フォトコンテストの規定に関して

このQ&Aのポイント
  • フォトコンテストの応募規定について教えてください
  • 加工の範囲や2重応募について知りたいです
  • 応募規格や作品の違いについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトコンテストの規定に関して

フォトコンテストの応募規定に関して教えて頂きたいです。 JPS展に応募しようと思うのですが、デジタルは加工可とあります。 ですが、加工とはドコまでを言うのでしょうか?応募規格のサイズに するにはトリミングをしますし、、 個人的にはWB変更、色調の補正は過度でなければ加工とは思ってないのですが。。一体どこまが加工になるのでしょうか。。。? それと、作品の2重応募ですが、あるコンテストで横構図で入賞した作品を縦構図+時間差のある作品を応募しようと思っています。それぞれ意図が違うので類似とは思っておらず。。このケースは2重になってしまうのでしょうか? ぜひ、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

加工ありとは。 JPSの過去の作品をご覧になれば、お分かりのように合成・コラージュ・何でもありです。 WB変更、色調の補正は、加工とはならない場合が多いです。 「あるコンテストで横構図で入賞した作品を縦構図+時間差のある作品を応募しようと思っています。それぞれ意図が違うので類似とは思っておらず。」 ↑ 撮影時間・構図・表現意図が違い、撮影対象が同じものと言う事でしょうか。 構図が異なり、表現意図に違いがある別のコマは、まったく別の作品です。

hidekyu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます! なんでもアリとは。。知りませんでした。そう考えると、 RAW現像、補正は加工とは遠い気もします。 ご察しの通り、撮影対象は同じですが意図も異なる作品です。 そうお答え頂けて、おても安心しました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォトコンテストで入賞するには

    フォトコンテストで入賞するにはどういった撮り方(構図)がいいと思いますか。 たとえば、気に入ったペットの写真が撮れたとします。 トリミングして真中に大きくペットを写したほうがいいのか、加工しないで、余計な物まで残すほうがいいのか。また色合いコントラストなど トリミングや加工などは、何だか審査に影響するような気がしてなりませんが、どうなんでしょうか。入賞作などは加工なしで応募してるのでしょうか。それに、どうも高級な機種でないと入賞しないような気もしますがどうなのでしょうか。少しのピンボケや、白とびも落選しやすいのですか?

  • フォトコンテスト

    よく入賞作品の類似作品応募は不可と書いてありますが、類似とはどういったことですか? 例えば同じ日に撮った風景(基本的な構図は同じ)を、デジタルカメラを用いて露光間ズームで表現しプリントした写真と リバーサルで普通に(露光間ズームを使わず)撮りマウントで応募した作品があるとします。 露光間ズームの方が別の主催のコンテストで入選した場合はやはり後者の別のコンテストの応募はアウトなんでしょうか? またアウトかどうかは誰が決めるのですか?応募者側であるなら私的には表現が違うので類似ではないと思ってます。 主催者側が決めるのであるなら、類似かどうかなんてどうやったら分かるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 写真コンテストの応募について

    写真コンテストに応募したいのですが、 画像処理をした作品は不可とありますがどのようなことですか? RAW現像でトリミング、フィルター効果、ホワイトバランス、 露出補正、色調補正、などは禁止ですか?

  • フォトコンテスト

    一年前、キタムラの365日フォトコンテストに応募して、賞をいただきました。 今回またなにか応募しようと思うのですが、違うコンテストの方がいいでしょうか? 一度賞をもらっているし、同じコンテストの同じ部門にはあまり出さ方がいいものですか? 自信があるというわけではありませんが、欲を言えば入賞したいですしお金がほしいので、一度賞を取った事によって入賞しにくいとかだと嫌だなあと思っています。 それと、キタムラのフォトコンテスト以外で、作品テーマが自由で(抽象的なものやアート色のものがあればうれしいです)、賞金があり参加無料のコンテストでなにかご存知の方いましたらそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フォトコンテスト写真加工はどこまで可能?ら

    フォトコンテストに応募しようかと考えているのですが、写真加工はどこまで可能なのでしょうか? 合成は不可で、色合いやトーンカーブの補正はありとあるのですが、1部だけ色合いや明るさを補正したりと、部分的な補正は不正になりますか? 全体に補正をかけると飛んでしまいすぎる部分があるので悩んでいます。 それと、多重露光も合成のうちでしょうか? また、それらを知らないまま応募し、合格した際、バレる事はやはりありますか? よろしくお願いします。

  • コンテストの応募規定を主催者が無視してもいいのでしょうか?

