marriessのプロフィール

@marriess marriess
ありがとう数374
質問数117
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
45%

  • 登録日2009/03/28
  • なぜ、コマは止まる前、一瞬逆回転するの?

    先日、子供とコマで遊んでいたら、コマが止まる前に、なぜか逆回転するのを見て、子供に「なぜ、逆回転してから止まるの?」って聞かれたけれど、答えられなかった。 コマは当然、止まる前に倒れる、それまでは軸で立って回っていたが倒れる瞬間、円錐状の部分で 地面を擦ってしまうので、その反動で逆回転するのかと思ったのですが確証がありません。 どなたか、正しい説明を子供にでも分かる内容で教えていただきたいのです。

  • SoundEngine Freeで2つの曲をつなげる方法について

    SoundEngine Free(http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm)というソフトで2つの曲を1つにつなげようとしています。 ここのページを参考に(http://www2.synapse.ne.jp/uemon/soundeng.htm)して、1つめの曲を作成→それをコピー→2つめの曲を開く→1つめの曲を「編集」>「連結」>「前につなげる」でペーストしたのですが、ペーストした1つめの曲が演奏時間を短く圧縮したかたちで、当然音も圧縮されて波長が高くなるかたちになってしまいます。 1つめの曲の演奏時間などを変えずにペーストすることはできないのでしょうか? それともこれはソフトのバグか何かで、私だけに起こっている現象でしょうか? すみませんが、わかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。