お酒と顔色 肝臓の影響?

このQ&Aのポイント
  • アルコールを飲むと顔が異常に赤くなることがあります。肝臓の数値が高い場合、顔が赤くなることがあります。
  • アルコールを飲んだ後の顔の変化について不安を感じています。肝臓の数値が高い場合、顔が赤くなる可能性があります。
  • アルコールを飲んだ後に顔が赤くなる経験があり、肝臓の数値が高いことから関連性があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒と顔色。

最近おかしいな?と思っています。 以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、 (家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが) こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。 普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、 1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、 鏡をみると、顔がりんご病のようになってました! いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、 顔色はもとに戻りました。 それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、 顔が異常なほどまっ赤!になります。 今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。 気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか? こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。 飲みすぎでしょうか? 今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・ どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか? 今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。 ごめんなさい!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 何だか家の主人の話を聞いているかのようです。  主人は20前半お酒は強いほうでがんがん飲んでましたが、20代後半になって急に弱くなってしまいました。  25くらいから肝機能の数値が多少悪くなってきて今では脂肪肝と診断されています。しばらくお酒を控えていました。  食生活も不安定で、夜にご飯を食べるのとお酒の飲みすぎが原因ではないかと私は思っています。  最近お酒を飲むと、もう以前のようには飲めなくなってしまったと嘆いています。  肝臓が弱るとアルコールの分解が遅くなるので顔が赤くなったり熱くなったりドキドキします。  毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいでは結構飲みますね。  現在肝臓の数値はいかがでしょうか?  薬の副作用の肝機能障害はほとんど全ての薬にあるものなのでホルモンの薬だからおきるというものでもありません。  体格や体脂肪なんかはいかがですか?もしちょっと体脂肪高めとかだったら食生活やお酒の飲みすぎに注意してください。  お酒はビール1本くらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。    ホルモン薬を飲んでいるのなら今度の診察のときお酒に弱くなった旨を伝えて血液検査をしてもらってください。それで肝機能の数値とかが分かるので、薬のせいなのかお酒の飲みすぎなのか医師に判断してもらってください。 

angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 返事をいただいて、「あ!」と思いました。 病院で、脂肪肝があるといわれました。 身長は157センチ、体重は53キロで、体脂肪は標準です。 とりあえず、次の診察の際担当の先生に伝えてみたいと思います。 旦那様は、アルコールを控えてらっしゃるとのことですが、 それ以外になにか症状はでていませんか? アルコールを控えるのは、ストレスになったりしていませんか? もしよければおしえてください。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 脂肪肝はお酒の飲みすぎと糖分の取り過ぎでなりやすいので、しばらくお酒と甘いものを控えれば改善していきます。と言ってもなおったからと言って今まで同様に飲んでいればまた脂肪肝に戻ってしまいます。  でもどの程度の脂肪肝なのか分からないので期間や量は言えません。再検査後医師に聞いてください。  女性だからカロリーの計算とかしたことがあるかと思うのですが、お酒1杯はご飯1杯と同じくらいですからね。大生ビール5杯とか飲んだらご飯5杯食べてるのと一緒ですから。エネルギーとりすぎになっちゃいます。    主人が診断を受けた頃はあまりお酒が飲みたくなくなったそうで2,3ヶ月くらい飲まなかったのですが、その後飲みたくなってきたので今は晩酌でビール1缶飲んでます。たまに「今日は2缶飲もうかな」と言うのですが、私が思いとどまらせてます。  やっぱりアルコールゼロはストレスになるようで1缶くらいでいってます。酔いやすくなったのといつも疲れた疲れたと言っているくらいの症状です。  主人はお酒をたくさん飲んでは次の日2日酔いで頭が痛くなります。そして痛み止めを飲んでは肝臓に負担をかけまくってます。

angeldog
質問者

お礼

hanasakaさま。何度もご回答いただいてありがとうございます。 ご主人さま今はきちんと飲む量を考えて飲んでらっしゃるんですね。 体のために私もできる自信はありませんが、控えていきたいと思います。 検査を受けて、甘いものも控えて。。 がんばります!! 本当に最近気にしだして、ここに質問したのですが、 ご回答くださって、あたらめて自分の体のことを考えなきゃ。。と思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アルコールと顔色の関係について教えてください

    こんばんは。 僕は普段、あまり顔色がよくありません。少し黒ずんでみえます。 ただ、飲み会でアルコール(主にビール)を飲んで帰宅し、鏡を見ると顔色がよく(明るく)見える気がします。 アルコールと顔色って何か関係があるのでしょうか? できれば普段から顔色を明るくしたいので、ぜひこの理由を知りたいのですが… よろしくお願いします。 ※アルコール以外でも何か効果のある対策等、ご存じでしたらぜひ教えてください!

  • 金曜土曜日曜飲んでしまいます。連続で飲むと顔色が赤くなります。

    月~木は飲みませんが金曜・土曜・日曜と飲んでしまいます。年齢は20代後半です。 量でいいますと。 金曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml) 土曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)と日本酒少し 日用 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)くらいでしょうか。 くらい飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか?このまま年をとると肝臓に悪影響でしょうか。。。最近なのですが金曜にはいくら飲んでも顔色がかわらないのですが、土曜日に酔ってくると顔が赤くなってきます。日曜は酔ってくると同じく赤くなります。肝臓が悲鳴をあげていますか?だとするとかわいそうです。 パッチテストでは肌の色の変化がなかったのですが、これは遺伝的に強い弱いの問題ではなく肝臓が疲れている証拠なのでしょうか? お詳しい方いましたらお手数とは思いますがご教授ください。宜しくお願いします。

  • 酒やけの症状について

    最近、家内や友人から、顔が赤いと言われます。自分ではそれほどでもないので自覚していなかったのですが、鏡で見ると確かに以前と比べると少し顔に赤みがさしています。歳をとって長年の日焼けぐらいに思っていました。一夜のうちに赤くなるはずもなく、何年も前から赤みがあったと思います。しかし家内は焼酎を飲むようになってからだと言いますが、焼酎を飲みだしたのは1年くらいまえからです。焼酎はカロリーが低いという事で飲むようにしました。そんな事ってありますか、本当に「酒やけ」なのでしょうか、 よくアル中などはこの現象があると聞きますが、私の場合現在、晩酌で缶ビール1本(350cc)と焼酎の薄い水割り3杯(180ccグラスで焼酎25%の水割り)です。5年くらい前までは缶ビール1本でした、基本的に酒は強い方ではないですが、長年の習慣で止めるという事は考えていません。50年近く晩酌はしています。(現在72歳)若し酒やけなら直す方法は酒を止めるより仕方ないですか。よろしくアドバイスお願いします。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 酒が強いと公言してもいいのか‥‥

    失礼します! とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗) ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。 事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。 二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」 といった話になります。 そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。 飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。 普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。 少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。 2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。 焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。 それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。 友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。 意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。 外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。 屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。 このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。 先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥ もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

  • 前よりお酒に強くなりました。

    今27ですが、20の頃はビール一杯で結構お酒回ってきつかったのですが 最近は4,5杯飲んでもあまり顔に出ず酔っぱらう事はありません。 飲めば飲むほど強くなるというのはあるのでしょうか? またアルコールの分解早いと強いと聞いた事ありますが アルコールの分解と酔いは関係ありますか?

  • お酒を飲むと辛い!

    ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。 私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。 飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。 飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。 でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。 それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。 だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。 2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。 次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。 同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか? どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 最近、酒に弱くなりました。

    最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう