• ベストアンサー

公認会計士試験の経営学の財務管理について

公認会計士試験の経営学の財務管理についてなのですが 書店で財務管理の書籍をみたところ、数学が結構使用してあります。 実際に数学の力はどの程度必要なのでしょうか? 私は文系人間で、数学の知識は数学IAを少しかじった程度です。 会計士試験の勉強も独学でしております。 アドバイスを宜しくお願いします。 また、お勧めの書籍等がありましたら紹介願います。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura173
回答No.1

私自身の例を挙げます。 私は夜間高校卒で大学には行っていません、そして一年程の勉強で今年の論文に合格しました。 もちろん専門学校で学ばせて頂きましたが数学の力などまったくありません、 冗談ではなく分数の割算が受験当初できずに講師から真剣に教わりました。 こんな私でも受かるので数学の力はいりません、なぜならば経営の計算は暗記だからです。 テキストに載っていて重要性がある程度の公式はすべて暗記しておけば財務管理の計算は十分です、 これにあてはまる問題に対して確実に正解させれば十分に合格可能であり、 教科書に無い未知の問題は数学の得意な方でもなかなか正解できません、経営はそのぐらいできる問題とできない問題がはっきりしてます。 このため、数学の勉強よりも公式の暗記を完璧にすれば数学ができる方以上に点数を取ることができます。 書籍は専門学校などのテキストのどれか一冊で十分だと思います、難解な本を使って数学の力を上げるよりは時間の節約になるからです。

wakonn
質問者

お礼

勇気付けられる回答ありがとうございます。 公式を暗記すればよいとのことでひとまず安心しました。 それにしても一年程の勉強で論文に合格とは恐れ入りました。 効率的な勉強を心がけてやっていこうと思います。