• 締切済み

友人のことで相談です

勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

この場合は、その気(下心ありありですから)になっているので止めることは困難です。行くか行かないかは友人の決めることなので、あなたが何を言っても聞かないでしょうね。行かせてあげれば良いと思います。痛い目に合わないと分からない人もいますので、彼はその一人かもしれませんね。ただし、見捨てるのとは訳が違いますよ。そこは勘違いしないでくださいね。 で、もし友人が詐欺とかに合って騙されたら、そのときは手助けをしてあげましょう。物品を購入させられてしまったら、クーリングオフで解約できることを教えてあげてください。解約できる(クーリングオフ)日数は契約の結びかたで違いますので注意が必要です。まあ、一週間以内に解約手続きを取れば問題ないです。 クーリングオフで解約できる期間、参考にされてください。 http://www.coolingoff-kuroda.com/cool2.html 宗教などの勧誘にあってその気になった場合は、彼を引き戻すことは困難です。そのときはあなたに出来ることは彼を見守ることくらいでしょう。まあ、彼の人生ですから、基本は彼の自由にさせておけば良いことです。あまり口出しはしないほうが良い場合もあります。この辺はサジ加減が難しいですね。 ※ 一番、いいのは行かないことですが、今回はその気になっているようなので、それを止めることは出来そうにありません。最悪のことを想定しておくことです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 結局行ったらしいのですが あまりゆっくり会う機会がなく どうなったか分かりません。 URLありがとうございます 一応友達にメールで送っておきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

絶対行かないほうがいいと思いますが、どうしても行くといって聞かない&どうしても心配なら、ついて行くというのは友人が男だし変かもしれませんが、ついて行ってみるのはどうでしょうか?

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女性によくある事だけど、男性では珍しいタイプですね! 何の勧誘か判らないですが、行かない方が無難! 高額商品の契約をさせられたら危険です 女性の方がウワテ!なんですよ♪気をつけて!

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます とっても純粋な人なんですよね… そんな人を騙そうなんて本当許せないです 結局行ったみたいですが 詳しくは聞けていません とりあえず元気みたいなので安心してますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

どう考えても行っては駄目です ダラダラ電話切らない時点で、コイツはいける奴だと判断されますからね デート初日は何も無くても、そのうち… 私も一度だけ切れずに話した事ありますが、同じく 販売品とは関係ないプライベート話ばかりでしたね また、話が上手いんですよね~ ネットで聞いてみたけど、100%詐欺って回答だったよ 気つけろよーと言っておくとか。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱ詐欺ですよね… 冷静になれば一瞬でわかるのに! 結局行ったみたいですが まだ詳しく聞けていません… 何もないと良いのですが。 また会う約束してないか心配ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iaoai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ご友人の年齢がわからないので当てはまるかわかりませんが。 昔、20歳を超えてすぐの人達を対象としたセールスが流行りました。 なぜかというとローンが組めるから。 例えば、地方の20歳になったばかりの子に異性から営業をします。 「こんど渋谷でアパレルのイベントがあるから、オシャレに興味あるなら来てみない?」的な。 普通は中々来てくれないので、話を少しでも聞いてくれた人とは徹底的に話します。 営業って感じではなく、友達になっちゃうように。 で、会ってみると、確かにイベントっぽいことはやってますが、営業プレゼンテーションが始まります。 「○○君も将来素敵な奥さんもらうんだから、今のうちからやっておいた方がいい。」とかなんとか。 で、ジュエリーやら絵やら女の人なら真珠とか? 私の友人は将来の奥さんのため、エンゲージリングダイヤをネックレスにって90万円のローンを組みました。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今20歳なので完全それですね… 今まで恋も趣味もなく バイトばかりしていたので お金はあるみたいなので心配です 人を疑うことを知らないような人で 簡単に出してしまいそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはデート商法もしくはデート宗教ですから行かないほうがいいですよ。 本当の勧誘は2~3回デートしたあとから始まります。 オレオレ詐欺と同じく昔からある商法ですがまだ騙される人がいるのですね。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなものがあるんですね 友達は恋愛経験がなく 最近初恋をしたんですが 振られてしまい ちょうどそのタイミングでの電話でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dotetin3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

詐欺電話の典型的なパターンですね 長話 最初は丁寧な言葉で途中からなぜかタメ口 趣味の話とか聞きたがる 自分がネガティブな事をいうとかならず励ます ま 失敗して人生学ぶものと思っていますので 友人を聞く耳もたないなら見守ってみてはどうでしょう クーリングオフとかありますし

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます わ~…完璧ハマってます… そうですね 何度かまた言ったんですが ダメだったので 見守ることにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • 友人選び

    30代の男です。もうかれこれ10年近く付き合ってる友人がいますが、(2級下の同姓)根本的には性格が合わないかもとここ最近思い始めてます。途中で1度大喧嘩して2年くらい音信不通になったことがあります。そのときは仲直りしましたが、なんか思考的な部分もずれているしどうかなと・・・その友人はどちらかとゆうと堅そうな奴で理屈っぽいです。反対に自分はどちらかとゆうと遊び人タイプです。でも仕事関係で知り合い、趣味を通じて意気投合しました。お互いにいい部分は吸収し合って付き合ってこれたのかなとも思いますが、やはり自分と性格がぴったり合った人はそんなにはいないのでしょうか?友人選びとゆうことで皆様のアドバイスをお願いします。

  • 大事な友人なんです・・・

    最近、仕事の関係で知り合った友人がいるんですが・・・彼女とはお互いの家を行き来したり、呑みに行ったりしてる仲なんです。私の仕事は接客業で彼女はお客様でもあるんです。そんな彼女にちょうど一ヶ月前、ある男性を紹介したんです。彼も私のお客さんなんですが。私としては、二人ともパソコン好きで友人が少ないし話し相手にでも・・・と、軽い感じだったんですが・・・知り合ってすぐに意気投合したらしく付き合いだしたんです。その報告を受けたとき、素直に嬉しかった。その後も二人の仲は順調に進んでいき、なんと、先週 プロポーズまで受けちゃったらしく早速彼の実家に挨拶にも行ったそうで、私もなんか自分の事のように嬉しくて。でも、ちょっと問題が起きてしまいました。彼は普通のサラリーマンなんですが、私は彼の会社の上司ともたまたま知り合いで、昨日会いにきてくださって。その上司の方から彼の悪い噂を聞いてしまい、今、彼女の耳に入れるべきか悩んでいます。内容を詳しく説明できなくて申し訳ないです。ただ、その上司の方も私のことを心配してくださってるみたいで、私も知ってしまった以上二人の仲が壊れない程度に助言できれば・・・と思うのです。私の立場的にどうしたらいいんでしょうか。誰か教えてください

  • ある友人のことについての相談です。

    ある友人のことについての相談です。 先日友人に良い副業があるんだけど話を聞くだけでも聞いてみないかと言われ、聞きに行きました。 どんな副業か聞いても私の口からは説明しにくい、とにかく騙されたと思って一緒に来てと言われ、怪しいなとは思っていたのですが、その副業とはある商品の勧誘活動(ネットワークビジネス?)でした。 ホスト風の若い男に長々とネットワークビジネスの仕組みやメリットを話され、かなりうんざりしました。 私はその場は考えておきますと言って逃れたのですが、友人は既に諸々の登録を済ませ商品を買い、約2万円を払っていたようです。 もし私も登録をしていたら友人にいくらかの収入が入るようなのですが、私はカモにされたのでしょうか? 友人には○○(私)と一緒に楽しくお金を稼ぎたい、仲が良いから誘ったなどと言われたのですが、正直信用できませんでした。 私がだめだったので友人は他の人を勧誘すると思います。 私はこのような勧誘をすることによって信用が失われたり、関係が壊れることもあるんじゃないかと言ったのですが、聞いてくれませんでした。 友人は今借金もあり、どうしてもお金が必要なようです。 私も決して余裕があるわけではないのですが、こんなことをしなくても、言ってくれればお金を貸すのですが、今回の件で利用された感じがして悲しかったというのが本音です。 皆さんならこのようなことがあったらどうしますか? 私は自分の行動がこれで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

  • 詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。

    詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。 ざっと3千万円近くもある人に金銭を貸してしまっているその友人は 返済期日をもう何十回となくもっともらしい理由で延期されているのにもかかわらず、 無心されると貸してしまい、今でも貸し続けています。 そのせいで生活費も底を尽きつつあるのに、私たち周りの人間の必死で涙の忠告にも耳を貸そうとせず 「あの人は人を騙すような悪い人じゃない、期日には返済してくれるはず」の一点張り。 何十回も返済約束を延期されているのに、です。 正直呆れて物が言えないのですが家族にもほとほと見放されてしまい、そのうち身ぐるみはがされて 自殺してしまわないかと思うとふびんでなりません。 どうにかして詐欺だと気付かせる良い手立てはないものでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 ちなみに、借用書は一切存在しません。借用書なしで貸してしまうような友人で、 小さいですが会社の経営者です。

