• 締切済み

作文の課題で大変困っています!

作文の課題で困っています! 「げんだいの中学生・高校生の中に、授業中、携帯電話を使ってメールのやり取りをするひとがいるようです。これについて、邪魔にならない程度ならメールを使っても良いという意見があります。また逆に、授業中に勉強以外のことをしてはいけないのだから、厳しく取り締まるべきだという意見があります。あなたはこれについてどう考えますか。600字以内で書きなさい」という課題です。 一応、書いたのですが話がずれているのではないか・全体的にどうなのかすごく不安です。皆さんの評価・意見をお願いします。 「中高生の携帯使用について」 外を歩くと、いろんな人が携帯電話を使っている。制服を着た学生がメールをしているのが目立つ。携帯電話はいつでもメールや通話を出来る便利なものだ。 そもそも、携帯電話は1946年アメリカで自動車携帯として始まった。日本には8年後、1954年からサービスが始まった。そしてだんだん小型化されて現在の携帯電話に至る。 しかし、現在中高生に「携帯中毒」という症状が出ている。入浴中や布団の中に入っても、携帯電話を使っているらしい。そして、学校へ持っていって授業中使用している人もいる。しかし、中学校では中学生の携帯電話の校内への持ち込み、使用を禁止している。高校では高校生の携帯電話の校内での使用を禁止している。つまり、授業中携帯電話を使用することは校則違反である。 しかし、これに対して携帯電話を授業中人の邪魔にならない程度なら携帯電話を使用してもいいという意見がある。私はその考え方は違うと思う。学校は勉強するための場所だ。授業中携帯電話を使用すれば、授業している先生も不愉快になり、ほかの生徒も何かしらの影響が出ると思う。「授業中は勉強をする」というメリハリをつけないと、「携帯中毒」という症状を出す生徒が出るのだから…。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

自転車に乗って、携帯電話で話ししている「人間」がいる。交通事故にあっても、自己責任だぞ。私は、自転車を運転しながら携帯をいじっている動物は、人間ではないと思っている。生物学的にはヒトでも、社会的には人間になっていない。 昔の人は、以心伝心(テレパシー)で伝えるとか、がまくんとかえるくんの「おてがみ」のように、気持ちを伝える、返事を待つ、この間の情緒がないね。「クロコダイルダンディ」という映画では、何キロ、何十キロも離れた人同士が、風に乗せて、うなりの信号を送っていた。アボリジニの昔からの通信手段だそうだ。メッセージはきちんと伝わっていた。音の通る道があるのだろう。公園から3kmくらい離れている自宅で、ときどき、動物の声が聞こえる。公園で飼育している動物の声だ。 まあ、作文のできは、よくわからない。これで、人生が変わるわけではないでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そのまま出しなさい。間違っててけっこう、だから本文読んでない。だけど、今の君の経験知識の中で書いて出すことを採点するのが、作文なんだ。作文で書き換えられたモノを出して何になる?作品集や批評で他人のと比べたり考えたりして、後でわかればいいんだよ。点数だけ考えていたら、「何のために書かせるか」を理解していないことになるので、社会に出たら、使えない人間になるぞ。

関連するQ&A

  • 高校の、校内での携帯電話について

    現在、高校で進路指導部をやっている教員です。今、私のいる学校では生徒の携帯電話は持ち込み禁止ですが、生徒指導部の提案という形で、持ち込みOKにして、その代わり校内での使用は禁止という事で案を考えています。そこで、生徒指導部のほうでは、校内規定を作成していますが、一般的に、高校では携帯電話の持ち込みについてはどのような取り決めなっているのでしょうか。参考にしたいと思いますので、教えて下さい。

  • 課題の多さによるうつ状態が続きます(長めです)

    ヨーロッパに留学中の高校生です。ここでは12年生をやっており、日本でいう高校3年にあたります。つまり、来年日本に帰国して大学を受けようという身です。ここではIBというプログラムをとっており12年生になってからというものは課題が多くて多くてたまりません。こなしてもこなしても落ち着ける時期がありません。次から次えと課題が与えられ、息抜きする時間もないくらいです。日本の受験生を思えば当然の事でしょうが、私は日本にいた頃も特に頭のいい生徒でもなければ特に努力する生徒でもありませんでした。塾など行かず学校のことだけなんとなくやっていて、行きたい高校にもうかりました。なので、毎日夜12時まで勉強とか、そういうのにはなれてませんでした。しかしここでは、それをしないとIBの資格をとれません。IBの資格なしでは日本の大学はうける事すら出来ないのが現状らしいです。課題の多さ、また将来への漠然とした不安が原因でうつ状態が続きます。支離滅裂な文章をお許しください。みなさんの意見が聞けたらと思います。

  • 課題のやる気が出ない。

    高校2年で、夏休みの課題が大量?に出されたのですが、課題のやる気が出ません。 ただ、勉強のやる気が無いという訳ではなくて、自主的にしている勉強は一応出来ています。 どうすれば、学校の課題にもやる気を見出すことが出来るでしょうか。

  • 課題研究の授業の調べ方

    今、授業で課題研究というものがあります。 それは自分でテーマを決めて一年かけて調べていくもの なんです。私のテーマは「東京の学校と静岡の学校の 違い」です。中間発表などで発表したあと聞いてた生徒が 評価してくれるんですが、その評価には東京の学生の 生活が知りたいとか、東京の先生の意見が知りたいなどというのもあって、 そういうのをどうやって調べたらいいかわからなくて困っています。 どうやって調べたらいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 学校の課題で手伝ってほしいものがあります(:_;)

    学校の課題で手伝ってほしいものがあります(:_;) 課題内容は¢同じ両親から生まれた兄弟姉妹は、姿・容貌・性質などが似てはいても、まったく同一ということはない。これはどのように説明されるか。£なのですがわかる人いたら教えてくださいm(__)m授業では遺伝や染色体や分裂などを勉強しました!

  • java学校の課題がわからなく困っています?

    私は最近javaを勉強しに、学校に通っております。学校からの課題が授業が進むにつれ、最近難しくなっていてます。今回の課題が、どうしても、自力では、困難なため、質問させていただきました。 その課題が、インターフェイス、スレッド、パッケージ、ファイル操作の4要素を取り入れたものを、作成しないといけません。出来るだけシンプルな物を教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 学校の課題で・・・

    学校の課題で飲食店での携帯の使用と喫煙についてそれぞれ 自分の考えを述べるものがあるのですが あなたの考えを教えてください。 携帯の使用。喫煙。 ひとつずつお願いします。

  • 学校の課題についてです。

      僕はいま工業高校の2年生です!     先週の授業の課題で『テスタに内蔵されている乾電池はなぜ必要か?』また『テスタの目盛り板に鏡が付いている理由とその使用法を述べよ』という課題を出されました!      いくら調べてもわかりません!よければ教えてください。

  • 携帯の持ち込みや禁止についてはなににどのように書かれているのでしょうか?

    携帯の持ち込みや使用の禁止について興味を持っていますが、いったいなににどのように書かれているのでしょうか?例えば生徒手帳に「携帯電話の使用・持ち込みを禁ず」みたいに書かれているのでしょうか?学校のしおりや入学案内に「校内に於ける携帯電話の所持を禁ず」のような書き方でしょうか?ちょっとその表現方法や記載物に大変興味を持っています。よろしくお願い致します。(本件とは関係ありませんが、ちなみに私自身は授業中に電源を切っていない場合はなんらか(ボランティア活動とか・・)ペナルティー有りで普段の持ち込み使用可がいいと思っています。)

  • うんざりしてきました

    私は今私立高校の特進クラスに通っているのですが、高校の勉強は早くてなかなかついて行けません…。 テストも月に2回あり、テスト直しと不合格者には課題を出されるのですが、先日古典の課題を出したところ再提出といわれ、翌日友達と出しに行ったところ先生にその日中に出さなかったので受け取らないと言われました。 授業でテスト返しがされて結果が悪かったため生徒の半分が廊下に出されてしまいました。 確かに悪いことをしたなと思い謝りに行ったところ、私を含めて四人の生徒が他の生徒より出遅れてしまい、結局2回目の授業も廊下に出ることになってしまいました。授業終わりに先生に謝りに行ったところ、放課後に四人で来いと言われ30分以上正座をさせられタップリ怒られてきました。 それまでにもその先生達は机を蹴るなど大きな音を出して怒るため、私はすっかり学校が楽しくなくなってきてしまいました。 今友達と学校を辞めるか迷っているのですが、辞めたところで中卒だと就職は出来ないし親にもそんなことは言えません。 でも学校に行けば行くほど行きたくないという気持ちが膨らんできます。私はどうすればいいのでしょうか?