• ベストアンサー

洗濯をどうしてますか?

皆さん教えて下さい。 毎日のお洗濯ですが、色物とそうでない物を別にして洗っていますか? おしゃれ着はもちろん別にしますが、子供の着用したトレーナーやズボンやジャージなどとタオルは別に洗っていますか? 一緒に洗っていたらだんなに常識がないと怒られました。 私の実家では、タオルとトレーナー・ジャージなど一緒に洗っていたのでだんなの言う世間の常識がわかりません。 皆さんどうですか? とくに私と同じフルタイムで働いている奥様たちの洗濯事情を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

いっしょに洗いますよ。 男の人が、お嫁さんに、自分の実家の常識を、「世間の常識」として押し付けるのは、 よくある話です・・ ^^; 旦那さんの実家のお母様もフルタイム勤務だったのでしょうか? 最近の男性は、働いている女性に対して、自分の母親なみの家事を期待しすぎだと思います。

その他の回答 (5)

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.6

ご主人の常識も偏ってるとは思いますが、世間の人やあなたが大丈夫でもご主人は嫌なんでしょう。 ここに限らず、他人の意見は他人の意見、良くて一般論でしかありません。ご主人との関係を重視するなら、二人でちゃんと話し合って解決すべき問題です。安易に他人の意見に従わないように。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.5

初めまして。 昔と今では洗剤の質も効力も違うので、昔の常識 現在の非常識となっていることが多いですよ。 (とは言いつつも、参考になるものは多いのですが) 私も皆様と同じように大概のものは一緒に洗いますが、色柄物は洗濯ネットに入れております。 ついでに、に言いますと 毛布・布団・便所関連は、単品で… 靴に関しては、脱水のみ 買ったばかりのタオル・毛布・衣料品は、埃・他人の手垢が気になるので、購入したら即効で洗濯機行きです。 洗濯後、ものすごい埃が取れていますよw

noname#101071
noname#101071
回答No.4

フルタイムで働いていた時も、専業主婦の今でも大概のものは全部一緒です(笑) タオルって別に洗う人いるんだー ってビックリしました。 あと、他の回答者様で靴下を別にっていうのも。 ウチでは一緒に洗っちゃいます♪ みなさんマメだなーと思いました。 でもトイレのマットは別です。 なんか嫌^^; 靴を別に洗うって回答にも別の意味でビックリ。 靴って洗濯機で洗うの?! 私的にはNGですが、いろんなお宅で色んなやり方常識があるので、自分が気にしなければOKだと思います。 旦那様の常識とご質問者様の常識は違うんですよ。 折り合いつくところを見つけてくださいね。

  • nennennen
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

明らかに色移りしそうな衣類は別ですが、その他は一緒です。 靴下もパンツも。 なので、たまに色移りしてもう一度洗い直し・・・になったりしますが^^; お洒落着もネットに入れて一緒ですが・・・ トイレのマットや靴はさすがに別ですケド。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

一緒です。 トイレの便座カバーとか靴下などは別ですが、そのほかはほぼ一緒。 新品の色のきつそうなものは別で洗いますが。 ともに働いてるならその家のルールは自分達で作るべきですよね。 常識だというなら、洗濯はご主人にやってくれといえば黙るのでは?

関連するQ&A

  • 洗濯で。

    色物と白いタオルを一緒に洗濯してしまい、白いタオルが青く染まってしまいました。 ┐(-。-;)┌ハァ みなさんは他の色物衣類で染まってしまったタオルや衣類はどうしますか?

  • 洗濯物の分別について

    洗濯物の分別について教えてください。 ネットなどでみると、色物、白物など、モノ別で書いてあることはおおいのですが、洗濯機にもコースがあるし、洗剤もお洒落着用とか色々あってどれをなにで何のコースで洗うのかわかりません。 今は下記のようにしています。 夫のトランクス、靴下、タオル類 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 私の下着と色物の服全て →エマールでドライコース 白物 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 弱そうな素材の白物 →エマールでドライコース みなさんは何をどんな洗剤で洗濯機のどんなコースで洗濯されていますか?

