• ベストアンサー

洗濯染み

いつの頃からか洗濯機で洗濯をした後、洋服に染みができるようになりました。洗剤や柔軟剤のせいかと思い種類をかえてみてもつきます。しかも、一度染みがつくと次に洗ってもとれません。毎回ではないのですがけっこう頻繁で大事なTシャツを洗う時はドキドキです。洗濯機は6,7年使ってる全自動洗濯機なんですが特に調子が悪いってこともありません。原因がわからないのでなんとなく気持ち悪いんです。思い当たる原因があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.2

洗濯槽の内側にかびなどが生えているのではないでしょうか。 一度、洗濯槽クリーナーを使って見てはどうでしょう。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/sentakusou/
fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば近頃洗濯槽の掃除をしていませんでした。けっこう大きな染みだったりするので洗濯槽の汚れとは思いませんでした。一度クリーナーで洗って様子をみてみます。参考URLもとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 洗濯染みとはどんな様子でしょうか。 どのような染みかよくわかりませんが、色写りとか、色あせとか。 考えられる事は、色の位置や水物と一緒に洗って色写りをした場合。 これは勿論色の違う物は別々に分けて、似ているもの同士を一緒に洗濯することです。 洗剤が溶けきれないで、固まっている場合、これは予め洗剤をお湯で溶いてから入れると解消されます。 また、洗濯機に対して洗濯物の量が多すぎる場合も、水量が足りないために混ざり難いという事もあり、勿論お洗濯しても落ち難いでしょうね。 濃い色のものが白っぽくなった色あせには、ビールを入れて洗うと解消されます。

fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。 色写りではないと思うのですが、でも洗濯物の量が多いのではとか、色あせにビールと言うのも参考になりました。 今度試したいとおもいましたが、ビールの量はどれくらいなんでしょう?

fukumasha
質問者

補足

色写りとか色あせではなく明らかにシミという感じです。濃い色のグリーンや紺色などに何か水気の物をこぼしたような感じで直径5センチくらいのものができます。

関連するQ&A

  • 洗濯物につく謎の染みの成分や原因はどこで調べることができますか?

    以前も似たような質問をしたのですが、未だに解決しないので再度質問させてください。 これといった原因をはっきり知りたいのですが、そういった染みの成分や原因などはどこで調べてもらえるのでしょうか? クリーニング屋さんに持っていけば分かりますか? タオルやTシャツなど、いろんな物にグレーっぽい染みがよくできます。丸だったり楕円だったり飛び散るような染みだったり・・。 洗濯機はこまめにクリーナーで掃除してます。 洗濯機を買い換えることも考えましたが、原因が分からないので、洗濯機に原因があるわけではないのかも。。と思うと安い買い物ではないので躊躇しています。 洗剤を変えたりいろいろためしましたがだめです。 どこかで調べてもらえないのでしょうか?

  • 洗濯物の青い染みについて

    洗濯物の青い染みについて 宜しくお願いします。 少し前に気付いたのですが、仕事によく着てよく洗濯するいくつかの洋服に暗めの青い染みが出来ているんです。 染みが出来る部位は、どれも脇や襟足の汗をかきやすい部位です。 でも黄ばみならわかるけれど、どうして青い染みなのかわかりません。 また、徐々に青くなったのか一気に青くなったのかもわかりませんが、気付いた時にははっきりくっきりした青でした。 因みに私は視力が悪く、仕事時はコンタクトですが、自宅では度の弱い眼鏡か裸眼なのでうっすらの染みにはなかなか気付かなかった可能性もあります。 洗濯は、同じ時に洗ったものが一気に染まったわけでは無さそうですし、デニムと一緒に洗濯はしていません。 染み抜きの洗剤を使用して洗い直しても染みはなかなか落ちません。 最近、洗濯機や洗剤を変えてはいません。 制汗剤は夏に新しくして、今も使用しています。 原因がわかる方、対処法がわかる方、回答宜しくお願いします。

  • 洗濯後のシミ?

    普通に洗濯機の標準コースで洗濯していますが,オレンジ色の錆びのような汚れが付着します。(食べ物などのシミではありません)再度洗濯する時に,洗剤を揉み込んだり漂白剤などをつけ,しばらく放置してもおちる時と残る時があります。(洗剤を変えても同じ状況です)洗濯機は購入後3年くらいになりますが,何が原因なのか分りません。どうしたら付着するのを防げますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 洗濯物につく青いシミの正体は?

