• ベストアンサー

商業簿記=財務会計 工業簿記=管理会計 ???

最近、財務会計、管理会計について知りました。 財務会計=社外に対する会計 管理会計=社内に対する会計 と覚えました。 なんだかイメージとしては 商業簿記=財務会計 工業簿記=管理会計 かな思ったのですが こんな認識では間違いですか? 工業簿記も社外に対するものですが 社内に対する割合の方が多く感じます。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

企業会計はその目的によって、「財務会計」と「管理会 計」に分類されます。 財務会計の目的は利害調整です。 報告対象は企業外部の利害関係者です。 報告っていうのは財務諸表を見せるということです。 財務諸表を作る為に、企業が経済活動によって生ずる 事象を「取引」として認識して、それを会計帳簿に記 録していきますよね。 「利害関係者」というのは、債権者や株主・投資家・税 務署などのことです。 社会的拘束性を帯びているので制度会計と結びつき、 法的なルール拘束を受けます。 (企業会計原則や会計基準は法律ではありませんが、 ルールとして重視されています) 管理会計の目的は経営管理で、報告対象は企業内部の 経営者です。 (実際は経営者だけじゃなくて、「偉い人」になる でしょうけど) 会社の偉い人がその情報を基に意思決定や業績管理を行 います。 「意思決定」というのは、注文を受ける・受けないとか、 設備投資を行う・行わないとかそういうことです。 「業績管理」というのは、予算編成とか事業部の業績測 定とか、販売費の分析とかです。 1級では意思決定とか業績管理について詳しく学びます よ。

468l6k
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。