• ベストアンサー

楽理

高校の音楽科で、楽理専攻は何を勉強するんですか? ピアノ専攻とは全く別のことをするんでしょうか? それとも、ピアノと楽理を両方やるんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.1

芸大や他の音大のHPで”楽理科”を検索して見るようにして下さい。 何を学ぶのかお分かりになると思います。一般的に言えば、音楽学を学ぶと言ってよいでしょう。 ピアノは音楽を専攻する以上必須ですね。ピアニストとして千問にやって折られる方は少ないでしょうけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

正規の授業で教えるのには教員免許は必須ですよ。私の兄は現在の都立の芸校で非常勤講師をしておりましたが、無論教員免許は持っていました。その後、正規の教員試験を受けることを要請されました。 無免許は絶対だめですね。特別授業で単位など無関係なら幾らでもOKですよ。