  • 粉末用洗濯洗剤の余った用途

    あるメーカーの粉末用洗剤(蛍光剤無配合、漂白剤無配合。)1.4㎏が5箱程度 余っています。今まではおしゃれ着衣類を全自動で通常モードで洗濯していましたが(下着タオルソックス類もまとめて洗う為)色落ち色褪せの事も考えて、おしゃれ着はおしゃれ着用液体洗剤で洗濯ネットに入れて全自動のおしゃれ着コースで丁寧に洗う事にしました。余った粉末用洗剤の用途として、溶かした粉末用洗剤を全自動洗濯投入口に入れて、おしゃれ着用液体洗剤の代わりに使用し、おしゃれ着をおしゃれ着モードで洗濯する目的に使う、タオル、下着、ソックス、その他を洗う際の専用用途として使うなどを考えております。アドバイスください。

  • 洗濯物の仕分け?は、どうしていますか?

    洗濯物の仕分け?は、どうしていますか? この前母に、下着とズボンを一緒に洗うのは信じられないと言われてしまいました。 私としては、下着と靴下は一緒に洗いたくないなとは思うんですが。 色物、白物は分けるのはわかりますが、その他どのように分けて洗濯していますか?

  • 衣類(特に綿)の洗濯について質問です。

    洗濯後の我が家のタオルはいつもバッリバリです。 最近指摘され、ソフランを毎回入れるようになりましたがコマーシャルのようにフワフワっ❤とは決してなりません。(涙) そして、トレーナー類も私が洗濯をするとバリバリで型崩れして長持ちしません。 義理嫁と一緒にお揃いで買ったトレーナー生地のジャケットも、私はとうに捨てたものが数年経っても新品のように着ていて驚きました・・・。 綿のアンサンブルを購入しても、1~2回洗濯すると上着の方がくたっとしてしまい着る気も失せてしまい・・・・何だかんだ着ないまま何年も過ぎたものが相当な量に・・・。(>_<) (一応洗濯の際はエマールのおしゃれ着洗いを使用しますが縮んでしまったり、くたくたしたり。) 今回の衣替えで型崩れしたもの、くたくたっとしているものは思いきって全部捨てることにしました。 綿系はもう買わない・・(涙)・・・と思っていますが、なぜ自分は綿の生地を保持出来ないのか???気になって質問した次第です。 義理嫁は経済観念がしっかりしているのでクリーニング等に綿は出さないはずです。 どうも自分が洗濯オンチな気がします。 皆様、どのように洗濯されているのでしょうか? タオルはふわふわしているのでしょうか? 綿系のおしゃれ着は、クリーニングしたほうがいいのでしょうか? また特別な配慮とかアイロン等が必要なのでしょうか? 主婦歴長いのですが・・・洗濯関連は、シミぬきにこだわるだけで、他が全く疎く・・・恥ずかしい質問です。 ご回答頂けたらとても有り難いです。<m(__)m>

  • 洗濯物の変色

    ドラム式洗濯機AQUAを使用しています。 以前、普通の全自動洗濯機のときは全くなかったのですが 洗濯機をかえたとたん、 タオルが洗濯するごとにピンク色に変色していきます。 他の白い旦那の肌着やTシャツなどは変色しません。 変色するのは、バスタオル・フェイスタオルなどのタオル類だけ。 元の色は白がほとんどで数枚クリーム色があるくらい。 色物とは別に洗っており、色移りしたとは考えにくい状態です。 同じような状況のかたっていらっしゃいます? また、考えられる原因などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 洗濯物についてる白いごみ

    洗濯をすると黒い服とかに時々白い糸くずみたいっていうんでしょうか ついてます タオルを一緒に洗うからかな~と思うんですが・・・。特に子供の制服のズボンを洗うと毛だまが出来白いものがついてます みなさんそうなるんですか?

  • 洗濯物に黒いシミがつきます

    洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに 部分的に黒いシミがついてしまいます。 毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の 1枚だけだったりします。 洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。 もちろん色物は別に洗っています。 心当たりといえば、その症状が出始めたのは 柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが 柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

  • 洗濯機であらえますか?

    洗濯のときいつも思うのですが、あんなところに服をたくさん入れてぐるぐる回してもほんとにきれいになっているのかなと疑わしいです。 例えばウンコを漏らしたとしてウンコの付いたパンツやズボンを一緒には洗わないですよね。これってつまり、完全にきれいにはならないってことがわかってるからなわけで、そうすると自分なんかは靴下なんかも嫌な気がしてきます。 みなさんは洗濯するときそのへんどう考えていますか?何回かにわけて別々に洗いますか?それともウンコも一緒に洗いますか? 特に夏場は汚れ物が多く、汗のかいた服とフェイスタオルとか、分けだすときりがないですし。困ったものです。

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

専門家に質問してみよう