• 締切済み

学校の課題で手伝ってほしいものがあります(:_;)

学校の課題で手伝ってほしいものがあります(:_;) 課題内容は¢同じ両親から生まれた兄弟姉妹は、姿・容貌・性質などが似てはいても、まったく同一ということはない。これはどのように説明されるか。£なのですがわかる人いたら教えてくださいm(__)m授業では遺伝や染色体や分裂などを勉強しました!

みんなの回答

• nikutilu
回答No.2

「まったく同一ではない」という所が何を指すのか、捉えづらいですが、 遺伝子などの話から言えば、同一の生物はいないかと思います。 生物である以上、成長をするわけですが、その過程でも違いが出てくると考えられます。 例えば同じ親の兄弟姉妹でも運動量が違うだけで、筋肉量の差が出てきます。 上の考えだといまいち生物学と異なってしまうかもしれないので 遺伝子についての参考URLを貼っておきます。 糖差ブログ『同じ親から生まれても子供の遺伝子が異なるのは何故でしょう?』 http://blog.livedoor.jp/tousashop/archives/1454315.html NEWS SCAN 2008年7月号『あなたのゲノムも変化する』 http://www.nikkei-science.com/topics/bn0807_2.html

• Tacosan
回答No.1

育つ環境が違うからではないでしょうか.