仕事を辞めた友人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は長年働いていたパートの仕事を辞めることになりました。
  • 辞める理由はクレームを受け、職場の仲間から疑われたことからの辞職でした。
  • 友人は辞めた後も何か言われることを不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の話なのですが悩んでいるためご相談お願いします。

友人の話なのですが悩んでいるためご相談お願いします。 長年パートで働いていた仕事をクレームをうけてしまい注意されてやめることになったらしいのですが、あとで職場の仲間に聞いたらレジの金額が合わないのはあなたせいだと変に疑われていたらしく、辞める時にはなにもいわれなく違うことを指摘され辞めたそうです。他の持ち場で残ることもできたそうなんですがつらさから辞めたそうです。 それを友人は辞めて少したついまでも気にしているようで…話をした時にそういう話もあることをはっきり言うべきなのではないでしょうか?辞めたあとでも何か言われるんじゃないかと不安がっています。あとで疑いかけられて傷つくのは友人です。 辞めたのは友人がいけない部分があったのでしかたないですが…回答よろしくお願いします。

noname#119561
noname#119561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

  話が良く判らないのですが、既にパートを辞めたのですね? 理由はどうであれ、パートの契約を打ち切られそれを受け入れたのですから、気にする必要はないし会社も同僚も何も言っては来ません。もっとも悪いケースで「横領での告訴」が考えられますが、無実なら堂々としているべきです。  またクレームについても過去からの積み重ねなのか一回だけでも重要な問題になったのかも判りませんが、友人にも非があったと本人が認めたならそれでおしまいです。    ずるずる引きずっている必要はないです。   しかしこういう問題を友人が解決してあげられるものですか?本人にしか乗り越えられないのでは?

noname#119561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事はもう辞めています。 確かに本人が乗り越えるべきことなのですがほってはおけなくて…

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.2

よくは知りませんが、お金を扱っているところはどこでも金額の合わない事があるようなので、一人に責任を押し付けて居辛くさせる職場の方がどうかと思います。 そこに居続けるなら言うべき事は言った方がいいと思いますが、疑うだけで何の話し合いもなかったんですよね? 友人はそんな職場にも見切りを付けたから、そのまま辞めてきたのではないですか? >辞めたあとでも何か言われるんじゃないかと不安がっています。 辞めた後でも色々と言う人はいるかもしれませんが、普通はそれも職場止まりだと思います。 重大な事ではないから今まで何も言われなかったのでしょうし、ただの責任の擦り付け合いで辞めた人間に何か言ってくる事はないと思います。

noname#119561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。重大なことなら辞める時に話をするのが義務ですよね。 気にする必要ないですよね。

関連するQ&A

  • 友人が話を聞いてない

    こんにちは。 私の友人に関する質問です。 私の友人は、とくに耳が悪いということはないのですが、話しかけた時の最初の言葉が耳に入ってきません。 私の場合、二人で歩いているときなどに、私が話かけたりすると、時々反応がありません。 反応がないので、名前も含めてもう一回声をかけると「えっ?」と反応が返ってきます。 意図的な無視ではなく、本当に聞こえてないというのです。 何回か指摘はしてるのですが、改善されません。 私以外の人にも指摘されるらしいのです。 その友人曰く グループで歩いているときなどの場面で 自分は話していなく、周りは話していてもその話にはまってなかったりなどの時、急に話かけられると自分に話しかけられたことに気づかない、周りの会話も言葉として聞いてなく音としてしか耳に入らないというのです。 毎回ではないのですが、私を含め、ほかの人以上にそのことがあります。 そのとき友人は、自分の中で考えごとをしたり、思ったりしているというのです。 つまり、その時自分の世界にはいっていて、名前を呼ばれたり、もう一回話しかけられたりなどすると、気付いて「え?自分に話しかけた?」となるようです。 考えごとというのは、特に悩み事ということではなく、何かで自分の世界に入るようです。 話を聞いていないのは、その友人自身も気にしており、意識して治さないとなって言ってます。 私も改善してほしいところです。 そこで質問なのですが、 このような症状の場合、対処法や改善法として何かありませんか? 私なりに、「注意して周りに耳を傾けることを意識しよう」とアドバイスをおくりました。 そのような症状のなかにアスペルガー症候群などといったものが存在するようですが、ほかの特徴とその友人が当てはまることは特にないと思います。 それにその友人との関わりの中で引っかかるところはそのくらいで、大きく変わっているところはありません。(笑いのツボはみんなと違うって言われるらしいのですが…笑) 同じような経験がある方やその事情に詳しい方、 特に詳しくないけどそれに関して思うことやアドバイスなどなんでもいいです。 みなさん、回答をよろしくお願いします。

