万引き犯になってしまい困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 万引き犯になってしまい困っています。真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。
  • 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。
  • 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き犯になってしまい困っています・・・

現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.8

No5です んーと 言葉が遠まわし過ぎでしたか 私が言いたい事を理解できなかったみたいですね 近づかなければ それはそのまま「私 万引き犯なんです なので 恥かしいからもう御店には行きません 行けません」という意思表示をしたのと同じです 貴方の認識がどうであれ 他人から見れば貴方は間違いなく万引きをした(ごめんなさい 悪く言えば)犯罪者なんですよ そう想わている人間がもう一度認めてもらおうと思うなら 言葉(言い訳)などではなく恥も外聞も無く行動しなければなりませんよ・・・  というつもりで前回書いたのですが 逃げたら今のまま 今後社会人になっても同じ  他人からの信頼を失うのには数秒で済む 失った信頼を得るには数年 いや十数年掛かります 口先だけじゃ信頼は得られない 回復しないんですよ   

その他の回答 (7)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

なんだか全部言い訳にしか聞こえない。 間違って袋に入ったのなら、元に戻せばいいだけのこと。 間違って袋に入っただけで、万引きに思われるのが怖かったからそのままにして、会計もしないなんて。他の商品は会計しているのに。 子供でもわかるでしょ? それを万引きって言うんだよ。 何がトラウマだよ。 こんなこと話したって、誰も信じてくれないよ。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.6

法律の観点から言うと、それは紛れもなく窃盗です。 日本の刑法では「窃盗行為を最初からするつもりだったかどうか」というのは犯罪成立に何ら関係ありません。結果として、窃盗を犯したというだけのこと。 自覚した方が良いので、厳しく言います。 あなたは犯罪を犯したのです。恩赦で見逃してもらえただけです。自分でそれを認められないだけですよね? 自分を守ることしか考えてないから、「万引きに間違えられるのが怖くて」犯罪行為に走るんです。自分を守りたくて、「万引き犯じゃない」ということを主張したいだけのように、文章からは伝わってきてしまいます。 迷惑をかけたお店の人や、ご家族の方が、よっぽど傷ついているし、あなたが自覚していないことをきっと気に病まれていることでしょう。 まぎらわしい行為じゃなく、犯罪行為を犯したと自覚しましょう。 万引きする意図が、来店時はなかったとしても、万引きと間違われるのが嫌で結果として窃盗行為を犯してしまったのですから。 そのモヤモヤは後悔なんだと思いますよ。良い年齢なんですから、自分のケツくらい自分で拭きましょう。 自業自得でこのままではなく、自覚し反省してください。 厳しいようですが、あなたの将来のためです。 今回の店の恩赦で犯罪者とならなかったチャンスを、今後に生かしてください。

koo1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰を消してくれとはおもっていませんし、散々後悔もしていて、いかに自分に言い訳するかを考えているわけではありません。。 ただ、今後の事もあるので自分の本心だけは相手に聞いて欲しい(伝えるべきなのか?)といったかんじです。 今回の出来事はもちろんケジメをつけ教訓にしなければならないと思います。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

残りの持っていた品の会計をして・・・ とありますが 大きな袋に入った(落ちた?)商品の会計はしなかったのですか?  質問の 私(あなた)の見方とある文章では そうとれますが? 入ったのが解ってて会計しない その神経が解らない 袋の中から「これもです」と出して会計済ませばよかっただけの事   その辺りよく解らないのですが 意図があろうとなかろうと 足が痛くても 頭が痛くても 持ちにくくても もしそう(会計しなかった または会計していない商品を持ったままの状態でたとえまだ店内でも会計する意思が見られない)なのなら 全く普通に完璧に万引きですね  今回決着しているなら今後そんな事(紛らわしい行動を含めて)しなければいいだけの事ではないですか 何がトラウマになるのかよく解りません 今後は購入商品の代金を全てちゃんと払えば良いだけ  と言ってますが 当分はイヤーな目で見られるでしょう 「あーこの間の万引き犯だー」と見られます 私が貴方の立場(絶対 完璧100%ありえないけど)なら 恥ずかしくてその店には二度と行けない行かない でも もし毎回身体検査されようとも続けてそうすることが「あの時の事は間違いだったんだ」と店の人に思ってもらえる いや思わせられる可能性を増やす唯一の方法だと思いますけど  そう思ってもらえるようになってから初めて「あの時は誤解だったんですよ」という話し合い(言い訳)が通じます  今すぐは 話聞いてもらえても理解してもらえないと思います そんなシャバは甘くないです

