• ベストアンサー

抜毛症は自力で治せますか?

はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。V系バンドやる予定のものです。 私も、小6からストレス?などが原因で抜いていました。 最初は誰にもきずかれないように抜いていたのですが 私はそれが癖から病気になってしまって無意識に抜いてしまっていたらしいです。笑 病院に行かなくても私はV系バンドやりたい!一心で毛を抜くのを我慢した結果、結構伸びました。前髪はい昔のもさもさに戻りました(*^_^*)なので、病院に行かなくても自分のやりたいことを夢中でやれば 髪の毛を抜くなんて考えることがなくなりますよ(^^) あと、家では部屋着などについてるフードとかを被っておけば 抜けないので、私は現在もそうしています。 あと、私が一番治そう。と思った理由?はある抜毛症の方のブログを見ました。これはほんとにおどろきます。私も、試しに自分の頭の写真を撮ってみるとてっぺんが赤ちゃんの産毛のような感じでした。これはやべー。と思いはじめたので ずっとゲームをしたり、寝たりぐーたらしてると髪の毛なんて忘れてるのでちょこっと伸びました。笑 でも、やっぱ一番いい方法はフードや帽子を被ることですね。 私も、まだボリュームがたりないのでお互い頑張りましょう!! 長文すいませんでした。イラン話もあってすいませんでした。 ※はげを治してる途中の画像載せておきますね(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! 私も小学校の高学年ぐらいから抜毛症でした。 誰から見てもわかるほど、禿げてしまってました… その時はどうして抜いてしまうのかわからなかったし、友達にも何か言われるんじゃないか…と不安でした。 中学の時も新しい知り合いができても治らず辛かったです。 でも、小学校のころからの友達もいたし、みんな普通に接してくれたのでなんとか乗り越えることができました。 一番不安だったのは高校入ってからで、1年の時はポニーテールでなんとかごまかしてきました。 みんなにバレるのが嫌でなんとか抜かないようにして2年になったら元どうりになりました。 治った今でも、またやってしまったらどうしよう…昔の知り合いに何か言われたらどうしよう…と不安に思います。 私は病院には行きたくなかったので自力で治しました。 何か目標を作ってみてはいかがですか? ちなみに私は修学旅行までにはなんとかしたい!と思って頑張りました。 理解してもらえないのはとても辛いと思いますが頑張ってください!! 変な文になってしまってごめんなさいm(_ _)m

  • pyonbyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

かなり時間が経ってしまいましたが、回答させていただきます 30代の男です 抜毛症という病気があることを今日知りまして驚いています 私が昔やっていたことがまさに抜毛症の症状でした。。。 小学校1年の時は まゆげ 小学校5年から高校3年ぐらいまで 髪の毛をさわったり 抜いたりする癖がありました。元々すこし 癖毛なのですが、髪をくるくる と指に巻きつけていじめてやると、ウェーブがきつくなって、そのウェーブを 触る感触が気持ちよくて癖になり、エスカレートして髪を引っ張るような動作に 変わり、髪が抜けてしまったり、ひどく痛んでパーマをかけてもいないのに パーマかけたの? なんて聞かれたりしていました。ひどいときには鉛筆の先で くるくるやって ひっぱったり 毛根をいじめたりしていました、それでも 感触が気持ちよくて だめなことだとわかっていても 止まりませんでした 中学の時の写真なんて 前髪がうすく しかもくるくる なので見れたもんじゃ ありません。。。 大学になってから1人暮らしをしたときは 髪がうすいことで、大学にいくのが 億劫になったり 食べ物を買いに コンビニに行くことすら 恥ずかしく、 お金はあるけど 食べ物が買えなくて 死ぬほど空腹 というような非常に苦しい 時期もありました  女性がなることが多いらしいので ご参考になるかわからないのですが 結論から言いますと今はすっかり 直りました。(完全になおったのは社会人に なって2年目ぐらいかもしれません それまでは 時々癖がでてました) 私のとった方法 (1)体育会系の部活に入って打ち込んだ  さすがに部活中に頭いじってる暇もないし人の目もあるのでやりませんでしたが、  授業中はやってしまいますので これだけでは不十分でした (2)上で死ぬほど空腹と書きましたが、本当に抜毛は 自分の命をも奪いかねない恐ろし  いものだと自分に言い聞かせあのときの苦しさを忘れない (3)(2)のようなことを思っていても、いらいらしたりするとつい頭に手が行きそうになり  ますが、私は鼻をさわるようにしました。鼻をつまんでひっぱったり 逆におしつぶ  したり いろいろやって 鼻をいじめて 髪でやらないようにしています (4)(3)のようなことをしていてもつい 髪に手が行く場合があります、そのときは昔の  ように 毛を引っ張ったり くるくるしたりせず 頭皮を揉んでいます  イライラしているときは 揉みまくりですw。はげ防止のマッサージの要領です  どうせ触るのならプラスになるように触ってしまえ という考えです (5)(4)でもだめなとき どうしても引っ張りたい くるくるしたいときは、部位を限定して  やります。絶対に頭頂部や前髪等デリケートで目立つ場所ではやらない、私がやった  のは 襟足 耳付近ですかね この場所なら 少々はげてしまっても ごまかせます  以上です ご参考になれば幸いです

