• ベストアンサー

原生動物の名前、写真

美しき原生動物の写真を、 (irena kaczmarskaや、rena kaczmarska、など)  インターネット上で探していたら、原生動物と同姓同名の人のページばかりがが沢山でてきました。  基本的に原生動物等の命名は発見者の名前が使われている事がおおいのでしょうか?  また、インターネット上で探す事は可能でしょうか?  ご教示ねがいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.2

珪藻なら,こちらのサイトのほうが良いでしょうね。 ストラメノパイルからたどれば珪藻の画像が見られます。

参考URL:
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/%7Einouye/ino/phycological_images.html
Narumaru17
質問者

お礼

感動しました。 再度の回答ありがとうございます。 TTOS様の博識には、ただ感心するばかりです。 新しい発見もしました。パルマ目(Prmales)は、美しい! 最高です。 うっとりとしながら、見ています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.1

"irena kaczmarska","rena kaczmarska" 聞いた事がないので答えることもできませんが,学名もしくは一般的にそのような名称で呼ばれているのでしょうか。 学名でも英語の名称でもなければ検索は困難かもしれません。 原生動物の写真なら参考URLなどいかがでしょう。 「原生生物図鑑」 発見者の名前が使われている例は思いあたりませんでした。

参考URL:
http://protist.i.hosei.ac.jp/taxonomy/menu.html
Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  大学生で、細胞生物学を学び始めたばかりなので、原生動物の名称の付け方すら分からずにいたので、かいとうしていただき嬉しいです。  参考URLもありがとうございます。  教科書に出てくる原生動物が可愛い奴らばかりなので、「原生動物=可愛い」と思っていましたが...、現実を知りました。 ありがとうございます。 ところで、irena kaczmarskaも、rena kaczmarskaも、電子顕微鏡でないと見れない程小さい珪藻です。 特にrena kaczmarskaは、一種の芸術品です。    名称的には、細胞生物学の教科書に載っていたので、学名もしくは、英語の名前だと思います(留学中)。  回答ありがとうございました。