    コンテストの応募規定を主催者が無視してもいいのでしょうか? 初めて質問します。 このたび、ある懸賞つきのコンテストに応募しました。 主催者側から出された応募規定に文字数については800~1500文字程度、 また、応募規定から外れた作品は審査の対象外との但し書きもありました。 先日、入賞作品の発表がありましたので見てみると、なんと金賞には 15000文字以上あろうかという超大作が選ばれていました。 その他の作品についても、1500文字をはるかに超えているであろう作品が 続々と選ばれているのです。もちろん、賞金も出ています。 同じように規定を守って応募した方もたくさんいらっしゃると思うのですが、 規定から大きく外れた作品の受賞には納得がいかないでしょう。 もちろん、私もたいへん腹立たしく思っています。 主催者側の勝手な判断で規定そのものを覆すようなことをするのは 許されることなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • コンテスト応募作品の著作権

    キャラクターなどのイラストコンテストに応募し入賞出来なかった作品について、返却されない、というのは理解できますが、 募集要綱にある”応募作品についての著作権・使用権・映像権などを主催者に帰属する”というのはどういう意味なのでしょうか? 自分で製作応募し入賞出来なかった作品であっても、自分の作品としてそのまま他社コンテストなどには二度と使用できないということなのでしょうか?

  • フォトコンテストに入選したい!何かコツは?

    フォトコンテストに応募しているのですがなかなか入選しません。 雑貨を使ったり、外で撮ったり、加工サイトでいろいろ加工したり、 斜めに撮ったりしていますが全然・・・ デジカメで撮影していますが、最新のものじゃないと駄目なのでしょうか?(3年位前のです) 加工とかするのがいけなかったのかと 入選した方の作品を見ましたが、自分と同じく雑貨を使ったり加工したりしていて 何がいけなかったのか分からず・・・ フォトコンテストのコツってあるのでしょうか?

  • 月刊カメラマンの月例フォトコンテスト

    今日発売のフォトコンテスト見ましたが、なんですかあれは・・・ レベルが低いとかじゃなくて、愕然としました。 特に、エキスパートの金賞。意味が分かりません。応募するの辞めようかと思いました。 まともなのは、シニアの金賞、銀賞くらい。あとは殆ど糞。私の入賞作品も糞。 なんであんなのが選ばれるのか? 月カメのフォトコンはレベル低いんですね。 私の腕でも出せば入賞できるくらいだし。

  • 懸賞つきコンテストの応募規定について

    別カテゴリで質問させていただいたのですが、 もう少したくさんの方々のご意見をうかがいたいと思い、 カテゴリを変えて再度質問することにいたしました。 このたび、ある旅行社の懸賞つきコンテストに応募しました。 主催者側から出された応募規定に 【文字数については800~1500文字程度】 (400字詰め原稿用紙に換算して4枚以下ですから少ないですよね) また、 【応募規定から外れた作品は審査の対象外】 との但し書きもありました。 先日、入賞作品の発表がありましたのでHPを見てみると、 金賞には15000文字以上あろうかという超大作が選ばれていました。 その他の作品についても、規定に合わない作品が 続々と選ばれているのです。もちろん、賞金も出ています。 同じように規定を守って応募した方もたくさんいらっしゃると思うのですが、 規定から大きく外れた作品の受賞には納得がいかないでしょう。 もちろん、私もたいへん腹立たしく思っています。 その後、苦情のメールを送ったところ、 主催者から以下のように選考の経緯が説明されました。  「応募作品の多くが1500文字を超えており、  写真においても規定に沿わないものが多数見受けられたが  忙しい中、また、いろいろな思いで作品の応募をして頂いていることと考えた。  文字数ルールに関しては800~1500文字『程度』などと曖昧にしてしまい、  1600文字なら良いのか?2000文字までならいいのか?  などの規定が出来なくなり、全ての作品を選定対象として選考した。  規定にそぐわないものは減点対象とし、  内容・構成・写真の良さなどの点から採点をしてその合計点数にて  選考の結果とした。」 ということです。 その後、こちらからも規定内に収めるためにたいへん苦労したことなど お伝えし、返信のメールで謝罪の言葉は頂きました。電話はありません。 今回のように、主催者側の都合によって応募規定が覆されるようなことは 良くあることなのでしょうか。 このような件についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。