回答No.3

こんにちは。 私も小学生のころから髪の毛を抜くようになってしまい、とても悩みました。 何十年もたった今でも悩み続けています。抜毛症などという病気があることはつい最近知りました。 子供のときに親が医者に連れて行ってくれていたら、こんなに長い間悩まずにすんだものをと 恨みがましく思っています。 これは病気なので、自力で治すのは困難です。早く専門医にかかったほうがいいですよ。 あなたのお母さんはそのことを理解していないので、頼んでも無駄でしょう。 あなたが中学生なら、保健室の先生などに相談してみましょう。

  • you-hi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

抜毛症は、一時的なことで治ることもありますが、長年悩んでいる人も多くいます。(私もですが…。) 自傷行為の一つといわれることもあり、原因は心因性のものであるとも考えられていて、ただの癖とも言い切れないと思います。 本人にその気があるのなら、カウンセリングや場合によっては薬物治療などを受けて治療するのがベストだと思います。 通院以外の治療方法として、 ノートをつける(どんな状況で何本抜いたとかの記録) 手芸とか何か手を使うことをしてごまかす 卵と鶏肉をとりすぎないようにする(食事療法) 抜毛症のことを考えないようにする などなど 大なり小なりの様々な方法を、皆さんあみ出しているようです。 抜毛症への対策として参考になるサイトのURLを以下にあげておきます。 治したいと思っていてもなかなか治せないのに、気持ちの持ちようだと 一蹴されてしまうのは、つらいですね。 しかし、抜毛症を治そうと一歩踏み出したことは素晴らしいと思います。 あまり力を入れすぎない程度に、がんばってください。

参考URL:
http://batsumou.blog117.fc2.com/blog-category-3.html
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.1

スキンヘッドにしたらよいのですよ

関連するQ&A

  • 抜毛症について

    こんにちは、抜毛症について質問です。 高校3年生、もうすぐ大学生です。 中学3年受験期から1年くらい イライラしたとき、ふとい毛を見つけたときなどに 髪を抜いていました。 今は全く抜いていませんが 抜いていたところから髪が全く生えてきません。 つむじ周辺と耳の横です。 以前教えてgooに上記の内容で質問したときに 教えてもらった方法を試しましたがあまり効果が出ず 今年から高校も卒業し環境も変わるので 病院に行ってみようかと思っています。 そこで質問があります。 いくつもあるので1つでもいいので 回答していただけるとうれしいです (1)心療内科と皮膚科どちらにいくのが よいでしょうか? (2)親にはばれずに行きたいのですが 保険証を使用するとき履歴などは残りますか? (3)新潟市内に抜毛症に詳しい病院があったら 教えてください

