• ベストアンサー

一亜形の意味を教えてください。

一亜形ってどういう意味でしょうか。(読み方も) どなたかご存じの方教えてください。

• ohtm
  • お礼率30% (10/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

一亜形(いちあけい)・・・一つの亜形 分野にもよりますが、生物学や医学で「亜型(あけい)」という用語があり、 それを「亜形」と書く人もいるようです。意味としては、 ある物ごとを区分したタイプのことです。 たとえば、下記URLでは血液型について「ABO亜型」という使い方をしています。 単純にいえば「A型」ですが、内部の遺伝子の状態により 「A1型」「A2型」「A3型」などに分かれます。 これらを「A型の亜型」といいます。 「A3型はA型の一亜型である」と言えます。

参考URL:
http://www.yuketsu.gr.jp/gakkaishi/46-6/046060532.pdf

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

文脈が分からんけど普通に考えれば「一」「亜形」と区切れて「いちあけい」くらいじゃないかな. 「亜形」, つまり「それそのものじゃないけど似た形」の 1つ, かな.