• 締切済み

簿記1級、税理士資格

社会人の方で仕事しながら学校に通い簿記1級取得や税理士資格取得するのは時間的に無理なんでしょうか? 実際社会人で税理士資格取得された方がいたらお伺いしたいです 先日簿記3級から資格を取り始めて学生ではなく社会人で税理士資格目指すのは無理ぽいといわれたので

みんなの回答

回答No.4

簿記1級・税理士資格の取得者です。生保で融資の審査の仕事をしながら、長期間の受験期間を経て取得しました。勉強方法は専門学校(大原・TAC)でした。 簿記1級は1回の受験で合格できましたが、税理士の方は実に10年以上かかりました。税理士の簿記論・財務諸表論は1回で合格できましたが、税法科目では苦戦の連続で、特に法人税法だけで5年かかりました。税法科目は、簿記論・財務諸表論を合格した人が受験するので、合格率以上に難関だと思います。私の場合、毎日B/S,P/Lを見る仕事をしながら、こんなに長い時間が必要でしたから、もし、あなたが会計と無関係の仕事をなさっているのであればよほどの覚悟が必要だと思います。

• tappara
回答No.3

社会人になって簿記3級からはじめて税理士試験をやってます。 合格者ではないですが・・・ 税理士試験は独学では厳しいです。やはり専門学校に通わないと合格は無理だと思います。但し、WEB通信とかパソコンで授業を受けれるなんてのがあるので通学する必要はないです。 社会人であれば1年1科目が限度だと思います。1科目でも600時間くらいはかけないと合格レベルに持ってくのは厳しいと思います。 あと、運の要素が強い試験なので運で泣くこともあります。 WEBだと24時間講座を受けれるので社会人にはお勧めだと思います。 通学で1回休むと次ぎついていけなくてあきらめるパターンに陥ることを考えるとWEBはお勧めです。 僕は現在WEBで受けていますが2科目受かっています。(4回試験受けて2回合格、1回不合格、現在結果待ち1) 仕事が忙しく、時間外労働時間が100時間を越える月がざらですが、なんとかなっています。(体力的にかなり厳しいですが、やる気でなんとか・・・) 就寝時間を2時くらいまでは遅くして電車の中も勉強してって感じでやってます。 だから、やる気があればなんとかなると思います。 世間では1科目づつでいいから楽っぽいこと言われますが、1科目に絞ってくる人がたくさんいるので、1科目ごとの競争がかなり激化してます。(だから運の要素が強くなってきちゃいます。部分点や配点箇所だけで合否が別れますから)5科目まとめてやる試験だったほうが勉強時間は少なくてすむのにと思います。 僕もあきらめずに最後までやれるか心配です。(´・д・`)

puchisakurannbo
質問者

お礼

tapparaさんも税理士目指されているんですね。 頑張ってください。 独学ではなく今後も資格取得に向けて学校へ通う予定でいます。 今は本当に初歩ですが3級取得目指して頑張ってみます。

• ben0514
回答No.2

私自身簿記検定で受験資格を得て、税理士試験を受けていたものです。 学生時代から社会人3年目ぐらいまで受けていましたが、年配の方なども多かったです。定年ぐらいの年代もいました。 特に学歴などで一部免除を受けて、仕事をしながら夜間の学校や通信教育などをしながら、1科目ずつ目指す人も多いようです。 私のように挫折する人がほとんどだというだけで、無理ではないと思います。合格率を見ても合格者はほんの一握りです。

• yossy555
回答No.1

税理士試験は科目別に受験できるため、社会人で受験して合格している人はたくさんいますが、日中は仕事をしているので時間のやりくりが上手くできないと何年経っても合格できません。 空き時間全てを受験勉強に捧げるようなつもりで望めば、長丁場になりますが決して無理ではないと思います。

puchisakurannbo
質問者

お礼

そうなんですね。安易に考えいてました。