万引き犯になってしまい困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 万引き犯になってしまい困っています。真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。
  • 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。
  • 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き犯になってしまい困っています・・・

現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.8

No5です んーと 言葉が遠まわし過ぎでしたか 私が言いたい事を理解できなかったみたいですね 近づかなければ それはそのまま「私 万引き犯なんです なので 恥かしいからもう御店には行きません 行けません」という意思表示をしたのと同じです 貴方の認識がどうであれ 他人から見れば貴方は間違いなく万引きをした(ごめんなさい 悪く言えば)犯罪者なんですよ そう想わている人間がもう一度認めてもらおうと思うなら 言葉(言い訳)などではなく恥も外聞も無く行動しなければなりませんよ・・・  というつもりで前回書いたのですが 逃げたら今のまま 今後社会人になっても同じ  他人からの信頼を失うのには数秒で済む 失った信頼を得るには数年 いや十数年掛かります 口先だけじゃ信頼は得られない 回復しないんですよ   

その他の回答 (7)

• wakko777
回答No.7

なんだか全部言い訳にしか聞こえない。 間違って袋に入ったのなら、元に戻せばいいだけのこと。 間違って袋に入っただけで、万引きに思われるのが怖かったからそのままにして、会計もしないなんて。他の商品は会計しているのに。 子供でもわかるでしょ? それを万引きって言うんだよ。 何がトラウマだよ。 こんなこと話したって、誰も信じてくれないよ。

• hmcke213
回答No.6

法律の観点から言うと、それは紛れもなく窃盗です。 日本の刑法では「窃盗行為を最初からするつもりだったかどうか」というのは犯罪成立に何ら関係ありません。結果として、窃盗を犯したというだけのこと。 自覚した方が良いので、厳しく言います。 あなたは犯罪を犯したのです。恩赦で見逃してもらえただけです。自分でそれを認められないだけですよね? 自分を守ることしか考えてないから、「万引きに間違えられるのが怖くて」犯罪行為に走るんです。自分を守りたくて、「万引き犯じゃない」ということを主張したいだけのように、文章からは伝わってきてしまいます。 迷惑をかけたお店の人や、ご家族の方が、よっぽど傷ついているし、あなたが自覚していないことをきっと気に病まれていることでしょう。 まぎらわしい行為じゃなく、犯罪行為を犯したと自覚しましょう。 万引きする意図が、来店時はなかったとしても、万引きと間違われるのが嫌で結果として窃盗行為を犯してしまったのですから。 そのモヤモヤは後悔なんだと思いますよ。良い年齢なんですから、自分のケツくらい自分で拭きましょう。 自業自得でこのままではなく、自覚し反省してください。 厳しいようですが、あなたの将来のためです。 今回の店の恩赦で犯罪者とならなかったチャンスを、今後に生かしてください。

koo1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰を消してくれとはおもっていませんし、散々後悔もしていて、いかに自分に言い訳するかを考えているわけではありません。。 ただ、今後の事もあるので自分の本心だけは相手に聞いて欲しい(伝えるべきなのか?)といったかんじです。 今回の出来事はもちろんケジメをつけ教訓にしなければならないと思います。

• tomchie
回答No.5

残りの持っていた品の会計をして・・・ とありますが 大きな袋に入った(落ちた?)商品の会計はしなかったのですか?  質問の 私(あなた)の見方とある文章では そうとれますが? 入ったのが解ってて会計しない その神経が解らない 袋の中から「これもです」と出して会計済ませばよかっただけの事   その辺りよく解らないのですが 意図があろうとなかろうと 足が痛くても 頭が痛くても 持ちにくくても もしそう(会計しなかった または会計していない商品を持ったままの状態でたとえまだ店内でも会計する意思が見られない)なのなら 全く普通に完璧に万引きですね  今回決着しているなら今後そんな事(紛らわしい行動を含めて)しなければいいだけの事ではないですか 何がトラウマになるのかよく解りません 今後は購入商品の代金を全てちゃんと払えば良いだけ  と言ってますが 当分はイヤーな目で見られるでしょう 「あーこの間の万引き犯だー」と見られます 私が貴方の立場(絶対 完璧100%ありえないけど)なら 恥ずかしくてその店には二度と行けない行かない でも もし毎回身体検査されようとも続けてそうすることが「あの時の事は間違いだったんだ」と店の人に思ってもらえる いや思わせられる可能性を増やす唯一の方法だと思いますけど  そう思ってもらえるようになってから初めて「あの時は誤解だったんですよ」という話し合い(言い訳)が通じます  今すぐは 話聞いてもらえても理解してもらえないと思います そんなシャバは甘くないです

