• 締切済み

煮沸では殺せなくて、塩素で殺せる細菌を教えてください。

高校男子です。現在保健科で課題研究をやっています。 自分は”浄水道”についてをテーマとしました。 主な活動は学校の資料あさりなのですが、その中でみつけたよさそうな本が借りられっぱなしでこまっています。 その本のなかで、”煮沸では殺せなくて、塩素で殺せる細菌”を見つけました。 「高圧・高温ににしないと殺せないその細菌が、塩素を使えば簡単に殺せる・・・・」といったことが書かれていました。そのこともレポートに取り入れようと思ったのですが、本がないのでその細菌の名前と、上記の煮沸でやっと殺せる環境の細かい条件がわかりません。 ご存知の方、もしくはその本をお持ちの方でも、お教えくださればありがたいです。 小林勇さんの”恐るべき水汚染―合成化学物質で破壊される水環境”の塩素についての項目です。

みんなの回答

noname#107608
noname#107608
回答No.1

その本を読んでいないので、思いつく範囲内ですみません。 セレウス菌は、土壌や河川水などの自然界に広く分布している土壌菌の一種で耐熱性があります。 そのほか、黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌も耐熱性があります。 参考URLは、 「ビジョンバイオ食品検査センター」 ・細菌検査よくある質問 http://www.visionbio.com/etc/faq_hyg_bacterium.html#q03-2 「熱湯消毒もNG! セレウス菌食中毒の予防法」 ・塩素系漂白剤によるセレウス菌退治 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20070925C/index2.htm

marriess
質問者

お礼

特定の菌のことではなく、”包芽状態”の細菌が丈夫になるということでした。すみません