• ベストアンサー

原生動物亜界とは…?

『原生動物亜界』とはどういうものなのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru361
回答No.1

検索したところ、以下の通りでした。 国際原生動物学会ではホイタッカーの5界説(Whittaker,1969)にしたがい原生動物を亜界と位置付け、レヴィンらの7門からなる分類体系(Levine et al.,1980)を受け入れています。しかし、この分類体系は便宜的なもので必ずしも系統を正しく反映したものではありません。 Subkingdom : Protista 原生生物亜界 Phylum : Sarcomastigophora 有毛根足虫門(肉質鞭毛虫類) Labyrinthomorpha ラビリンツラ門 Apicomplexa アピコンプレックス門 Microspora 微胞子虫門 Ascetospora アセトスポラ門 Myxozoa ミクソゾア門 Ciliophora 繊毛虫門 五界説が分からないのであれば下記も参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E#.E4.BA.94.E7.95.8C.E8.AA.AC

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/ciliate/classify/bunnrui.htm
rikuzirou
質問者

お礼

原生動物亜界と原生生物亜界は一緒なんですね。そこがあやふやだったのですが、解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nakaizu
回答No.3

現在の五界説ではなく、動物界と植物界の二界あるいは動物界、植物界、菌界の三界に分類していたころに動物界を原生動物亜界と後生動物亜界に分けていたものではないでしょうか。 五界説では後生動物亜界が単に動物界となり、原生動物亜界が原生生物界の一部となります。

• subaru361
回答No.2

ちょっと待ってください。 >原生動物亜界と原生生物亜界は一緒なんですね。 というのはおそらく正しくないと思われます。 というかそもそも五界説からすれば kingdom : Protista 原生生物界 (学名をProtoctista(プロトクティスタ)とすることがある。が、ここでは関係ないのでとりあえず問題としない) Subkingdom : Protozoa 原生動物亜界 となるので、原生生物"亜"界はとりあえず忘れたほうがよい(国際原生動物学会のオリジナルの分類体系を探したが、見つからず。とりあえずコピペ元の誤記ではないかと思われる)。 「無脊椎動物の多様性と系統」74ページ(表題は”Subkingdom : PROTOZOA”です。)によると 「・・・ここでは国際原生動物学会の扱いに従い(LEVINE et al.; 1980)、ホイタッカーの5界説(Whittaker,1969)の原生生物の中の亜界と位置づけている。・・・本章で取り上げる原生動物亜界は細胞構造も、生活様式も大きく異なる多様な生物群を包含した動物群です。」 とあります。とりあえず、こちらの説明のほうが本となっている分信頼が置けるかと思います。 コピペ元に問題があり申し訳なかったですが、一部補足及び訂正です。 なお、そもそも原生動物あたりの分類体系は系統と一致していない、というのはすでに合意のあるところで、人によりまとめ方が異なり、かつ、どちらが正しいということではない。こまごま検討するときには、どういう分類の立場をとるか、ということが、最も重要なことであることを申し添えます。