koo1009
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 >>袋の中から「これもです」と出して会計済ませばよかっただけの事  全くその通りです。ただ、そこまであの状況で頭が回りませんでしたし、大変怖かったです・・・ 弁明すべきと、自業自得の意見が半々だと思います。 確かに相手に真剣に話したところで信じてもらえない可能性が高いですし、今の自分の立場上、これ以上踏み込んで名誉回復してもらえるとしても、リスクが大きいような気がします。。それに、自分は、意図がないんだと示す証拠がありません。ほんとに自業自得です。 しかし、紛らわしい行為をするべきでないことは明らかで、これから教訓にします。 それと、長年通っていたので名残惜しいですが、その店にこれから近づくべきではないですよね。。

• syou1933
回答No.4

結局解決したんですね? 意図的な万引きではないと、お店側が認めてくれたのでしょうか? 今後来店したときのため、直接会って話し、ちゃんと謝罪しましょう。この内容を読む限りでは、ちゃんと事情を話せば、お店側が認めれくれると思います。 今回は過ちとし、そして人間誰しも過ちや失敗はあるもの、と思い、割り切りましょう。 あとはクヨクヨせず、勉強に励むことです。

• cerberos
回答No.3

>頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって・・・ 万引きに間違われるのが怖くても、そのまま店を出てしまえば万引き(というか窃盗)ですよね。 店内でうろうろせずに、すぐに対応していれば何も問題無かったと思いますよ。 どうしてもというのであれば、その辺の店員に一緒に確認してもらうとか、空いてるレジで会計時に 確認してもらえばよかったかと思います。 今後の対応ですが、1番は直接会って謝罪をすることです。 ただ話の主眼を「あれは万引きではなかった」とするのではなく、ありのままの事実を素直に話して 「万引きする意図は無かったが、紛らわしい行動をして迷惑をかけてしまった事」に対する謝罪とし て話を持って行けば、こじれる事も無いでしょう。 まぁ、警察や学校へ連絡が行かなかっただけよかったと思います。 これも1つの経験と思って、どういった行動を取れば良かったのか・どう対処していけば良いのかを 考え、今後に活かしていけば良いのではないでしょうか?

回答No.2

本当は店を出るまで、つかまえちゃいけないんですよね。人が多いからといっても…。 Gメンの人は毎日何件も万引きをつかまえているのでしょうから、いろいろなウソも聞いてきたことでしょうし、koo1009さんが何を言ってもそれが本当かどうか判断出来ないと思います。 二度とその店に行かないのが一番いいと思うのですが、行かざるを得ないなら親御さんに相談してみたらどうですか。koo1009さんが自分一人で説明するよりは、親御さんによく話して、一緒に説明してもらったほうがわかりやすいんじゃないでしょうか。直接話したほうがいいような気がします。

• nemoax006
回答No.1

窃盗罪 刑法235条 量刑 10年以下の懲役、50万円以下の罰金 結構重い罪なので不用意な行動はしない、必要な場所しか行かない、必要なものを買ったらすぐ店を出るなど自衛が必要です。長々言い訳を書いていますが、事実が全てです。ストレスを窃盗で晴らすのはやめた方がいいです。警察を呼ばれると前科者です。受験も受けられなくなりますよ。