• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社時に立ち上げた新規事業が、入社3ヶ月で縮小)

入社3ヶ月で縮小。新規事業立ち上げの結果に不安

このQ&Aのポイント
  • 8年間のデバッグ経験を活かすため、新規事業としてデバッグを立ち上げたが、入社3ヶ月で縮小の兆候が出てきた。
  • 営業や企画のサポートなしでデバッグ事業を担当しているが、外部案件はなく内部案件のみ。
  • 結婚式の費用のために続けるつもりだが、モチベーションの低下や将来に不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

新規事業にはよくある事です。結構見切り発車で初めて思ったほど売り上げが上がらないから閉鎖はしょっちゅう。 中途のITエンジニアは、案件ごとに雇われて案件がつぶれたらお払い箱になるので、新規事業はよほど分析してからじゃないと手を出せないですよ。 今後の見通しですが、勤め先で別の部署に移動できるならしたほうがいい。企画ができるなら企画の方がいいですよ。 いくらデバッグがすきでも30過ぎたら現場から離れていかないとどんどん選択肢がなくなっていくでしょう。40,50でデバッグだけで一定の収入を得て生き残れると思いますか? 結婚して将来お子さんが生まれたら教育資金もかかります。先の事を考えるとスキルの幅を広げるかマネジメントを生かすかして潰しがきくようにしたほうがいいと思います。 恐らくデバッグのような仕事予算が割かれずらいものですし、高齢エンジニアを使うのを嫌うでしょう。 この手の仕事は海外へアウトソースされる可能性も高くなります。 ITエンジニアはテクノロジーがめまぐるしく変るのでどんなものにも対応できる柔軟さがないと続けられない仕事です。これを機会に方向性を変えることも考えたほうがいいです。

bu-san0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一概には言えないですが、これまでの新規事業に関する仕事の印象から、たいした分析もせずに新規事業をたてたのか、と感じてしまいます。 別部署へのちょっと難しいですね…。 ちょっと伝えきれていなかったので、念のため。 デバッグとは言っても、自分は案件・人員などを管理する立場のポジションでの入社です。実作業をやるわけではないです。 一応、前職で40人規模のタイトルの統括をずっとやってきているので、社内のマネジメントスキルは多少あるとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

くどいようですが、つづきです。 「これは贅沢なのでしょうか? 仕事は人生の半分くらいを占めるものなので、ある程度のやりがい・充実感は得たいと思っています。」 それがぜいたくなんですよ。 つまらないだけの仕事をしている人の方が 圧倒的に多いのです。 大工とか寿司屋みたいにその技能一本を狙って入ったなら 別ですが、あなたの場合は仕事を強力にえらべるほどの 状況では、もともとありません。 それに、この問題は結婚とセットになっていることを 忘れていますね。 結婚という大きなプラスがあるのだから仕事が ぜんぜんつまらなくても差し引きプラスなのに、 仕事自体に楽しみがなくてはイヤだというのは、 ★それはぜいたくですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

給料が安いとか会社がつぶれそうということではなく、 単に仕事の種類が楽しくないだけですね。 つまらないことを我慢して続けるのは 仕事の普通の状態ですよ。 モチベーションが低くても、単に我慢してやるだけことです。 ぜいたく病から抜けないと一生よぶんに苦しむことに なりますよ。 仕事てのはだいたいこんなものさあと悟ることです。 身分が安定して結婚もできるというのに なに文句いってんですか。

bu-san0612
質問者

お礼

これは贅沢なのでしょうか? 仕事は人生の半分くらいを占めるものなので、ある程度のやりがい・充実感は得たいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正社員になるということはそういうことです。 アルバイトや契約社員であれば、契約時に定められた仕事しかしなくてもいいですが、正社員となれば会社のあらゆる業務に従事する可能性があるということです。 可能性としては、ゲームの開発などには全く関係の無い経理とか財務とか人事に転属されることもあるでしょう。 そういうことが嫌であれば、契約社員などとして働くなり独立してフリーランスとしてやりたい仕事だけを受注すればいいでしょう。 今の時点で再転職などを考えるならば彼女にも相談した方がいいとは思いますが、どういう仕事を選ぶかは自分次第でしょう。

bu-san0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのがあるとは思っていたけど、新規事業で自分中心で実務をこなしていくという話だっただけに、気持ちの整理がつかないといった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入社して3ヶ月、真剣に悩んでます