koo1009
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 >>袋の中から「これもです」と出して会計済ませばよかっただけの事  全くその通りです。ただ、そこまであの状況で頭が回りませんでしたし、大変怖かったです・・・ 弁明すべきと、自業自得の意見が半々だと思います。 確かに相手に真剣に話したところで信じてもらえない可能性が高いですし、今の自分の立場上、これ以上踏み込んで名誉回復してもらえるとしても、リスクが大きいような気がします。。それに、自分は、意図がないんだと示す証拠がありません。ほんとに自業自得です。 しかし、紛らわしい行為をするべきでないことは明らかで、これから教訓にします。 それと、長年通っていたので名残惜しいですが、その店にこれから近づくべきではないですよね。。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.4

結局解決したんですね? 意図的な万引きではないと、お店側が認めてくれたのでしょうか? 今後来店したときのため、直接会って話し、ちゃんと謝罪しましょう。この内容を読む限りでは、ちゃんと事情を話せば、お店側が認めれくれると思います。 今回は過ちとし、そして人間誰しも過ちや失敗はあるもの、と思い、割り切りましょう。 あとはクヨクヨせず、勉強に励むことです。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

>頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって・・・ 万引きに間違われるのが怖くても、そのまま店を出てしまえば万引き(というか窃盗)ですよね。 店内でうろうろせずに、すぐに対応していれば何も問題無かったと思いますよ。 どうしてもというのであれば、その辺の店員に一緒に確認してもらうとか、空いてるレジで会計時に 確認してもらえばよかったかと思います。 今後の対応ですが、1番は直接会って謝罪をすることです。 ただ話の主眼を「あれは万引きではなかった」とするのではなく、ありのままの事実を素直に話して 「万引きする意図は無かったが、紛らわしい行動をして迷惑をかけてしまった事」に対する謝罪とし て話を持って行けば、こじれる事も無いでしょう。 まぁ、警察や学校へ連絡が行かなかっただけよかったと思います。 これも1つの経験と思って、どういった行動を取れば良かったのか・どう対処していけば良いのかを 考え、今後に活かしていけば良いのではないでしょうか?

回答No.2

本当は店を出るまで、つかまえちゃいけないんですよね。人が多いからといっても…。 Gメンの人は毎日何件も万引きをつかまえているのでしょうから、いろいろなウソも聞いてきたことでしょうし、koo1009さんが何を言ってもそれが本当かどうか判断出来ないと思います。 二度とその店に行かないのが一番いいと思うのですが、行かざるを得ないなら親御さんに相談してみたらどうですか。koo1009さんが自分一人で説明するよりは、親御さんによく話して、一緒に説明してもらったほうがわかりやすいんじゃないでしょうか。直接話したほうがいいような気がします。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

窃盗罪 刑法235条 量刑 10年以下の懲役、50万円以下の罰金 結構重い罪なので不用意な行動はしない、必要な場所しか行かない、必要なものを買ったらすぐ店を出るなど自衛が必要です。長々言い訳を書いていますが、事実が全てです。ストレスを窃盗で晴らすのはやめた方がいいです。警察を呼ばれると前科者です。受験も受けられなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 万引きをしてしまいました。

    以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

  • 万引きし換金した場合の刑について.

    質問 よろしくお願い致します! 先月夫が万引きし 換金したとのことで 警察に逮捕されました。 その後裁判所から連絡があり10日間留置との事です。 万引きした物は25万相当楽器で、リサイクルショップに換金。犯行は友人と行ったみたいです。夫、友人は犯行を認めており反省してる様子ですが、友人は万引き常習犯です。 夫はどのくらいの刑で どのくらいの期間で出てこれるのでしょうか? そして友人が万引き常習犯との事で夫も万引き常習犯の疑いをかけられ、家宅捜査や取り調べを受けるのでしょうか? どうか詳しい方教えてください。

  • 旦那が万引きで逮捕された

    昨日の朝いきなり警察が5人家に来て旦那が逮捕されました。そのまま残った警察が家宅捜査し10日は最低でも帰ってこれないからといい放ち帰っていきました。 旦那は前科などはありませんが万引き常習犯として逮捕されたみたいです。 逮捕された理由は万引きした物を換金していて換金した店が通報したみたいです。私も何回か換金しに一緒に行ったこともある(名前を貸した)ので罪の意識と後悔、反省でいっぱいです。旦那が責任とるんだよ。旦那がとったんだからね!といわれました。そこで旦那はどんな刑罰がくだされるのでしょうか?初犯ではありますが常習、悪質(換金したため)だと考えられます…旦那ときちんと罪を償い反省してやり直したいと考えてます。ただやはりお店側と示談しないと刑罰も厳しいものとなるのでしょうか?恥ずかしい話生活に困っていて生活費のために換金していたので弁済能力がありません…(;ωq`),,,

