生徒会に入れなかった後悔とは?解決策を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 高三生が生徒会に入れなかった後悔について相談しています。立候補できずに終わったことで大きな後悔を感じており、どのように対処すれば良いかヒントを求めています。
  • 生徒会への入会を望んでいた高三生が立候補できずに終わり、その後悔について相談しています。生徒会のことを考えるだけで生きていたくなくなるほどの後悔感を抱いており、どのように乗り越えるかヒントを求めています。
  • 生徒会に入れなかった高三生が後悔しており、どのように対処すれば良いのか相談しています。立候補できずに終わったことが大きな後悔となっており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会と後悔

毎度毎度、申し訳ありません。しかし、解決には至らなくて。。 私は高三です。生徒会に入れなくて本当に本当に後悔しています。参考までに、詳細は私の過去の質問に色々と書いております。 そして生徒会に入れなかったというのも立候補したけど落ちた、とかならまだしも…立候補すらできずに終わりました。 くだらないし大袈裟かもしれません。でも私にとっては正直、生徒会のことを考えたり見たり聞いたりしただけで、生きていたくなくなるくらい…大きな後悔です。 これは、どう対処したら良いのでしょうか?何かしらのヒントが欲しいです。 …こんなことは恥ずかしくて誰にも言えないので、こちらに参りました。本当に、真面目に悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#107407
noname#107407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。たびたびすみません。容姿や中身や立場でありたいんですね。あなたはあなたでありますし、今までのご自分を振り返って、ご自身が思うように行動できてた時があったかと思います。そのようなときを思い出してみてください。

noname#107407
質問者

お礼

またまたお礼が遅れまして申し訳ありません。回答くださり、とても感謝しております。 >あなたはあなたでありますし… 確かにその通りですよね。ここ最近、改めて自分と向き合い生活してみましたが、やっぱりモヤモヤしていて…しかしskylark_02様のご回答から、何かに気付けたような気がします。 脱同一化を目指し、自分らしく生きていけるよう努めていきたいと思います。何度もご回答していただき、本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。補足をしていただいてありがとうございます。 先生に相談されたんですね。勇気を出しましたね。 漫画と同一化しているとのことですが、その漫画の登場人物と同じことをしたいということでしょうか。これは私の推測ですが、その登場人物のように人の役に立ちたいというのがあなたの願いではないかと思います。

noname#107407
質問者

お礼

改めましてご回答、ありがとうございます!読んでいただき嬉しいです。 >漫画と同一化している… はい、そのような感じに近いです。漫画の登場人物は生徒会に入っていまして…そんな登場人物のような容姿・中身・立場でありたい、と思っているからです。根本には、人の役に立ちたいという気持ちもあります。

回答No.2

生徒会に入りたいということが強い思いだったことが伝わってきます。生徒会に入れなかったことが強い後悔になっているのですね。挑戦すらできなかったことに強い後悔を感じているのだと思います。 生きていられなくなるくらい大きな後悔を感じるとのことですが、挑戦できなかったことに後悔を感じているのでしょうか、それとも生徒会に入りたい強い理由のようなものがあったのでしょうか。

noname#107407
質問者

お礼

気持ちが伝わり、とても嬉しいです。ありがとうございます。質問がありましたので、お答えいたします。 >生きていられなくなるくらい… 実はどちらもです。しかしどちらかと言えば入りたい、という強い理由がある方が大きいです。理由は過去の質問にも書いたのですが、大まかに言いますと…漫画の影響で強い同一化が起こっているということ、部活でリーダーを務めていたために先生に立候補を認めてもらえなかったこと…の二点です。回答になっていますでしょうか…不備があれば追記いたします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

先生に相談するのがいいのでは。 もしかしたら今からでも入れてくれるかもしれないし。 一番そういう話を聞いてくれそうな、やさしい先生に相談したほうがいいでしょう。 先生によっては、意地悪だったり、頭硬い人もいますから。

noname#107407
質問者

お礼

ご回答が遅れ、申し訳ありませんでした。さっそく優しいであろうと思われる先生に相談してみましたが、適当にあしらわられ終わってしまいました…残念です…ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 生徒会に立候補したいと考えています。

    生徒会に立候補したいと考えている高校二年生です。 学園祭副実行員を今年やっていまして、生徒会と関わる事が多くなりました。 多忙で受験勉強をする時間があまり無いそうなのですが、凄くやりがいや充実感があると生徒会の方々から聞きました。生徒会の方々と関わり、自分も生徒会に入りたいと思うようになりました。 副生徒会長立候補したいと考えています。 大学受験の面接等で「副生徒会長」は中途半端に見られてしまうのでしょうか。 (本当は生徒会長に立候補したいのですが、前生徒会の人が会長に立候補するので会長にはなれません。生徒会長は生徒会経験者優先なので。)

  • 緊急です。 生徒会

    私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 生徒会に入るのもはじめてでとまどっています。 でも、どうしてもなにかやりたいんです。 こんな自分はダメだと自覚しています。しかし説教とかそういうコメントはいいんで、なにかヒントになることを教えてください。 それと、私の学校では選挙の時 結構な質問などがくるんですが、どんな質問がでますかね・・・ 皆さんは どんなしつもんをされましたか? 不安で不安でたまりません。

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 生徒会演説

    水曜日に生徒会選挙があり、そのために演説文章を作らないといけないのですが初めて立候補したのでどんな内容で書けばいいのか分かりません。 参考にしたいので教えてください。

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会について

    私は中一の女子です。この度、生徒会に立候補します。 できれば書記をやりたいのですが、ほかにも書記を立候補している 女の子がいるんです。 その子は同じクラスの学級委員で学年生徒会長の人気者の明があるのですがるい子です。 それに引き替え私は・・・暗くて友達も少なくて何のとりえもないやつです。 絶対に勝ち目がないんです・・・どうしたらいいでしょうか?;; 目立ちたいとか内申をよくしたいとかが目的じゃないんです。 本当に学校のためになりたいんです!!!! 他にも会計があるのですが、会計に立候補する子がいます。 女子は3人中2人が入れます。(立候補は3人です) 誰か1人が絶対に落ちるんです・・・それだけは嫌です!!!! 会計をとれば勝ち目はあるかもしれません・・・ 入れればどんな役でもこなして見せます。 また、演説のアドバイスもお願いします。

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会選挙

    中二の女子です。 十月にある生徒会選挙に立候補したいと思います。 そのときの合言葉(キーポイントになるコトバ)を考えています。 去年も立候補したのですが、去年は「自主自律」「自治活動」「伝統を守る」などなどでした。 残念ながら昨年は落選という結果だったので、どうにか改善しなければならないと悩んでいます。 もし何かヒントや合言葉など、どんな些細な事でも良いので意見などを教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。