• ベストアンサー

なぜ、コマは止まる前、一瞬逆回転するの?

marriessの回答

• ベストアンサー
  • marriess
回答No.6

「逆回転」という書き方から、勘違いされるんだと思います。私もはじめはストロボのことだと思いました。 添付画像の(1)を回っているコマを上から見た図だと思ってください。赤い矢印は回転の方向です。反時計に回っているとします。 (2)はコマが倒れてきていまにも地面とこすれそうな状態です。茶色い線は地面だと思ってください。これは地面にねそべって真横から見ている状態です。 (3)で、地面と接触しました。このとき、青い矢印の方向(回転と同一方向)に力がはたらきます。地面とコマの間には摩擦がありますので、青い矢印に反発して緑の矢印の力が発生します。 結果、(4)の紫の矢印の方向にコマが転がろうとします。これは車がタイヤを回して前に進むのと同じ原理です。 では再び(5)で上から見ています。コマは地面に倒れています。コマは円錐の形をしているので、寝そべったコマが転がるときまっすぐには進みません。 (5)の黒い矢印で表したような時計回りの円を描きます。ただし、コマが回っている向きは反時計回りのままです。 以上で説明したように、「コマは反時計回りで回っている」けど、「コマは時計回りの方向に円を描いて転がる」ということなのです。