• ベストアンサー

おるちゅばんエビちゅってアニメ教えてください

ちっさいハムスターが主人公なんですが、このアニメは、 三石琴乃 富沢美智恵 関智一 岩田光央 山崎わかな とかなり有名な声優ばっかりなんですが、チンポとかマンコ言葉をピーなしで言いまくりなんです。 なんでかなー?と思って^^; 無名声優ならわかるんですが、有名声優がそのままの名前で出てるのがびっくりしました。 むかし18禁アニメで山口勝平や大谷育絵がやってましたが、その時はキャスト欄は偽名だったので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

もう少し丁寧な回答をしておきます。 ・「おるちゅばんエビちゅ」はディレクTV「ガイナックスフェア」のPPV放送「愛のあわあわアワー(全てガイナックス制作)」の中の1作品で、この放送の際には放送倫理上ちゃんと放送禁止用語にはピー音が付けられ陰部には黒いクマさんマークが付けられ視聴制限は設けられていなかった。 ・関智一,岩田光央は声優界の中でもトップ3の下ネタ王。名を伏せるなどという問題以前にノリノリでやっていた。 ・山崎和佳奈,天野由梨は、「愛のあわあわアワー」の「小梅ちゃんが行く!!」で山崎和佳奈は主役の小梅ちゃん、天野由梨は同僚のミキちゃんを演じている事からの制作費削減のキャスティング。 ・三石琴乃は、セーラームーンか何かの飲み会の席で庵野秀明プロデューサーにエビちゅがやりたいと直談判している。自分が声を演じたキャラクターの中で、一番のお気に入りが「エビちゅ」だと公言しているのに偽名を使うはずも無い。 ・多くの女性読者を持つ伊藤理佐原作でエヴァで時の人となった庵野秀明がプロデュースと、声優として名を隠すほど恥じる仕事ではないのもあるだろう。 ・何でこのエビちゅを視聴したのか知りませんがDVDの特典映像で三石と庵野が対談している中でも、一般的に音を被せる隠語はちゃんと発音していない事が多いそうだが、この収録においてはちゃんと言っていたからその証明にDVDではピー音を外したなどの事が当事者達からの発言でわかる。 伊藤理佐、庵野秀明というビッグネームとおるちゅばんエビちゅの漫画が売れまくってのアニメ化だったのが大きい。 さらにおるちゅばんエビちゅの読者層がエログロな18禁アニメを好んで視聴するような下衆な層ではないと言う事も付け加えておこう。 隠語を叫んでいるとかいう表面的なことより、偽名を使わないといけないようなアニメとこのアニメの違には作品性(コンセプト)の違いが大きい。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 仕事だから。それに声優業界も仕事も断ると生活も大変かも。 実はこういった仕事も好きだったりもします。  ちなみに、不特定多数が見る場合はぼかしなどが入りますが、DVDなどでは「お金を払って買ってくれる」ので制限を解除される傾向がありますね。お金を払ったんだからサービスみたいなものかな。  ある意味ベテランだからこそ、恥ずかしいとか感じず出来るのかもしれないが。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

CSの放送版ではちゃんとピー音ありで大切な部分には熊さんマークも付いてました。 何を血迷ったのかLD・DVD化をした際に全部取っ払ったと言う。 「ちゃんと言ってたんですよ」というのはわかるのだが・・・。 ピー音があった方が風情があってそれはそれで良かったのに。 三石琴乃はエビちゅが演じられるのならどんな事をしてもいいと言っていたくらいなのでわかりますが、富沢美智恵まで役をOKするとは思ってませんでした。 他の役は「愛のあわあわアワー」内の他作品からの流用です。

関連するQ&A

  • アニメ「ワンピース」の声優さん。

    アニメ好きの友達にぜひ調べて言われたので質問します。 「ワンピース」のナミの声優さんがリトルガーデンの冒険の途中に変わってしまったらしいです。 前の声優さんはどこに行ったの?友達が言ってました。 今は山崎わかな(漢字わかりません)という人らしいです。 なぜ声優さんが変わったのか、前の声優さんはどうしいらしゃっるのか、教えて下さい。