    こちらのカテゴリーでは初めて質問します。23歳女です。 まだ結婚前の実家生活で洗濯も母親任せなのですが、最近出来上がってきた洗濯物によく青いシミがついていて困っています。特に下着の股の部分が酷いです。おりものと洗剤が化学反応でも起こしているのかなどと考えましたが、全くの想像でしかなく解決策もわかりません。すぐに下着がダメになってしまい(見た目だけなので使おうと思えば使えるのですが…)下着代で金銭面にも影響が出始めているくらいです。 シミが出始めたか頃かと言われると自信はありませんが、最近変わったことと言えば洗濯機を全自動のものに変えたことです。洗濯洗剤は変えていません。新しい洗濯機だから綺麗に洗えるとは限らないのでしょうか。お恥ずかしいことに家事の知識があまりありません。基礎的なことでもいいので原因と対処法があれば教えて下さい。

  • 洗濯すると付くシミ

    最近、家の洗濯機で洗濯するとたまに薄い茶色いシミみたいなものが付いてしまって困ってます。 洗濯する前は汚れていなかった箇所が洗濯した後に付いてしまいます。 その度に手洗いで落としているのですがなかなか簡単には落ちてくれなくて、薄く残ってしまうものもあり困っています。 洗濯機に原因があるのでしょうか?

  • 洗濯後・・何で!?シミがついてるの!!?

    一人暮らしの大学生で家事などに対して無知なものでどうか教えてください。 先ほど白い服の洗濯をしたのですが、洗濯が終わり服を取り出してみると、洗濯前には付いていなかった黒と言うより薄いグレーの斑点がいろんな所に付着していました。 こういうことが何度かあり、そのたびに服をダメにしています(:_;) 思い当たる節はいくつかあります。(1)液体洗剤(香りがつづくトップ 柔軟剤入り)を入れるときに、白い服に直接かかってしまったときにこのような斑点ができるんじゃないかと思いました。(2)あと洗剤はたくさん入れる方がいいと思っているため、ついつい入れすぎてしまうのですがこれもダメな気がしました。 明日クリーニング屋さんに持って行こうと思うのですが、このようなシミは落してもらえるでしょうか? それとこのシミができる原因は何でしょうか? 今回は大事にしたい服だっただけに本当に不安です。なんで洗濯するのに、服が汚れなきゃいけないのでしょうか(p_-) 回答お願いします<m(__)m>

  • 洗濯物に黒いシミがつきます

    洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに 部分的に黒いシミがついてしまいます。 毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の 1枚だけだったりします。 洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。 もちろん色物は別に洗っています。 心当たりといえば、その症状が出始めたのは 柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが 柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

  • 日立製洗濯機不良

    何年か前に購入した日立製洗濯機NW-42F6(HP)の調子がまた悪いみたいです。白いタオルをせんたくしても黒い染みがついて洗い上がります。これではせんたくの意味がありません。以前は洗濯層の汚れが原因かと推測し洗濯層洗剤を使用しました。一時的にはよくなりましたがまた調子が変で困っています。 何か良い洗濯層洗剤ありましたらご紹介下さい。

  • 以前こんな質問をして「服に付いたシミの取り方についての質問です。休みの

    以前こんな質問をして「服に付いたシミの取り方についての質問です。休みの日はかならずラーメンを食べにでかけます。それも油ギトギト系のラーメンです。食べるときにどうしてもスープがはねて服に付くみたいで、普通に洗ってもTシャツやポロシャツに点々とシミが残ってしまっています。このシミはどうやったら取れるのでしょうか。だいぶ前に着いたものもあるんですけど、そんなシミでも取る方法はあるのでしょうか。どなたか詳しい方おしえてください。ちなみにTシャツもポロシャツも色物の方が多いです。よろしくお願いします。」こんなお答えをいただき「油分を含んだ見えるシミならばシミ抜き用ベンジンやエタノールなどのアルコール等の溶剤或いは台所にある食器用中性洗剤と水道水で揉みほぐして通常洗濯すると良いと思います(シミの部分を粉末・液体、洗剤を着けて揉んでから洗濯機ですぐに洗濯)」やってみましたが、シミがついてしばらく(2ヶ月以上)ほっておいたのが原因か、この方法ではこれらのシミはほとんど落ちませんでした。どうしたらいいのか困っています。どなたかよくご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。お願いします。

  • 白Tシャツにシミが!

    洗濯洗剤を替えたとたん、洗濯槽の汚れが剥がれ落ちてきたので驚いて早速、洗濯槽洗浄用剤を使うと、びっくりする程の汚れがでてきました。 ここでいくつか検索をしてみると、『洗濯槽の汚れが原因で洗濯物にシミができる』という回答を見つけました。 最近、困っていたのが、白いTシャツに覚えのない薄茶色のシミがあちこちにできてしまっていたことです。 初めはお茶か何かを、気づかないうちにこぼしてしまったのかと思ったのですが、 よく見てみると、肩や裾、身頃脇や背中など、数カ所にあるのを発見しました。 シミの形はまちまちです。細長かったり、いびつな丸だったり。 シミの場所をみると汗ジミでもないようです。 やはり原因は洗濯槽の汚れだったのでしょうか? 予想される他の原因と、ついてしまったシミの消し方を教えてください。