• ベストアンサー

会社を辞められない友人について相談です(長文です)

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっているものです。 今回は、自分の事ではなく友人の事についての質問というか相談です。 友人は何十店舗もある某飲食店で正社員として働いているんですが、労働状況が厳しすぎて続けていくには体がもたないと判断し、つい先日、そのお店の店長に辞表を提出したのですが、この辞表は預かったおく、本社には送らないと言われ、まともに話を聞いてもらえなかったそうです。 実際はどうかはわからないですが、彼の今の労働状況は、話を聞いた限りだと、まず休日出勤はしょっちゅうある(代休なし)。 それから、サービス残業がたびたびあり、朝から深夜まで働かされている。 しかも、それが最近は年末だという事もあるのかもしれませんが、毎日のように続いているようです。 今月はもうシフトで一度も休みがないそうです。 もちろん、業種に関わらず、同じような労働環境の会社があるのは、私も社会人として働いていますし、実際、経験した事もあるので十分わかります。 でも、このままだと友人はいつか体を壊してしまうんじゃないかと、とても心配なんです。 最悪、過労死なんて事になったらどうしようと思っているくらいです。 どう考えても、労働基準法に違反していると思うのですが、こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? 私の場合はちゃんと受理されたので、しっかりとした形で退職する事が出来たのですが、友人の場合はケースが違うので、的確なアドバイスをする事が出来ません。 よろしければ経験のある方や知識のある方の回答をお願いしたいと思っています。 うまく、文章がまとまってないかもしれませんが、どうか回答して頂ければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本社に送らないといってるなら ご本人が直接本社の人事へ辞表を送ればよいのでは? ついでのそのとき店長にわたしたのですが「本社には送らない」と言われましたので、直送しましたと申し添えておけばいいでしょうし 事実のことなら正々堂々と言えばいいんです 労働基準法云々ではなく 「今こういう勤務状態で休みすらありませんので体が持たないので退職します」 それを堂々と本社に申し出ればいいだけです 店長が応じないならそこ(本社)へ話もって行けばいいのでは? だいたい労働基準法など無視している現場では こういう話などマトモに聞いてくれるところなど無いと思いますがね。 聞かずにいるからそういう違反してても平気で人を働かすのですよ その人も店長レベル相手にしているから辞められないのでしょう もっと上に話を持っていくべきです

zeruda45
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 本日友人は退職する事になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#115195
noname#115195
回答No.3

個人と雇用は同意・合意の意思疏通により信頼関係で成り立つ就業規則がありますし労働者の権利は労基法にもあるので労働基準監督署へ通報したり激務による傷病の証明書発行を雇用保険にて御願いしても良いでしょうが、店員が社長であれば本社があっても送らずに済みますし、それ以外であれば直属の上司では無くても他店舗の上司や本社の上司か、それでも応じていただけなければ社長や相談役に連絡すれば良いと思いますよ。 そのようになっても怒られるのは対応しなかった預かった上司ですから。 退職願いや届けとは違う辞表ですので、まだ退職するまでの旨を示したのみであって上司も話しは辞表で分かることから話す必要も無く、退職届(会社特有の様式もある)の年月日が明らかになれば受理完了となるので離職に伴い必要となる書類や手続きは社長へ知らせ印鑑も押していただいて終えることになると思います。

zeruda45
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 本日友人は退職する事になりました。 回答ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.1

法的には辞表を提出して14日たてば成立すると思います。 本社に提出後14日経ちましたので退社しますと報告するするとか。 退社するのに会社の同意を得る必要は無いと思います。 就業規則にもよると思いますが、退職金などはもらえないかもしれません。 どんな辞表を出したのか聞き監督署に相談しては。 サービス残業は違法だと思いますので証拠があるなら請求しては。 サービス分は役職手当や職務手当てとして定額でもらっているとか。

zeruda45
質問者

お礼