• ベストアンサー

洗濯物に黒いシミがつきます

洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに 部分的に黒いシミがついてしまいます。 毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の 1枚だけだったりします。 洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。 もちろん色物は別に洗っています。 心当たりといえば、その症状が出始めたのは 柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが 柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

不思議なシミですねぇ・・。 心当たりで書くだけで、原因はこれです!!っというわけじゃないですが・・・。 柔軟剤を投入口に入れてるならば、そこもお掃除しないと汚くなります。(カビが発生します) 時々、少し熱めのお湯を投入したりして洗い流すといいです。 (説明書にも多分洗い方書いてあると思います) そのシミが発生する物ですが、濡れたまま放置されてるとかもないですか? もしかして、「白」だから目立つだけで他の色物にも付いてるとかもないですか? (洗う前には、シミが付いていないという事でいいですか?) もしも、湿ったまま放置だとカビますので気をつけたほうがいいです。 もしも、洗濯機へ放り込んでる状態なら、洗濯機の蓋は開けておくといいです。(洗濯物入れてなくても、普段から開けておくのがいいです)

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗う前にはシミはついていません。 色物の方も見つからないだけで、もしかしたら シミがついているのかもしれません。 洗濯物を濡れたまま放置することはないのですが 洗濯物が入っていない時はいつもふたをしめているので 今後は開けておこうと思います。 洗剤投入口も掃除してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^-^ 以前に不動産会社に勤めており、マンションの設備管理的なことを担当していたことがありました。 その時に、入居者の方で似たような症状の方がいらっしゃいました。 恐らくですが、問題は「蛇口」にあるのではないかと思われます。 その問題が起こった部屋はしばらく人が入っていなくて、しばらくぶりにその蛇口を使用したというような状況でした。 そのときの原因はその蛇口の中の「サビ」でした。 しばらく使っていなかったために、サビが発生し、 洗濯するたびにそのサビがはがれて洗濯機の中に入り込んできて、 洗濯物を汚していたということでした。 質問者さんの場合もこれとは限りませんが、可能性はありますね>< もしお住まいがマンション・アパートであれば大家さん等に相談してみてはどうでしょうか? 一戸建てであれば、水道屋さんにこうゆう症状なのだが蛇口のサビということは考えられないか?と問い合わせてみるのもいいかもしれません。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の家には今年の2月から入居しており、シミがつく 症状が現れ始めたのが10月頃です。 それまで毎日洗濯をしていたので、水道の蛇口が原因とは 考えづらいです。 もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。