• ベストアンサー

存在とは?人が生きて死ぬとは?ってことを

宇宙や物が存在することや、人が生きて死ぬとは?って事を みんな考えながら日々過ごしているのでしょうか? 物質や生命のはじまりなどを考えだしたら生活がしにくくなるから 考えないようにしているのでしょうか? 考えているけど知らないていにして生活しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>宇宙や物が存在することや、人が生きて死ぬとは?って事を みんな考えながら日々過ごしているのでしょうか? 昔の人は、青春時代にそういうことを考えて悩んでいたと思います。考えても考えても回答が得られないので、明治時代、まだ18歳だった一高生の藤村操なんて華厳の滝に飛び込んで自殺したりしました。 現在の若い人は、どうなんでしょうね?合コンや飲み会の終了後、ひとりぼっちの自宅に戻ったとき、そんなことを考えていたりするのかな? >>物質や生命のはじまりなどを考えだしたら生活がしにくくなるから 考えないようにしているのでしょうか? 考えているけど知らないていにして生活しているのでしょうか? 多くの方は、「考えないようにしている」だと思います。だから、たったひとりの自宅に帰ったとき、すぐにTVやステレオのスイッチを入れるとか、iPodの音楽を聴いたりして、そういうことを考えることになりやすい「静寂」を嫌っていると思います。 ちなみに、「人が生きて死ぬ意味は?」という質問を誰に問いかけても答えが得られないってことで、釈迦族の王子であるシッタルーダは王城を抜け出して、6年間の苦行・修行を行い、最終的にピッパラの樹の下で、「宇宙の秘密、人が生きて死ぬ意味」についての回答を得ました。それを「悟り」といいます。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#221368
noname#221368
回答No.6

 少なくとも自分は、日々考えてはいません。日々奥さんをだまして、どうやって酒呑もうか?、ばかり考えています・・・^^。  でも#2さんのように、少なくとも1回は考えた事があります。そこでの結論はこうです。  ・自分は偶然に生まれて来た(生まれた意味なんかない!)。  ・同様に、人類が存在している意味なんかある訳ない。  ・意味を与えるくれる神も仏もいない。  本当は、神や仏はいるのかも知れませんが、とりあえずいないと思って行動するのが「安全」と思えました。そして死を意識した生活は、自分には不健康だと思えました。それはよっぽど厳しい立場にいる人達のやる事です(鳩山首相?)。寿命がきた時には、やらざる得ないのでしょうが・・・。  人は、宇宙や物が存在することや、自分の生の意味を了解しなければ生きていけないのですか?。  正直な感想です。ちなみに#5さんのエッセイ(?)は、とても心に残りました。

tonono9799
質問者

お礼

正直な感想をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.5

多くの人は自分が死ぬとは思ってないでしょうね。 交通事故や事件に撒き込まれて死ぬ危険の確率は皆に平等なハズ。 しかし、現実は人それぞれに確率は違う様ですね。 さて、死ぬんじゃないかと思う場面に出くわす時に、 人は「こんな事では死ぬハズ無い」と思うでしょうけどね。 例えば、とても我慢できない腹痛や発熱などね。 その多くは死なない。 まっ、存命率が低い闘病生活をしている人なら本当の死を意識しているでしょう。 さて、物質が存在する事と、光や熱などエネルギーが存在する事とは、 存在の何かが違うと思いませんか?。 物質や生命の始まりを考えても答えは出ませんよね?。 疑問を持つ者だけが思考を巡らすのでしょう。 現実の生活に忙しいなら生命の始まりや死を考えたりはしないでしょう。 もし、都会の街角で人の往来の激しい処で、 「貴方は、必ず死にます、なので、死を覚悟して充実した生活を送りましょう!!。」 と叫んだ人が居たとしたら?、 質問者さんは、どう行動しますか?。 そう、死は誰も自分に降りかかるとは思っていない。 しかも、誰も何故生きているとは思ってもいない。 現在の置かれた生活をするだけですからね。 そうそう、リンゴは知ってますよね?。 リンゴの木からリンゴが落ちる。 さて、ニュートン以前からリンゴは木から落ちていた。 質問者さんがリンゴの木が近くに無いと言うなら、 コップの中の水で良いです。 そう、コップを倒すと中の水もこぼれます。 『コップを倒すと中の水もこぼれる?。』質問者さんは何時も考えますか?。 鉛筆やボールペンなど筆記具でも良いです。 紙に文字を書いている時に、『何故文字が書けるのか?。』考えますか?。 車で運転している時に、 『アクセルを踏み込むと加速する。』 『ブレーキを踏むと速度が落ちて止まる事もできる。』 『ハンドルを右に左に回すと、車の進行方向も変えられる。』 しかし、運転中に何故その様な事が出来るかを質問者さんは考えますか?。 飛行機が飛ぶ・・・。 船が水面に浮く・・・。 インターネットで自分の文章が残る・・・。 インターネットで動画が観れる・・・。 無重力の宇宙にロケットがシャトルが飛び、 宇宙ステーションに人が滞在している・・・。 木星や土星や色々な惑星を人工衛星に搭載したカメラで撮影して、 電波で写真を地球へ送り見れた・・・。 などなど、 「そんなの当たり前じゃない。」 と言う出来事が色々有るけど質問者さんは逐次に疑問に思うかですよ。 雪が降れば、「何故、雪が降る?」 冬は寒いけど、「何故、冬は寒い?」 色々な事が、『あたりまえ』で何ら疑問にも思われないという事の事実を知っているでしょう?。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な事柄や現象そのものよりも、始まりも終わりも意味もわからない と思われる宇宙や人生をわかっているかのように人々が生活しているのが不思議なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

