• 締切済み

履歴書記載と解雇予告手当てについて。

ご質問が数点御座います。 1.試用期間中に自主退社した場合、次の就職への履歴書には前職の履  歴を記載する義務はありますでしょうか?ネットや本で調べたら、  記載する必要はないとか、なるべくでしたら記載した法がいいなど  と曖昧です。ハッキリとした答えを知りたいです。 2.試用期間中に自主退社した場合、解雇ではなく、自主退社なので、  解雇予告手当ては支給されませんよね? 以上、ご回答お願い致します。

noname#138390
noname#138390

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 >次の就職への履歴書には前職の履歴を記載する義務はありますでしょうか? あります。 履歴書は採用の合否を判断するための書類であり これまでの経歴を正確に申告する必要があります。 空白部分は無職期間ありとマイナスに判断しますし 社会保険等の関係から虚偽の記載が判明した場合、 履歴の詐称は内定の取り消しや解雇の理由として正当なものとなりますから。 >2.試用期間中に自主退社した場合、解雇ではなく、自主退社なので、解雇予告手当ては支給されませんよね? されません。 http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=694