  • 【緊急です】万引きをし、商品を置き逃げた友人

    緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後万引きGメン(私服警備員?)に声をかけられたそうです。 怖くなり、逃げようとしたのですが、そのGメンに盗んだ商品と自分のバッグを強く持たれてしまい、その商品と自分のバッグを離し自分だけ逃げてしまった、とのこと。 財布や携帯は着ていたジャケットのポケットに入れていたため、多分身分がわかるものはなかったと思う、だけど自信がない。 しかもその友人は半年ほど前に一度万引き(200円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) だから置いてきてしまったバッグや商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 ・Gメンがもっていた友人のバッグを警察に引き渡し、警察が指紋を調べることはありえるのでしょうか。万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

  • 万引きについて

    お恥ずかしい話になりますが、僕は小4の時に万引きをした事があります。よく行くスーバー、コンビニに1回づつ計2回。今もそのお店はよく行きます。ここで2個質問なのですが、今後逮捕される事はあるのでしょうか?また、万引きマークされてる場合はあるのでしょうか?バレていないのか、見逃してくれているのかは分かりませんが後日、そのお店に入って買い物をしても1度も店員から声をかけられも、警察の取り調べや家まで来るなども無いです。この件からもうすぐ6年をたとうとしています。こんな事をした自分を凄く反省しています。4年以降1度も万引きやっていないし、これからもやらないです。

  • 以前万引きをし、捕まってしまいました。

    私は先日万引きをしてしまい、警察の方に行きました。 現在の私の状況が定かではなく、不安もあり、質問させていただく次第です。 成人です、年齢の方は申し訳ありませんが、書く事が出来ません。 私が万引きしてしたのは合計5件のお店で被害額は6万円前後、 5件目の犯行で警備の方に声を掛けられ警察へ連れて行かれました。 初犯で、警察では写真や指紋などを取られはしましたが、逮捕?はされず、 "私は罪を犯した事を認め二度とこのような事をしない事を誓います"、 のような紙にサインをさせられました。 以前も何度か万引きを行った事はありましたが その事について何か追求される事はありませんでした。 その後各店に謝罪しに行き一部の商品を買取という形で引き取り、家に帰してもらいました。 警察内では動揺していたのもあり、自分がどの様な処分を下されたのか定かではありません。 警察の方は、"これは一番簡単で軽い処置だよ"、と言ってくれましたが・・・ 自分自身もう二度とこの様な事をしないと心がけ、自分なりに反省もしているつもりです。 しかし現在の自分の状況なども分からない為、気が気でないという気持ちもあります。 [1] 私はどの様な処罰が下りどの様な状態にあるのでしょう。 自分なりに調べた結果、万引きを犯した件数5件、前科5?、微罪処分?、不起訴? というものに行き着いたのですが果たしてこれは正しいのでしょうか。 ちなみに、今回はどのお店の方も寛大な処置をしてくださり、 どこかに訴えるような事はしない、との事でした。 [2] これからの就職活動やどこかの採用試験の際などに影響が出てくる事はあるのでしょうか。 警察官の方は"件数や額は大きく常習犯である可能性もあるが反省もしているようだし"、 という風な言い回しで今回は新聞やニュース沙汰にはならない、と説明してくれました。 [3] 自宅には万引きした商品が、消費した物もありますが、数点ばかり残っています、 家に置いておくだけで怖いです、この万引きした商品はどの様にすればよいのでしょうか。 後々家に警察官が尋ねるなどし再度つかまるなどあるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが分かる範囲内でもかまいませんのでお答えいただけると幸いです。 一応一通り書いたつもりですがもし足りない情報がある場合補足枠などにでも書き足すつもりです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 万引きについて

    とても恥ずかしい事ですが先日私の友人が、万引きをして警察にお世話になりました。 その時に過去に5回やったことがあると供述しました。でも、本当はもっとやってるんです。本人は本当に反省しています。 警察で写真や指紋も取られたということです。 自白していない過去の万引きが見つかる事はあるのでしょうか? 捕まったとき気が動転していてつい5回と言ってしまって、それから言い出せずに後悔していると言っています。 友人は1年以上前の万引きで1回だけ万引き防止タグのゲートにひかかってそのまま逃げた事があります。 その場合、お店側は警察に被害届を出しているのでしょうか? 今回、逮捕した余罪として警察がお店などに聞き込みをしたりすることもあるのでしょうか?

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。