人それぞれだと思います。この考えも私の考えで、事実は一人一人にきいてみないと。それさえほんとのこと言ってるかわからないよ。ちなみにうちの妻は考えてないよ。考えたこともないらしい。思いつきもしないらしい。考えてもわからないこと、ってわかるなら考えても無駄だよね。ただ自分なりに納得して、生きてる人はたくさんいると思うよ。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに納得するのが私には難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

別に哲学の答えを望んでるわけではないんですよね。 多いかどうかはわかりませんが2~3日に1回は考えますよ。 自分なりの答えは出ているので、瞬間的にそのイメージを脳内に巡らせて浸るって感じですかね。 生活しにくいってことはないです、心地よいです。わりと好きな時間です。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えが出ていらっしゃるのは羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

私は考えたことがあります。 普段はそんなこと全く考えないのですが 不意に、自分の存在って何?周りの人たちって何?って思う時があります。 自分がこうやって生きて、頭の中で思考し行動に移している。 同じように、他の人も考え、行動している。 自分も周りの人もみな同じ。 自分を中心にしか物事が見れないから 世界が存在しているすごさになかなか気付かないけど (空から自分を含めうごめいている人たちを自由に確認するすべがないという意味) そう考えると、じゃあ、何がこの世界の中心? 自分はどうして存在してる? というようなことを考える時があります。 友達も似たようなことを考えているのかなと 生きてるって何だと思う?自分が存在してることって不思議だと思わない? と問題定義してみたことがありますが、 なんか変なことを言い出したよこの人・・という 困った顔で見られただけで終わりましたw 前に、精神分析か何かを志したことのある知り合いに聞いたのですが 人は一度はそういうことを考える時期があるそうです。 大体18歳くらいがそういう時期だそうですが 私は13歳くらいの時から考えるようになりました。 そういうタイミングは、周りの環境とかにもよるかもしれません。 あまり回答になっていませんが; 一度は考えたことはあるだろうけど 毎日の生活(娯楽や仕事)に追われて考える時間がないんじゃない? というのが回答です。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も13,4歳位から考えるようになり、 友達への応答も同じ感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115214
noname#115214
回答No.1

なぜ宇宙ができたかなんて事は分かるわけがないし、それが分からなければ物質の存在理由なんてものも分かりません。 偶然生まれたかもしれないし、俗に言う神が作ったのかもしれない。 そんなこと、私達には分かりません。 過去から伝わった情報は果たして本当か? それすら確かめることが出来ない、もしくは大変難しいことです。 人がなぜ産まれるか? 親が営んだからです。 人がなぜ死ぬか? 物体だからです。 極端に言えば私達の体は土と水で作った人形と変わりません。 やがては地と空(海?)に還ります。 そんなものですよ。

tonono9799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、どのようにして人間は存在しているの?多くの人は考えないのか?不思議ではないのか?