    現在入社して3ヶ月目のソフトハウスで勤務しています。 こんな短期間ですが転職すべきか悩んでいます。転職前は社内インフラ系SEでした。 キャリアアップを図る為地元にUターンすることも含め会社負担で家族共々引越しそして 借り上げ社宅住まいです。入社して間もなく経験がほぼ皆無に等しいJAVAの案件に行かされ 納期的に厳しく、結局ヘルプ要員が来て赤字納品になりました。1発目の仕事で失敗した訳です。 それから2ヶ月間の現在、案件は回されてません。自社で自己学習と言う名の放置状態です。 入社して利益を上げてないわけです。解雇にならないのが不思議です。 なぜ自社で定時まで拘束されてるのか、なぜインフラ系の案件をさせないのか 会社や営業の意図がわかりません。内定の際の契約もインフラ系での キャリアアップを希望して、その旨での内定だったわけですが。。。。 家族を路頭に迷わせるわけにも行かないので(辞めると家もなくなりますし) 我慢して通勤してますが、かなりのストレスですし、お互い不利益を 被っている気がします。こんな場合どうするべきでしょうか? 妻にも少しは話してますが、2人目の子供を妊娠していて心配かけたくないので 一人悩んでいます。ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職後3ヶ月、妥協しても入社を決める時期?

    1月末に退職し、転職活動中の20代後半の女性です。 転職は今回が初めてです。 ●質問● 4月末で退職後3ヶ月になるので、条件面など妥協しても、入社する会社を決めるべきか迷っています。 2月に条件の良い会社を辞退して活動を続けているので、後悔はしたくない気持ちと、現実問題としてブランクが長くなると困るのではないか?と悩んでいます。(貯金はあります) ただし現在でも、特別な専門スキルがなければ、転職するにはギリギリの年齢だと感じています。 この状態で、妥協して入社して、また1~2年後に転職活動を考えることになるんだったら、今、納得のいく会社を選んだ方がいいんじゃないかとも思いました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ●状況● 前職では、一般事務・営業事務の仕事をしており、 この経験職では内定が出ましたが、辞退して活動を続けています。 現在は、総務人事系の事務に絞って受けています。 しかし未経験可の求人が少なく、応募しても経験職と比べ書類選考で落ちることもしばしば。 先日、面接を受けた総務事務の会社は、待遇面がいまいち。  仕事内容も社会保険の手続や給与計算といった業務は外注に出しているので、仕事は、一般事務(庶務雑務全般)+@という説明でした。

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 入社して2か月・・

    新卒では行きたい会社にご縁がなく、知人の紹介もあり妥協して保険会社に入社しました。外回りの営業のお仕事ですが、やはりノルマも厳しく、毎日色々と悩み、体調を崩してしまいました。まだ入社して間もないですが、自分にはちょっと無理だと割り切って辞めて、違うお仕事を探そうと思っています。 でもやはり、入社した会社をすぐ辞めるのはマイナスでしょうか。

  • 入社時とはまったく違う業種を・・

    皆様の意見を聞きたいので質問させていただきます。 私は電気業社にまだ転職をして2ヶ月もたっていないのですが、当初は営業職を希望で現在の会社に入社したのですが、いきなり最近なのですがとりあえず3年ぐらいは現場のほうの仕事をしてくれと一方的に言われました。 入社したばかりですし、断れるはずもなくどうすればよいものかわかりません。 長年勤めていて会社の事情等で部署移動えお命じられるならわかるのですが最初からまだ営業もしてないうちに他の仕事を・・・。 これは確かに自分がどうしたいのかにもよるでしょうけど、こうゆう場合ってどうしたらいいのでしょう?自分は営業を希望しています。

