フォトコンテストの規定に関して

このQ&Aのポイント
  • フォトコンテストの応募規定について教えてください
  • 加工の範囲や2重応募について知りたいです
  • 応募規格や作品の違いについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトコンテストの規定に関して

フォトコンテストの応募規定に関して教えて頂きたいです。 JPS展に応募しようと思うのですが、デジタルは加工可とあります。 ですが、加工とはドコまでを言うのでしょうか?応募規格のサイズに するにはトリミングをしますし、、 個人的にはWB変更、色調の補正は過度でなければ加工とは思ってないのですが。。一体どこまが加工になるのでしょうか。。。? それと、作品の2重応募ですが、あるコンテストで横構図で入賞した作品を縦構図+時間差のある作品を応募しようと思っています。それぞれ意図が違うので類似とは思っておらず。。このケースは2重になってしまうのでしょうか? ぜひ、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

加工ありとは。 JPSの過去の作品をご覧になれば、お分かりのように合成・コラージュ・何でもありです。 WB変更、色調の補正は、加工とはならない場合が多いです。 「あるコンテストで横構図で入賞した作品を縦構図+時間差のある作品を応募しようと思っています。それぞれ意図が違うので類似とは思っておらず。」 ↑ 撮影時間・構図・表現意図が違い、撮影対象が同じものと言う事でしょうか。 構図が異なり、表現意図に違いがある別のコマは、まったく別の作品です。

hidekyu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます! なんでもアリとは。。知りませんでした。そう考えると、 RAW現像、補正は加工とは遠い気もします。 ご察しの通り、撮影対象は同じですが意図も異なる作品です。 そうお答え頂けて、おても安心しました^^ ありがとうございました!