• ベストアンサー

税理士資格の取得について

質問なのですが、税理士資格取得まえに、重加算税などの付帯税を納付させられた場合に、税理士資格を取得できなくなったりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

1 受験案内を読むと、「欠格事項」と言う項目自体が存在しないので、受験可能。  http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2008/pdf/01.pdf 2 税理士法第4条が欠格条項を定めている。  少なくとも付帯税納付から3年を経過すれば、欠格条項には該当しないと思われれる。  http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/pdf/entry_1-zeirishiseido.pdf#page=3&view=fitH,300