• ベストアンサー

生クリームは牛乳の代わりになりますか?

今日は寒いのでクリームシチューを作ろうと思います。 こ●まろのルウを使おうと思って材料を見てみたところ、 牛乳300ccとありました。 が、冷蔵庫の中に牛乳がありません。 でも寒いのでもうお買い物には出かけたくありません。 (わがままでごめんなさい…) 冷蔵庫の中には生クリームがひとパックあります。 牛乳とも近い液体だし、 なんとか頑張って代わりになってもらいたいと思っています。 ただ、シチューは1回作ると食べきるまで時間がかかるので 失敗したらと思うと踏み切れません。 いい感じに代用するにはどのくらいお水を混ぜたらいいですか? 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

ルウを使わないで、クックパッドを参考にして作ってはどうでしょう? URLのレシピは白菜使ってますが他のものでいいと思いますし、洋風なシチューにしたいなら、鶏がらスープの代わりにコンソメにしたらいいと思います。 ルウを使用したいのであれば、水を多めにして生クリームを少なめにすればOKかと思いますが。牛乳を入れる分量全てを生クリームにすると、少しコクがあり過ぎてしつこくなっちゃうと思いますよ。 水多めで味見しながら生クリームを足していったらOKだと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/981497
qa4649402
質問者

お礼

URLありがとうございましたー! なんともおいしそう! ですが残念な事に、我が家にはだしの素しかありません… トリのダシとかコンソメとか、使いこなせていません。 ガッカリな料理スキルで本当に申し訳ないです。 お味見をしながらの手でがんばろうと思います。^v^

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

クリームは殆んど乳脂肪なので完全な代用にはなりません。                ^^^^^^^^^^^^^  しかし、シチューを作るにはかえってよいでしょう。--プロは、生クリームを使う--というか生クリームのほうがおいしいのができる。水の量はクリームの倍程度までで抑えたほうがよいでしょう。水は入れなくてもよいかも

qa4649402
質問者

お礼

お水は入れてしまいました…というか、生クリームは未開封ですが、 200mlしかないので。 でも、牛乳の分量分は生クリームに頑張ってもらい、 水は抑えてがんばろうと思います。 プロの味ー!と自分の料理で叫んでみたいものですww ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームシチューのちょっとしたコツをしりたい

    私は休日にクリームシチューをつくります 市販のルーで具は 鳥腿 人参  好きなのでたくさん 玉ねぎ 安いのでたくさん 紙パック牛乳 これだけです、手軽で美味しいので毎週末はこれですごすのですが もう少し美味しくするコツをしりたいです ルーをなしで~とか本格的すぎるのはものぐさなのでつらいです あくまで、少しの工夫。ひとつ材料を足す 程度のささやかなコツをおしえていただきたいです

  • クリームシチューの仕上げに

    クリームシチューの作り方について教えて下さい。 市販のルウの箱の裏に一般的な作り方が載っていて 最後の仕上げに牛乳を入れると書いてありますが、 牛乳のかわりに スジャータニューホイップクリームというのを 入れてもおいしく出来ますか? 牛乳パックの1/4くらいのテトラパック(200ml入り)の 植物性脂肪40%のものです。 たまたまクリームシチューを作ろうとしたら 牛乳が家になく、スジャータニューホイップはあったので・・(^_^;) かわりにならないかなぁっと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 生クリームの代用

    こんにちは チーズケーキを作りたくて、でも生クリーム(材料は生クリーム100cc)がありませんでした。時間がないんで 何かで代用させたいんですが いい方法ありますか?牛乳、スキムミルク,はちみつはあります。なにとぞ よろしくお願いします。

  • クリームシチューのルー買い忘れ

    スーパーでクリームシチューのルーを買い忘れたので、家の近くの乾物屋に寄ったのですが売り切れていました。 家には牛乳とバターくらいしかありません。 何とかクリームシチューもどきはできるでしょうか。

  • クリームシチューを作る!

    市販のルーを使わずにクリームシチューを作りたいのですが、ホワイトソースはルーを使わなくていいとしてもどのレシピを見ても固形スープの素(コンソメとかブイヨン)を使っております。固形スープ素を使わずに美味しくコクのあるクリームシチューはできないものなのでしょうか?また固形スープ素の代用になるものって他にありますでしょうか?マストアイテムですかね・・・。

  • クリームシチュー

    クリームシチューを作ろうかと思うのですが、バターがありません。マーガリンじゃだめなのでしょうか!?もちろんルウはないです。小麦粉と牛乳とマーガリンじゃだめなのかな??

  • 失敗したクリームシチューの対処法

    市販のルーでクリームシチューを作っていましたがルーが半分なのに水と牛乳を一箱分で作ってしまいました。 どのように直せば食べれますか?

  • かんてんぱぱ、牛乳の代わりに

    熱湯に粉末を入れてかき混ぜ、牛乳を加えて冷やすだけでプリンや杏仁豆腐ができるかんてんぱぱの商品について質問です。 今作りたいのですが、家に牛乳がありません。 冷蔵庫にある開封済み生クリーム! これならいけそう!と思いましたが、賞味期限が1ヶ月過ぎておりちょっと心配です。 何か代わりになるものはありますか??

  • クリームシチューを食べていると口の中に・・・

    クリームシチューを食べていると、口の中、特に上の歯から奥にかけて 何か白い固形状のかたまりが付着します。 舌では剥がれず、指で擦り取ると脂のようなかたまりがとれます。 取り除いても、食べ続けているとまた付着しはじめます。 そのうち、歯茎や舌にも付着する始末です。 この付着物は自分で作った場合だけ現れます。 お店などで出されるクリームシチューでは、 このようなことはありません。 クリームシチューは市販のルーを使い、 作り方、材料もルーの箱に書いてある作り方なのですが・・・。 これは一体何でしょうか。 また、この「付着物」ができないようにするには どのような点に気をつけて作ればよいのでしょうか。 ご教授ください。

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

専門家に質問してみよう