• ベストアンサー

お酒を呑むと・・

40代・女性です。 去年の夏くらいから、お酒を呑む習慣ができました。 一日に焼酎をロックで一日400mlくらいです。 ところが最近になって呑んだ翌朝は疲労感を覚えるようになりました。なんとなく体がだるくて重い。 食欲もない・・・肌の調子も悪い。寝た気がしない。 だけど呑まない翌朝は、それが無いです。 これは肝臓が悲鳴をあげている事なのでしょうか? ちなみに喫煙は一切しません。

noname#18854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

焼酎を400mlですか。 多いですね。 休肝日を最低二日は連続して取りましょう。 肝臓が弱っている典型的な症状のようですよ。

質問者

お礼

おはようございます。 400mlは多いですか・・・ そうと思わず呑んでいました。 私は家族でお酒を呑んでしまうので ついつい量が多くなったのかも知れません。 肝臓がSOS発信しているのですね。 昔から腎臓肝臓治らん臓・・と言いますね。 気を付けます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

日本酒だと1日1合位が適合量と云われます. ロックだとかなり濃いですから,1/3位に減らす必要ありそうですね. 先ず,飲むのは止めて肝臓の検査を先にやられる事が第一です.肝臓がやられると入院・安静しかありません.

質問者

お礼

昨夜は呑まなかったので、今日は体調がいいし 朝まで良く眠れたとおもいます。 私は食卓にみんなが集まると呑みたくなって ワイワイ楽しいお酒にするのです。 楽しいお酒は体にいい!なんて勝手に思ってましたが そんな事はないですものね^^ あのなんとも言えない疲労感をおもうと 一度、肝臓の検査が必要ですね。 アドバイスありがとうございました。