    現在18歳です。小学生の頃から死について考え恐怖していたのですが、朝になれば自然と忘れていました。しかし最近は昼間でも忘れることができず無気力状態で生活に支障がでています。思えば私を私として認識するこの私とはなんなのでしょうか?人間の脳は物質でできていますが、意思や考えや感情は物質なのですか?今は両親も健在ですが、あるとき突然存在し、突然どこかへ消えていく事が不思議で仕方がありません。宇宙の始まりはビックバンだと本で見た事がありますがその前はどうなっていたのですか?宇宙が存在している事があきらかな以上それを作ったもの(神?)のようなものが存在するのではないですか?すると(神?)のようなものを作った(神?)のようなものが実際に無限に存在する事になり訳が分かりません。漫画やアニメの世界だとばかり思っていたのに私の知っている事などほとんど何もないではないですか?あたりまえだと思っていた事が全然あたりまえでない事にとても驚いています。自分の生死に関わる事なのに多くの人はなぜ存在するのかが不思議ではないのでしょうか?なぜ誰も大声で叫ばないのでしょうか?私たちはどこに向かっていけばよいのかを知らないで生まれ、いずれ死んでいかなければならないし、長生きすればするほど家族や友人をどんどん失っていかなければならないなんて絶望以外のなにものでもない気がするのですが、どうですか?それともこの世界はすべて夢なのでしょうか?夢を見ている私とはなんなのでしょうか? かなりまいっています。

  • 地球外に存在するもの、について

    標題に関し初めて投稿しますので、宜しくお願いします (1) 各種探査船の持ち帰ったもの~その他の方法で月や星の生成物質を分析しているようですが、   「分析不能物質発見」のニュースを聞いた事がない。   宇宙には「地球の常識の範囲内のものしか存在しない」とは考えにくい。(分析不能→見逃している??) (2) 生命体の存在条件としては「空気と水が最低限必要」という、   地球の生物学の常識を以って全宇宙を考える、と言う生物学者は   「専門○○」としか思えない。   コレに関し、45年程前大橋巨泉がある番組で「摂氏何千度~零下何百度が生存に不可欠 / 酸素は有毒ガス」という  生命体が宇宙にいてもおかしくないと考えるべきだ」と言っていた。  それを聞いて「頭いいな~そのとおり」と思った。 (3) 今と同様のやり方、(つまり燃料と食料を積んで宇宙へ、という)   コレでは他の銀河系に行く事は勿論、わが銀河系内での異動も   不可能(ワープなど論外)だと認識している。 以上に関し諸兄のご賢察をお願いします。

  • 皆さんは、幽霊、宇宙人の存在を信じますか?

    幽霊も宇宙人も、ハッキリとその存在を見た人はいないのではないかと思いますが、私は幽霊の本体は見たことはありませんが、変な怪奇現象は経験してますし、宇宙人については、広大な宇宙からしたら太陽系・地球はちっぽけな点に過ぎませんから、地球よりもはるかに高度な文明を持った生命体がいてもおかしくありません。 さてそこで・・・ 皆さんは、幽霊、宇宙人はいると思いますか? その存在を信じますか?

  • 宇宙はなぜ存在するのか

    この宇宙って、ほかにもいっぱい存在するみたいですね(ニュートンでみた)そんでもって、色々な宇宙があるみたいですが、たまたま自分たちの宇宙が、たまたま生命が誕生して、たまたま知的生命体が生まれたみたいだけど、宇宙が生まれた意味ってなんだろう?生まれる前って何かあったのかしら?

  • 生命体以外で分裂能力のある物質は存在する?

    現在の人類の科学力で知りうる限りのことでいいのですが 宇宙に、生命体以外で、分裂=複製能力のある物質存在は、存在しますか?

  • 何故、生物は誕生したの?何故、生物は存在するの?

    宇宙にあるほぼすべての物質は意思を持たず、 化学反応による外部からの影響で変化している無機的なものばかりです。 しかし、地球上に存在する生命体は自ら意思を持ち、 子孫を残し、その形態を維持し続けようとしています。 私にはこの生命体の存在が不思議でなりません。 何故、このような意思を持ち、子孫を残すようなものが 地球に誕生したのでしょうか?生命が存在する理由・意味は何なのでしょうか? これは必然的な現象なのでしょうか?