  • 三石琴乃さんと久川綾さんの不思議

    三石琴乃さんと久川綾さんは今でも人気が高いのでしょうか?最近の若手声優が3~5年で名前を見かけなくなる今でもプリキュアとかに出てますが、実力や業界関係のコネとかが養われていると見てよろしいですか?セーラームーンで主人公(三石さん)と二番目のセーラームーン(久川さん)と言う事もあるのでしょうか?スパロボMXのベガ(三石さん)とか紫東遥(久川さん)みたいに棘の有る薔薇みたいな(色々な意味を込めていますが基本的に女らしさに欠けた女性キャラクター)役を結構演じているみたいですが。三石さんに置いてはガンダムSEEDのマリュー・ラミアスとかもそれに該当すると思います。彼女達はそういった役柄に需要が高いと見てよろしいですか? 彼女達の後でデビューする女性声優が数年間で脱落する中、今でもアニメ出演が多いのは声優の中でも実力者と見てよろしいですか?見かけなくなった若手女性声優の中にも頑張ってほしい声優が沢山いるんですが、三石さんと久川さんは見かけなくなった若手女性声優に無い能力が有ると見てよろしいですか? 私が三石さん久川さんにアンチだとかそういった回答ではなく三石さん久川さんは声優業界に置いてどれ程の実力者なのかと言う事で質問にお答え下さい。

  • 声優のラジオ

    最近、声優さんのラジオに興味があるのですが、どんな番組があるのか全くわかりません。三木眞一郎さん・関智一さん・森田成一さん・櫻井孝宏さん・小野坂昌也さん・山口勝平さんが好きなのですが、現在この方達がやっている番組があれば教えて下さい。(ゲスト等以外でお願いします)また、皆さんはどこで声優さんの情報(出演しているアニメや、イベント)を得ているのでしょうか。そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • セーラームーンにてCMの合間にやったと思うのですが

    質問させていただきます 以前、10年以上前のことだと思うのですが、セーラームーンってアニメがやってたんです(それからも新しくなって放映してたみたいですが) 当時、セーラームーンがその日の放映を終えて予告かなにかをやった時に、主人公のうさぎの声のそっくりさんがスタジオみたいなとこに出演してしゃべっていたんです(たしか本人 三石琴乃さんよりは年下だったと思います) どうしてもこのしゃべっていた人の名前が知りたいんです 出演してしゃべってたぐらいですから声優かもしれませんが・・。 もし同じ内容のものを見たっていうのでもいいんで教えてください よろしくお願いします

  • イタリア?オランダ?語の正式な文が知りたいです。

    スイートプリキュアというテレビアニメ内での発言の正式な文書を知りたいと思っています。 第16話 ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪という話で、主人公のお父さんの北条 団が発する、イタリア語かオランダ語かドイツ語かと思われるセリフの正式な綴りを知りたいです。 日本語訳は、ハミィという三石琴乃さんが声優を担当している妖精のネコが「今のは楽にしていいよって意味ニャ。」と言っています。 ヴィッツァ フー ディッヒ ビーツ ハウザンと言っているように聞こえます。こちらの文章について実際の言語の文章をぜひ教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この人はプロだ!と思える声優さん

    全く関係ないあなた方に吉報です。私、最近ありがとうポイントが500を越えました。 やった~いっ!!風呂でビール一人掛けするぞ~ それを記念して勝手に記念質問を立ててみたいと思います。 アニメファンの方、大好きな声優さんはたくさんいらっしゃるでしょうが、声優さんにもいろいろな方いらっしゃいますよね。その中で、 この人は本当に実力で(あるいは、実力で「も」)声優として残っている と、あなたが感心する方をお聞きしたい。 (1)人柄が次のような理由でいいから (2)声の技術としてこういうところがいいから (3)その他本当に頑張ってるなぁと思えるところがあるから という、きちんとした理由を添えて論じていただきたいです。 好きな方上げてくださっても構いませんが、「ただ好き、というのは今回は禁止です。」 私個人としてはやはり三石琴乃さんをあげたい。あのセーラームーンのぶりっ子ぶりは、他に同じカテゴリの声優さんが数多くいるとはいえあそこまでのレベルは早々いません。普通は無理に声だしてるので声に抑揚が無くなって平坦になったり、酷い時は回の途中からスタミナ切れで、声色が地に戻って全く別のキャラになったりするんですよ。彼女セーラースターズになっても最後までならなかったです。天才とはあのことを言うんだと思います。女優の域です。 と、こんな感じで。暇な方お付き合いください。

  • 耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

    最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=20&ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f

  • なぜ「海老」で「えび」と読むのか

    なぜ「海老」で「えび」と読むのでしょうか。 また「海老」と「蝦」は何かちがうのでしょうか。 お分かりになりましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • このエビは何エビ?

    写真のエビの種類が知りたいです.

専門家に質問してみよう