• 締切済み

筋トレ後のサプリメントはアミノ酸?BCAA?どっち?

 お世話になります。現在筋トレを週2ペースでしており、直後にMUSASHIのアミノ酸(黄)、就寝前にプロテインを摂取しております。そろそろアミノ酸がなくなるので別のメーカーのものを考えています。そこで質問なのですが、アミノ酸のサプリメント(BCAA含)とBCAA単体のサプリメントでしたら筋肥大を目的としている場合どちらの摂取がいいですか?  両方も考えたのですが金銭的に苦しく、楽になり次第のときで考えております。あとアミノ酸とBCAAの違いも教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

ちなみに私BCAA摂ってますが直接的な筋肥大のために摂ってるん では無いです。 この意味が解らないうちは買うのは無駄です。 いつか上の意味が解ったときはアミノ酸がもっと無駄なのも解ると思います。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 答えは、どちらでもないです。 ・筋肥大が目的 ・サプリメントに金をかけたくない という条件なら、アミノ酸でもBCAAでもなく、断然ホエイプロテインです。 例えば、ホエイを40g摂取すると、10g弱のBCAAに加えて、様々な必須・非必須アミノ酸を摂取できます。高価なアミノ酸やBCAAをチビチビ摂取するのに比べると、圧倒的にリーズナブルで、筋肥大にも有利です(^^)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

アミノ酸が良いです。 ちゃんとBCAAも含まれています。 http://www.kentai.co.jp/products/k5400.html BCAAはアミノ酸からバリン、ロイシン、イソロイシンを取り出したものです。 アミノ酸は筋肉の修復が目的なので運動の後だけでなく前にも摂った方が効果的ですよ。 寝る前に飲むと成長ホルモンの分泌が促されます。 摂り方は別の方にアドバイスしたこちらも参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3410158.html

関連するQ&A

  • 筋トレ後のサプリメントは?

    筋トレ直後に取るサプリメントは、プロテインとアミノ酸(BCAA)どちらが良いのでしょうか? 筋トレ終了後約30分ぐらいで食事が取れる環境にあるので、プロテインを取ってしまうと、お腹が膨れてしまいごはんが入らなくなってしまいます。 やはりアミノ酸のほうが良いのでしょうか?

  • プロテインの代わりにアミノ酸タブレット

    ここ最近筋トレを始めた者です。 トレーニング直後と、就寝前にプロテインを摂取していたのですが、 最近ドカ食いがあって太ってしまったので、就寝前のプロテインを控えています。 寝る前に作って飲むのが面倒くさいというのもあります。 どこかのサイトで、BCAAを多く含んだアミノ酸もプロテインの代わり になるということが書かれてありました。 そこで目をつけたのがアミノバイタルのタブレット版です。 水いらずで噛み砕くだけで良いので、プロテインを作って飲むよりも断然楽です。 これを一日3000mg分摂取しようかと考えていますが、このアミノ酸でも十分に筋肉はつきますでしょうか? やっぱり就寝前の摂取は、プロテインのほうが良いですか?

  • 瞬発系の筋力とサプリメント

    筋肉をつけるとき、筋トレと一緒にたんぱく質摂取にプロテインを飲んだりすると 思うのですが、肥大させたいのではなく、瞬発力や筋持久力をつけたい場合、 トレーニングとともに飲むと効果を助けてくれるようなサプリメントはあるでしょうか? プロテインやクレアチン、BCAAなど、いろいろ聞きますがあまり詳しくないです。 詳しくないので的外れなことを言っているかもしれないですが、柔らかい筋肉をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • BCAAは摂取したほうがいいですか?

    筋トレ歴5か月です。 ようやく筋トレにも慣れてきて、週2回ゴールドジムで追い込んでいます。 プロテインはゴールデンタイムと就寝前に摂取していますが、トレーニング中は何もとっていません。 他にBCAAとかアミノ酸とかいろいろありますが、摂取したほうがいいのでしょうか?

  • BCAA過剰摂取の影響

    週2回筋トレをしている40代男子です 一回の筋トレ所要時間4~5時間、全身を一日で終わらせます (上半身だけとか、下半身だけとか…など分けずに一気に終わらせる) 今まではトレーニング時にホエイ系プロテインのみを使っていました 最近、BCAA系アミノ酸もはじめました 今の摂取タイミングは 筋トレを始める前にホエイ系プロテイン、 トレなかばでBCAAを通常一回に摂取する量の7割程度、 トレ終了後BCAAを通常一回に摂取する量の10割、 さらに寝る前、同様に7~10割のBCAAを摂取しています トレーニングしない日は、摂取しません このような摂取は 過剰摂取のムダ以外に、健康上や筋肥大上、不都合はあるのでしょうか?

  • 筋トレとサプリメント

    筋トレにはまると、色々とサプリメントを摂りたくなってくると思います。 そんな私も、さまざまなサプリを摂取しています。 目的は筋肥大です。 現在使用中のサプリ ・プロテイン (適時) ・BCAA (トレ前・中) ・ZMA (就寝前) ・マルチビタミン+ミネラル (朝) ・ビタミンB (トレ後) ・グルコサミン (スクワットで膝がバキっとなるので気休めだが、最近ならない。実は効果大?) 持っているけど使っていないサプリ ・クレアチン (減量期に買ってみた。効果はあったが頭痛が起こる) ・ザ・ガード (整腸剤・何となく買ってみた。何となく買ったものは続かない) ・アルギニン (どのタイミングで摂ったいいのか悩んだら使わなくなった) これぐらいって標準的なのでしょうか? 「プロテイン以外いらねぇ、飯食え」という人もいるでしょうし、よく分かりません。 またお勧めの物、実際試されて効果があった物があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • プロテインBCAA EAAボディビル筋肥大について

    BCAA EAAのアミノ酸の一律化について (1)ホエイプロテイン、カゼイプロテインを一切やめて起床時、就寝時、間食時、トレーニング前・中・後の全てをBCAA、EAAのアミノ酸で統一しようと考えていますが、きちんと筋肥大の効果はありますか? ※ホエイプロテインをやめる理由について ・アミノ酸に比べてホエイは吸収が遅いため ・飲む量が多いため ・下痢を起こすため ・アミノ酸に比べて内蔵に負担がかかるから (2)プロテインとスポーツ栄養学について インターネットで調べていると様々な憶測や意見が飛び交い何が正しいのかわからなくなります。もしプロテイン、アミノ酸などのサプリメントの正しい知識が学べる本や場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BCAAって摂る意味ないのでは?

    こんにちは。 スポーツサプリメントのBCAAについてお尋ねします。 BCAAは必須アミノ酸の中の3つ、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。一般的に筋トレの前・中・後に摂るものとして知られています。 しかし「アミノ酸スコア」のことを考えると、3つのアミノ酸以外は全く含まれておらず、アミノ酸スコアは0だと思うのです。 果たして、BCAAを摂取する意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • アミノ酸について

    筋肥大が目的です。 アミノ酸摂取を考えていて以下の3つで悩んでいます。 アドバイスお願いします。 MUSASHI製 KUAN kentai製 EAA+HMB citric amino製 deep impact よろしくお願いします。