  • 宇宙の始まりと終わり、人間の存在についての可能性、運命、使命、意義、価

    宇宙の始まりと終わり、人間の存在についての可能性、運命、使命、意義、価値。 宇宙の外側、 いくつもの宇宙の存在。 について考えの有る方へ質問です。 この質問を、とても不可思議に思う方も居ると思いますが、The Biography Of The Universやビックバンについてご存知の方は答えて頂けたら助けになります。 「現代の知識では宇宙には始まりが有りそして、終わりが有る」と言う説。 そして、宇宙空間は強力な重力が帯びる(ブラックホールでしょうか?)トンネルを通じて他の宇宙へと繋がっている。 又は、トンネルがブラックホールで時間の次元が存在するために他の空間へワープしてしまう。 それとも、内部で圧縮されてしまい消滅するのか。 そして、何か大きな空間(高次元)の中に宇宙空間は複数存在する。 だとしたら、その複数の宇宙空間を包み込む空間(又は次元)は何なのか? (空間=次元がいくつ有るのか? 3次元であるとは限らないはず) 論理的な考えでは有りませんが、もしかしたらその空間にも生命が存在する空間があり、私達、人類そして宇宙空間は水中の中に存在する微生物の様な物なのか? そんな可能性も有るのではないかと思います。 ちなみに、高次元有るかどうかの時点での問題も確かに有るとは思いますが詳しい方、皆さんの、考えや意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 [補足] 宇宙空間は高次元(10次元)の中に存在する空間と本で読んだ事が有ります。 手塚治虫のの中期の漫画「不思議な少年」の冒頭で二次元の世界に住む平べったい人を3次元の人が見ている場面が有ります。 二次元の世界の人間は縦と横が分かっても高さが分かりません。三次元の人間に上から踏まれて「靴の裏だけが急に現れた」と驚く場面が有ります。 要するに、3次元も有れば10次元も有る物なのでしょうか。それとも、4次元すら物理的に不可能なのか。 そもそも、4次元の世界すら想像で来ませんが。 4次元が有るとしたら、それはブラックホールなのでしょうか。

  • どうして物質が存在するのでしょう?

    この宇宙に物質が存在していますが、それはどうして存在しているのでしょうか? 理屈などなく、存在しているから存在している、といわれそうですが、物理学では何か説明ができるのでしょうか? 何にもない状態(真空)と何か(物質)がある状態とでは、何がどう違うのでしょうか? あるとき真空から物質が生まれる(無から有を生じる)ということがあるのでしょうか? その場合エネルギー保存の法則は成立していますか? 磁力、電気などのエネルギーは物質ですか?

  • 存在の始まりはどこ。。??

    全ての物事には始まりと終わりがあります。であるならば宇宙が存在した前ってのも存在してた訳で更にその前もその前も考えれちゃう訳で。。結局始まりって何だったのか?科学から哲学に入り込んでしまいました。神的な存在が始まりを創造したのだろう。。と勝手に結論だしたら、じゃあ神の前は?って自己矛盾に陥りました。この悩みのパラドックスに答えられるとゆうツワモノの方お待ちしております。

  • なぜ宇宙が存在し我々が存在するのか?そしてその究極の真理、全ての終点と

    なぜ宇宙が存在し我々が存在するのか?そしてその究極の真理、全ての終点とは何か??という問いに対しての答えが「  」つまり無ですが、我々の脳で理解できる言葉として表現すると「永久に存在できる何かを生み出す」この為に全てのもの、物質から物質として認識されないあらゆるものは存在し、その終点に向かっている。もしかしたらもうできているかもしれないが現時点では永久に存在できるものは宇宙の外にも内にもどこにもないと思われるので、カオスやそれを超える働きかけで宇宙は誕生し拡大、膨張をして物質を生み出し続け、我々は種を残し少しでも長く存在できるように進化し続ける。そして、永久に存在できるものが生み出された時点で「万物の終点」を迎えそれが絶対的な存在となり、それ以外は当然ながらいつかは消滅し存在しえなくなる。意識の有るものも無いものも、全ては永久存在の終点へと向かっている。宗教に関しては神はいるのではなく全てのものが神、絶対的存在つまり永久存在になろうとしているのである。もちろん生物は意識という言葉では永久存在になろうとは自覚しないが存在している時点で永久存在の終点に向かうという決して逆らうことのできない流れに身を投じているのである。この究極の真理を見てどう思いますか??興味のない人はどぉでもえぇかもしれませんが、 この究極の真理に対して皆さんの意見、ご感想を教えて下さい!!