• ベストアンサー

生クリームは牛乳の代わりになりますか?

今日は寒いのでクリームシチューを作ろうと思います。 こ●まろのルウを使おうと思って材料を見てみたところ、 牛乳300ccとありました。 が、冷蔵庫の中に牛乳がありません。 でも寒いのでもうお買い物には出かけたくありません。 (わがままでごめんなさい…) 冷蔵庫の中には生クリームがひとパックあります。 牛乳とも近い液体だし、 なんとか頑張って代わりになってもらいたいと思っています。 ただ、シチューは1回作ると食べきるまで時間がかかるので 失敗したらと思うと踏み切れません。 いい感じに代用するにはどのくらいお水を混ぜたらいいですか? 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asu1821
回答No.1

ルウを使わないで、クックパッドを参考にして作ってはどうでしょう? URLのレシピは白菜使ってますが他のものでいいと思いますし、洋風なシチューにしたいなら、鶏がらスープの代わりにコンソメにしたらいいと思います。 ルウを使用したいのであれば、水を多めにして生クリームを少なめにすればOKかと思いますが。牛乳を入れる分量全てを生クリームにすると、少しコクがあり過ぎてしつこくなっちゃうと思いますよ。 水多めで味見しながら生クリームを足していったらOKだと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/981497
qa4649402
質問者

お礼

URLありがとうございましたー! なんともおいしそう! ですが残念な事に、我が家にはだしの素しかありません… トリのダシとかコンソメとか、使いこなせていません。 ガッカリな料理スキルで本当に申し訳ないです。 お味見をしながらの手でがんばろうと思います。^v^

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

クリームは殆んど乳脂肪なので完全な代用にはなりません。                ^^^^^^^^^^^^^  しかし、シチューを作るにはかえってよいでしょう。--プロは、生クリームを使う--というか生クリームのほうがおいしいのができる。水の量はクリームの倍程度までで抑えたほうがよいでしょう。水は入れなくてもよいかも

qa4649402
質問者

お礼

お水は入れてしまいました…というか、生クリームは未開封ですが、 200mlしかないので。 でも、牛乳の分量分は生クリームに頑張ってもらい、 水は抑えてがんばろうと思います。 プロの味ー!と自分の料理で叫んでみたいものですww ありがとうございました。