• ベストアンサー

企業会計や販売管理の独学

こんにちは。 IT系のエンジニアをやっています。 業務知識をつけたく企業会計や販売管理を独学したいのですが どういったやり方が良いでしょうか?。 会計はやはり簿記3級からが入り口ですか?。いきなり 「企業会計(財務会計や管理会計とは、とか)」 など全体枠で学ぶのは大変でしょうか?。 またお勧めの書籍などありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 企業会計についてのみの回答ですが 少しでも参考になれば幸いです。 >IT系のエンジニア 多分 法人企業ですか。 簿記は2級からの学習がよろしいかと思います。 一般的に 3級=個人企業 1・2級=法人企業 と考えられています。 3級 → 2級 と進んでも殆どが重複した内容です。 何が違うのかというと資本の概念です。 資本の概念って何? そこら辺の違いは 実際学んで納得されたほうが習熟度が深いです。 学ぶといっても参考書を読み通せば分かるかと思います。 始めに言っとおくと 一般的にいわれている会計は財務会計です。 (複式)簿記を使って(営利)企業の帳簿をつけるといった感じですか。 管理会計は あくまでも企業内部の管理目的で作成されるものです。 管理会計は 企業が違えば中身も違ってくるものです。 ですので一番初めは財務会計を学ぶことですね。これは共通のルールがあります。 細かいこと言うと 簿記と会計(学)は違います。 大雑把に言うなら 簿記=仕訳 会計=仕訳の根拠 といった感じですか。 お金がからむ事象(取引)は必ず仕訳(記帳)されます。 それで言うなら まず簿記の本を購入して仕訳とは何かを学びます。 簿記に関してお勧めの書籍は特にありません。 この分野は 分かりやすく説明しようとすればするほど分かり難くなります。 本屋で何冊か試し読みして「こんなもんかな」程度でいいと思います。 簿記をかじったら 次へのステップアップとして会計学を学びます。 これは深いです。この分野の本は いっぱいあります。 取りあえず本のサブタイトルに "分かりやすい~" と書いてあるのものから初めていいと思います。 "会計学とは何か" が少しでも分かれば 自ずと次の本が欲しくなります。 そして 会計学が分かって初めて管理会計へと進めると思います。 勉強したいという前向きな姿勢は大変見習いたく思います。 ご健闘をお祈りしています。

質問者

お礼

漠然とした質問でしたが大変ご丁寧なアドバイスを 頂き、有難うございました。 ステップアップとしてどのように勉強すれば良いか 考えていたので大変参考になりました。 また今後なにかありましたら改めてご質問させて頂きます。