連続飲酒による顔色の変化と肝臓への影響

このQ&Aのポイント
  • 週末の連続飲酒によって顔色が赤くなる現象が起きています。ビールや焼酎、日本酒を週末に一定量飲んでいるようですが、これは飲みすぎでしょうか?また、年をとると肝臓に悪影響があるのでしょうか?
  • 金曜日には顔色が変化しないのに対し、土曜日と日曜日に酔うと顔が赤くなってしまいます。これは肝臓の悲鳴なのでしょうか?パッチテストでは肌の色の変化はなかったそうですが、遺伝的な要素ではなく肝臓の疲労が原因なのでしょうか?
  • 連続で飲むことによって顔色の変化が起きているようです。週末にはビールや焼酎、日本酒を一定量飲む習慣がありますが、これは飲みすぎでしょうか?また、肝臓への影響はあるのでしょうか?パッチテストでは肌の色の変化がなかったため、遺伝的な要素ではなく肝臓の疲労が原因なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金曜土曜日曜飲んでしまいます。連続で飲むと顔色が赤くなります。

月~木は飲みませんが金曜・土曜・日曜と飲んでしまいます。年齢は20代後半です。 量でいいますと。 金曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml) 土曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)と日本酒少し 日用 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)くらいでしょうか。 くらい飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか?このまま年をとると肝臓に悪影響でしょうか。。。最近なのですが金曜にはいくら飲んでも顔色がかわらないのですが、土曜日に酔ってくると顔が赤くなってきます。日曜は酔ってくると同じく赤くなります。肝臓が悲鳴をあげていますか?だとするとかわいそうです。 パッチテストでは肌の色の変化がなかったのですが、これは遺伝的に強い弱いの問題ではなく肝臓が疲れている証拠なのでしょうか? お詳しい方いましたらお手数とは思いますがご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hightea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 20代後半なら、いくらでも飲めちゃいますね。 休肝日を設けておられるのはよいことだと思います。 顔が赤くなるのは、アルコールにより血行が促進して生じる現象なので肝臓とは直接関係ないと思いますし、同じくパッチテストはアルコールの過敏性を見るものなので、肝臓の疲れとは関係ないです。 年に一回職場で健康診断があると思いますので、そこに肝機能検査値も出ています。毎年ファイルして取っておき前回と数値が変化していないか、チェックしましょう。肝臓はそう簡単にはへこたれないでしょうが、長い目で見るとアルコールの毒性には注意が必要です。特に肝硬変という状態は疲れた肝臓の成れの果てですよ。覚えておいたください。 楽しいお酒ならよいですね。

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすいません。 顔が赤くなるのは肝臓の疲れとは直接は関係ないのですね。 ”肝硬変”には気をつけたいところです。回答者さんがおっしゃるとおり長い目でみるとアルコールを飲みすぎていいことは何もないですね。 これから飲むときはあまりのみ過ぎないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日肝臓の検査でγGPが140でした 70までが正常と言われ注意するよ

    先日肝臓の検査でγGPが140でした 70までが正常と言われ注意するように言われました。  今まではお酒はほぼ毎日(ビール大瓶3本 焼酎300ミリリットルくらい)飲んでいましたが 今は量も半分くらいに減らし 週4日は飲まないようにしています。 このくらいで数値は改善しますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お酒と顔色。

    最近おかしいな?と思っています。 以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、 (家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが) こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。 普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、 1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、 鏡をみると、顔がりんご病のようになってました! いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、 顔色はもとに戻りました。 それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、 顔が異常なほどまっ赤!になります。 今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。 気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか? こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。 飲みすぎでしょうか? 今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・ どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか? 今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。 ごめんなさい!

  • お酒を呑むと・・

    40代・女性です。 去年の夏くらいから、お酒を呑む習慣ができました。 一日に焼酎をロックで一日400mlくらいです。 ところが最近になって呑んだ翌朝は疲労感を覚えるようになりました。なんとなく体がだるくて重い。 食欲もない・・・肌の調子も悪い。寝た気がしない。 だけど呑まない翌朝は、それが無いです。 これは肝臓が悲鳴をあげている事なのでしょうか? ちなみに喫煙は一切しません。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • これってアル中?

    社会に出て4年目の会社員です。 このところ仕事が忙しく、ストレス解消に お酒を飲んでいます。最近は量が増えてきて、 500mlのビール&チューハイあわせて2缶を ほぼ毎日飲んでいます。 金曜日や土曜日はワインをボトル1杯あけてしまう こともあります。 なぜこんなに飲んでしまうのか自分でもわかりま せん。ただ酔いたくなるんです。 過食症に似たような感覚だと思います。 翌日はくまがひどかったり疲れやすかったりします。 この先手先が震えたり顔色がもっと悪くなったり するんじゃないかと不安になってきました。 昔はそんなでもなかったのですが・・ これってアル中? どのぐらいの量なら適度な飲酒になるのかな。。 いやむしろ酒を断ったほうがよいのか。 なんでもいいのでアドバイスくださると助かります。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 飲酒運転について。

    酒気帯び運転についてですが、  道路交通法の施行令が6月1日施行され、     呼気1リットル中のアルコール基準値を現行の    「0.25mg以上」から「0.15mg以上」に 血液1ミリリットル「0.5mg」から「0.3mg」に引き 下げられる    らしいのですが、結局のところ、上記の基準を満たす       ためには、いったいどのくらいのお酒を飲んだらなのですか?    例えは、ビール大瓶1本とか、具体的にお願いします。    また、どのくらいの時間が経てば、違反にかからなくなるのですか?    もちろん、肝臓の代謝能によって、個々人では、変わるとは思いますが、    一般的にお願いいたします。    

  • 羽田~熊本の安い航空券

    2月と3月に熊本の友達に会いに行こうと思います。 土曜日出発が一番好ましいのですが、安いに越したことはないので、木曜か金曜出発にしようと思います。 帰りは、土曜出発であれば月曜くらいに、木・金曜出発であれば日曜にしたいと思います。 私は日程につき融通が利くので、安く行ける日程なども教えていただけたら幸いです。 どの航空券が一番安いかなど、お詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • 飲酒方法でどちらがマシでしょうか?

    飲酒方法でどちらがマシでしょうか? 同じ量のお酒、例えばビール10本とかウイスキー1本とかを、一週間のスパンで考え… ・毎日、晩酌する ・日曜~金曜まで禁酒して、土曜に一気に飲む どちらが身体にマシでしょうか? ※ちなみに一気に飲むと言っても嘔吐したり意識不明になると言ったほどの酔いではないとします。

専門家に質問してみよう