• ベストアンサー

BCAAは摂取したほうがいいですか?

筋トレ歴5か月です。 ようやく筋トレにも慣れてきて、週2回ゴールドジムで追い込んでいます。 プロテインはゴールデンタイムと就寝前に摂取していますが、トレーニング中は何もとっていません。 他にBCAAとかアミノ酸とかいろいろありますが、摂取したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.2

なんちゃってトレーニーです。 もしもトレ中に何かを口にするのなら、糖質を含んだものの方が良いのでは。 BCAA.アミノ酸、これらは全部蛋白質なので、蛋白質がしっかり摂れているのなら必要ないと考えます。 個人的にはBCAA買って飲むよりもブドウ糖で対応します。 ゴールデンタイムとかはあまり意味が無いので、摂る総量を気にした方が良いです。タイミングを重視するなら、トレ直後になにか甘いものを口にする事を重視した方が良いです。

その他の回答 (4)

• hanjikenji
回答No.5

ボディビルダー並みのコンディションを求めるなら必要。そうでないなら要らない。私自身、プロテインスプーンすり切り何杯、BCAA何グラム、とかやってる時よりも好き勝手飲み食いしている時の方が筋肥大を実感しています。あんまり細かいこと考えず、食って、寝て、運動する、これを繰り返していればいいです。

last_pipi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

• morizaku2
回答No.4

トレーニング中はスポーツドリンクなどで糖質を補った方がいいです。 筋トレ中はグリコーゲン(簡単に言えば糖質)をエネルギーとして消費します。 グリコーゲンはあまり貯蔵量が多くないので、無くなれば筋肉内のタンパク質をエネルギーにしようとします。 つまり筋トレにとって大事なタンパク質がエネルギーとして使われてしまうのです。 もったいない話です。 人体内部での話なので、どれくらいになったらグリコーゲンが切れるのか全く分かりませんが、備えあれば憂いなし。糖質補給をしておきましょう。 トレーニーの中には、トレーニング中に糖質を多く含んだウィダーのプロテインを飲んでる人もいますね。

• poiutyu
回答No.3

たんぱく質はアミノ酸の集まりです。BCAAはアミノ酸の一種です。 BCAAには他のアミノ酸にはない、たんぱく質として体を作ること以外の効果を期待することができます。運動中や直前に摂ると異化が防げたりするんです。たんぱく質を摂ると他のアミノ酸の消化も必要なので、BCAAの効果だけを集中して得たい場合は摂りましょう。 正直、いらないと思いますけどね。

• yamasakaki
回答No.1

筋肉を太くしたいなら必須。 それでなくても筋トレしたら筋繊維が損傷するのだから、 普段の食生活で補えないなら摂取した方が良い。