• ベストアンサー

洗濯をどうしてますか?

皆さん教えて下さい。 毎日のお洗濯ですが、色物とそうでない物を別にして洗っていますか? おしゃれ着はもちろん別にしますが、子供の着用したトレーナーやズボンやジャージなどとタオルは別に洗っていますか? 一緒に洗っていたらだんなに常識がないと怒られました。 私の実家では、タオルとトレーナー・ジャージなど一緒に洗っていたのでだんなの言う世間の常識がわかりません。 皆さんどうですか? とくに私と同じフルタイムで働いている奥様たちの洗濯事情を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

いっしょに洗いますよ。 男の人が、お嫁さんに、自分の実家の常識を、「世間の常識」として押し付けるのは、 よくある話です・・ ^^; 旦那さんの実家のお母様もフルタイム勤務だったのでしょうか? 最近の男性は、働いている女性に対して、自分の母親なみの家事を期待しすぎだと思います。

その他の回答 (5)

• 151proof
回答No.6

ご主人の常識も偏ってるとは思いますが、世間の人やあなたが大丈夫でもご主人は嫌なんでしょう。 ここに限らず、他人の意見は他人の意見、良くて一般論でしかありません。ご主人との関係を重視するなら、二人でちゃんと話し合って解決すべき問題です。安易に他人の意見に従わないように。

• tada9999
回答No.5

初めまして。 昔と今では洗剤の質も効力も違うので、昔の常識 現在の非常識となっていることが多いですよ。 (とは言いつつも、参考になるものは多いのですが) 私も皆様と同じように大概のものは一緒に洗いますが、色柄物は洗濯ネットに入れております。 ついでに、に言いますと 毛布・布団・便所関連は、単品で… 靴に関しては、脱水のみ 買ったばかりのタオル・毛布・衣料品は、埃・他人の手垢が気になるので、購入したら即効で洗濯機行きです。 洗濯後、ものすごい埃が取れていますよw

noname#101071
noname#101071
回答No.4

フルタイムで働いていた時も、専業主婦の今でも大概のものは全部一緒です(笑) タオルって別に洗う人いるんだー ってビックリしました。 あと、他の回答者様で靴下を別にっていうのも。 ウチでは一緒に洗っちゃいます♪ みなさんマメだなーと思いました。 でもトイレのマットは別です。 なんか嫌^^; 靴を別に洗うって回答にも別の意味でビックリ。 靴って洗濯機で洗うの?! 私的にはNGですが、いろんなお宅で色んなやり方常識があるので、自分が気にしなければOKだと思います。 旦那様の常識とご質問者様の常識は違うんですよ。 折り合いつくところを見つけてくださいね。

• nennennen
回答No.3

明らかに色移りしそうな衣類は別ですが、その他は一緒です。 靴下もパンツも。 なので、たまに色移りしてもう一度洗い直し・・・になったりしますが^^; お洒落着もネットに入れて一緒ですが・・・ トイレのマットや靴はさすがに別ですケド。

• kero-gunso
回答No.2

一緒です。 トイレの便座カバーとか靴下などは別ですが、そのほかはほぼ一緒。 新品の色のきつそうなものは別で洗いますが。 ともに働いてるならその家のルールは自分達で作るべきですよね。 常識だというなら、洗濯はご主人にやってくれといえば黙るのでは?