• 締切済み

BCAAって摂る意味ないのでは?

こんにちは。 スポーツサプリメントのBCAAについてお尋ねします。 BCAAは必須アミノ酸の中の3つ、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。一般的に筋トレの前・中・後に摂るものとして知られています。 しかし「アミノ酸スコア」のことを考えると、3つのアミノ酸以外は全く含まれておらず、アミノ酸スコアは0だと思うのです。 果たして、BCAAを摂取する意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

まったく個人的な経験と個人的な考えですけど参考になれば。 経済的な理由でプロテインの摂取をやめ、特売のBCAAを購入しました。なぜBCAAを摂取しようかと考えたかと言いますと、筋トレの前後にだけ摂取すれば経済的にそれほど負担にならないと言うことに加え、   ・筋トレをすると筋肉がBCAAに分解され、消費される。    BCAAがそれを防止するためのアミノ酸である。   ・筋トレの前後にBCAを摂って筋肉の異化を防ぐ。    そして普段からたんぱく質多目の食事を心がければプロテインを  取らなくてもある程度筋肉の肥大を得ることができるのではないか と考えたからです。 実際、この考えに基づいてBCAAを摂取してきましたが、実感としてはプロテインを飲んでいたときより筋肉のつきかたはいいように感じます。  ボディビルダーのように大きな体にはなれないかもしれませんけど、いかつい体のおっさんくらいにはなれる、というのが実感です。

overrun07
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 今はプロテインを摂っています。でもhanjikenjiさんの話を聞いているとBCAAもいいなと思い始めました。 論より証拠。まず実際にやってみてプロテインの時と比較してみようと思います。

関連するQ&A

  • 必須アミノ酸について

    質問宜しくお願い致します! 必須アミノ酸の中でも筋肉の強化、修復にとても関与している BCAA(分岐鎖アミノ酸)である、 「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」3つのアミノ酸の摂取方法について ご教授お願い致します。 この3つは、バランスを保つことで効果を発揮するらしいので、どれか一つでも 多くなると色々、障害が起きるみたいです。 そこでどのような食物に含まれているか確認すると、 大体どのアミノ酸も、 「レバー」「牛肉」「チーズ」「鶏肉」など、ほとんどどの食物にも 含まれているようです。 逆に、特定の食物だけを摂取して、 (1)「バリン」だけ多くなってしまう (2)「ロイシン」だけ多くなってしまう (3)「イソロイシン」だけ多くなってしまう といったケースというのはあるのでしょうか? すごく分かりづらい質問内容で申し訳ないです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アミノ酸スコアと必要摂取量

    アミノ酸スコア100をクリアして、かつアミノ酸必要量を摂取したい場合、 どう考えていったらよいでしょうか。 アミノ酸スコアはmg/100g 必要量はmg/kg/日。 混乱しております… 例えば体重60kgの人が、一日必要な必須アミノ酸量は、どれくらいですか。 ここからは自分で考えた結果なのですが、 例えば3種のみでひとまず考えると イソロイシン180mg ロイシン410mg バリン220mg (アミノ酸スコア100での数値) イソロイシン1200mg ロイシン2340mg バリン1560mg が60kgの人の必要量なので 一日に、この量をとれればスコア100はクリア…? どなたかご教授下さいませ(__)

  • BCAAについて

    近頃、BCAAのパウダーのものを買うことにして、いろいんなBCAAサプリの品調べをしているところです。 そこで疑問がでてきました。カテゴリ違いかと思われますが、よろしくお願いします。^^;    BCAAを長距離時の集中力維持、筋分解の防止のために使いたいです。そこで、長距離走のスタート20分前に使うことにしました。パウダーなので、だいたいスタートの頃には効果を発揮し出すはずです。 そこで困ったのですが、このBCAAの効用は、どのくらいの時間持続されるのでしょうか? ボクは一回で約3グラムのBCAAを摂取します^^     もう一つ質問させてください。 ザバスラボのBCAAタブレットは、内容が    ●原材料名 還元麦芽糖、植物油脂、ロイシン、バリン、イソロイシン、乳化剤、増粘剤(プルラン) ●主要栄養成分(製品100gあたり) エネルギー・・333kcal, たんぱく質・・60.1g, 脂質・・1.6g, 炭水化物質・・37.3g, ナトリウム・・0mg, バリン・・23.1g, ロイシン・・27.7g, イソロイシン・・9.3g     となっているのですが、他のものと比べてBCAAが少ない気がします。ちなみにボクが使う予定のパウダーのものは内容のほとんどがBCAAです。    これは炭水化物37gが入っているせいだと思うのですが、これが疑問です。この37gは還元麦芽糖のことかと思われるのですが、これはどういう糖分なんですか?^^ 

  • 【9種類の必須アミノ酸】厚労省が指定している次の9

    【厚生労働省指定の9種類の必須アミノ酸】厚労省が指定している次の9種類のイソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、 トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジンの必須アミノ酸を一回の摂取量で1番多く含み摂取できるEAAまたはBAAまたはサプリメント商品を教えてください。 またEAAとBAAの違いと、EAAとBAAが何の略でどういう意味なのか教えてください。

  • 必須アミノ酸の覚え方

    9種の必須アミノ酸を覚えないといけないのですが、覚えてもすぐ忘れてしまいます。何かいい語呂合わせはないでしょうか? 必須アミノ酸⇒イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジンです

  • 筋トレ後のサプリメントはアミノ酸?BCAA?どっち?

     お世話になります。現在筋トレを週2ペースでしており、直後にMUSASHIのアミノ酸(黄)、就寝前にプロテインを摂取しております。そろそろアミノ酸がなくなるので別のメーカーのものを考えています。そこで質問なのですが、アミノ酸のサプリメント(BCAA含)とBCAA単体のサプリメントでしたら筋肥大を目的としている場合どちらの摂取がいいですか?  両方も考えたのですが金銭的に苦しく、楽になり次第のときで考えております。あとアミノ酸とBCAAの違いも教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • タンパク質について

    タンパク質について質問です。必須アミノ酸は9個あって、バリン、トリプトファン、フェニルアラニン、リジン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、ヒスチジンとあともう一つは何ですか?スレオニンですか?それともトレオニンですか?どちらなのか教えて下さい。

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • BCAAサプリメントの摂取方法

    BCAAのサプリメントを摂取しているのですが、筋トレ、有酸素運動をする前、した後、いつ摂取すれば一番BCAAの効果を得ることができるのか分かりません。 一番いい摂取のタイミングを教えてください!

  • BCAAは摂取したほうがいいですか?

    筋トレ歴5か月です。 ようやく筋トレにも慣れてきて、週2回ゴールドジムで追い込んでいます。 プロテインはゴールデンタイムと就寝前に摂取していますが、トレーニング中は何もとっていません。 他にBCAAとかアミノ酸とかいろいろありますが、摂取したほうがいいのでしょうか?