  • 友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

    友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。 ○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです) ○自己中心的且つ身勝手 ○ドタキャンを平気でする ○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない ○些細なことでキレる ○空気を読むのが苦手 ○話してる最中に電話をいきなり切ったりする ○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける ○反省も上辺だけ ○気分のムラが激しい ○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる) ○自分の言動に責任を持ってくれない ○人の話を真剣に聞かない ○考え方が人とずれている ○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする ○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい) ○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。 ○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・ その他諸々とあるそうですが・・ 友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。 しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか? そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

  • 職場の友人の悩み事について・・

    日に四時間ほどのパートに出ている主婦ですが、夜八時ごろ職場の友人と、電話で話していました。今日、レジ担当の友人が暗い表情を持って、昼過ぎに帰っていったのが見えたので、気になって電話しました。彼女とは携帯とパソコンでメールする間柄でした。 二、三日前に、管理者との間にショックなことがあったと聞いていたので、このまま辞めちゃうのではと思い、聞いてみました。 そうしたら、管理者のトップの女性に、レジを離れて試食用のパンを切る、包丁やまな板を取りに行こうとしたら、いきなり管理者の女性に思い切り腕を掴まれたそうです。 そんな時間も取れないほど、拘束されるのか、と思ったらしく、上品な奥さんなのでふさぎこんでいたようです。 私もその方に腕をつかまれたことや、もっと早く仕事をこなすように厳しく言われたことがあるので、注意を受けることなどよくあるよ、と言いましたが、彼女が昔勤めていた職場には、そんな人はいなかったらしく、激しく違和感があるそうです。 これってどう思いますか。パートなのだから、時間内と割り切って、私は勤めるつもりですが、厳しい労働条件に慣れていない人もいます。その程度でショックだったら、私など中の仕事をしているので、注意の連続です。 彼女が希望が持てるように、たいした事ないよ、と助言しておきましたが・・。 また、忙しい時間帯は、誰かがフォローに入ってくれるといいのにね、ともいいました。

  • 友人の話を聞いて…

    友人25歳の話を聞いて疑問に思いました。 彼が出来たみたいできちんと付き合おうの言葉はなかったみたいですが。相手は42歳バツイチ子持ち。 子供さんとは別居しているらしくて子供も成人しています。 毎日のように行ってきますや、おやすみの電話や友人が体調崩したときなどはわざわざ家まで来て薬届けてくれたそうです。 聞いていてラブラブだなと思うのですが友人はその彼の家を知らないそうです。 場所は教えてくれるみたいですが行ったことはなく。 しかも前にマンションを買っていたらしく、すぐに売ってしまったそうですがその時も連れていくことはなかったそうです。 いくらなんでもおかしいと思った友人が彼に 嫁か同棲している人がいるんでしょ?!家を教えてくれないのはおかしい!遊びなら他を当たれ! とぶちギレたところ、次の日売ってしまった後のマンションの前に連れていかれたみたいです…苦笑 現在は会社の寮なので連れていかれないのはわかりますが… これは絶対におかしいですよね? 何か友人にアドバイスお願いします。

  • 馴れ馴れしすぎる友人に困っています

    大学3年の女子大生です。 あるゼミの友人に困っています。 わたしは比較的アニメやゲームなどが好きなのですが、 そのことを知ってからその友人にひどく馴れ馴れしくされています。 例えば友人が幹事をすることになった時に勝手に副幹事にされていてアドレスが配られていたり、 ゼミの仲間で「お台場行きたいねー」などの話をしていた時に、「君はコミケだからでしょ」などと決め付けられたり。 (※その友人とコミケの話をしたことはありません) ミクシーで普通の日記を書いても、コメントにアニメの話やセリフを沢山書き込まれたり、 普段でも私にだけ「貴様」とか「~だろうが!!」のようなきつい言葉遣いや態度で話されます。 その友人とは、二人で遊んだり話したりもないので、 ゼミの皆で話す時にだけ上記のような対応をされます。 何回かそう言った対応は辞めて欲しいという旨や、今は他の皆もいるからアニメの話は止めようと注意しても、冗談だと思われているみたいで、またすぐに同じことをしてきます。 私はゼミ仲間の一人と思っているので、 なんとか、距離を置いてもらう方法はないでしょうか? また、その友人は短気なところがあるので逆上されたりしないように、 穏便に伝える方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人のことで相談です

    勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

  • 友人から恋愛?の相談を受けました

    お尋ねします。 友人から恋愛?相談を受けました。私自身、恋愛経験が少ないものでしてこの場をお借りしてお知恵を拝借できればと思っております。 友人が好きな女性と食事を兼ねて飲みに行ったそうです。 ・友人はまだ告白していません。 ・2人で行くのは、今回で3回目だそうです。 ・誘うのは毎回、友人からですが断られたことは1回も無いそうです。 ・日頃は友人からの一方的なメール等のみです。レスは必ずくれるそうです。 ・相手の女性はお喋り好きで、よく笑う子だそうです。 上記の現状ですが、当日は凄い盛り上がったそうです。 ですが友人の話によると会話をしている最中に(友人が喋っている時、彼女から喋っている時)、グラスのコースターを細かく千切って、まとめていたそうです笑 あまりにも目に付いたので友人もギャグ風に、焚き火でもやるの?と聞いてから、くべろくべろと言って自分のコースターをあげたそうです。彼女はキャンプファイヤーが出来るねと言いながら積み上げていたそうですが・・・・ 少なくともつまらなそうな感じではなかったそうです。 これは、つまらねえからいい加減にしろよというサインなのでしょうか? よく、身近なもので遊ぶというのはその場の空気に耐えられない証拠と良く聞きますので。 友人が軽く凹んでいます。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていた

    先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていただきたいと思います。 友人がとある小さな会社にパートとして雇用されました。 友人が行っているのはその会社に登録されている会員の方に対してメールで連絡をしたり、問い合わせに答えるものだそうです。 しかし、彼女だけがそれを行っており、かなりの数のため時間内には終わらないそうです。その際、上司に確認すると、残業してもらうのは困るので、できなければ家に持ち帰って、やってくださいと言われたそうです。 会社では別の管理会社に頼んで、システムを作ってもらっており、彼女はインターネット上にある管理画面に会社のパソコンから入ってメールのやり取りをしているそうですが、それを家のパソコンから行うのはセキュリティの問題などもふくめ大丈夫なのでしょうか? 私も初心者でよくわからないので結局二人でどうなんだろう?という疑問だけが残ってしまったのです。 みなさまよろしくお願いします。

  • 友人の話。。

    こんばんは。 今回、友人の話がちょっと気になったので投稿してみました。 友人(21歳女性。以下Bとします)の勤め先に、部署は違うが仲の良い同い年の男性がいるそうなんですが、 その男性はBと会う、もしくは目が合うたびに顔が赤くなっており、 会話も、ものすごい話が盛り上がったと思うと急に一瞬シーンとなってしまう事があるそうです。 そして、ある時彼に「俺の部署の女子達っていつも女子同士で固まってて気楽に話せる雰囲気じゃなくてさ。仕事以外の事で何しゃべっていいか分かんないしカナリつまんないよ~。Aは同じ部署の男と飲み会とかよく行くのかぁ??」と聞かれたそうです。 Bはその男性の事を気に入っているのですが、 彼が自分の事をどう思っているのかとても気になっているようです。 私的には脈アリな感じがするので 「それ絶対Bの事好きなんだよー♪頑張れ♪」 なんて言ってしまったのですが(Bは喜んでました)、皆さんはどう思われますか? 私はBに簡単にこんな事言わない方が良かったでしょうか? それと、Bにいろいろアドバイスしてあげたいのですが、 私は未熟者なので具体的にどんな事を言ってあげれば良いのかイマイチ分かりません。。。 こちらのほうも何かございましたら是非教えてください(>_<) 皆様のご意見お待ちしております!宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 主婦のある友人から言われた言葉です。どう思いますか

    全てメールの会話で、御無沙汰していた昔の友人 *夫婦仲よくないの?男友達を作れば? 面倒だから要らないと言っているのに、パートに行けば男友達が出来るからパートに行けばいいと何度か言われました。 女友達といる方が楽しいから男友達は必要無いそれに面倒な事になると嫌だから とこちらが言っても、パートに行けば面倒ではない男もできるのにと、しばらくたつとまた言います。 ちなみに彼女は、職場以外で不倫中です。 何度、同じ事を言っても解かってもらえません。。。。 私が習いごとや、友人と出かける頻度を指摘して *家にいるから、鬱憤がたまって友人とランチに行ったり、コンサートに出かけるんだね と言われます。 パートは今は行っていませんが、行っている時も現在も、友人達と会う回数はそんなに変わりません。 彼女は友人が少なく、また年に数回しか友人と会わないそうです。 *パートに行っているから人恋しくないから だそうです。 *いつ死んでもいい と言って来ます。 夜中のメールです。心配して、何か楽しい事を始めたら何か好きな事を見つけたら? というと、 *○○なんかするのは嫌い と、言います。○○は、私がやっている趣味です。それに、何も○○を勧めてはいません。 真夜中の2時、3時でも平気で、何気ないメールをして来ました。 寝ているので控えて欲しいというと、しばらくは大丈夫でしたが、また忘れたのか真夜中3時にメールが来る事がありました。 こういう感じで、色々と返信が来たので、自分も反論しました。何回説明しても解かってくれません。 するとそれに対して相手が怒って切れて来ました。 全て私が悪いのだそうです。 こういう場合は、どう返せば良かったのでしょう。

専門家に質問してみよう