• ベストアンサー

洗濯染み

いつの頃からか洗濯機で洗濯をした後、洋服に染みができるようになりました。洗剤や柔軟剤のせいかと思い種類をかえてみてもつきます。しかも、一度染みがつくと次に洗ってもとれません。毎回ではないのですがけっこう頻繁で大事なTシャツを洗う時はドキドキです。洗濯機は6,7年使ってる全自動洗濯機なんですが特に調子が悪いってこともありません。原因がわからないのでなんとなく気持ち悪いんです。思い当たる原因があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiseikai
回答No.2

洗濯槽の内側にかびなどが生えているのではないでしょうか。 一度、洗濯槽クリーナーを使って見てはどうでしょう。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/sentakusou/
fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば近頃洗濯槽の掃除をしていませんでした。けっこう大きな染みだったりするので洗濯槽の汚れとは思いませんでした。一度クリーナーで洗って様子をみてみます。参考URLもとても助かりました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 洗濯染みとはどんな様子でしょうか。 どのような染みかよくわかりませんが、色写りとか、色あせとか。 考えられる事は、色の位置や水物と一緒に洗って色写りをした場合。 これは勿論色の違う物は別々に分けて、似ているもの同士を一緒に洗濯することです。 洗剤が溶けきれないで、固まっている場合、これは予め洗剤をお湯で溶いてから入れると解消されます。 また、洗濯機に対して洗濯物の量が多すぎる場合も、水量が足りないために混ざり難いという事もあり、勿論お洗濯しても落ち難いでしょうね。 濃い色のものが白っぽくなった色あせには、ビールを入れて洗うと解消されます。

fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。 色写りではないと思うのですが、でも洗濯物の量が多いのではとか、色あせにビールと言うのも参考になりました。 今度試したいとおもいましたが、ビールの量はどれくらいなんでしょう?

fukumasha
質問者

補足

色写りとか色あせではなく明らかにシミという感じです。濃い色のグリーンや紺色などに何か水気の物をこぼしたような感じで直径5センチくらいのものができます。