• ベストアンサー

抜毛症でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 私は小学校高学年くらいから、毛を抜くようになりました。 最初は髪の毛ではなく、眉毛や睫毛などを抜いていました。 ですが、去年くらいから髪の毛を抜くようになり つむじが大きくなった様になってしまい 友達に「はげてるよ」など言われました。 私が抜く毛は、頭のてっぺんらへんの 短く太い毛やガタガタした毛です。 抜く量は1日10本未満くらいです。 これは抜毛症ですか? 単なる癖ですか? ちなみに中2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

抜毛症 無意識に抜いているんであれば、しょうがないですが、早急に精神科へ。 意識的に抜いているのなら、早急にやめた方が良いです。 1日10本ほどっていっても、同じ部位で毎日であれば、友人の言うようにはげてきています。 私の知り合いも眉毛を抜く方がいましたが、しっかりとそこが無くなり、はげてしまいました。 はげがよいならそのままで、はげたくないなら、精神科へ。

a-m-xoxo
質問者

お礼

無意識に抜いてます。 はい。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

はい、精神科へ。

a-m-xoxo
質問者

お礼

はい。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

脱毛症だよな

a-m-xoxo
質問者

お礼

脱毛症ですか??

関連するQ&A

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症

    子供の頃抜毛症で毛を抜いてしまう癖があり、現在睫毛がありません。 調べたところ、ルミガンという毛生え薬があるらしいのですが 毛根から抜いてしまっていても、生えてくるものなのでしょうか?

  • 抜毛症?脱毛症?

    同じようなご経験をされた方がいらしたら、その後の経過などを含めぜひお聞かせください。 小学校低学年の娘のことでご相談です 2ヶ月ほど前、まつげと眉毛が抜けました。(頭髪には異常はありません) まつげはほぼつるつる、眉毛はまゆ頭やまゆ尻はつるつるでした。 まつげは授業中に痒くて袖でこすったらしく、気づくと袖にたくさんのまつげがついていたそうです。 眉毛も痒いとのことでした。 その後まつげはかゆみがおさまってすぐに伸びだし、眉毛は断続的に痒いようですが全体的に薄い状態まで回復しました。 しかし、まつげもほぼ生えそろった最近になって、またまつげがごっそりなくなりました。 1回目の脱毛後、大学病院を含む複数の皮膚科を受診し、引きちぎった跡、乾燥、赤み、肌荒れ、などがないことは確認し経過観察中でした。現在は大学病院で2回目の甲状腺検査と、家族に強いアトピー性皮膚炎のものがおりますのでアレルギー検査をして結果を待っています。 ただ「痒い」といっても、寝ている間を含め、娘がはげしくかいている姿は見たことがなく、手をやっている姿も数回ある程度です。また診察時に触って抜けたりしたことも、抜けた毛が落ちているのも見たことがありません。 目撃情報としては、先生から授業中に娘が眉毛をいじってそれを口に入れたというお話をいただいたことがあり、祖父からはかくれんぼをしてて、隠れている間に眉毛をいじっていたのを見かけたと聞きました。 そして今日、授業中に頭痛を訴えて保健室に行った娘の口に短い毛が入っていたという連絡がありました… 脱毛に関して娘は大変無口ですが、今日「どんなときに痒いの?」と聞くと、「難しい勉強をしているときやイライラしたとき」と答えてくれました。 「どのぐらいの勢いでかいているの?やってみて」というと、眉毛をわりとバリバリかいていました。でもそのときは毛は抜けていませんでした。 私もこっそり(試しで)眉毛を結構激しくかいてみましたが、肌はひりひりするもののそれで毛は抜けませんでした。 自分でかいて抜けている…これは抜毛症なのでしょうか? 引っかき傷ものこらないレベルのかきっぷりで抜けてしまうのは、脱毛症なのでしょうか? でもそもそも脱毛症ってかゆみはあるのでしょうか? …ほぼ同じようなものな気もいたしますが、「抜毛症(トリコチルマニア)だとかなりのカウンセリングが必要でね…」とお医者様がおっしゃっていたので、少しでも軽いほうだと思いたくて… とはいえ、心療内科にも受診しようと思っています しかしカウンセリング自体が心の負担になるのではとも心配しています カウンセリング、また子どもにお勧めのお医者様(関東)についてもアドバイスがおありでしたらぜひお願いします。

  • 抜毛症でしょうか?

    御観覧有難うございます。中1の女子なんですが、去年あたりから髪の毛を抜いてしまうようになって。気づいたら抜けた髪の毛で束がつくれるくらいに毎日抜いてしまいます。最近髪の毛が薄くなってきたとは思います。これって抜毛症でしょうか?それともただの癖でしょうか?もし、そうなら病院に行ったほうがいいのでしょうか?また、何科に行くとよいのでしょうか?

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 抜毛症?

    ヘアケアと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 私には昔からずっと毛を抜く癖がありました。最近それで「抜毛症」というものを知ったのですが、 私が抜くのは髪の毛ではなく(恥ずかしいのですが)陰毛なんです。 チリジリしたのが嫌なのか抜くのが楽しいのかは自分でも分かりませんが、よくトイレでかなりの本数を抜いています。 髪の毛のように人に見られる場所でもないし、彼氏もできた事はないので気にした事はなかったのですが、「毛を抜く」という事は「自傷」の一つだと最近知り、実は良くないことなのだろうか、やめた方が良いのだろうかと疑問に感じています。 先月は、明らかな自傷(リスカ)をやっており、しかしそれは心療内科に通うことと親に色々相談した事で、今月止める事ができました。(と言ってもやめてまだ一週間ですが) しかし毛を抜くのは相変わらずやめられず、昨夜もかなり抜いてから「あれ、これも自傷?」と慌ててやめました。 でも部位が部位だけに、どのみち水着を着ようと思えば処理しなければならない場所。(ただ、今まで一度も処理はした事がないのですが)ほぼ無意識でやっている事だし、精神的に辛い時に抜いているというわけでもないので、このままこの癖は放置していても良いのでしょうか? 時々血が出たり、毛が皮膚の下に埋まって腫れたりすることはありますが、放っておけばすぐ治ります。 同じ症状がある方などからも、色々とご意見が聞けると幸いです。 ちなみに現在19歳で、毛が生えた頃から抜いているのでかれこれ7,8年はやっていると思います。

  • 美容師さん、回答お願い致します!

    ご覧頂きありがとうございます。 さっそくなんですが、 はげてる人が来たらどう思いますか? やっぱり心の中で笑いますか? 中学の時から髪を抜く癖がなおらず むしろ抜かないと気がすみません。 まつ毛や眉毛もなんですが。 調べてみると、抜毛症という症状があり 多分それだと思います。 生え際、生え際から5cmぐらいの所、 てっぺんらへんと3箇所 がっつりはげがあります。 普段は前髪で隠したりしてますが 前髪を作るのに分け目になったり する部分だと思いますし 美容院に行くとバレますよね。 どう思われるのか、隠せるのか 馬鹿にされたりするんじゃないか等 いろいろ不安で行けません。 ですが来週入社を控えてスーツを着るのに 綺麗な髪の毛髪型にしたいのです。 そこで美容師さんはどう思うのか? 教えていただきたいです。 本音でお願い致します。 ハゲがあるんですけど… と先に宣言された方がいいですか? よろしくお願い致します。