  • 「抜毛症」でしょうか?(思春期ではないです)

    1年くらい前から、TVを見ているときなどについつい手を頭に持って行って、曲った毛(感触が太くてガタガタした毛)を探し抜いてしまいます。気づけば数十本程抜いてることもあります。直毛は抜かないんです。常に曲った毛のみ。 これって、「抜毛症」なんでしょうか?「抜毛症」なら心療内科とか受診する必要があるんじゃないかと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 長い抜毛症のあと、髪は生えてくるんでしょうか?

    現在19歳の男です。 長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。 小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。 しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。 発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。 その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。 この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。 改善の余地はあるのでしょうか? またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は小学校高学年くらいから、毛を抜くようになりました。 最初は髪の毛ではなく、眉毛や睫毛などを抜いていました。 ですが、去年くらいから髪の毛を抜くようになり つむじが大きくなった様になってしまい 友達に「はげてるよ」など言われました。 私が抜く毛は、頭のてっぺんらへんの 短く太い毛やガタガタした毛です。 抜く量は1日10本未満くらいです。 これは抜毛症ですか? 単なる癖ですか? ちなみに中2です。

  • 抜毛症?

    ヘアケアと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 私には昔からずっと毛を抜く癖がありました。最近それで「抜毛症」というものを知ったのですが、 私が抜くのは髪の毛ではなく(恥ずかしいのですが)陰毛なんです。 チリジリしたのが嫌なのか抜くのが楽しいのかは自分でも分かりませんが、よくトイレでかなりの本数を抜いています。 髪の毛のように人に見られる場所でもないし、彼氏もできた事はないので気にした事はなかったのですが、「毛を抜く」という事は「自傷」の一つだと最近知り、実は良くないことなのだろうか、やめた方が良いのだろうかと疑問に感じています。 先月は、明らかな自傷(リスカ)をやっており、しかしそれは心療内科に通うことと親に色々相談した事で、今月止める事ができました。(と言ってもやめてまだ一週間ですが) しかし毛を抜くのは相変わらずやめられず、昨夜もかなり抜いてから「あれ、これも自傷?」と慌ててやめました。 でも部位が部位だけに、どのみち水着を着ようと思えば処理しなければならない場所。(ただ、今まで一度も処理はした事がないのですが)ほぼ無意識でやっている事だし、精神的に辛い時に抜いているというわけでもないので、このままこの癖は放置していても良いのでしょうか? 時々血が出たり、毛が皮膚の下に埋まって腫れたりすることはありますが、放っておけばすぐ治ります。 同じ症状がある方などからも、色々とご意見が聞けると幸いです。 ちなみに現在19歳で、毛が生えた頃から抜いているのでかれこれ7,8年はやっていると思います。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 抜毛症について

    中学二年生の女子です。 私は抜毛症と食毛症です。 二年前からそのことについて悩んでいます。 最初に気付いたのは枝毛や太い毛 切れ毛やなみなみした毛だけを 抜いていましたが しばらくすると普通の毛を抜くようになりました。 クラスでハゲと言われとても傷つきました ストレスでなると書き込みがありましたが 私には思い当たることがありません。 ですが自虐行為だと知って 治したいと思いこちらに投稿しました。 食毛症については 歯の間に挟まってしまい とれなくなることがあります。 家族でこの病気について話しているのは 父と妹だけです。 祖母にはなしていません 床に髪が落ちてたり抜いてたりすると 祖母にたびたび注意されるのですが 私はそれがとてもいやです。 今は抜かないように髪をゴムで縛り ハゲが見えないようにしています あまり心配をかけたくなくて病院に行かなかったのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? なに科にいけばいいのですか? 自力で治せるなら良い方法を教えてください 今は前よりはひどくないので 食べないようにする方法と 抜かないようにするいい方法を お願いします。