  • 入社10ヶ月

    私は13年間務めた広告会社を退職し、38歳で自動車のディーラーの営業に転職しました。周りの反対を押し切り転職したのですがやはりこの年齢での異業種への転職はかなり辛いものがあります。昨年の12月に入社しまして1月は4台、2月~5月は毎月3台、そして6月~9月は毎月2台に落ち込みました。昔からの周りの友人は0じゃないだけまだいいじゃないかとか、まだ一年間も経っていないからまだ良い方だとか励ましてくれますが会社ではそうはいきません。当然先輩方も年下が多く、正直頼りないオッさんのレッテルとダメ男のレッテルを貼られてます。毎朝会社に行くのが辛くやはり私にはこの仕事は不向きだったと感じる毎日です。車だけでなく任意保険やJAFもとっていかなくてはダメで私のこの営業力では無理なように思います。今現在ディーラーで働かれてる方やそれ以外の方もどう思われますか?ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入社3ヶ月での転職活動するべきか・・・

    はじめまして、私は現在昨年末に創刊されたフリーマガジンの広告営業に就いています。 元々、印刷関連会社なのですが 今年の初めに入社して現在3ヶ月になります。、 仕事にも慣れてきたころですが、会社自体このフリーマガジンにやる気がないことに気付きました。 上司の「本当はやりたくない」「廃刊にしろ」という声。 他の印刷営業社員も遅刻・居眠りは毎日のことです。 正直、仕事に対してモチベーションを持ち続ける自信がありません。 転職を考えていますが、今年30歳という年齢・入社して数ヶ月での転職活動に不安を感じています。 ぜひ30歳代での転職、早期退職後の転職成功した方がいましたら ご意見お聞かせください。

  • 転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。

    転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。 先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。 前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で入社しました。 しかし、せっかく信頼して紹介していただいたにも関わらず、職場が全く合わず、すでに転職したくてたまりません。 前職も退職理由としては、この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、転職を決めました。また、ずっと受付に一人でいて、一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 新しい職場は、面接では、営業事務がパートの方でもう一人いるのでその人とやってほしい、結婚出産してもやめずに長く働いて欲しい等、私の希望するところが重なったので、給料は少し下がるけれど、紹介していただいたこともあって、そんな変な会社ではないだろうと信じ、入社を決めました。 しかし、1ヶ月半ほどの今、とても続けられないと思ってしまいました。 すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、引き継ぎ等は全くない、仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、それを攻められる、経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、営業に行かせられようとしている等、採用が決まったときと言っていることが違ったり、事務の範囲をこえた仕事をさせられようとしていたり、色々と苦痛になってしまいました。 もちろん、私の考えが甘いことは承知しています。事実、家族にも言われました。 せっかく紹介してもらった事、正社員で雇ってもらえたこと、まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのに決断が早いこと、ここでやめたらどこに転職しても続かない、色々言われたことも思うこともますが、第三者の意見を聞きたく質問しました。 支離滅裂な文で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 入社一ヶ月で転職したい

    飲食店(居酒屋など)の経営会社に入社し、あと少しで入社一ヶ月になります しかし、仕事場が男性寮の居住スペースの中にあり、集中できなくて困っています。 仕事はホームページのプログラムやデザインに関わることですが、挨拶や仕事に関わること以外はあまり仕事中に話さない性格のためその寮を利用している男性アルバイトスタッフが「しーんとしている」などと噂され、悪い印象を持たれているのだろうかと緊張して毎日疲れきって帰宅していました(今までほぼ男性ばかりの職場だったようなので女性が珍しいせいもあると思うのです) 上司や社長は良い人で通勤用自転車なども用意してくれて、この会社で頑張っていこうと思ったのですが、先日偶然見かけた求人で挑戦してみたかった会社を見つけて転職活動をしながら今の仕事を続けるか、とりあえず転職は考えずに今の仕事の様子を見るかで悩んでいます