  • 危険な予感がぷんぷんなんですが

    恐れ入りますが、ご意見をお願いします。 先日友人(女)の家に電話(男)があったそうです。 内容は ●大阪のアクセサリーショップから ●電話番号を間違えて掛けてしまった そして友人と話してなにやら意気投合したらしく ●今度関東にくるからその時に合いましょうと言う ●友人約束をしてしまう。 合う。何事も無く終わるも ●今度大阪にきなよ案内するよと言われる 友人OKしてしまう。 今度行こうとします。 という流れなのですが、どうなんでしょう? 私にはただただ、危険な予感しかしないんですが それとも最初に合った時に何事も無かったので大丈夫なのでしょうか? 誠に恐れ入りますが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 好意なのか友人なのか

    よろしくお願いいたします。 2月にサークルの集まりを通して知り合った同い年の男の子がいます。彼は真面目で周りの人にも定評がある性格です。 お互いに春から社会人です。 お互いに二週間ほど前から趣味や性格も似ていることから意気投合して、LINEでやりとりが続いています。 一度、話が終わりになったので私からLINEを終わりにしたのですが、3日後に彼から 元気ですか?みたいに来ました。 どうしたのか聞くと、返信がなかったからと言われました。 彼からLINEが切れないようにこういう風にきたり、たくさん質問をされたり、趣味と性格が似てる人と出会って嬉しいと何度か言われたこともあり少なからず嫌われてはいないと思います。 私自身、まだ付き合いたいというより 様子見の気持ちが強いのですが さすがにここまでずっとLINEが続くので 好意なのか友人としてなのかすごく謎に感じてきています。また、私自身ここまで長々とLINEを続けてくる男の子が初めてなので戸惑いもあるかとは思います。 なので彼が以前にトトロが好きと言っていたので、他のジブリの作品も好きかを聞いたところ、「人並みぐらいだけど、なんで?」と言われました。私は「もし他の作品も好きなら美術館気になっていたからどうかと思って話したの、でも普通なら大丈夫だよ」と言うと「何だかごめんね」と言われてしまいました。 このことで判断するのは早いのかもしれませんが、この人は友人の一人としてやりとりを続けているんだなと思ってしまいました。 しかし、暇な人ではなく忙しいほうなのに LINEが続いたり、返信がないと焦ったりと 私には謎に感じてしまいます、、、 客観的なご意見よろしくお願いいたします。

  • 17歳~23歳の女性に相談です!!

    17歳~23歳の女性に相談です!! 私はmixiである女の子と知り合い遊びました。 お互い意気投合してしまい、キスまでしました。メールなどではお互い好きだと言い合いました。 来週遊ぶ約束もしていますが、私は本名を嘘ついています。 付き合うとか全く考えてなかったですが、が偽名のままだとやりにくくなります… 次回遊ぶ時に直接言うか、遊ぶ前に電話かメールで言うか、なにが一番よろしいでしょうか? また理由はなになら納得してもらえますか? よろしくお願い致します

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 気がそぞろ・・・

    最近友人の紹介で知り合った人と初めて2人で食事に行きました。 会った時から趣味や考え方などよく合う人だなと思っていました。 食事に行ったときもお互いに「こんなに話しが合うなんて思わなかったね」と意気投合。本当に楽しくて、嬉しかったんです。 その後映画やコンサートに行く約束をしました。更にドライブ行く?とも誘ってくれました。。。 その人のこと今まで何とも思っていなかったのに何かこう言われてしまうと気になってしまいます・・・仕事中は無いですが、家に帰るとふとその人のことばかり想ってしまいます・・・ 私もそんなに若くないのでクールにいきたいのに、気になってしまいます。。。ガツガツはしたくなけど、そんな気持ちが抑えられず・・・子供みたいで嫌だなと思っています・・・その人は私のことどう思っているのだろうか・・・とか・・。もっとクールにいくにはどうしたらいいでしょうか・・・何か経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • BDレコーダーの分解時には電源の放電が必要です。感電を防ぐためには数日間放電を行いましょう。
  • BDレコーダーには技適マークがない場合でも、内蔵されている無線機器の技適は有効です。従って、Wifiやリモコンの使用に制限はありません。
回答を見る