるという症状です。 もちろん2フレーム目のシンボルのwidthが小さい 等ではなく、actionscriptでこの処理を行った場合のみにこの症状が現れてしまいます。 今までは無理やりモーショントゥイーンで作っていましたがどうしてもこのトラブルを解決したく、ご質問させて頂きました。ご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう